[1.6.4-1.3.2][有志開発]NihongoMOD / BitmapFont (日本語入力対応化MOD)

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!

使用しているJavaのバージョンは? 分からない人はMinecraft起動→DevelopmentConsoleタブ→java.versionの項目を見よう。

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[1.6.4-1.3.2][有志開発]NihongoMOD / BitmapFont (日本語入力対応化MOD)

投稿記事by hayato » 2012年8月12日(日) 13:51

:cre: お知らせ :cre:
Minecraft1.6.2以降はForgeModLoaderのみの対応になります。
BitmapFont v1.1.6からresourcesフォルダ廃止のためフォントデータの配置場所が変更になっています。
新しいフォント配置場所は ./config/bitmapfont/ です。
■7/26追記
一部環境でフォントデータを入れても一覧に出てこない場合があります。
その場合はフォルダ名を英語にすれば直るかもです。

■7/24 19:00追記
NihongoMod1.2.3bata2よりcoremod化したためChatSignFixの導入がいらなくなりました。

MC1.6.2でjar書き換え&JVM Argumentの変更して頂いた方はそのままでも問題ないですが、
念のためも戻してもらったほうが良いかもしれないです。。お手数おかけしてすみません。

:sig: NihongoMod (日本語入力対応化MOD)   10/14New!
 Minecraftに全角文字(日本語含む)で入力が出来るようにするためのMODです。
 チャット・看板・本の入力・金床・コマンドブロックに対応しています。
 文字を装飾するパレットも搭載しているので簡単に文字に色をつけられます。
  ※チャットに装飾文字・看板に日本語を使う場合はChatSignFixの導入が必要です。

   [Download] NihongoMod v1.2.8 for Minecraft1.6.4 forge9.11.0.883

   [Download] NihongoMod v1.2.6 for Minecraft1.6.2 forge9.10.0.804
   [Download] NihongoMod v1.2.7 for Minecraft1.6.2 forge9.10.1.859
    ●このバージョンからクライアント側にはChatSignFixの導入は必要ありません。
    ●マルチプレイの際はサーバー側にChatSignFixのみを導入する必要があります。

過去バージョン
   [Minecraft1.5.2] NihongoMod v1.2.2
   [Minecraft1.5.1] NihongoMod v1.2.2
   [Minecraft1.5.0] NihongoMod v1.2.1
   [Minecraft1.4.7] NihongoMod v1.2.0
   [Minecraft1.4.6] NihongoMod v1.1.8 金床未対応。。
   [Minecraft1.4.4] NihongoMod v1.1.8 金床はまだ(ry
   [Minecraft1.4.2] NihongoMod v1.1.8 金床はまだ未対応・・・
   [Minecraft1.3.2] NihongoMod v1.1.8
   [Minecraft1.3.1] NihongoMod v1.1.6

導入方法・使い方
 Forgeを導入後、ダウンロードしたファイルをそのままmodsフォルダに入れてください。(~Ver1.2.2まではModLoaderでも可)
 通常通りチャットを入力することができます。
 画面下部にテキスト入力フィールドが現れますが気にしないでください。
  [Ver1.2.0~]
  ・F6キーで設定画面が出ます。
  [~Ver1.1.9]
  ・F6キーで連続発言モードにするかどうか切り替えられます。(チャットで発言してもチャット画面が閉じないように)
  ・F7キーでチャットのカラーコードの先頭文字を置き換えるかどうか切り替えができます。
  →サーバーのプラグインによってカラーコードが違う場合に使用してください。設定は設定ファイルにて変更できます。

Q&A
 ・看板が !? になるんだけど・・・?
 ・チャットで装飾文字使ったらキックされたんだけど・・・?
   ChatSignFixを導入するとチャットに装飾文字・看板に日本語が使えるようになります。
   マルチの場合はサーバーのほうに同様に導入する必要があります。(公式jarサーバー、bukkit含む)
   ただし、Menecraft_server.exeでサーバーを立てている場合は導入できませんのでjar版に切り替えることをお勧めします。
   自分が鯖主ではない場合は 鯖主さんに頼んでみましょう。

