超初心者向けMODの入れ方 (クライアント&サーバー)

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  • (PostNo.30668)

超初心者向けMODの入れ方 (クライアント&サーバー)

投稿記事by sinigami2525 » 2012年3月22日(木) 11:43

需要はないと思いますが暇だったから書きたいと思います
ミスってるところもあると思いますがご指摘よろしくおねがいします



この記事はMinecraft 1.2.4 に対応しています
もしかしたら更新などで一部違うところがあるかもしれません
その場合はご報告ください




基本中の基本
↓先に見とくといいと思います↓
viewtopic.php?f=6&t=4065

PCの基本操作についてはこちらをご覧下さい リンク
ドラックアンドドロップやPCの用語がわからない人はご覧下さい
あとわからない言葉が出てきたらgoogleで検索する(ググる)か
Yahoo!で検索する(ヤフる)といいと思います
(Yahoo!で検索することをヤフるでいいのかな?w)
わからないことは自分で調べるのが鉄則だと自分は思います


まず初めに
クライアント(client) は.Minecraft/bin/Minecraft.jar 
サーバー(server) はminecraft_server.jar
に入れると覚えときましょう 

.Minecraft フォルダの開き方 (http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=6&t=4065 の koyobai4892さんの返信より引用 )
Windowsキー + R(キーボード上)を押すと、
ファイルを指定して実行というウィンドウが開くと思います。

ここに「%APPDATA%\.minecraft」と入力してOKを押すと、同様にそのフォルダに入ることができます。

とやると.minecraft まで開けるので楽です


ちなみに構成は C;\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.minecraft となっていて
AppDate は隠しフォルダです
隠しフォルダの表示の方法は
「コントロールパネル」→右上の「カテゴリ」を「大きいアイコン」に変更→「フォルダーオプション」→「表示」→「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェック→ついでに下の方の「登録されている拡張子は表示しない」にチェックを外すと便利です


ただし「ModLoader」を入れた場合
クライアント(client) は.Minecraft/mods
サーバー(server) はminecraft_server.jarのあるフォルダの中の mods フォルダの中にMODを入れましょう


ちなみにクライアントの方はこうなっています(windows7の場合)
Minecraft Jpan Wiki から引用(一部編集)
.minecraft
 ├ bin          基本的にminecraft.jar以外は触りません
 │ └ minecraft.jar  プログラム動作用の.class、言語・フォントに関する.lang、画像表示用の.png等を収納。これがMineCraftの基幹部。
 ├ config        MODのオプションをカスタムする.cfg、.properties等を格納した一種のコントロールパネル ※
 ├ mods         ModLoader等を利用して競合を避けつつMOD導入が出来たりする多機能な四次元ポケット ※
 ├ resources      効果音やBGMに使用される.ogg、.mus等を格納
 ├ saves         作製したWORLDのブロック配置や所持品等についての記録、いわゆるセーブデータ
 └ texturepacks     テクスチャを簡単に導入する為の棚(16×16テクスチャ用)
 ※は初期状態ではこのフォルダは存在しません
  

入れたいMODとかはwikiをみて決めるといいと思います Minecraft Jpan Wiki



これから紹介する方法は必ずバックアップをとってください(bin/minecraft.jar とminecraft_server.jar)
取らないでミスったらサイトからまたダウンロードするはめになりますのでご注意ください
(ただしbin/minecraft.jar はminecraft.jar をけして bin/minecraft.exe を起動すれば自動でダウンロードします)


例えば「BuildCraft」を入れるとします wiki 解説ページ

wikiをみると前提MODが 【ModLoader】、【ModLoaderMP】、【Minecraft Forge】と書いてあります
と言うことはこの3つを入れないとこのMODは動かないってことです

という訳でこの3つを先に入れてから BuildCraft を入れます

クライアント用


  1. 7zipをインストールする
     MODを入れるには.jarを開くソフトが必要です
     だから 7zip というソフトを入れます
     インストール方法は省かせてもらいます


  2. 【ModLoader】(クライアント用)、【ModLoaderMP】(クライアント用)、【Minecraft Forge】(クライアント用)をダウンロードする
     ModLoader のDownload (Direct)でおkです
     ModLoaderMP のDownload ModLoaderMP 上の方に「1.2.4 ModLoaderMP」のクライアント用があるのでリンクをクリック
     Minecraft Forge の「Recommended: Version Number, Client, Server, Source」のClient をクリック

