[1.8/1.7.10]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新12/01]

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.29352)

[1.8/1.7.10]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新12/01]

投稿記事by ale » 2012年3月15日(木) 08:12

12/1 更新
Minecraft 1.8.0用(2.2.x)の開発版をDropbox上で公開しました。

7/2 更新
Minecraft 1.7.2用(2.0.x)、および1.7.10用開発中バージョン(2.1-SNAPSHOT)をDropbox上で公開しています。
  • 不明点は、jar内のREADME.txt、およびDropboxに配置しているREADME.txtを一度ご確認ください。
  • 変更履歴はGitHubのコミットを参照ください。
  • ネザーやエンドでのスポーン判定など、未実装項目が残っています。進捗はGitHubのmilestoneで確認できるかもしれません。
  • 不具合などは、GitHubのissueへ直接登録頂くか、フォーラム、Twitterなどで、環境の情報や不具合の再現情報などを添えて、ご連絡ください。

(いつまでもタイトル詐欺しつづけるのは良くないので、topicの上の方だけ修正…)

以下の内容はMinecraft1.6.x時点から未編集です。(そのうち直します…)

#122 以降のSpawnCheckerは Java7 環境でないと動作しません
Javaは、14年3月にJava8が公開されており、Java6の一般向けダウンロードも既に終了しています。
まだJava6を使用している方は、アップデートしご利用ください。

なお、Mac OS X 10.6.xは既に古いOSで、Java7以降が正式サポートされていません。つまり動作保証の対象外となります。
その場しのぎの方法であれば下記に紹介されています。動作報告もあるようです。
viewtopic.php?f=13&t=3835&start=260#p120170
viewtopic.php?f=13&t=3835&start=280#p122404

またForge環境以外はサポート対象外です。不具合報告時はマイクラおよびForgeなどのバージョンを添えてください。

filippo氏の作成されたMOD「SpawnChecker」を Minecraft 1.2.3 以降のバージョンに対応させ、機能追加など行っています。
Minecraft 1.1 以前のSpawnCheckerは、本家トピックをご確認ください。
画像
:ske: プレイヤー周囲でMobが湧く可能性があるブロックに、マーカーを表示して可視化します。
:sli: スライムのスポーンするチャンクを、枠で囲み可視化します。マルチプレイで使うことも可能*1です。
:cbm: スポーナーの、スポーン範囲など様々な情報を、可視化できる機能*2を提供します。
*1 マルチのワールドのシード値を知っている必要あり。設定はファイルに書き込む。詳細はzip内のreadme.txt参照。
*2 スポーン範囲(立方体)/同種Mob湧き制限範囲(立方体)/スポーナー起動範囲(球)/スポーン可否(ブロック単位に表示)

マーカーの色と対応するモンスターの一覧
ブロック毎にスポーン可否判定を行い、Mobが湧く可能性があるブロックに、以下のマークを表示します。
この色設定は初期設定です。設定ファイルを修正することで変更が可能です。
設定変更については ZIP ファイル内に同梱されている readme.txt を参照してください。
  • 透過緑:
    (通常) エンダーマン, クリーパー, スケルトン, ゾンビ ※マーカー中心に3x3の広さがあればスパイダーも対象
    (ネザー) 表示されません
  • 透過黄:
    (通常) クリーパー, スケルトン, ゾンビ ※マーカー中心に3x3の広さがあればスパイダーも対象
    (ネザー) ゾンビピッグマン, マグマキューブ
  • 透過青:
    (通常) スパイダー, スケルトンライダーのみ
    (ネザー) マグマキューブのみ
  • 透過白:
    (通常) 表示されません
    (ネザー) ガスト
  • 中心からずれた位置に透過水色:
    (通常) スライム
    (ネザー) 表示されません
  • スパイダーがPOPするには、3x3x1のスペースが必要で、中心の y+1 座標は透過ブロックか、ブロックがない場合にのみスポーンが可能です。

• スライム、マグマキューブのみのマーカーの表示は、最小サイズのスライム、マグマキューブの大きさで判定しています。
    この2種は、スポーン判定時にランダムで大きさが決まります。
    ランダムに選択された初期の大きさが最小サイズでない場合、マーカーが表示されている場所でもスポーンはしません。

• ネザーの橋が生成される際は、橋の上にブレイズのスポーン判定があります。(そしてガストは判定から除外されます)
    しかし、橋の生成は、常時発生の可能性があるわけではないため、マーカーの表示対象とはしていません。

• スケライダーは、スパイダーのスポーン判定に成功後、いくつかの条件を元に、ランダムでライダーに置換されます。
    そのため、スパイダーがスポーンできる場所であれば、スポーンする可能性があります。
    ただし、場所によっては置換確率0%のところもあったと思います。絶対にスポーンしない場所もあります。(タブン)

