Bukkit鯖プラグインについて...

サーバー運用される方はこちらで情報交換されてはいかがでしょうか?
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.28758)

Bukkit鯖プラグインについて...

投稿記事by あせs » 2012年3月11日(日) 14:20

最近Bukkit鯖を自分でたてられるようになり
色々なプラグインを導入しているのですが
permission系のプラグインと、それに関連した
プラグインの導入がいまいち理解できません。
今いれようとしているのが
・permissionsEX
・Multicverse-Core

└SkylandsPlus
です。
Mlutiverse-Coreの設定方法を例に
permissionsEXの使い方を教えてくださると嬉しいです。
あせs
ID:d95eb4d7

• (PostNo.28860)

Re: Bukkit鯖プラグインについて...

投稿記事by 茉莉花 » 2012年3月12日(月) 00:00

一般的ユーザーにMulticverse-Coreの機能を開放するのでなければ、何も記載しなくても使えるような……
うちはそんな感じで使えてます。
Multicverse-Coreの権限を与えなくても、ポータルを作成できる権限を持ったユーザーが作ったポータルは利用できますし。
※通過を禁止したいポータルがある場合は別。

まあ、特権ユーザーには全許可してますけど。
アバター
茉莉花
ID:4250c5e2
レッドスト―ン掘り

記事: 737
登録日時: 2011年8月21日(日) 04:18
お住まい: でんのうくうかん

• (PostNo.28870)

投稿記事by tsuttsu305 » 2012年3月12日(月) 00:38

あせs さんが書きました:permissionsEXの使い方を教えてくださると嬉しいです。

こちらに詳しく乗ってますよ
https://github.com/PEXPlugins/PermissionsEx/wiki
----ここより下自動挿入----
質問するときは以下のトピックに目を通すこと。
必要なことが書かれていない人は自分で調べる努力をしていない人。
調べる努力をしていれば必要なことを書くのは大変ではないはず。

回答をもらったらお礼を忘れずに。
アバター
tsuttsu305
ID:1995725a
ダイヤモンド掘り

記事: 784
登録日時: 2011年10月18日(火) 17:49
お住まい: 神奈川の某古都

• (PostNo.28962)

投稿記事by あせs » 2012年3月12日(月) 17:45

返信ありがとうございます

すいません、もう少し詳しく言うとMulticverse-Coreのコマンドを使えるようにしたいのです。
コマンドを利用して地形ジェネレータのSkylandsPlusを利用しスカイランド(浮遊島)を作るのが目的です。
コマンド自体は把握していて
/mv created SkylandsPlus normal
というとこまではわかっています。
なのでおそらく導入後設定をして、コマンド入力をしなければならないのですが
PermissionsEXの設定方法がわからないのでどうにもこうにも・・・
英語が読めれば苦労しないのですが簡単な文法しか理解できず細かいことがわかりません。
返信くださった方に申し訳ないのですが記載のURLも読んで見たもののわからないので
自分でもっと調べてみようと思います。
あせs

• (PostNo.28978)

投稿記事by 茉莉花 » 2012年3月12日(月) 19:29

Multicverse-Coreは複数ワールドを実現するための、本当にコア機能だけなので、
その間を移動するなら(同じワールド内移動でも構わない)Multicverse-Portalなども入れたほうが良いかと。

もうすこし頑張ってみましょうか。というかPermisionsEXより、Multicverseのほうのコマンドの問題では?
あせs さんが書きました:返信ありがとうございます

すいません、もう少し詳しく言うとMulticverse-Coreのコマンドを使えるようにしたいのです。
コマンドを利用して地形ジェネレータのSkylandsPlusを利用しスカイランド(浮遊島)を作るのが目的です。
コマンド自体は把握していて
/mv created SkylandsPlus normal
というとこまではわかっています。
なのでおそらく導入後設定をして、コマンド入力をしなければならないのですが
PermissionsEXの設定方法がわからないのでどうにもこうにも・・・
英語が読めれば苦労しないのですが簡単な文法しか理解できず細かいことがわかりません。
返信くださった方に申し訳ないのですが記載のURLも読んで見たもののわからないので
自分でもっと調べてみようと思います。
アバター
茉莉花
ID:4250c5e2
レッドスト―ン掘り