    サーバーにもMODを入れたいならサーバー用もダウンロードしておいてください
    詳しくは下で説明します


  3. 【ModLoader】、【ModLoaderMP】(クライアント用)、【Minecraft Forge】(クライアント用)と
     minecraft.jar を 7zip で開きます
     7zipで開いておいたModLoaderの中身を全部選択して、7zipで開いておいた minecraft.jar にドラッグアンドドロップ(以下D&D)します。
     ModLoaderMPとForgeも同じ手順でD&Dします
     minecraft.jarの中のMETA-INFフォルダを削除します。

     けしてMinecraft.jar を解凍(展開)しないでください。
     解凍(展開)するやり方もありますが初心者向けなので紹介しません




  4. Minecraft.exe とサーバーを起動
     ちゃんと起動できましたか?
     出来なかったらやり方のミスか何かだと思います
     もしちゃんと起動できなかったら Minecraft.jar をけしてバックしたものをコピーして
     もう一回やってみてください


  5. BuildCraftに行き最新版をクライアント用のMODをダウンロードする
     たぶんzip形式で5個あると思うので全部ダウンロードしてください
     サーバーにもMODを入れたい人はサーバー用の5個をダウンロードしてください
     MODは解凍しないでください 

  6. ダウンロードしたBuildCraftをmodsファイルに移動させる
     クライアント用とサーバー用を間違えて入れないように


  7. Minecraft.exe とサーバーを起動
     ゲームモードを変更してMODのアイテムとかが出てるか確認してください



サーバー用

まずサーバーにMODを入れるならクライアントにMODを入れないと使えません
なので上のクライアント用を先に見てください
クライアント用を入れて起動したという前提で話をします


  1. 【ModLoaderMP】(サーバー用)、【Minecraft Forge】(サーバー用)をダウンロードする
     ModLoaderMP のDownload ModLoaderMP 上の方に「1.2.4 ModLoaderMP」のサーバー用があるのでリンクをクリック
     Minecraft Forge の「Recommended: Version Number, Client, Server, Source」のServerをクリック


  2. 7zipで開いておいたModLoaderMPの中身を全部選択して、7zipで開いておいたドラッグアンドドロップ(以下D&D)します。
     Forgeも同じ手順でD&Dします。
     minecraft_server.jar の中のMETA-INFフォルダは消しちゃダメです。

     けしてminecraft_server.jar を解凍(展開)しないでください。
     解凍(展開)するやり方もありますが初心者向けなので紹介しません



  3. Minecraft.exe とサーバーを起動
     ちゃんと起動できましたか?
     出来なかったらやり方のミスか何かだと思います
     もしちゃんと起動できなかったら minecraft_server.jar をけしてバックしたものをコピーして
     もう一回やってみてください



  4. BuildCraftに行き最新版をサーバー用のMODをダウンロードする
     たぶんzip形式で5個あると思うので全部ダウンロードしてください
     MODは解凍しないでください 



  5. ダウンロードしたBuildCraftをmodsファイルに移動させる



  6. Minecraft.exe とサーバーを起動
     ゲームモードを変更してMODのアイテムとかが出てるか確認してください




MODの入れ方は以上になります
このやり方を応用できたらほぼすべてのMODを入れることができると思います
全て見てくださった方ありがとうございます
ミスとか有ったら知らせてください
お願いします

では良いマイクラ生活を(^_^)/~
追記
【追記1】
これは自分のやり方の一つです
ソフトを使ったやり方や全てminecraft.jarに入れる方法もあります
コメントくれれば多分書くと思います

【追記2】
多分ないと思いますがエラー内容貼らないでくださいw
自分プログラムとか英語とかあまりわからないので(;・∀・)

【追記3】
リンク修正とクライアント・サーバー用に分けてみました
若干見やすさがアップしたと思いたいですw
1.2.4 に対応させたけど間違ってないか心配・・・w


余談
  • 自分的にはバージョンアップが有ったら「bin」ファイルを圧縮(バックアップ)します
    なぜかというとサーバーもバージョンアップしないとマルチできなくなるかもしれないからです
    たしか1.2.3→1.2.4の時も有ったと思います
    一応ここに書いておきます