• ガストは浮いてますが、スポーン判定は非透過ブロックの上にしかありません。
    ただし、他のモンスターより大きなスペースが必要です。5x5で上に5ブロック分くらい必要です。

• 通常世界ではガストを含むモードオプション、ネザーではスライムを含むモードオプションは、全て選択不可になります。
    また、通常世界でも、ワールドシードが不明な場合はスライムを含むモードオプションも選択不可になります。

サンプルなど
そのうち追加します。紹介動画とかも募集中です!
画像

▼操作説明(設定ファイルを変更しない場合)
カーソルキー「上」(↑) カーソルキー「下」( ↓) テンキー「+」 テンキー「-」 キーに、
Shiftキー、Ctrl キーを組み合わせて操作します。

• モード変更:(スポーンチェッカー/スライムチャンク表示/スポーナー可視化)
    Ctrl + /
  • モードオプション変更:(各モードの表示オプションが変更できます)
    /
  • 水平チェック範囲変更:(初期値10 = 21x21ブロックの範囲、最大32 = 65x65ブロックの範囲)
    /
  • 垂直チェック範囲変更:(初期値5 = 上下5ブロック上から下まで11ブロック、最大32 = 上下32ブロック上から下まで65ブロック)
    Shift + /
  • マーカーの明るさ:(±5段階)
    Ctrl + /
  • スポーナー可視化モードへの一時変更:(スポーナーから離れるかもう一度操作すると変更前のモードに戻る)
    スポーナーを叩くか素手で右クリック
なお、「↑」、「↓」、「+」、「-」 は、キー設定画面から変更が可能です。(ctrl と shift は変更できません)
キー設定画面で[SC]と書かれている設定項目4つがSpawnCheckerのキー設定です。

より詳しい操作方法や、モードの詳細などは、JARファイルを7-ZIPなどで開き README.txt を参照ください。

▼導入に必要なMod
MODを読み込むには、FMLが同梱されている Minecraft Forge を導入するか、FMLを単体でインストールしてください。
RMLでの動作はサポートしていません。
  • Minecraft Forge
    http://www.minecraftforge.net/
    Minecraft Forge のAPIは利用していないため必須ではありませんが、Forgeに同梱されているFMLで動作します。

Minecraftのバージョンに対応した Recommended バージョンの Forge Installer のJARファイルをダウンロードし、インストールするだけです。
    Minecraft 1.6.x 以降の Minecraft Forge を使う上で、jar ファイルを7-Zipなどで開いて作業する必要はなくなりました。
    もうMETA-INFフォルダーを無闇に削除する必要もありません。

• Forge Mod Loader (FML)
    http://files.minecraftforge.net/fml/ (軽量なダウンロード専用ページ)
    https://github.com/MinecraftForge/FML (GitHub)

Forgeを使わない場合に、単体でのインストールも可能です。
    しかし、同じものが Minecraft Forge にも同梱されているため、特別な理由がない限りは Minecraft Forge を導入してしまうことをオススメします。

• ModLoader (RML)
    非推奨です。
    不具合が修正されないままだったり、Mod作成にあたり不便な点が多く、
    開発に利用するメリットがない状況となってきましたので、将来的にはサポートを打ち切る予定です。

RMLはサポート対象外です。

▼Downloads
動作確認が取れているForge(FML)のバージョンは最新のトピックへの返信を参照してください。
過去バージョンは正しく動作しないものもあります。

• DOWNLOAD GuiControlsFix

キー設定画面の 完了 ボタンが邪魔しないようにするMod。(サンプル画像 上がMod未使用)
    modsフォルダーにぶち込むだけで使えます。
    ただしスクロール機能を追加するわけではないので、追加されたキー設定が多くなると表示しきれません。

※MinecraftForgeなど、GuiControlsを修正しているModを導入する場合は必要ありません

Forgeを導入する場合不要なので、Minecraft1.6.x向けの更新を行っていません。

▼インストール方法
Minecraft Forge もしくは FML単体を導入したMinecraftを用意し、
SpawnChecker の jar ファイルを mods フォルダーに入れるだけです。

1. Minecraft Forge (もしくは FML) をインストールします。
  2. 一度Minecraftを起動し、Forge(もしくはFML)がインストールできていることを確認します。
  3. 一度Minecraftを終了します。
  4. ダウンロードしたSpawnCheckerのjarファイルを、%appdata%\.minecraft\mods フォルダーに配置します。
  5. Minecraftを起動し、Modの一覧にSpawnCheckerが表示サれていることを確認できれば、インストールに成功です。
※過去バージョンの当MODを導入していた場合、その ZIP ファイルは、忘れずに削除してください。

