[1.7.10]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新7/02]

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
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Re: [1.4.2]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新10/27 #113]

投稿記事by ゲスト » 2012年10月30日(火) 16:51

Spawner GUI 1.4.2をいれるとスポーンチェッカーの判定が出なくなったので報告しておきます。
プレイは普通にできていますが、松明を持って、湧き判定を見ようとすると判定した色が出ない状態になっております。
湧き範囲拡大の機能など使えているので、識別ができなくなったのかもしれません。
ゲスト
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Re: [1.4.2]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新10/27 #113]

投稿記事by ale » 2012年10月31日(水) 07:00

ゲスト さんが書きました:Spawner GUI 1.4.2をいれるとスポーンチェッカーの判定が出なくなったので報告しておきます。
プレイは普通にできていますが、松明を持って、湧き判定を見ようとすると判定した色が出ない状態になっております。
湧き範囲拡大の機能など使えているので、識別ができなくなったのかもしれません。

環境情報がないため、適当につくった自環境での確認ですが、現象は再現しませんでした。

おそらくモードがちがうだけだと思います。
README.txtかトピック先頭を再確認してお試しください。
こんなことしています。Tooltip Plus / Whatever Fuel / Item ID List Generator
fillppo さんが作られたステキ Mod、SpawnChecker の改修およびサポートも行っています。
不具合報告や要望があれば、トピック、PM、twitterあたりで連絡したってください。
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Re: [1.4.2]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新10/27 #113]

投稿記事by rkeikaku » 2012年10月31日(水) 19:46

松明持っても使えない
コンフィグいじってないのに・・・
どうすればいいのでしょうか?
rkeikaku
ID:573a41a8
 

  • (PostNo.60612)

Re: [1.4.2]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新10/27 #113]

投稿記事by rkeikaku » 2012年10月31日(水) 19:54

追記です
モードはスポーンチェッカーなのに松明持ってもDISABLEDになってる
rkeikaku
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Re: [1.4.2]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新10/27 #113]

投稿記事by ale » 2012年10月31日(水) 20:33

rkeikaku さんが書きました:松明持っても使えない
コンフィグいじってないのに・・・
どうすればいいのでしょうか?
rkeikaku さんが書きました:追記です
モードはスポーンチェッカーなのに松明持ってもDISABLEDになってる

ZIP内のREADME.txtやトピックの先頭を読んでみるのはどうでしょうか!!?

ちゃんとよんでね!
こんなことしています。Tooltip Plus / Whatever Fuel / Item ID List Generator
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不具合報告や要望があれば、トピック、PM、twitterあたりで連絡したってください。
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Re: [1.4.2]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新10/27 #113]

投稿記事by ゲスト » 2012年11月04日(日) 01:28

ここでいいのかな。。。書く場所間違っていたらごめんなさい。

minecraftforge-universal-6.0.1.349を適用した状態では、
↑キーなどでの設定の文字はゲーム内に出るものの、
画面にチェックするための描画がされない状態でした。

minecraftforge-universal-6.0.1.337を適用してみたところ、
問題なく使用することができました。

ご報告だけですが。失礼します。
ゲスト
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Re: [1.4.2]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新10/27 #113]

投稿記事by ale » 2012年11月04日(日) 03:32

ゲスト さんが書きました:ここでいいのかな。。。書く場所間違っていたらごめんなさい。

minecraftforge-universal-6.0.1.349を適用した状態では、
↑キーなどでの設定の文字はゲーム内に出るものの、
画面にチェックするための描画がされない状態でした。

minecraftforge-universal-6.0.1.337を適用してみたところ、
問題なく使用することができました。

ご報告だけですが。失礼します。

報告thx

動作確認しました。
minecraftforge-universal-6.0.1.337 (FML4.2.0)、minecraftforge-universal-6.0.1.349 (FML4.2.8)、および1.4.2の最終版になるとおもう minecraftforge-universal-6.0.1.355 (FML4.2.8)の3つで確認して、すべて問題なく動作しました。

その「設定の文字」に書いてある内容を確認してみてください。多分モードがちがうんじゃないかなーと。
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Re: [1.4.2]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新10/27 #113]