 ・設定ファイルってどこ・・・?
   .minecraft/config/ フォルダにあるNihongoMOD.propertiesです。

 ・アップデートチェック機能をオフにするには・・・?
   設定ファイルのUpdateCheckの値を0にするとオフに出来ます。

 ・キーが他のMODと被るんだけど・・・?
   設定ファイルにて使用するキーを変更することができます。
   キーの番号は こちら で調べることができます。

NihongoMod更新履歴
●10/14  v1.2.8
  ・特定の環境でNihongoModのウインドウが大量に出てくる問題をたぶん修正(その2)
  ・設定ファイルが生成されない問題を修正
  ・チャット画面でマウスホイールでスクロールするとエラー落ちする問題を修正
●10/2  v1.2.7
  ・特定の環境でNihongoModのウインドウが大量に出てくる問題をたぶん修正
  ・コマンドブロックで最大文字入力数がおかしかったのを修正
  ・他細かいバグ修正
●9/24  v1.2.7beta3
  ・1.6.4対応
  ・金床でアイテム選択後に画面が閉じられてしまう問題修正
  ・他細かいバグ修正
●9/21  v1.2.7beta2
  ・本で日本語入力出来ない問題修正
  ・チャット入力後に中断画面が出る問題をたぶん修正
  ・他細かい微調整
●9/19  v1.2.7beta
  ・最新版forgeでmodの読み込み方法の変更により内部仕様大幅変更。
  ・パレットの斜体と取り消し線が逆になっていたのを修正
  ・forge最新ビルド9.10.1.859でコンパイル
●9/8  v1.2.6
  ・URLリンクが開けない問題修正
  ・forge最新推奨ビルド9.10.0.804でコンパイル
  ・その他細かい調整
●8/6  v1.2.5
  ・Macでカラーパレットの色が表示されない問題修正
  ・パレットをクリックすると全選択される問題修正
  ・ぬるぽで落ちる問題たぶん修正
●7/28  v1.2.4
  ・カラーパレットをクリックしたときに落ちる問題修正
  ・カラーパレットを入力側のウインドウに追加
  ・↑のため以前のカラーパレットは廃止に。
  ・フォーカス関係をちょっと改善。
  ・その他細かいバグ修正&微調整
●7/24  v1.2.3beta2
  ・coremod化
  ・↑によりChatSignFixを導入しなくてもいいように。
  ・ベットで寝ると起きれなくなるバグ修正
  ・最大化等をしていても入力ウインドウが画面下にもぐらないように。
  ・金床でアイテム名が文字化けするの対策&GUI追加
  ・その他細かいバグ修正&微調整
●7/23  v1.2.3beta
  ・1.6.2に対応
  ・前提ModをForgeのみの対応に
●5/5  v1.2.2
  ・1.5.2に対応
●3/28  v1.2.2
  ・Bukkitプラグイン等の機能でチャット画面からインベントリを開いたときに閉じられてしまう問題の修正
●3/27  v1.2.1
  ・1.5.1に対応
●3/18  v1.2.1
  ・コマンドブロックでも日本語入力が使えるように。
  ・金床で最初開いたときにEキーで戻れない問題をたぶん修正。
●3/15  v1.2.0
  ・1.5.0に対応
●1/29  v1.2.0
  ・設定がGUIで出来るように。
  ・チャット画面を閉じるときにエラー落ちする問題をたぶん修正。
●1/11  v1.1.9
  ・金床で日本語入力が出来るように。
  ・1.4.7に対応
●12/26  v1.1.8
  ・1.4.6に対応
●11/17  v1.1.8
  ・1.4.4に対応
●11/9  v1.1.8
  ・1.4.2に対応
●9/10  v1.1.8
  ・カラーパレットを設定ファイルから非表示に出来るように
  ・サーバーによって看板のカラーコードが違う場合に対応
  ・NihongoMOD内でIllegalStateExceptionが出る問題の修正
  ・その他細かいバグfix
●8/25  v1.1.7
  ・チャット入力中に落ちる問題を一時的に対応。
  ・看板入力中に上下キーを無効にする機能をオフに出来るように
●8/22  v1.1.6
  ・連続発言モードだとチャットの履歴が残らなかった問題を修正
  ・ベットで寝ている時にチャットで発言した文字が履歴に残らない問題の修正←これバニラでもなるよね・・・
  ・サーバーのプラグインによってカラーコードの先頭文字が違うので変えられるように。→設定ファイルで変更可
  ・F7キーの日本語入力ON/OFFを廃止し、そこにカラーコード切り替え用のキーに。
  ・その他細かいバグfix
●8/19  v1.1.5
  ・文字装飾用のパレット搭載
  ・看板に日本語入力中は上下キーを無効にするようにしました。
  ・IllegalArgumentExceptionが出る問題の修正
  ・アップデートチェックが正しく動いてなかったかもしれない問題を修正
●8/12  v1.1.4
  ・デバッグ用のログで出ていたのを修正 ←2回目
  ・マウスホイールの移動する向きが逆だったのを修正
   また、設定ファイルで設定することで反転出来るようにしました。
  ・日本語で文字の入力中・変換中に上下キーを無効にするようにしました。
  ・スラッシュキーでチャット画面を開いたときに / が入らなかったのを修正
●8/11  v1.1.3
  ・マウスホイールでチャットログをグリグリできるように修正
  ・たぶん↑↓キーやTABキーが使えなかった問題を修正・・・? たぶん...
  ・アップデートチェック機能を追加
  ・本の書き込み関係をかなり書き換えた。純正の動きにかなり近づきました。
  ・ベットで寝ているときにベットから出るボタンがなくなってたのを修正
  ・寝ていて朝になったときにチャット画面が閉じなかったのを修正
  ・その他細かいところをいろいろ修正
●8/9  v1.1.2
  ・デバッグ用のログで出ていたのを修正
  ・クリエイティブモードでインベントリ画面がeキーで閉じれなくなる問題の修正
●8/9  v1.1.0
  ・スクリーンショットを撮った際の文章がチャットとして送信される問題の修正