※設定を変更する場合は、一度Minecraftを起動しメインメニューを表示したあと Minecraft を終了し、生成された設定ファイルを編集してください。

▼設定の変更方法
zipファイル内の readme.txt を参照してください。
デフォルトの設定に不満がなければ、変更する必要はありません。
マルチサーバーのシード値を知っていて、設定ファイルに記載したい場合なども、readme.txt 見てください。
なお、操作キー(上下およびテンキーの+/-)は、キー設定画面から変更が可能です。これは設定ファイルの修正は必要ありません。

▼変更履歴
GitHub の changelog.txt、もしくはコミットログを参照してください。

▼再配布について
filippo氏より再配布許可を頂いています。
再配布についての詳細は readme.txt をご確認ください。

こんな素晴らしいModを埋もれさせてしまってもいいのか?いや、よくない。(反語)
ってことで、再配布させて頂けることになりました。fillppoさん、ありがとうございます!
最後に編集したユーザー ale [ 2014年12月02日(火) 00:54 ], 累計 158 回
アバター
ale
ID:72238186
石炭掘り

記事: 206
登録日時: 2011年12月07日(水) 01:54

• (PostNo.29354)

Re: [1.2.3]SpawnChecker 123v1 (Mobが湧くブロックをチェック)

投稿記事by ale » 2012年3月15日(木) 08:38

Minecraft 1.2.3対応版を公開しました。
SMP(マルチプレイ)でワールドのSeed値が取得できなくなってしまったため、
暫定対応として、SMP時には自動的に+SlimeFinderは無効になるようにしています。

seed値がわかっている場合は、設定ファイルにseed値を記載するなどで、
SMPでも機能するような事を考えてますが、まだ未定です。
|ω`)どういう感じにするのがよさげだろう…

SpawnChecer作者 fillppo 氏より再配布許可を頂いています。
詳細は、readme.txt を参照してください。
こんなことしています。Tooltip Plus / Whatever Fuel / Item ID List Generator
fillppo さんが作られたステキ Mod、SpawnChecker の改修およびサポートも行っています。
不具合報告や要望があれば、トピック、PM、twitterあたりで連絡したってください。
アバター
ale
石炭掘り

• (PostNo.29360)

Re: [1.2.3]SpawnChecker 123v1 (Mobが湧くブロックをチェック)

投稿記事by ナマモン » 2012年3月15日(木) 10:31

対応お疲れ様です。
やめられない、とまらない、それがマイクラ整地

MacOSで快適マイクラするポイント♪
日本語入力を「コトエリ」以外にする。minecraft.app を公式から再ダウンロードすると、もれなくFarでも怒られない。
ナマモン
ID:0397f3ec
人生、宇宙、すべての答え

記事: 42
登録日時: 2012年1月23日(月) 19:37

• (PostNo.29378)

投稿記事by とーりすがり » 2012年3月15日(木) 14:07

作者さんの反応が皆無だったので、余程忙しいのか…マイクラに飽きてしまったのか…と、半分諦めてました。
既に300ものDLがあるところを見ると、何気に手放せなくなってる人多そうですよね。(笑)
引き継いで対応してくださり大変助かりました、ありがたく使わせていただきます~。^^
とーりすがり
ID:2d99f028

• (PostNo.29440)

投稿記事by ゲスト » 2012年3月15日(木) 20:48

テンションあがりすぎて間違って本家のとこに書いてしまった。
引継ぎ感謝です。さっそくつかわせていただきます!
ゲスト
ID:500604bf

• (PostNo.29447)

投稿記事by komatta » 2012年3月15日(木) 22:22

ファイルを頂きました。ありがとうございます。
便利なMODを、元作成者さまに仁義を通す形で使えるのは
本当に有り難いことです。
アバター
komatta
ID:2fc8c1e8
人生、宇宙、すべての答え

記事: 42
登録日時: 2012年3月11日(日) 19:27

• (PostNo.29496)

投稿記事by ale » 2012年3月16日(金) 18:59

コード整理中にやっちゃった単なるバグなのだけど、これはこれで…(・ω・*)
画像
※実装はしません><
最後に編集したユーザー ale [ 2012年3月19日(月) 01:29 ], 累計 1 回
こんなことしています。Tooltip Plus / Whatever Fuel / Item ID List Generator
fillppo さんが作られたステキ Mod、SpawnChecker の改修およびサポートも行っています。
不具合報告や要望があれば、トピック、PM、twitterあたりで連絡したってください。
アバター
ale
石炭掘り

• (PostNo.29507)