投稿記事by takanasayo » 2012年11月04日(日) 15:33

今更1.2.5の話で申し訳ないのですが、スポブロチェッカーでスポーンポイントを表示しつつ、ネザーでブレイズスポーンの沸きつぶしを行っていたところ、スポーンポイントの表示が全部消えているにもかかわらずブレイズがスポーンしました。

確認したところ、明るさの判定は間違っていないようでした。
ただ色々調べたところ、どうやらブレイズはフェンスが置いてあるブロックの上で沸いているらしく、フェンスの位置が光源11以下だった場合、フェンスの横の隙間に沸いてしまうようです。

これがブレイズだけでなく、他の敵も同様かどうかを調べるため、こんな実験をしてみました。
nico_001.png

ゾンビのスポブロの周りを木のフェンスとネザーフェンスを交互に置いて完全に埋めています。
この状態でゾンビがスポーンするかどうかを確認しました。

結果はこの通り。
nico_003.png

ものの見事に沸いています。

通常の敵もスポーンするかどうかは確認できませんでしたが、同様だった場合チェック漏れになる可能性があると思われますので、報告しておきます。

なお確認に使用したバージョンは125v8#93です。

追記:
地上で空中トラップタワーを作って確認してみましたが、敵は沸きませんでした。
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Re: [1.4.2]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新10/27 #113]

投稿記事by ale » 2012年11月04日(日) 18:51

takanasayo さんが書きました:今更1.2.5の話で申し訳ないのですが、スポブロチェッカーでスポーンポイントを表示しつつ、ネザーでブレイズスポーンの沸きつぶしを行っていたところ、スポーンポイントの表示が全部消えているにもかかわらずブレイズがスポーンしました。

確認したところ、明るさの判定は間違っていないようでした。
ただ色々調べたところ、どうやらブレイズはフェンスが置いてあるブロックの上で沸いているらしく、フェンスの位置が光源11以下だった場合、フェンスの横の隙間に沸いてしまうようです。

これがブレイズだけでなく、他の敵も同様かどうかを調べるため、こんな実験をしてみました。
nico_001.png

ゾンビのスポブロの周りを木のフェンスとネザーフェンスを交互に置いて完全に埋めています。
この状態でゾンビがスポーンするかどうかを確認しました。

結果はこの通り。
nico_003.png

ものの見事に沸いています。

通常の敵もスポーンするかどうかは確認できませんでしたが、同様だった場合チェック漏れになる可能性があると思われますので、報告しておきます。

なお確認に使用したバージョンは125v8#93です。

報告ありがとうございます。
README.txtに詳細は記載していますが、仕様です。
あくまでも参考情報なので、スポーナーのスポーン可否のマーカーは、確実にスポーンしないことを保障していません。
// ただしスポーン可能である事を示すマーカーになっている場合は、必ずスポーン可能なポイントです。

スポーナーによるスポーン判定が行われる際、スポーン可能範囲内すべての座標からランダムに判定が行われますが、
その際の座標は整数ではなく、小数点以下も含んだ座標になります。
またスポーン可否判定では、明るさのほか、スポーンできる広さがあるかが判定されています。
つまり、必要な明るさがある状態で、フェンスなどの隙間があるブロックを配置した場合、
隙間がスポーン対象のMobの大きさより広いと、その場所にスポーンする可能性があります。

スポーナー可視化モードの、スポーン可否判定では、
  • 全座標の情報をうまく表示するいい方法がない
  • 多数のマーカーを表示するのはパフォーマンス低下にもつながる
という理由で、スポーナーの判定は、ブロックの中心に位置する座標でのみ判定を行うようにしています。
(現在のマーカーの数だと、8*8*3の192回の判定を毎秒秒3-4回行っていたりします)
いい代替手段がない限りは、この仕様は変更される予定はありません。