  • 256*256のテクスチャきれいだけど起動遅くなるのは自分だけかなぁーw
最後に編集したユーザー sinigami2525 [ 2012年4月05日(木) 21:33 ], 累計 24 回
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  • (PostNo.30715)

Re: 超初心者向けMODの入れ方 (クライアント&サーバー)

投稿記事by 茉莉花 » 2012年3月22日(木) 18:16

モデレーターの茉莉花です。

投稿先が「テクニック/カスタマイズ ‹ MOD,プラグイン,その他ツール 開発関連」というMod導入初心者の方の目に入りそうに無いカテゴリでしたので「質問カテゴリ ‹ 質問:テクスチャ/MOD/その他ツール関係」に移動し、新規投稿/返信に埋もれないように注目トピック設定をしました。
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  • (PostNo.30742)

Re: 超初心者向けMODの入れ方 (クライアント&サーバー)

投稿記事by toro » 2012年3月22日(木) 20:26

初心者向けなのに
「③その5つを解凍します
 クライアントは.Minecraft/bin/Minecraft.jar を7zipで開いてドラッグアンドドロップ(以下D&D)
 minecraft.jarの中のMETA-INFフォルダを削除。
 サーバーはminecraft_server.jar を7zip で開いてD&D 」
これは意味不なんじゃない?

特に
>クライアントは.Minecraft/bin/Minecraft.jar を7zipで開いてドラッグアンドドロップ(以下D&D)
直訳するとMinecraft.jarをどこかに移動(もしくはコピー)するって意味になってるよ?

後は何でいちいち解凍させちゃう説明なのか、7zipで開いた状態〈書庫として)で操作すれば空っぽの意味不明なフォルダがたまり続けるという初心者にありがちな事も防げて色々と良いんじゃない?
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  • (PostNo.30876)

Re: 超初心者向けMODの入れ方 (クライアント&サーバー)

投稿記事by sinigami2525 » 2012年3月23日(金) 11:59

茉莉花さん
ありがとうございます
カテゴリは知らないもので(;´Д`)


toroさん
ご指摘ありがとうございます
すこし端折ってしまいました
たぶんこれで少しはわかりやすくなったと思います
まだおかしいところが有ったらご指摘お願いいたします
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  • (PostNo.30947)

Re: 超初心者向けMODの入れ方 (クライアント&サーバー)

投稿記事by toro » 2012年3月23日(金) 18:56

sinigami2525さん編集おつかれさまです。

他で詳細な手順が理解できない理由に、「Windowsの操作を知らない」というのが大きいです。
PC利用者の7割以上がWindowsの操作を理解していません、その事を踏まえて説明を加えれば他に見ない理解しやすさが備わるのではないでしょうか。

「7zipで開いて」=どうやって?
「○○の中身を~」=中身ってどうやって?
「解凍」の言葉を使うときも「展開」を注釈で入れるとかしないと別の操作と考えている人もいます。
「ドラッグ&ドロップ」も伝わらないなんて珍しくも無いですよ;

一つ気になった事:Mod.zipは解凍させちゃうの?
toro
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  • (PostNo.30964)

Re: 超初心者向けMODの入れ方 (クライアント&サーバー)

投稿記事by nop666 » 2012年3月23日(金) 20:13

どこまで解説するか、が問題。
「ドラッグ&ドロップ」あたりまで理解できない人となると、Japan WikiのMod解説の記述さえ理解できないでしょう。
そのあたりは容量等の制約のあるフォーラムでやるより、もっと懇切丁寧に教えてくれるサイトを紹介する方がいいのでは?

このへんとか。
http://pc.e-jikan.jp/
ブレイク中。
nop666
ID:d4f7dd8e
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記事: 408
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  • (PostNo.30970)

Re: 超初心者向けMODの入れ方 (クライアント&サーバー)

投稿記事by sinigami2525 » 2012年3月23日(金) 20:34

toroさん
ご指摘ありがとうございます
そこまで説明しないとやっぱダメですかね?(;・∀・)
解凍の後に展開とつけときました

えっと解凍するのは前提MODだけです
何か違う解釈できちゃいました?(;´Д`)
またご指摘お願いいたします


nop666さん
ご指摘ありがとうございます
リンクを載せました。ありがとうございます
またご指摘お願いいたします
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  • (PostNo.31024)

Re: 超初心者向けMODの入れ方 (クライアント&サーバー)