謝辞
このMODはwiroさんが以前開発された NihongoMOD/BitmapFont を1.3以降に対応したものです。
この場を借りて開発してくださったwiroさんに感謝いたします。

:sig: BitmapFont (ビットマップフォント対応化MOD)   7/23New!
 Minecraftでビットマップフォントを利用できるようにするMODです。
 専用GUIでフォント切り替えが簡単に! 自分でフォントデータを作りたい方はQ&Aを参照!

   [Download] BitmapFont v1.1.6 for Minecraft1.6.2
   [フォントデータ] VL ゴシック←7/23New! VL ゴシック(太字) ふい字 みかちゃん  <-すべて再配布可能なものです。

過去バージョン
   [Minecraft1.5.2用] BitmapFont v1.1.5
   [Minecraft1.5.1用] BitmapFont v1.1.4
   [Minecraft1.5.0用] BitmapFont v1.1.3
   [Minecraft1.4.7用] BitmapFont v1.1.3
   [Minecraft1.4.6用] BitmapFont v1.1.3
   [Minecraft1.4.4用] BitmapFont v1.1.3
   [Minecraft1.4.2用] BitmapFont v1.1.3
   [Minecraft1.3.2用] BitmapFont v1.1.3
   [Minecraft1.3.1用] BitmapFont v1.1.3

導入方法・使い方
 Forgeを導入後、ダウンロードしたファイルをそのままmodsフォルダに入れてください。(~Ver1.1.4まではModLoaderでも可)
 フォントデータはzipを解凍しフォントデータフォルダに入れてください。分かりやすいようにサブフォルダを作ってその中にコピーしても大丈夫です。
    ・フォントデータフォルダ
      [Ver1.1.5~] .minecraft/config/bitmapfont/
      [~Ver1.1.4] .minecraft/resources/font/
 入れ終わったらマインクラフトを起動し、ゲーム中に F4 を押しGUIメニューを開きます。
 フォントデータが正しく認識されれば、ボタンでフォントを切り替えることができます。
 正しく入っているのに一覧に出てこない場合はフォルダ名等に日本語が含まれてないか確認してみましょう。
 あとは大きさ等を設定して適用するボタンを押せば切り替わるようになってます。
 ちなみに終了しなくても切り替えできるようにしたので用途に応じていろいろフォント用意するのもいいかもですねー

