[~1.11]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD)

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
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Re: [1.8/1.7.10]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新12/01]

投稿記事by -あお- » 2015年1月12日(月) 16:18

自分もアクアさんと同じ症状が出ました。
ビデオ設定で雲表示オフにしたらテクスチャ表示がおかしくなります。

1.8で使用MODはforgeとSpawnCheckeのみです
-あお-
ID:796b13cc
 

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Re: [1.8/1.7.10]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新12/01]

投稿記事by アクア » 2015年1月17日(土) 10:56

レール類や花などの描画バグの件ですが、OptiFine側のバグでした…。
(昨日公開された1.8.0_HD_U_C2のチェンジログに「fixed connected sugarcane, glass panes, rails, fixed dripping water/lava」という記述がありました)
このたびは、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。
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ID:570bc988
水から上がったとこ
 
記事: 5
登録日時: 2015年1月08日(木) 15:33

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Re: [1.8/1.7.10]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新12/01]

投稿記事by ale » 2015年1月17日(土) 12:38

-あお- さんが書きました:自分もアクアさんと同じ症状が出ました。
ビデオ設定で雲表示オフにしたらテクスチャ表示がおかしくなります。

1.8で使用MODはforgeとSpawnCheckeのみです

これ確認できました。がちょっとわからないですね…。
継続して調査はしてみますが、本体側の実装に起因する問題かもしれない…。
とりあえず実害は少ないので、優先度は低めです。

雲OFFでも画面に文字描いてる間は発生しないっぽいので、雲を表示する際に設定されるOpenGLの状態が、雲OFFだと設定されなくて、それが足りてないせいでマーカー描くと表示が崩れる。文字を出した場合は雲を表示する時と同じ状態が設定されてて、マーカー描いてもおかしくならない、みたいな感じ、かも…?

OpenGL知識が不足してて、何が足りないのかがちょっとわかってない…( っ˘ω˘c)


アクア さんが書きました:レール類や花などの描画バグの件ですが、OptiFine側のバグでした…。
(昨日公開された1.8.0_HD_U_C2のチェンジログに「fixed connected sugarcane, glass panes, rails, fixed dripping water/lava」という記述がありました)
このたびは、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

やったぜ。
ただおそらく上にあるように雲表示OFFだと同じような現象が発生するっぽいので、SpawnChecker側の修正で回避できないかは調査してみるつもりではいます。( っ'ω'c)
こんなことしています。Tooltip Plus / Whatever Fuel / Item ID List Generator
fillppo さんが作られたステキ Mod、SpawnChecker の改修およびサポートも行っています。
不具合報告や要望があれば、トピック、PM、twitterあたりで連絡したってください。
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Re: [1.8/1.7.10]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新12/01]

投稿記事by DUSMHD » 2015年1月18日(日) 18:11

このMODを使おうとして入れて起動してみると
設定などはできるのですがスポーンのマーカーが表示されません
いろいろ設定もいじって松明ももって見たのですができません
どうすればよいのでしょうか
verはSpawnChecker_162v1_124 です
マインクラフトも1.6.2です
DUSMHD
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記事: 16
登録日時: 2014年11月12日(水) 19:49

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Re: [1.8/1.7.10]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新12/01]

投稿記事by Tカット » 2015年1月23日(金) 14:23

初めまして
突然の質問で申し訳ないのですが、このModは手に松明を持たない状態でも常時スポーンチェッカーを起動させておくことは可能ですか?
もし可能ならどうのような操作方法を行えばいいでしょうか?
Tカット
ID:7bf5166f
 

  • (PostNo.213310)

Re: [1.8/1.7.10]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新12/01]

投稿記事by テツヤ教授 » 2015年1月24日(土) 01:04

Tカット さんが書きました:初めまして
突然の質問で申し訳ないのですが、このModは手に松明を持たない状態でも常時スポーンチェッカーを起動させておくことは可能ですか?
もし可能ならどうのような操作方法を行えばいいでしょうか?