ちなみに、こういう判定の事情があるため、スポーナーをつかったトラップのスポーンルームでは、
スポーン可能エリアの周囲1ブロック分にスペースを持たせ、
なおかつMobの身長分だけ上方にもスペースを設けておくと、スポーン判定が最高効率になったりします。
(スポーナーブロックに重なってスポーンできない以外は必ずスポーンできるようになるため)
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不具合報告や要望があれば、トピック、PM、twitterあたりで連絡したってください。
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Re: [1.4.2]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新10/27 #113]

投稿記事by takanasayo » 2012年11月05日(月) 01:28

ale さんが書きました:README.txtに詳細は記載していますが、仕様です。

余計な報告だったみたいですね、申し訳ないです。

一案なのですが、スポブロチェッカーの場合、半ブロックやフェンスのような立方体ではないブロックを無視して、スポーン判定するというのはどうでしょう?
これならチェック回数も変わらず、可能性はつぶせます。
例えばフェンスにスポーンマーカーが重なって表示されるようなイメージです。

現状の、
・マーカーが消えてもスポーンする可能性がある
よりは
・マーカーが表示されていてもスポーンしない場合もある
のほうが、沸きつぶしという点から見た場合、有用であると思うのです。
必要なのは正確なスポーン条件ではなく、確実にスポーンしないと言う証明だと思うので。
configから切り替えできればなおいいのかもしれませんが。

とまれ仕様であれば仕方ないので、スポーンポイントは使わずにプレイしようと思います。
回答ありがとうございました。
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  • (PostNo.61635)

Re: [1.4.2]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新10/27 #113]

投稿記事by ale » 2012年11月06日(火) 20:33

takanasayo さんが書きました:
ale さんが書きました:README.txtに詳細は記載していますが、仕様です。

余計な報告だったみたいですね、申し訳ないです。

一案なのですが、スポブロチェッカーの場合、半ブロックやフェンスのような立方体ではないブロックを無視して、スポーン判定するというのはどうでしょう?
これならチェック回数も変わらず、可能性はつぶせます。
例えばフェンスにスポーンマーカーが重なって表示されるようなイメージです。

現状の、
・マーカーが消えてもスポーンする可能性がある
よりは
・マーカーが表示されていてもスポーンしない場合もある
のほうが、沸きつぶしという点から見た場合、有用であると思うのです。
必要なのは正確なスポーン条件ではなく、確実にスポーンしないと言う証明だと思うので。
configから切り替えできればなおいいのかもしれませんが。

とまれ仕様であれば仕方ないので、スポーンポイントは使わずにプレイしようと思います。
回答ありがとうございました。

スポーンするMobの種類やブロックの大きさなんかは変動しないため、
明るさ以外はマーカーに頼らずとも一目瞭然なため、あまり重要ではない、と考えています。
スポーン判定の仕組みや、Mob、ブロックの大きさなんかは、公式Wikiで詳細に記載されているので、調べるのは簡単ですし。

ちなみに、接触判定で特定ブロックのみを無視というのは、
既存の処理が流用できなくなってしまうので、自前でそのあたりの判定の仕組みを実装する必要がでてきてしまうのです。
でも、先の通り得られる情報が少なくてメリットがあまりない感じな割りにコストはかかるので、割り切りっちゃってます。(´・ω・`)ゴメンネ

だそく
ちなみに、視覚的にわかり辛い情報を可視化することで、判断しやすくすることが最も重要だと思ってるので、
確実にスポーンしない証明は必要はないと思っています。知りたい事は人によって様々ですし。

それと、現状のスポーンチェッカーの機能は、Wikiなどの情報を元に、ゲーム内の情報だけで判断できるものしか出していないです。
だので、実際のところマーカーに頼らずとも判断はできることばっかなのです。
でも、空中の明るさがいくつなのかを数えるのは割りとめんどくさいので、そこが一番重要かなって考え、ああいう形に落ち着きました。

//地下の空洞をガイドラインで見つけてしまえるのは、通常では知ることが出来ない情報ですが、既存の機能なので割り切ってます。
だってこれ削除なんてしちゃったら絶対フルボッコにされる:;(∩´﹏`∩);:
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不具合報告や要望があれば、トピック、PM、twitterあたりで連絡したってください。
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  • (PostNo.61970)