フォントデータ サンプル画像
*画像クリックで拡大できます。
ふい字↓

みかちゃん↓

VLゴシック↓

Q&A
 ・設定ファイルってどこ・・・?
   .minecraft/config/ フォルダにあるBitmapFont.propertiesです。

 ・アップデートチェック機能をオフにするには・・・?
   設定ファイルのUpdateCheckの値を0にするとオフに出来ます。

 ・キーが他のMODと被るんだけど・・・?
   設定ファイルにて使用するキーを変更することができます。
   キーの番号は こちら で調べることができます。
 ・BitmapFontのフォントを自分で作れないの・・・?
   フォントを変更するには Bitmap Font Generatorを利用すると便利です。
   生成したフォントファイル(***.fntと***.png) を resources/font/ フォルダにいれ、GUIで選択すれば変更可能です。
   ●BitmapFontGeneratorを使った簡単な作り方
      Bitmap Font Generatorを起動します。
      Options → FontSettings → Faceのところでフォント選択→OK
      Options → ExportOptions → WidthとHeightを1024、Bit depthは32bit、TexturesをpngにしてOK
      ※Presetsは 「Outlind text with alpha」を選択してください。
      後はメインウインドウ右側のリストから出力したい文字にチェックを入れます。
      (とりあえず全部選択しておけば大丈夫です。)
      一通り出来たら Options → SaveBitmapFontAs → 好きな名前をつけて保存 で完了です!

      実際に表示させてみて
      文字が細ければFontSettingsのBoldにチェックを入れてみたり
      文字間隔が詰まって表示されるようならPaddingで左右の間隔をいじって調整しましょう。
↓大体こんな感じです。
画像
作ったデータを配布する際は使っているフォントが再配布可能かどうか確認してからにしましょう!

BitmapFont&フォントデータ更新履歴
●7/23  VLゴシック
  ・VLゴシックに太字ではないのを追加。
●7/22  v1.1.6
  ・1.6.2に対応
  ・resourcesフォルダ廃止のためフォントファイルの場所を config/bitmapfont/ に変更
  ・前提ModをForgeのみの対応に
●6/6  v1.1.5
  ・forge環境でテクスチャが一部表示されなくなる問題の仮対応。
●5/5  v1.1.4
  ・1.5.2に対応
●3/28  VLゴシック
  ・BitmapFont1.1.4で正しく表示されなくなるため作り直し。
●3/28  v1.1.4
  ・スコアボードで文字が薄くなる問題の修正
●3/27  v1.1.3
  ・1.5.1に対応
●3/15  v1.1.3
  ・1.5.0に対応
●1/11  v1.1.3
  ・1.4.7に対応
●12/26  v1.1.3
  ・1.4.6に対応
●11/17  v1.1.3
  ・1.4.4に対応
●11/9  v1.1.3
  ・1.4.2に対応
●8/17  v1.1.3
  ・環境によって数回フォントを切り替えると文字がおかしくなる問題を修正
  ・フォントデータ作成時のPaddingの値を使って文字間隔を調整できるように。
●8/14  v1.1.2
  ・特定の条件で文字が太くなったりつぶれてしまっていたのを修正
  ・表示する文字に§ (色・書体変更)があると正しい文字幅を返さないのを修正
     ↑Modとか入れて色つき文字をセンタリング表示とかするとセンターに来ないのは大体このせい?
      BitmapFontを入れて無くてもなりますが気に食わなかったので修正
●8/12-2  v1.1.1
  ・マルチに接続時にぬるぽが出るのを修正
●8/12  v1.1.0
  ・1.3.1対応
  ・GUIつけてみた。

謝辞
このMODはwiroさんが以前開発された NihongoMOD/BitmapFont を1.3以降に対応したものです。
この場を借りて開発してくださったwiroさんに感謝いたします。

:sig: ChatSignFix   7/30New!
 チャットに装飾文字を使うとキックされる問題と看板に日本語を使うと !? になる問題に対応するMODです。
 下記リンクから必要なものをダウンロードして導入してください。
 ChatSignFixを導入するときは必ずReadmeを見てください!
 また、今までfont.txtを書き換えていた方はバニラのfont.txtに戻してください。