「常に表示」という設定がありますので↑↓キー等で設定を合わせてみてください。
2015-01-24_01.01.27.png
頼む、質問する時は最低限
viewtopic.php?f=5&t=999
ここは読んでくれ。
テツヤ教授
ID:78733cce
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Re: [1.8/1.7.10]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新12/01]

投稿記事by breaker471 » 2015年2月04日(水) 11:40

SpawnChecker-2.1.4.128.jarを使ってるんですがスポーンチェッカーのオンオフを切り替えるアイテム?(デフォルトだと松明とジャックオランタン)を追加したいんですけどやり方が説明を見てもよく分かりません。
すみませんが教えてください
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breaker471
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  • (PostNo.215162)

Re: [1.8/1.7.10]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新12/01]

投稿記事by テツヤ教授 » 2015年2月04日(水) 13:41

breaker471 さんが書きました:SpawnChecker-2.1.4.128.jarを使ってるんですがスポーンチェッカーのオンオフを切り替えるアイテム?(デフォルトだと松明とジャックオランタン)を追加したいんですけどやり方が説明を見てもよく分かりません。
すみませんが教えてください

私はアイテムを追加した事がないのでアレですが
コンフィグファイルの
コード: 全て選択
    S:checker_enabling_items <
        torch
        lit_pumpkin
     >
    S:enabling_item <
        torch
        lit_pumpkin
     >

の箇所に追加したいアイテムのアイテムIDを追加すればいいかと思われます。
頼む、質問する時は最低限
viewtopic.php?f=5&t=999
ここは読んでくれ。
テツヤ教授
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  • (PostNo.215168)

Re: [1.8/1.7.10]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新12/01]

投稿記事by breaker471 » 2015年2月04日(水) 15:31

テツヤ教授 さんが書きました:
breaker471 さんが書きました:SpawnChecker-2.1.4.128.jarを使ってるんですがスポーンチェッカーのオンオフを切り替えるアイテム?(デフォルトだと松明とジャックオランタン)を追加したいんですけどやり方が説明を見てもよく分かりません。
すみませんが教えてください

私はアイテムを追加した事がないのでアレですが
コンフィグファイルの
コード: 全て選択
    S:checker_enabling_items <
        torch
        lit_pumpkin
     >
    S:enabling_item <
        torch
        lit_pumpkin
     >

の箇所に追加したいアイテムのアイテムIDを追加すればいいかと思われます。


無事追加できました。
ありがとうございました。
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breaker471
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記事: 27
登録日時: 2013年11月04日(月) 11:02

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Re: [1.8/1.7.10]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新12/01]

投稿記事by ななしぼん » 2015年3月21日(土) 07:34

1.8ではまだスライムチャンクを視覚化はできないのでしょうか?

現在スライムチャンクを調べる際は サイトでSEED値をいれて座標を調べてという
手順を踏まなくてはならないので、このMODで1.8でも見れるようにしていただけないでしょうか
ななしぼん
ID:ed7f6d6a
 

  • (PostNo.222839)

Re: [1.8/1.7.10]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新12/01]

投稿記事by ale » 2015年3月21日(土) 11:21

ななしぼん さんが書きました:1.8ではまだスライムチャンクを視覚化はできないのでしょうか?

現在スライムチャンクを調べる際は サイトでSEED値をいれて座標を調べてという
手順を踏まなくてはならないので、このMODで1.8でも見れるようにしていただけないでしょうか

できますよ。マルチサーバーの場合はSEED値を知っていれば設定することで表示できるようになります。
シングルならシード値も自動で調べて表示します。
CTRLキーを押しながら上下キーでモードを変更してみてください。
こんなことしています。Tooltip Plus / Whatever Fuel / Item ID List Generator
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不具合報告や要望があれば、トピック、PM、twitterあたりで連絡したってください。
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記事: 226
登録日時: 2011年12月07日(水) 01:54

