[1.7.10-1.13.1]日本語入力MOD CocoaInput ColorUtility[macOS/Linux]

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Re: [1.7.10-1.13.1]日本語入力MOD CocoaInput ColorUtility[macOS/Li

投稿記事 by RUO » 2018年10月17日(水) 15:57

CocoaInput 3.1.5を使っているのですが
NotEnoughItemsの検索窓で日本語入力できません。
Just Enough Itemsも同様です
OSX 10.10.5
Minecraft 1.12.2
CodeChickenLib 1.12.2 3.2.2.353 universal
NotEnoughItems 1.12.2 2.4.2.240 universal
Just Enough Items 1.12.2 4.12.1.217
CocoaInput [1.9-1.12.2] 3.1.5
ColorUtility universal 1.0.4

Re: [1.7.10-1.13.1]日本語入力MOD CocoaInput ColorUtility[macOS/Li

投稿記事 by magicbottle » 2018年10月07日(日) 16:42

pps. And all texts in signs became black while all texts in chatbox became white... A little inconvenient though.
何かを得ると言うことは、別の何かを失うこと。lol

Re: [1.7.10-1.13.1]日本語入力MOD CocoaInput ColorUtility[macOS/Li

投稿記事 by magicbottle » 2018年10月07日(日) 14:19

Thank you so, so much! I've run the code and I can input Japanese now! Though there was a incident that the "wget" command is not recognized, I downloaded the files to the directory manually and it worked!

ps. There is another little issue now. When I change IM from Chinese to Japanese in MC, I have to press cmd+Space. And I found that this will cause it becomes like a "Sticky Key" until I press cmd again. (Like I just press Backspace and the whole string is gone, which acts like I pressed cmd+Backspace. Or press A will be select all, etc. Pretty weird!) And pressing and holding cmd+Space even may cause game crash now.

どうもありがとう!

Re: [1.7.10-1.13.1]日本語入力MOD CocoaInput ColorUtility[macOS/Li

投稿記事 by Axer » 2018年10月06日(土) 01:57

magicbottle さんが書きました:


Try below commands
cd ~/Library/Application\ Support/minecraft/versions
mkdir 1.13.1-exci_2
cd 1.13.1-exci_2
cp ../1.13.1/1.13.1.jar .
mkdir temp

wget https://axer.jp/download/1.13.1-exci_2.zip
wget https://axer.jp/download/1.13.1-exci_2.json

unzip 1.13.1.jar -d temp
unzip -o 1.13.1-exci_2.zip -d temp
rm -r temp/META-INF
cd temp
zip -r ../1.13.1-exci_2.jar .
cd ../
rm -r temp 1.13.1.jar 1.13.1-exci_2.zip


To use IM in CocoaFramework,application have to implement NSTextInputClient interface.
LWJGL2 which minecraft used until 1.12.2 version doesn't implement it.
GLFW which minecraft is using now implements it.
But there are 2 problems.
1
GLFW doesn't provide IM API so client can't tell proper candidate-window position and receive preedit-text(candidate-words?).
2
GLFW send key-event to client despite preedit-text is exist.
Chinese IM users should press space-key to determine the conversion.
Space-key doesn't have meaning in ChatWindow.
Japanese IM users should press Enter-Key to determine the conversion.
Enter-key is interpreted as "Chat Send" before determine the conversion in ChatWindow.
This is why Japanese IM doesn't work well but Chinese IM does.

ひらがな

Re: [1.7.10-1.13.1]日本語入力MOD CocoaInput ColorUtility[macOS/Li

投稿記事 by magicbottle » 2018年10月05日(金) 23:26

なぜ返信に仮名が含める必要がありますか。。。

Hi I'm a Chinese user. I've been using CocoaInput on Mac for years and really appreciate your work!

I've tried your method in your post named "ExCI 1.13.1 ver2" but the launcher just crashes as I press the start button.