   [Download]

ChatSignFix更新履歴
●7/30
  ・1.6.2バニラに対応
  ・Foege(Universal)9.10.0.789のサーバー用を追加
●7/24
  ・NihongoModがcoremod化したことによりFoege(Universal)9.10.0.789版を削除
●7/23
  ・Minecraft1.6.2 Foege(Universal)9.10.0.789に対応
●7/17
  ・Minecraft1.4.7 Foege(Universal)6.6.2.534に対応
●6/6
  ・bukkit 1.5.2-R0.2 #2781に対応
●5/5
  ・1.5.2に対応
  ・Foege(Universal)7.8.0.684に対応
●3/28
  ・Foege(Universal)7.7.1.611に対応
●3/27
  ・1.5.1に対応
●3/16
  ・Foege(Universal)7.7.0.582に対応
●3/15
  ・1.5.0に対応
●1/11
  ・1.4.7に対応
●12/29
  ・配布方法変更。
  ・1.4.6に対応
●9/1  v1.1
  ・bukkit #2352以降・forge4.0.0.241に対応
  ・上記バージョン以外の方は更新する必要はありません。
●8/19  初版
  ・初版リリース

:sig: その他小物MOD
 ここにあるMODは基本的にMinecraftの最新バージョンには対応するかどうか分からないです。。
ReloadRenderer
 ReloadRenderer for MC1.3.2
●1.3になって地下が透けて洞窟等が透けて見えることが多くなったと感じる今日この頃・・・
 せっかくの風景が台無し・・・ってことよくありませんか?
 という訳で、このキーひとつで再描画をして透けてるのを直すMODを作ってみました。
 ModLoader必須・modsフォルダにzipごと入れるだけで使えます。
 デフォルトRキーで再描画ができます。 /config/mod_ReloadRenderer.cfgからキーの変更できます。
最後に編集したユーザー hayato [ 2013年10月14日(月) 00:46 ], 累計 78 回
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記事: 89
登録日時: 2012年1月22日(日) 05:36

  • (PostNo.51077)

Re: [1.3.1][有志開発]NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語入力対応化M

投稿記事by Desruler » 2012年8月12日(日) 14:36

トピック新設おめでとうございます。
今後とも陰ながら応援しています。
hayato さんが書きました:BitmapFont.propertiesより変更できますー

これは大変失礼しました。完全に見落としていました。
ご助言ありがとうございます。
hayato さんが書きました: ・日本語で文字の入力中・変換中に上下キーを無効にするようにしました。

対応して頂きありがとうございます。
とても使い易い日本語入力対応化MODとなりました!
私はこのランチャーをオススメしています
画像
Minecraft Changer
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記事: 493
登録日時: 2012年5月16日(水) 08:41

  • (PostNo.51093)

Re: [1.3.1][有志開発]NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語入力対応化M

投稿記事by Aurora » 2012年8月12日(日) 16:11

トピックの新設、おめでとうございます。そしてありがとうございます。

NihongoMODとBitmapFontの1.3.1対応された事について、このトピックの登場まで気づきませんでした。(というより忘れていた・・・)
これでようやくMinecraft1.3.1のマルチに参加できそうです。
[PR]軽量化MODを公開しています
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金掘り
 
記事: 457
登録日時: 2011年6月27日(月) 23:46
お住まい: Aurora City

  • (PostNo.51109)

Re: [1.3.1][有志開発]NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語入力対応化M

投稿記事by とある鯖主Ⅱ » 2012年8月12日(日) 17:16

いつもサーバー側で使わせてもらってます
CraftBukkitサーバー版はありますか?
とある鯖主Ⅱ
ID:8c38d8db
 

  • (PostNo.51116)

Re: [1.3.1][有志開発]NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語入力対応化M

投稿記事by ゲスト » 2012年8月12日(日) 17:41

うわぁ、使いやすいっ♪
1.3.1対応は半ばあきらめていたので、嬉しいです
ありがとうございます


ちょっとした要望なのですが、このトピの「導入方法」の説明文の文章です

 BitmapFont用フォントデータに関しては、解凍後フォルダごと .minecraft/resources/font/ に入れるだけです。

ここを

 BitmapFont用フォントデータに関しては、
解凍後フォルダごと .minecraft/resources/font/ に入れた後、
ゲームを起動しF4キーを押して設定するだけです。