  • (PostNo.228465)

Re: [1.8/1.7.10]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新12/01]

投稿記事by とあるmod好き » 2015年4月20日(月) 19:02

何回見ても操作方法が覚えられないww
とあるmod好き
ID:7a0e1324
 

  • (PostNo.250120)

Re: [1.8/1.7.10]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新12/01]

投稿記事by セイラ » 2015年10月10日(土) 13:04

当方1.8forge11.14.3.1450にてSpawnChecker-2.2-SNAPSHOTでプレイしております。

鯖はforge-1.8-11.14.3.1450-universalです。

マルチにて鯖主にseed値を伺いcfgファイルに追記したのですがスライムチャンク可視化モードにしても何も表示されませんでした。

cfgファイルを開いたところ追記したはずのseed値の行がサッパリ消えていました。

何度か試したところ起動時のロードで消えている(初期化?)ようでした。



ご確認のほど宜しくお願い致します。
セイラ
ID:98a50d4b
 

  • (PostNo.250132)

Re: [1.8/1.7.10]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新12/01]

投稿記事by ale » 2015年10月10日(土) 14:07

セイラ さんが書きました:cfgファイルを開いたところ追記したはずのseed値の行がサッパリ消えていました。
何度か試したところ起動時のロードで消えている(初期化?)ようでした。


何点か確認、および試してみてください。
  • もしMinecraftを起動中に設定を編集したのであれば、Minecraftを終了した状態でcfgファイルを開き、保存しエディタを終了してからMinecraftをする。
  • 設定内容を教えて下さい。記述ミスによりリセットされている可能性も考えられます。
  • 解決しないようならログを添付ください。

うろ覚えですが、期待されない設定値(不正値)は、起動に失敗しないように初期値で再設定されるよにしてた気がします。

ログや設定内容は、気になるようでしたら、ファイルパスなどに含まれるユーザー名、接続先のサーバーのホストなどは伏せたりダミーの値に置き換えてても大丈夫です。
PM(プライベートメッセージ)で送ってもらってもOKです。
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不具合報告や要望があれば、トピック、PM、twitterあたりで連絡したってください。
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ale
ID:4ce5d9c5
石炭掘り
 
記事: 226
登録日時: 2011年12月07日(水) 01:54

  • (PostNo.250134)

Re: [1.8/1.7.10]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新12/01]

投稿記事by miyabi » 2015年10月10日(土) 14:31

セイラ さんが書きました:cfgファイルを開いたところ追記したはずのseed値の行がサッパリ消えていました。
何度か試したところ起動時のロードで消えている(初期化?)ようでした。

1.8のForge 11.14.3.1450と、SpanwChecker 2.2.0.131だけを導入した環境で確認してみましたが、
特に消えたりはしないようです。

マルチプレイの場合、シード値はspawnchecker.cfgのほぼ最後の方にある
world-seeds以下の部分に以下の様に記述しますが、間違えてはいないでしょうか。
コード: 全て選択
world-seeds {
    # multiserver world seed configurations.
    # port number is optional. default is 25565 if you do not specify.
    # pattern: "[SERVER ADDRESS]=[WORLD SEED]" (* need double quotes *)
    # ex)
    # S:seeds <
    #     "example.com:25565=123456789123456789"
    #     "localhost:25565=-987654321987654321"
    #     "192.168.0.1:25565=000000000000000000"
    # >
    S:seeds <
        "localhost:25565=-726573228"
     >
}

この例だと、"localhost:25565=-726573228"の行を追加しています。

追記:
サーバ主がserver.propertieisに
level-seed=minecraft_unofficial_japan_userforum
と書いてるからと言って、spawnchecker.cfgに
"localhost:25565=minecraft_unofficial_japan_userforum"
を追加しても、起動時に不正なシード値として消去されます。
この場合、seedコマンドなどで取得出来るシード値-726573228を
"localhost:25565=-726573228"
として記載する必要があります。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしたり、Minecraft Modding Wikiの管理したりしてます。
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記事: 6673
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
お住まい: さいたまさいたまさいたま!