投稿記事by 瑠璃恋詩 » 2012年3月16日(金) 19:47

ale さんが書きました:コード整理中にやっちゃった単なるバグなのだけど、これはこれで…(・ω・*)
画像
※実装はしません><

こ、これはwwwww
綺麗wwww

なにげにあったらあったで便利そう……スポナー付近とかだと空中の光度も影響するからなにげに、ですけどw

対応更新お疲れ様ですっ
いつも愛用させてもらっているので対応していただき感謝感激雨あられです。
last write:2012/07/31
基本暇人なマイペースマインクラフター。わふさばにて副管理人をやっています。
サーバーに対する質問はPMでも受け付けております。いつでもどうぞ。
人柱的行動が割と好き。しかしそれをやるかどうかは気まぐれ。
最近は色々と忙しくマイクラに集中できていない始末。それ故か出現頻度は稀な様子。
アバター
瑠璃恋詩
ID:f09e8144
石炭掘り

記事: 183
登録日時: 2011年10月07日(金) 14:27
お住まい: 夢幻夢想之郷 時空亭

• (PostNo.29584)

投稿記事by alice » 2012年3月17日(土) 00:10

ale さんが書きました:コード整理中にやっちゃった単なるバグなのだけど、これはこれで…(・ω・*)
画像
※実装はしません><
それはそれで面白そう。
夜の街マップでやってみたい。
偶然のバグから生まれたMODというのも悪くないんじゃないかな?(チラッ
Twitterにて@a1licでつぶやいています。
a1lic.net,MOD公開場所,ソース
アバター
alice
ID:de3962de
金掘り

記事: 368
登録日時: 2011年10月23日(日) 20:10
お住まい: サイレントヒル

• (PostNo.29931)

投稿記事by ale » 2012年3月18日(日) 21:51

一通りの目処がついたので、休憩ついでにやったことなんかの備忘録嫌、更新予定の先行報告。

機能の追加とかソース整理とか、既存ソースに大きく手を入れちゃったので、全体的なデバッグと、スポーン処理の調査とかしてました。
AABBってなんだよ!相手フィールド上のモンスターをコマンド入力で操作できたりするの!?
ってくらいのにわかなので、Render周りにだいぶ苦戦してしまった。れんだりんぐわけわかめ。

スポーン可能上限高さの確認
Minecraft1.2.xの目玉の一つな気がする、高さ制限の変更に伴った機能追加、修正を入れてみた。
画像
デバッグモードでy240と表示される高さから、モンスターはスポーンできなくなるので、それより高い場所にはマーカーを出さないようにしました。
(表示されてるのは確か視点の高さなので、足場の高さだと239で、ブロックの高さとしては138になるのかな?)

ただし、+y16以上の同チャンク内に、なんかしらブロックがあるか、みたいな判定は行ってないです。
上空にゃそんな障害物ないから、見上げりゃすむので割り切りです。
参考: http://www.nicovideo.jp/watch/sm17263607

ライトレベルの再確認
最上段の湧き層(2段目)がy240。
画像
スポーン可能な明るさの部分が少なくて、あまり数は湧いてないけど、
結構長い時間経過してもマーカーがない層には一体も湧かなかったので、多分あってるはず。

ついでに、調べるまでもないとは思うけれど、レッドストーンライトの光源でも、ちゃんと湧き潰しはできていて、わかなくなりました。

スライムチャンクの高さチェック
チャンクのチェック処理は弄ってないはずだし、チャンクの判定はたぶんあってる。
ので、主に高さにズレがないかをチェック。
画像
表示忘れちゃったけど、高さはデバッグモードの表示で、 y40 と表示されてる高さまでがPOPでき、y41からはPOPしなくなる。

画像
ちょっと見辛いけど、下のSSで東西南北から水流を流すと、西(1)か、北(2)か、北西方向のブロック上に水流がある場合、マーカーが出ない。
変更入れていないはずの123v1でも同じように表示されるし、そもそもこのあたりの判定自体触っていないはずなので、既存から発生しているかもしれない…?

画像
水でマーカー全部消して沸き潰ししているはずの場所でも湧いていたので、上の画像のマーカーが出てない部分でも出現の可能性があるかも?