Re: [1.4.2]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新10/27 #113]

投稿記事by takanasayo » 2012年11月08日(木) 20:25

それであればスポブロチェッカーのモード変更で、スポーン範囲だけ表示してスポーンポイントは表示しないモード、を追加していただけないでしょうか?
必ず両方一緒に有効になるので、範囲だけ知りたい状態でもスポーンポイントが表示されてしまいますので。
(話を聞く限り、ポイント表示は負荷の割りに効果がなさそうですし)

あとスポブロを破壊した時に、スポブロチェッカーが自動でオフになるようにはできませんか?
廃坑などで毒蜘蛛のスポブロを破壊しようとすると、必ずチェッカーがオンになり、しかもそのまま破壊すると戻らない(戻るまで時間がかかるor自分で切り替える必要がある)ので、結構困ってます。
(通常PAD操作なので、切り替えするためにいちいちキーボードを使わなくてはいけない)

できれば左クリックでスポブロチェッカーがオンになる機能そのものをオフにする設定があれば助かります。
オンにしたくない時でも勝手にオンになってしまうので、頻度が高くないとは言え、邪魔に感じる事も多いので。

ちなみに1.2.5版の話です。
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登録日時: 2012年7月26日(木) 04:00
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  • (PostNo.61979)

Re: [1.4.2]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新10/27 #113]

投稿記事by ale » 2012年11月08日(木) 20:53

takanasayo さんが書きました:それであればスポブロチェッカーのモード変更で、スポーン範囲だけ表示してスポーンポイントは表示しないモード、を追加していただけないでしょうか?
必ず両方一緒に有効になるので、範囲だけ知りたい状態でもスポーンポイントが表示されてしまいますので。
(話を聞く限り、ポイント表示は負荷の割りに効果がなさそうですし)

あとスポブロを破壊した時に、スポブロチェッカーが自動でオフになるようにはできませんか?
廃坑などで毒蜘蛛のスポブロを破壊しようとすると、必ずチェッカーがオンになり、しかもそのまま破壊すると戻らない(戻るまで時間がかかるor自分で切り替える必要がある)ので、結構困ってます。
(通常PAD操作なので、切り替えするためにいちいちキーボードを使わなくてはいけない)

できれば左クリックでスポブロチェッカーがオンになる機能そのものをオフにする設定があれば助かります。
オンにしたくない時でも勝手にオンになってしまうので、頻度が高くないとは言え、邪魔に感じる事も多いので。

ちなみに1.2.5版の話です。

1.2.5版の更新の予定はありません。
ありませんが、オプションのセットであれば設定から変更できます。
README.txtに記載していますのでご確認ください。
ただし、ニーズが限りなく低い設定なので、詳細な説明までは書いていませんし、ノンサポートです。

モードの無効化は有用性感じないので設定を追加する予定はないです。

普段スポーナーを壊すことがないので、スポーナーが破壊された場合は考えてませんでした。
確かに破壊時は戻してよさそう。クリックでの起動の有効無効設定も含めてそのアイデア頂き!

----
追記:
ML依存をなくすため修正中なので、MLProp(ModLoaderの設定読み込む用の機能)を追加したくないので、
このあたりの機能追加自体は少し先のリリースになると思います。
最後に編集したユーザー ale [ 2012年11月08日(木) 22:52 ], 累計 1 回
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記事: 199
登録日時: 2011年12月07日(水) 01:54

  • (PostNo.61982)

Re: [1.4.2]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新10/27 #113]

投稿記事by kumo2375 » 2012年11月08日(木) 21:10

上付き半ブロックにチェッカーが表示されません。
AFK状態に関係なく居たり居なかったりするIDはコチラです
kumo2375
ID:e313555a
石掘り
 
記事: 79
登録日時: 2012年4月19日(木) 20:48

  • (PostNo.61993)

Re: [1.4.2]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新10/27 #113]

投稿記事by ale » 2012年11月08日(木) 22:48

kumo2375 さんが書きました:上付き半ブロックにチェッカーが表示されません。

Forge環境であればおそらく正しい動作です。詳細は過去ログ見てください。
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記事: 199
登録日時: 2011年12月07日(水) 01:54