  • (PostNo.250137)

Re: [1.8/1.7.10]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新12/01]

投稿記事by セイラ » 2015年10月10日(土) 14:53

>>aleさん、miyabiさん 返信ありがとうございました。

確認したところ、ホストの方に頂いたメッセージをコピペした際に余計なものが含まれていたのが一番の原因だったようです。

教えていただいた通り、minecraftを終了した状態でちゃんとした場所に例のように手打ちで記述したところしっかりと反映されていました!

わざわざ再現までしていただいて恐れ入ります;;

お二方とも素早い対応をしていただき、どうもありがとうございました!!
セイラ
ID:98a50d4b
 

  • (PostNo.257820)

Re: [1.8/1.7.10]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新12/01]

投稿記事by ale » 2015年12月24日(木) 17:49

Reccomended出るまで様子見決め込もうかと思ってたんですが、1.8.8対応してくれIssueがたってたので、取りあえず動く版ビルドしてあります。
いつものようにDropboxにおいてあります。2.3-SNAPSHOT

簡単に試した感じ、スポーナーのスポーン可否を可視化する(ダイア型のふよふよ上下に動いてる)マーカーが、期待した通りにスポーン可否を判定してくれない現象を確認してます。

このスポーナーのスポーン可否判定は、クライアント側からわかる現在のブロックの明るさを参照しているのですが、室内や洞窟内など上空にブロックがある状態で、並べたRSランプなどを一気に消すといった一気に明るさが変わる操作が行われた際に、光源が残ってしまうことがあり、そのせいで正しいスポーン可否がわからなくなる、といった症状のようでした。チャンク情報のロード時に光源判定し直すようなので、一度ワールドから出てスタート画面に戻り、再度ワールドに参加する、残った明るさを持つブロック、ないしはその周囲のブロックが更新されるような操作を行うことで解決するようです。(明るくなったAirブロックの近くに松明を設置したり、隣にブロックを設置して撤去するなど)
ただし、この現象はシングルプレイヤーでのみ確認しており、マルチでどうなるかは確認してません。

とりあえず、ForgeのReccomendedが出るまでは様子見。
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記事: 226
登録日時: 2011年12月07日(水) 01:54

  • (PostNo.258864)

Re: [~1.8.8]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD)

投稿記事by Harupi2048 » 2016年1月05日(火) 21:50

更新ありがとうございます!
1.8だとクリーパーをゴーレムが攻撃して爆発事故起きるし、ウサギがタンポポで誘引されないしで困ってました。
1.8.8だとこれらのバグが修正されているので、これで安心してこのMODを入れてサバイバルができます。
1.8.8のMOD、増えるといいなあ
Harupi2048
ID:1ef001f1
水から上がったとこ
 
記事: 5
登録日時: 2016年1月05日(火) 21:21

  • (PostNo.268303)

Re: [~1.9]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD)

投稿記事by ale » 2016年3月26日(土) 14:29

しました
こんなことしています。Tooltip Plus / Whatever Fuel / Item ID List Generator
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不具合報告や要望があれば、トピック、PM、twitterあたりで連絡したってください。
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石炭掘り
 
記事: 226
登録日時: 2011年12月07日(水) 01:54

  • (PostNo.268380)

Re: [~1.9]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD)

投稿記事by りゅう » 2016年3月27日(日) 06:29

1.9の動作報告です。
・forge-1.9-12.16.0.1810-1.9
・preview-OptiFine_1.9.0_HD_U_A4_pre
・SpawnChecker-2.4.0.132
上記3つのみ導入で起動・動作確認しました。
画像
りゅう
ID:fa89c382
石掘り
 
記事: 118
登録日時: 2011年9月27日(火) 00:59

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