投稿記事by ゲスト » 2012年3月24日(土) 03:10

ModLoaderはサーバーに導入できないですよね?
導入するとしたらModLoaderMPだと思うのですが。
ゲスト
ID:1dd719c1
 

  • (PostNo.31034)

Re: 超初心者向けMODの入れ方 (クライアント&サーバー)

投稿記事by toro » 2012年3月24日(土) 05:00

sinigami2525 さんが書きました:toroさん

えっと解凍するのは前提MODだけです
何か違う解釈できちゃいました?(;´Д`)
またご指摘お願いいたします


解釈の違いとかではなく7zipの使い方の統合とか有効な使い方とかかな。
minecraft.jarは7zipで書庫として開くだけにして操作してるけど前提Modに関しては解凍しちゃうのはなぜ?
前提Modを7zipで開き、7zip窓の中でファイル選択をし、すでに開かれているminecraft.jarへD&D
上記なら解凍の手間が省けるし操作方法の統一性があっていいかなと思う。
※「modsファイル」という言葉が出てきてるけど「フォルダ」と「ファイル」の違いは「超」重要なので気をつけて

Windowsの操作を知らない人の大半が「説明とか面倒くさい」って事になってます、そんな人は「見てまねるだけで完了」そんなところを望んでいます。
「○○が参考になるから見とくと良いよ」と教えても、遊びに関係なければまず見ることはありません(´`
「超初心者向け」とした事からも、多すぎない説明でありながら「まねるだけ出来ちゃった(▽`*」という記事に仕上げきってください。
「分かってる人の説明」じゃなく「分からない人に答えた説明」、初めて理解した瞬間を表現した説明を期待しています。

ハードルの高さも程よくなったところで °゚°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ
toro
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  • (PostNo.31113)

Re: 超初心者向けMODの入れ方 (クライアント&サーバー)

投稿記事by sinigami2525 » 2012年3月24日(土) 19:21

ゲストさん
もちろん ModLoader はクライアント用しか無いです
ので minecraft.jar にしか入れません



toroさん
そんな使い方が有ったとはΣ(´∀`;)
早速使わせて頂きます!

ものすごくハードル上がりましたね・・・・w
でも「見てまねるだけで完了」ぐらいのレベルまで頑張りたいと思います!!
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  • (PostNo.31180)

Re: 超初心者向けMODの入れ方 (クライアント&サーバー)

投稿記事by kiliha » 2012年3月25日(日) 02:12

小型MODなどは直接minecraft.jarに投入するものが多いのでそういった例も書いておいた方が良いのではないでしょうか。
それとクライアントとサーバーのMODの入れ方は分けた方が良いんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか。
kiliha
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記事: 24
登録日時: 2011年8月16日(火) 18:06

  • (PostNo.31309)

Re: 超初心者向けMODの入れ方 (クライアント&サーバー)

投稿記事by sinigami2525 » 2012年3月25日(日) 18:27

kilihaさん
ご指摘ありがとうございます
小型MODなどは直接minecraft.jarに投入するものが多いのでそういった例も書いておいた方が良いのではないでしょうか。

一応初心者用なので例外を出したら混乱すると思われるので書けません

それとクライアントとサーバーのMODの入れ方は分けた方が良いんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか。

わかりました
ちょこちょこ編集したいと思いますw
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  • (PostNo.31393)

Re: 超初心者向けMODの入れ方 (クライアント&サーバー)

投稿記事by ゲスト » 2012年3月26日(月) 04:29

③の「7zip の中ですべてのファイル選択をし~」なんだけどさ、7zipで開いてるやつの一つしか中身を選択できなくない?
「7zipで開いておいたModLoaderの中身を全部選択して、7zipで開いておいたminecraft.jarへD&D。
ModLoaderMPとForgeも同じ手順で~」みたいな感じにしないと 読みながら真似して操作してるとわけわからん。
ゲスト
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  • (PostNo.31479)

Re: 超初心者向けMODの入れ方 (クライアント&サーバー)

投稿記事by sinigami2525 » 2012年3月26日(月) 18:04

ゲストさん
「7zipで開いておいたModLoaderの中身を全部選択して、7zipで開いておいたminecraft.jarへD&D。
ModLoaderMPとForgeも同じ手順で~」みたいな感じにしないと 読みながら真似して操作してるとわけわからん。