とりあえず、大きな問題ではないので一旦割り切る方向。

いつか本気出す。いつか…。

その他
マーカーの高さの修正。
画像
前に行われていた、雪の高さにあわせた修正と同じように、感圧板、レバー、線路が上にある場合、マーカー高さを少し上げて上から見えるように。
レバー、感圧板は内部処理的な理由で高さをハードコーディングしてあるけど、おそらく変わることはないので気にしない方向。

看板、レバー、ボタン、絵画など、横にくっつくブロックがある場合に、マーカーが見えないのは、対応なしです。
毎回ブロック毎に全方角分のチェック入れるのもアレですし。

また、立っているブロックの明るさを元にマーカーの明るさを決める処理だと、どうにも見辛い場合があるので、
いちいち調整するのが面d…より便利にするために、明るさを手動で変更できるようにしてしまいました。

キーボード操作は、デフォルトだと、[Ctrl]+ [Num+] or [Num-] としています。±5段階まで変更できます。
+/-は範囲の調整と共用で、設定でキー変更が可能ですが、Ctrl は Shift 同様に固定です。
あと前のSSで既にちらっとでてましたが、チャット欄がなんかチラつくので、メッセージの表示位置も変えちゃってます。

ガイドライン長の変更。
画像
ガイドラインの上限をブロックがおけるとこまでに制限しました。
どこまでも伸び続けるのも悪くないと思うけれど、ブロック置けない場所の目安にもなるので、これはこれで。

他にもいくらか修正いれたり、色設定なども、設定ファイル側に持たせるようにしてみてます。

リリース作業はご飯食べてからにします。

ちょっと息抜き('w`*)
画像
にゃあにゃあ言うのがすごくかわいい。

落ちたにゃんこは、実験場が高すぎるおかげで、落下途中でワープするから平気だよ!(´・∀・`)
アバター
ale
石炭掘り

• (PostNo.29974)

Re: [1.2.3]SpawnChecker 123v2 (Mobが湧くブロックをチェック)

投稿記事by ale » 2012年3月19日(月) 00:54

123v2をリリースしました。
これといって大きな変更はないですが、細かい修正を色々いれてみました。
おそらく普通に使うだけであれば、「あ、なんかメッセージの表示位置が変わった…?」程度の変更だと思います。

変更点
  • 表示モードを変更した際のメッセージの表示方法を変更しました。
    なんだかチャット欄がチラつくので、チャットではなく画面左側に数秒間表示するようにしました。
    これで、マルチでログが流れて、話題がわからなくなってもんもんすることもなくなる!

• ネザー(ディメンション-1)では無効になるようにしました。
    豚もガストも光度を無視して湧くので、あんまり意味がないので、一時無効になるようにしました。
    ネザー側での表示は要望があるようなら戻すかモード追加を考えますが、特になければとりあえずは現状な感じで。
    個人的には、マーカーが見えたら松明を設置しないと発狂する病気持ちなので、
    表示されないほうが松明の節約になって助かります。

ジエンド(ディメンション1)はよく分からないのでこれまでどおりです。

• ワールドに入った際、ゲートを通った際などに、現在のモードを表示するようにしました。
    上二つの変更点のおまけ的な感じです。
    勝手にモードが変えてるので、表示しておこう、的な。

• チェック範囲の変更時にも、変更メッセージと、現在の範囲値を表示するようにしました。
    縦方向の範囲がかわかりにくかったので、文字で出すようにしました。
    ちなみに表示されている値は、現在の座標±いくつ、という形なので、例えば
        V Range: 5     
        H Range: 10   

は、垂直方向±5 (== 自分中心 11x11 範囲)、水平方向±10 (== 自分中心21x21範囲) という意味です。

• モード、範囲の変更時、長押しで連続変更ができるようにしました。
    デバッグ中に、範囲変更のたびに連打するのが面倒だった!
    キー周りは今後もうすこし変更する予定でいるので、とりあえず場当たり的な対策だけしかいれてません。

• 垂直方向の範囲変更は、右Shift同時押しでも有効になるようにしました。
    左Shiftは、クリエイティブで飛行中降下しちゃう><

• キーボード操作の認識タイミングを変更しました。
    メッセージの描画のため以前より頻度がちょっと上がってます。体感できるほどの差はないと思います。

• マーカーの明るさを変更可能にしました。
    デフォルトの操作キーは [CTRL] + [Num +] or [CTRL] + [Num -] です。
    範囲変更のキーと共用の設定で、設定ファイルで変更可能です。
    デフォルトの明るさはも設定ファイルで指定できます。

• 設定ファイル名を変更しました。 ( SpawnChecker.cfg → mod_SpawnChecker.cfg )
    これは、設定の読み込みをModLoaderの機能で行うようにするための変更です。
    (使っていなくてもModLoader用のファイルが生成されるので、2ファイルできちゃって紛らわしいしね(´・∀・`))
    申し訳ないことに、以前の設定ファイルと互換性はないです。引継ぎも行われません。
    また、以前のファイルは自動では削除されませんので、不要であれば手動で削除お願いします。