といった感じに変更していただけるといいかもって思います


いやすみません、「使い方」は読まずに1時間ぐらいBitmapFont用フォントデータが反映されないなぁと、悩んでしまったもので…(汗)
ゲスト
ID:7a237dc9
 

  • (PostNo.51133)

Re: [1.3.1][有志開発]NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語入力対応化M

投稿記事by Desruler » 2012年8月12日(日) 19:01

とある鯖主Ⅱ さんが書きました:いつもサーバー側で使わせてもらってます
CraftBukkitサーバー版はありますか?

同じ質問をされているトピックがないか少しは探した方が良いかと思いますよ。
viewtopic.php?f=13&t=2157&start=340#p50952
viewtopic.php?f=13&t=153&start=320#p50494
私はこのランチャーをオススメしています
画像
Minecraft Changer
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Desruler
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金掘り
 
記事: 493
登録日時: 2012年5月16日(水) 08:41

  • (PostNo.51138)

Re: [1.3.1][有志開発]NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語入力対応化M

投稿記事by hayato » 2012年8月12日(日) 19:54

ゲスト さんが書きました:ちょっとした要望なのですが、このトピの「導入方法」の説明文の文章です

分かりにくくてすみません。。
修正のほうさせていただきました!

とある鯖主Ⅱ さんが書きました:CraftBukkitサーバー版はありますか?

この件についても分かりにくいかったので修正しておきました。
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hayato
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石掘り
 
記事: 89
登録日時: 2012年1月22日(日) 05:36

  • (PostNo.51144)

Re: [1.3.1][有志開発]NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語入力対応化M

投稿記事by とある鯖主Ⅱ » 2012年8月12日(日) 20:20

>>Desrulerさん
おぅふ見落としてました。すいません

CraftBukkitはプラグインなしで日本語対応しるんですね
とある鯖主Ⅱ
ID:8c38d8db
 

  • (PostNo.51255)

Re: [1.3.1][有志開発]NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語入力対応化M

投稿記事by seisichi » 2012年8月13日(月) 16:50

MinecraftIMにバグが多いようなので使わせていただいています。

ところで、使い方のところがNohongoMODになってますが・・・。
最後に編集したユーザー seisichi [ 2012年8月16日(木) 15:19 ], 累計 2 回
素晴らしいゲームだと思います。
アバター
seisichi
ID:322e6e03
木を殴ってる
 
記事: 15
登録日時: 2012年3月03日(土) 19:15

  • (PostNo.51316)

Re: [1.3.1][有志開発]NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語入力対応化M

投稿記事by hayato » 2012年8月13日(月) 22:47

せいしち さんが書きました:使い方のところがNohongoMODになってます。

えっ・・あ・・・
Nohongoのほうが可愛いと思って・・・
ごめんなさい修正しておきました。
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hayato
ID:0a701202
石掘り
 
記事: 89
登録日時: 2012年1月22日(日) 05:36

  • (PostNo.51342)

Re: [1.3.1][有志開発]NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語入力対応化M

投稿記事by ittekikun » 2012年8月14日(火) 04:13

OptiFine入れてるからかもしれませんがBitmapFontでフォントを変えるとBitmapFontのコンフィグ画面とチャット欄は設定通りになるんですが
escキーを押して出る画面やMinecraftの起動した直後に出るメニュー画面が設定通りにならず太字になってしまいます

どうしてでしょうか?
「創造鯖」なんだかんだで運営中!