ご指摘ありがとうございます
そのようにさせて頂きます
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  • (PostNo.31768)

Re: 超初心者向けMODの入れ方 (クライアント&サーバー)

投稿記事by ゲスト » 2012年3月28日(水) 19:03

Minecraft Forgeに関して超初心者なので質問させて頂きます。

その前に、この様な分り易く解説してくれるスレを
立てて頂き、大変感謝してます。
今後も陰ながら応援させて頂きます。

さて質問と言うより相談となってしまいますが、
現在minecraftが起動できなくて大変困っています。

sinigami2525さんの説明通り
バニラ状態に戻して、
minecraft.jar 、ModLoader 、ModLoaderMP 、Minecraft Forgeを
それぞれ7zipで開き、minecraft.jarの中に
ModLoader→ModLoaderMP→Minecraft Forgeの順で導入し、
META-INFフォルダを削除しましたが、
起動すると『MOJANG』のロゴすら映らずにブラックスクリーン状態に
なってしまいます。

試しにMinecraft Forgeのみ導入してMETA-INFフォルダを削除しても
起動できませんでした。

恐らく根本的なミスを侵しているのは
間違いないかと自分でも思っているのですが
どうしても解決できません。

ご指摘お願いいたします。

【導入MODのバージョン】
ModLoader MC1.2.4対応ver
ModLoaderMP 1.2.4 v1
minecraftforge-client-1.4.1.59

【補足の質問】
サーバー用のminecraft_server.jar は
持っていませんので、Minecraft Forge の導入は
Recommended Client のみで問題ないですよね?
ゲスト
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  • (PostNo.31770)

Re: 超初心者向けMODの入れ方 (クライアント&サーバー)

投稿記事by miyabi » 2012年3月28日(水) 19:07

Minecraft ForgeのMC1.2.4対応版は、2.0.0系のようなので、
Latest Clientから落とした方を導入すれば起動出来るかもしれません。
それでも動かない場合、一度に導入して起動せず、1つ導入するごとに起動確認を行って、
どのMODを導入した段階で動かなくなるか特定して頂けると検証も楽になります。

また、このトピックはMODの導入方法を解説するトピックなので、
質問自体は、別にトピックを立てて頂いた方が良い気がします。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしたり、Minecraft Modding Wikiの管理したりしてます。
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  • (PostNo.31884)

Re: 超初心者向けMODの入れ方 (クライアント&サーバー)

投稿記事by sinigami2525 » 2012年3月29日(木) 09:00

ゲストさん
miyabiさんが書いたやり方でお願いします
ちなみにLatest Client のminecraft forge はこちらになります→ http://lexmanos.no-ip.org:8080/job/Forge/
左下の「ビルド履歴」の一番上のリンク→下の方の「Build Artifacts:」のClient でいいと思います

miyabiさん
ありがとうございます
1.2.4 にはやく対応させないとダメですね(;・∀・)
最後に編集したユーザー sinigami2525 [ 2012年3月29日(木) 09:55 ], 累計 1 回
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  • (PostNo.31885)

Re: 超初心者向けMODの入れ方 (クライアント&サーバー)

投稿記事by miyabi » 2012年3月29日(木) 09:23

sinigami2525 さんが書きました:質問者がトピック立てれば問題ないと思いますので
自分では立てません
(解釈違かったらすみません)

あれはゲストさんに対する内容です。

また、ビルド番号を指定しないForgeのダウンロード先は
http://www.mod-buildcraft.com/forums/to ... downloads/
を促す方が良いと思います。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしたり、Minecraft Modding Wikiの管理したりしてます。
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  • (PostNo.31888)

Re: 超初心者向けMODの入れ方 (クライアント&サーバー)

投稿記事by sinigami2525 » 2012年3月29日(木) 09:57

miyabiさん
すいません
自分日本語もあまり得意じゃないみたいですw

わかりました
リンクを変えさせていただいきます
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  • (PostNo.31942)

Re: 超初心者向けMODの入れ方 (クライアント&サーバー)

投稿記事by toro » 2012年3月29日(木) 18:50

>7zipで開いておいたModLoaderの中身を全部選択して、7zipで開いておいたドラッグアンドドロップ(以下D&D)します。
ようく読んでみて。
修正するときはしっかり確認しないと無駄になるよ(◎′艸`)

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
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記事: 28
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