• マーカー、ガイドラインの色(RGBA)、メッセージの文字色(RGB)を設定ファイルに移動しました。
    人によっては見辛いと感じる色があったりすることもあるため、このあたりの設定は外出しにしておきたい。

• トーチのIDを設定ファイルに移動しました。
    カンマ区切りで複数指定できるため、任意のアイテムを持った際に有効にすることも出来ます。
    (※カラー羊毛(35:0~35:16)のような、ダメージ値の指定には対応してません。ブロックまたはアイテムのIDだけです)
    本家トピックに要望が上がっていたので、採用してみました。

え?なんだってスティーブ。IDがわからない、だって?
    おいおい冗談はよしてくれよ。君はまだこのMODを導入してなかったのかい!
    はやく導入して、よりステキな Minecraft サバイバルライフを送ろう!(ステマ)

ちなみに、グロウストーンは「89」、ランタンは「91」です。 (参考)

• ガイドラインの長さが+128だったのを、どうせ見えないので+64に短縮し、上限をy255までに制限しました。
    どのみちy240以上はMob湧かないからあんまり関係ないよね。空中に地下空洞みたいなのないし。
    頂上が見えて達成感を感じれるおまけ付き。

• プレイヤーの身長を動的に取得するようにしました。
    プレイヤー身長がおよそ2くらいである前提で計算していた部分を、多分修正しました。
    ちゃんと試してはいないですが、プレイヤーのモデル変更系Modを使っている場合、表示が出来ていなかったりしたかもしれません。
    コード上での変更をいれただけなので、以前がどうだったか、変更後どうなるかなどは試してないです。(´・∀・`)

何一つ確証のないなこの修正…!

• ソースコードのリファクタリングという建前のもとに、好き放題やらかしてしまいました。
    バグ組み込んじゃってたらごめんなさい><。

設定ファイルを弄って使ってる人は、お手数ですが手動で変更をお願いします。

あと、追加修正が楽になるようにと、コードを全体的に整理してしまったので、
なんか不具合をたくさん組み込んじゃったりしてるかもしれないです><。

マルチでのseed指定は、設定ファイルのフォーマットが思いつかず手付かずのままです。
内部処理自体はおおよそ実装してるので、そのうちやると思います。

あと、以前バグ画像を張っていた以外と綺麗だった処理は、残念ながら修正してしまいました!

でも、Shiftを押しながらモードを変更すると…。

最後に編集したユーザー ale [ 2012年3月20日(火) 08:06 ], 累計 2 回
アバター
ale
石炭掘り

• (PostNo.29983)

投稿記事by ale » 2012年3月19日(月) 01:26

瑠璃恋詩 さんが書きました:
画像
※実装はしません><

こ、これはwwwww
綺麗wwww

なにげにあったらあったで便利そう……スポナー付近とかだと空中の光度も影響するからなにげに、ですけどw

対応更新お疲れ様ですっ
いつも愛用させてもらっているので対応していただき感謝感激雨あられです。

alice さんが書きました:
画像
※実装はしません><
それはそれで面白そう。
夜の街マップでやってみたい。
偶然のバグから生まれたMODというのも悪くないんじゃないかな?(チラッ

ありがとうございます。

あと、ごめんなさい。不具合は不具合として…修正してしまいました!…ほんとだよ!

スポナー付近のライトレベル云々については、少し思うところがあって画策中だったりします。
先のやつは単にマーカーの表示位置がおかしくなっちゃっただで見辛いので、もう少し見やすい形で描画できれば実用的かも…なんて。
他にも、スポナーのスポーン範囲とかもいつもわからなくなるので、このあたりもどうにかできれば…。
アバター
ale
石炭掘り

• (PostNo.30045)

Re: [1.2.3]SpawnChecker 123v2 (Mobが湧くブロックをチェック)

投稿記事by ゆるにゃん » 2012年3月19日(月) 16:24

1.2.3対応まってました!
たすかってます。ありがとう。
ゆるにゃん
ID:174a87b2

• (PostNo.30046)

投稿記事by Ci_ren » 2012年3月19日(月) 16:35

ale さんが書きました:

更新お疲れ様です。
ところでプレイヤーの身長を動的に取得するようにしました・・・とありますが
それをするとこのMODに対してどのような効果があるのでしょうか?
モデル変更系MODを入れているので気になりました。

それと、モデル変更系MODを入れてる環境で使ってますが特に問題は無いみたいです。
本業は作曲などの音声関係です。
メイドさんのテクスチャパックやモデル作ったりしてます。
アバター
Ci_ren
ID:000f3865
金掘り

記事: 460
登録日時: 2011年9月21日(水) 15:58

• (PostNo.30098)

投稿記事by ale » 2012年3月19日(月) 20:34

Ci_ren さんが書きました:
ale さんが書きました:

更新お疲れ様です。
ところでプレイヤーの身長を動的に取得するようにしました・・・とありますが
それをするとこのMODに対してどのような効果があるのでしょうか?
モデル変更系MODを入れているので気になりました。

それと、モデル変更系MODを入れてる環境で使ってますが特に問題は無いみたいです。

モデルの変更っていうか、正確には身長の変更って言うべきだったかもしれないです。

例えば、修正前は、身長が高さ1未満になるModを使っている場合、チェック範囲の中心が一段下になったりしちゃいます。
逆に、身長が2以上3未満とかだと、1段上に。
チェック自体は各ブロック毎に、下が通常のブロックか、上に水やブロックがないか、明るさはいくつか
…みたいなチェックをしてるので、大きな影響は出ないんですが。

「身長が50mになってしまうMOD」、とかぶっとんだやつでもない限りは誤差みたいなものです。

動作報告ありがとうございました<(*‘ω‘ *)/
アバター
ale
石炭掘り

• (PostNo.30276)

投稿記事by fillppo » 2012年3月20日(火) 16:59

対応感謝ですm(_ _)m
-1の処理についてちょっと気になったので
まずチェック範囲のY座標-1ですが、Entity(Playerも含む)座標は目線の高さではなく足元の座標が設定されているので、
その1個下のブロックということで-1していたはずです。なので背の高さは関係しないはず

透明エンティティのY座標-1は↓の対応ですね
「Extend Boat ModのStunt Boatでジャンプしたときに引っかかる症状を回避」のために座標をずらしました。
こちらの-1は描画時はチェック時には影響ありません。

勘違いしていたらすいませんm(_ _)m 追記。あ~勘違いかも orz...
アバター
fillppo
ID:d90eed49
石掘り

記事: 88
登録日時: 2011年6月23日(木) 11:57

• (PostNo.30375)

Re: [1.2.3]SpawnChecker 123v3 substitute (Mobが湧くブロックをチェック)

投稿記事by ale » 2012年3月20日(火) 23:11

mod 「BattleGear」との併用時、エラーが発生してしまう報告があったので、その対策を行いました。
それ以外の機能的な変更、修正はありません。
上記のModを使用しているか、上記のModと同じような処理インベントリの拡張処理が行われているModを使用していない場合は、更新しなくても大丈夫です。
もし、別のModと併用時に、SpawnCheckerのクラス内から、java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException が発生していた場合、更新すると直るかも知れません。

それと、前回やるべきだったんですが、ごっそり手を入れてあるので、派生版であることをバージョン表記に追加してます。
また、内部的な話で、利用時には影響しませんが、クラスファイルのパッケージを変更しています。

追記:substituteであってるのかな…なんか違う気もしてきた。メリケン英語だとAltとかになるんかなぁ。
英語力皆無なんだからおとなしく日本語で「派生版」って書くべきでした。
後のお祭りです。

fillppo さんが書きました:対応感謝ですm(_ _)m

おああああ、むしろご指摘ありがとうございます。(;´д`)人

fillppo さんが書きました:-1の処理についてちょっと気になったので
まずチェック範囲のY座標-1ですが、Entity(Playerも含む)座標は目線の高さではなく足元の座標が設定されているので、
その1個下のブロックということで-1していたはずです。なので背の高さは関係しないはず

きちんと理解できているか自信はないのですが、エンティティ自体の座標は使ってないようです。
(レンダリングは毎Tick行われるみたいですが、エンティティのアップデートはレンダリングより頻度が低いかタイミングが異なるみたいなので、そのためかな…?)

かわりに使っている座標は、RenderManagerの、MCPで名前が振られていない座標で、
(おそらくカメラか、デフォ視点の座標だと思ってますが、いまいち理解しきれてません><;)
その座標を基準にプレイヤーの座標を判断しているため、エンティティの持つプレイヤーのy座標-1.0Fの座標は使用されていないみたいでした。

んで、その RenderManager から得てる座標は、プレイヤーの座標とほぼ同じ値で、y座標は胴体というか、視点の高さあたりにあるみたいでした。

なので、チェックの際は-1された座標を中心にして、X軸方向、Z軸方向、Y軸方向に1ブロックずつ座標を取得して、
チェック処理(下(さらにy-1)がブロック、自分とこがブロックや液体じゃない、上(y+1)がブロックじゃない、暗い、Mobの湧ける大きさがある、など)が行われている、と理解しています。
なので、その際の最初の -1 を、おそらく視点位置が設定されるであろう、頭の位置(身長)を基準に動的に計算するようにしてみた感じです。

fillppo さんが書きました:透明エンティティのY座標-1は↓の対応ですね
「Extend Boat ModのStunt Boatでジャンプしたときに引っかかる症状を回避」のために座標をずらしました。
こちらの-1は描画時はチェック時には影響ありません。

実はむしろこちらに気づいてませんでした。(w
そういえばエンティティ更新時にエンティティに設定されてる座標は-1.0Fされていますね。
最初見たときなんに使うために設定してるのかなーとは思ったんですが、鳥頭なのでそのことはすぐに忘れt… おかげで理解できました!