(呼ぶときはいってきさん等で構いません)

■■ 投稿する前に ■■
  フォーラムルール
  質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
  【必読】質問の仕方について↓
  viewtopic.php?f=5&t=999
アバター
ittekikun
ID:aa8a2513
ラピスラズリ収集家
 
記事: 1200
登録日時: 2011年9月25日(日) 11:51
お住まい: マイン県クラフ島三丁目ぐらい

  • (PostNo.51383)

Re: [1.3.1][有志開発]NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語入力対応化M

投稿記事by hayato » 2012年8月14日(火) 13:48

ittekikun さんが書きました:OptiFine入れてるからかもしれませんがBitmapFontでフォントを変えるとBitmapFontのコンフィグ画面とチャット欄は設定通りになるんですが
escキーを押して出る画面やMinecraftの起動した直後に出るメニュー画面が設定通りにならず太字になってしまいます


報告ありがとうございます。
OpenGLの合成設定が間違っていたため修正したv1.1.2をあげました!

ついでに気になってた細かい問題もちょっと修正。
アバター
hayato
ID:0a701202
石掘り
 
記事: 89
登録日時: 2012年1月22日(日) 05:36

  • (PostNo.51400)

Re: [1.3.1][有志開発]NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語入力対応化M

投稿記事by manaduki » 2012年8月14日(火) 16:41

MC1.3.1対応お疲れ様です。ありがたく使用させて貰ってます。
バグっぽいものを発見したので報告をば。

BitmapFontで5回以上フォントを変更すると、デフォルト以外のフォントが正しく表示されない不具合が発生しました。
具体的には文字が白い四角になってしまう…と言うものです。
具体的にこんな感じ
2012-08-14_16.37.19.png


私のマインクラフトMOD構成は以下の通りです。
ModLoder
AudioMOD
OptiFine_HD_B1_Ultra 1.3.1
NihongoMOD(Latest)
BitmapFont(Latest)
Timber!
MilitaryShovel
ReiMinimap

追加しているフォントは以下の通りです。
VLゴシック
あずきフォント
うずらフォント
ふい字
みかちゃん
花鳥風月
瀬戸フォント

なお、起動にはMCrunmanを使っています。
マイクラでマルチ向け鉄道制御システムを開発しています。
最近は複線用踏切にも手を出してみたり。
manaduki
ID:69bfdd28
石掘り
 
記事: 144
登録日時: 2012年4月21日(土) 02:22

  • (PostNo.51423)

Re: [1.3.1][有志開発]NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語入力対応化M

投稿記事by hayato » 2012年8月14日(火) 19:41

manaduki さんが書きました:BitmapFontで5回以上フォントを変更すると、デフォルト以外のフォントが正しく表示されない不具合が発生しました。
具体的には文字が白い四角になってしまう…と言うものです。


同じMOD構成にして30分ぐらいずっと切り替えしてましたがこちらでは再現しませんでした・・・
なのでいくつか質問を。
 1.毎回起こる現象なのか
 2.いつも5回目の変更の時になるのか
 3.Minecraftを再起動すれば直るのか
 4.ModroaderとBitmapFontのみにして同様の現象が起こるか
分かる範囲で大丈夫ですのでお願いします。。
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  • (PostNo.51427)

Re: [1.3.1][有志開発]NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語入力対応化M

投稿記事by manaduki » 2012年8月14日(火) 20:12

お手数をおかけして申し訳ありません。質問の件に関して回答します。

hayato さんが書きました: 1.毎回起こる現象なのか

はい。こちらでは今のところ100%で発生しています。

hayato さんが書きました: 2.いつも5回目の変更の時になるのか

厳密にはいいえ。しかし、5回以上変更したときに発生します。
ちなみにフォントの種類は関係無いようです。

hayato さんが書きました: 3.Minecraftを再起動すれば直るのか

はい。Minecraftを再起動すれば解消はされます。

hayato さんが書きました:4.ModroaderとBitmapFontのみにして同様の現象が起こるか

はい。発生しました。
フォントの種類を1つに絞り、デフォルトと交互に変更してみましたが、発生します。
念のためBitmapFontを一つ前のバージョンに交換して検証しましたが、発生します。

ちなみにAdvancedOpenGLをいじっても解決はしませんでした。

そちらで発生しないのはPCスペックの問題ですかね…。参考になりそうな私のPCスペックもここに記載しておきます。
OS:Win7Pro(32bit)
CPU:Intel Core i3-2330M 2.20GHz x2
RAM:4GB
GPU:AMD Radeon HD 6630M(ドライバ:7650Mバージョンアップ済み) 450MHz 1GB