記事: 737
登録日時: 2011年8月21日(日) 04:18
お住まい: でんのうくうかん

• (PostNo.29043)

投稿記事by あせs » 2012年3月13日(火) 00:59

ありがとうございます
SkylandsPlusに行くのにMulticverse-Coreのコマンドを利用して入る動画があったので
Multicverse-Coreを導入してコマンドをそのまま入力してみたのですがうまくいかず
それでpermissionsEXのほうに問題があるのではと考えていたのですが・・・・
Multicverse-Portalのほうも導入して実際にやってみます!
あせs

• (PostNo.29064)

投稿記事by 瑠璃恋詩 » 2012年3月13日(火) 07:05

あせs さんが書きました:ありがとうございます
SkylandsPlusに行くのにMulticverse-Coreのコマンドを利用して入る動画があったので
Multicverse-Coreを導入してコマンドをそのまま入力してみたのですがうまくいかず
それでpermissionsEXのほうに問題があるのではと考えていたのですが・・・・
Multicverse-Portalのほうも導入して実際にやってみます!

単純にPermissionEXでMultiverseCoreのコマンド利用権限を与えてあげればいいのではないでしょうか?
それともMultiverseのPermissionNodeがわからない……とか?
ここにPermissionNodeは載ってますよ。
SkylandsPlusのPermissionNodeはないので普通にワールド生成コマンドの利用権限を与えてあげればできるのではないでしょうか?

それと、スカイランド生成コマンドの手順が間違ってるようなので詳しく説明しておきます。

1,該当プラグイン(Multiverse-Core、SkylandsPlus)をプラグインフォルダに入れる
2,マインクラフトにて、 /mv gens を入力する。
(このコマンドはMultiverse-Coreの拡張プラグインを読みこませるものです。これを行なっていないとスカイランドプラグインも含め拡張プラグインを利用するワールド生成ができません。(プラグインを指定してワールド生成を行っても通常のワールドが生成されるのみです。))
3,マインクラフトにて、 /mv create [ワールド名] [ワールドタイプ] -g SkylandsPlus を入力する。
(ワールド名はお好きなものを、ワールドタイプはネザーやエンド、通常タイプの選択となります。ここではnormalでいいでしょう。-g以降はジェネレート、生成タイプの指定となります。ここでSkylandsPlus(大文字小文字区別)を指定して始めてスカイランドを利用したワールドを生成することが可能となります。)

どこが違うの?と言いますと、

こちらが質問者さんがわかっていると仰っていたコマンドです。
これだけではワールド名がSkylandsPlusというの名のついたただの世界です。
それとクリエイテッド(created)ではなくクリエイト(create)になるのでそもそもコマンドとして認識されません。

/mv gensを行なってから、という記述が無いので勝手な解釈ながらこれを行なっていないだろうという判断です。もし行なっていたのなら忘れてください。
/mv create Skylands normal -g SkylandsPlus
直した部分、追加した部分を赤文字で書いています。

ここまで言ってどうしてもわからない、というのなら、

ここと全く同じ事を行えば確実かと思います。
last write:2012/07/31
基本暇人なマイペースマインクラフター。わふさばにて副管理人をやっています。
サーバーに対する質問はPMでも受け付けております。いつでもどうぞ。
人柱的行動が割と好き。しかしそれをやるかどうかは気まぐれ。
最近は色々と忙しくマイクラに集中できていない始末。それ故か出現頻度は稀な様子。
アバター
瑠璃恋詩
ID:f09e8144
石炭掘り

記事: 193
登録日時: 2011年10月07日(金) 14:27
お住まい: 夢幻夢想之郷 時空亭

Return to 質問:マルチサーバー運用

x