っていうか、なんかもうソースごっそり弄っちゃっててすみません!:(;゙゚'ω゚'):
これは何仕込まれてるかわかったもんじゃない魔改造派生版ですよ」って書くようにしました。
アバター
ale
石炭掘り

• (PostNo.30769)

Re: [1.2.3]SpawnChecker 派生版 123v3 substitute (Mobが湧くブロックをチェッ

投稿記事by 茉莉花 » 2012年3月22日(木) 22:08

開発移行以前のSpawnCheckerだと状態がチャットログのほうに表示されていて、時間が経過すると消えていた(マルチであればTキーを押すと直前の操作であれば見える)のですけど、123v3 substituteだと左横に表示されたままで消えないのですが……

これを時間経過か操作などで消えるようにならないでしょうか。
アバター
茉莉花
ID:4250c5e2
レッドスト―ン掘り

記事: 737
登録日時: 2011年8月21日(日) 04:18
お住まい: でんのうくうかん

• (PostNo.30785)

Re: [1.2.3]SpawnChecker 派生版 123v3 substitute (Mobが湧くブロックをチェッ

投稿記事by ale » 2012年3月22日(木) 23:19

茉莉花 さんが書きました:開発移行以前のSpawnCheckerだと状態がチャットログのほうに表示されていて、時間が経過すると消えていた(マルチであればTキーを押すと直前の操作であれば見える)のですけど、123v3 substituteだと左横に表示されたままで消えないのですが……

報告ありがとうございます。

環境にもよりますが、およそ3秒程度で消えるよう実装しています。
こちらの環境では問題なく消えることも確認ができていて、消えないという状況が再現できませんでした。
知人にも確認してもらいましたが、きちんと表示は消えていました。
そのため、おそらく環境に依存する問題であると思われます。

表示している文字は、画面が更新された際に時間をカウントし、一定時間が経過していれば文字をそれ以上描画しないようにしています。
なので、仮にFPSが極端に低いなどの環境でも、表示時間には大きな差はでないようにしているつもりです。
(FPS200以上、およびFPS10の環境で確認してみましたが、前者が2.5~3秒、後者が5-6秒程度で消えました)

可能性があるとすれば、既存の画面への文字の描画処理を変更するようなModを導入しており、
そちらが影響している、などが考えられるかもしれません。

もし併用しているModがあったり、特殊な環境でのプレイだったりする場合、もうすこし情報があれば調査できるかもしれないです。
また、以下の操作を行った場合、画面表示はどのようになりますか?
  • カーソル上下押下によるモード変更
  • テンキーの + または - 押下によるチェック範囲変更

あと、以下の手順でログを採取してもらえると、どのあたりの処理が行われているか、などの確認が取れるかもしれません。
可能であればそちらもお願いします。無理であればなくても大丈夫です。

1. ModLoader のログレベルを FINEST に変更する。
    ( %appdata%\.minecraft\config\ModLoader.cfg をテキストエディタで開き loggingLevel=FINEST に変更)
  2. マインクラフトを起動し、ログインする。
  3. 画面にメッセージが表示されたら、消えるまで待つか、消えない場合30秒ほど放置し、マインクラフトを終了する。
  4. ModLoader.txt を取得する。
ログファイルの先頭のほうには、modsフォルダーのパスなどが出力されます。公開したくない情報が含まれている場合、削除してください。
結構大量にログが出ると思うので、PMで送るなどお願いします。
アバター
ale
石炭掘り

• (PostNo.30816)

投稿記事by Ci_ren » 2012年3月23日(金) 02:03

茉莉花 さんが書きました:開発移行以前のSpawnCheckerだと状態がチャットログのほうに表示されていて、時間が経過すると消えていた(マルチであればTキーを押すと直前の操作であれば見える)のですけど、123v3 substituteだと左横に表示されたままで消えないのですが……

同じく。
シングルだと消えますがマルチだと全く消えないです・・・
本業は作曲などの音声関係です。
メイドさんのテクスチャパックやモデル作ったりしてます。
アバター
Ci_ren
ID:000f3865
金掘り

記事: 460
登録日時: 2011年9月21日(水) 15:58

次へ

Return to MOD 公開/紹介

x