以上になります。
マイクラでマルチ向け鉄道制御システムを開発しています。
最近は複線用踏切にも手を出してみたり。
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  • (PostNo.51435)

Re: [1.3.1][有志開発]NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語入力対応化M

投稿記事by anon » 2012年8月14日(火) 21:05

1.2.3までの本家のように、ソース公開はないですか…?GPLみたいなライセンスは書かれていなかったはずなので、ソース公開はぜんぜん義務ではないですけど、あったら嬉しいなあって思います。
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  • (PostNo.51443)

Re: [1.3.1][有志開発]NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語入力対応化M

投稿記事by hayato » 2012年8月14日(火) 22:07

>>manadukiさん
頂いた画像やスペック・コードを見ててちょっと気になったところがあったので修正してみました。

推測ですがフォントを切り替えた際に古いフォントのテクスチャがリソースに残ったままで
RenderEngineに新しいフォントを追加続けた結果 リソースを圧迫し登録されない→フォントが出ない
という可能性もあるかと思い、
フォントを切り替えた際は前のフォントのデータを開放してから登録するようにしてみました。←そもそもちゃんとリソース開放しろって話ですが・・・

こちら に用意したのでお手数ですが試してみてください。

これで大丈夫そうなら細かいところを修正した後に正式にリリースしますー

anon さんが書きました:1.2.3までの本家のように、ソース公開はないですか…?GPLみたいなライセンスは書かれていなかったはずなので、ソース公開はぜんぜん義務ではないですけど、あったら嬉しいなあって思います。


コードがテストコードやコメントアウト等でぐっちゃぐちゃなので(←バグの原因)
MODが安定してコード整理したらGithubにでも上げたいと思っております。
自分が1から作ったわけでもないのにコードが公開されてるものを勝手に改造してそれを公開しない
なんてことはしたくないし、wiroさんにも失礼だと思うので・・・
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  • (PostNo.51462)

Re: [1.3.1][有志開発]NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語入力対応化M

投稿記事by manaduki » 2012年8月15日(水) 00:02

お世話になってます。

いただいたベータ版を使用して見たところ、MODLoder+BitmapFontのみのテスト環境および通常環境でも安定して正常作動してます!

このたびはお騒がせして申し訳ございませんでした;
今後とも1クラフターとしてMODを愛用させていただきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
本当に有り難うございました!
マイクラでマルチ向け鉄道制御システムを開発しています。
最近は複線用踏切にも手を出してみたり。
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  • (PostNo.51487)

Re: [1.3.1][有志開発]NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語入力対応化M

投稿記事by ゲスト » 2012年8月15日(水) 09:42

わががまで申し訳ないですが、文字間を調節できるようにはできないですか?自分でBMFontを使って変換したフォントだと字間が詰まりすぎてしまって…
ゲスト
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  • (PostNo.51517)

Re: [1.3.1][有志開発]NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語入力対応化M

投稿記事by hayato » 2012年8月15日(水) 13:58

manaduki さんが書きました:お世話になってます。

いただいたベータ版を使用して見たところ、MODLoder+BitmapFontのみのテスト環境および通常環境でも安定して正常作動してます!

このたびはお騒がせして申し訳ございませんでした;
今後とも1クラフターとしてMODを愛用させていただきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
本当に有り難うございました!

こちらこそいろいろお手数おかけしてすみませんでした!
やっぱりいろいろな環境に対応させるのは難しいと実感・・・ ←ただのリソース開放忘れ・・・

ゲスト さんが書きました:わががまで申し訳ないですが、文字間を調節できるようにはできないですか?自分でBMFontを使って変換したフォントだと字間が詰まりすぎてしまって…

フォントを作るときに設定できるPaddingの値を使ってなかったので、それを使って文字間隔を設定できるようにしました。
GUI等で設定するようにしてもいいんですが、フォントを切り替えた際に設定を変えるのも面倒かなー・・・と思ったので
あえてこの方法にしました。


ps.16日に1.3.2が出るらしいので動作確認してから次のVerをリリースしますー
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登録日時: 2012年1月22日(日) 05:36

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