  • (PostNo.62001)

Re: [1.4.2]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新10/27 #113]

投稿記事by kumo2375 » 2012年11月08日(木) 23:37

なるほどForgeのせいですか。
マルチだと普通に湧いてたので表示が変になったのかと思いましたw
とりあえずはFML単体でいれることにします。
AFK状態に関係なく居たり居なかったりするIDはコチラです
kumo2375
ID:e313555a
石掘り
 
記事: 79
登録日時: 2012年4月19日(木) 20:48

  • (PostNo.62766)

Re: [1.4.2]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新10/27 #113]

投稿記事by 瑠璃恋詩 » 2012年11月13日(火) 21:07

どうも、お久しぶりです←

今更ながら、スポナーチェッカーとても便利です、使わせてもらってます♪

そして可能であればの要望です。
スポナー付近だと、サバイバルでやっていれば当然戦闘も避けられないのですが、その状況のなか、意図せず剣でスポナーを叩いてしまう場合もあります。
時としてそのまま治すのを忘れて移動しちゃって……なんていう状況も。
なので「特定の装備を持っている時はスポナーチェッカーを切り替える機能を無効化にできないかな?」とおもい要望として書き込みます。

いつも使わせていただきありがとうございます、そして頑張ってください♪
last write:2012/07/31
基本暇人なマイペースマインクラフター。わふさばにて副管理人をやっています。
サーバーに対する質問はPMでも受け付けております。いつでもどうぞ。
人柱的行動が割と好き。しかしそれをやるかどうかは気まぐれ。
最近は色々と忙しくマイクラに集中できていない始末。それ故か出現頻度は稀な様子。
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登録日時: 2011年10月07日(金) 14:27
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  • (PostNo.62786)

Re: [1.4.2]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新10/27 #113]

投稿記事by ale » 2012年11月13日(火) 23:13

瑠璃恋詩 さんが書きました:どうも、お久しぶりです←

今更ながら、スポナーチェッカーとても便利です、使わせてもらってます♪

そして可能であればの要望です。
スポナー付近だと、サバイバルでやっていれば当然戦闘も避けられないのですが、その状況のなか、意図せず剣でスポナーを叩いてしまう場合もあります。
時としてそのまま治すのを忘れて移動しちゃって……なんていう状況も。
なので「特定の装備を持っている時はスポナーチェッカーを切り替える機能を無効化にできないかな?」とおもい要望として書き込みます。

いつも使わせていただきありがとうございます、そして頑張ってください♪

お久しぶりですー。
即日対応は無理ですが、いい方法がないか検討しておきますー。

ちなみに、叩いて変更した場合は、おおよそ25ブロック程度離れると自動で元のモードに戻るはず。
Ctrl+上下(デフォ設定、上下は変更可能)キー操作でも、元のモードに戻るので、一応回避策はあります。
スポーナーを見失った場合にはモードそのまま表示だけOFFになるような動作になってたので、ここも元に戻るようにしようかとおもいまっす。
とりあえずは1.4.4版出してからかなー。
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不具合報告や要望があれば、トピック、PM、twitterあたりで連絡したってください。
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登録日時: 2011年12月07日(水) 01:54

  • (PostNo.62888)

Re: [1.4.2]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新10/27 #113]

投稿記事by 名無しZ » 2012年11月14日(水) 21:14

一応報告しておきます。
「BiomesOPlenty」というmodを導入してからこちらのmodが機能しなくなりました。
参考までに。
名無しZ
ID:fabe2d5e
 

  • (PostNo.62942)

Re: [1.4.4]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新11/15 #115]

投稿記事by ale » 2012年11月15日(木) 01:41

Minecraft1.4.4対応しました。
1.4.2で対応が漏れていた湿地でのスライムスポーン判定にも対応しています。

それと、開発環境をGitHubに移行したため、ソースファイルの同梱をやめました。
ダウンロードもGitHub上から行えるようにしています。
README.txtやトピックなどが古い場合がありますが、順次更新していく予定です。
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