I wonder if I made some mistakes. I used the system archive tool to zip and unzip the files, and just renamed "1.13.1.zip" to "1.13.1-exci_2.jar" but not compress the folder to jar fromat directly (because I don't know how to). I don't know whether these will affect the result or not. So if there's anything special to notice?

By the way, under 1.13 version of Minecraft, the native Chinese input method is actually working, which is impossible in 1.12 and before, though it's still somehow difficult because changing inputting language is inevitable and some other issues like I can't see all the candidate words, while the native Japanese input method nearly doesn't work at all. It's pretty strange.

Re: [1.7.10-1.13.1]日本語入力MOD CocoaInput ColorUtility[macOS/Li

投稿記事 by nattouumai1075 » 2018年9月22日(土) 18:00

クラッシュしたので報告します
PC:
macbookpro2016
OS:
macOShigjsierra(10.13.5)
CocoaInput ver:
CocoaInput-[1.9-1.12.2]-3.1.5
debugmodeをtrueにした際のfml-client-latest.log:
https://www.dropbox.com/s/rp20ql11tu1i4 ... t.log?dl=0
(本名出ちゃってますけども見てないことにしてください)
状況:
「かな」キーを押した後に「T」キーを押したらクラッシュしました。
又、それ以外にも「英数」キーを押した後に「T」キーを押したら固まります。

足りない情報があったらすいません
長文失礼しました。

ExCI 1.13.1 ver2

投稿記事 by Axer » 2018年9月16日(日) 22:48

1.13.1向けの実験的Experimental CocoaInput ver 2です。
動作が不安定なので注意して使ってください。
ver1とちがって本と看板編集に対応させました

機能
テキストフィールド、本、看板にインラインでIM入力
ゲームプレイ中にIMが出るのをだいたい防ぐ

導入方法
1.13.1を起動したことがある状態にする
versionsディレクトリの1.13.1を1.13.1-exci_2とコピーする。
1.13.1-exci_2ディレクトリ内部にダウンロードページから1.13.1-exci_2.jsonを配置する
ダウンロードページから1.13.1-exci_2.zipをダウンロード解凍、同じく1.13.1.jarも解凍し1.13.1.jarの中身を1.13.1-exci_2.zipで上書きをする。
META-INFを削除し、1.13.1.jarの中身をすべて圧縮し、1.13.1-exci_2.jarとリネームし、1.13.1-exci_2ディレクトリに配置する。

やっていることは昔ながらの中身書換と同じです。

ExCI 1.13.1

投稿記事 by Axer » 2018年9月16日(日) 10:40

1.13.1向けの実験的Experimental CocoaInputです。
動作が不安定なので注意して使ってください。
なお副作用で看板と本の入力が一切できなくなっています。おそらくForgeが出るまで治(り|し)ません。

機能
テキストフィールドにインラインでIM入力
ゲームプレイ中にIMが出るのをだいたい防ぐ

導入方法
1.13.1を起動したことがある状態にする
versionsディレクトリの1.13.1を1.13.1-exci_1とコピーする。
1.13.1-exci_1ディレクトリ内部にダウンロードページから1.13.1-exci_1.jsonを配置する
ダウンロードページからexci-1.13.1-1.zipをダウンロード解凍、同じく1.13.1.jarも解凍し1.13.1.jarの中身をexci-1.13.1-1.zipで上書きをする。
META-INFを削除し、1.13.1.jarの中身をすべて圧縮し、1.13.1-exci_1.jarとリネームし、1.13.1-exci_1ディレクトリに配置する。

やっていることは昔ながらの中身書換と同じです。

Re: [Linux対応] 日本語入力MOD CocoaInput ColorUtility[macOS]

投稿記事 by tkpnender » 2018年8月29日(水) 23:21

Ubuntu 18.04.1 LTSで半角キーを押しても日本語入力ができません
どうすればいいですか?

Re: [Linux対応] 日本語入力MOD CocoaInput ColorUtility[macOS]

投稿記事 by mac勢256_ » 2018年6月16日(土) 17:24

The 5zig modを入れているとアンダーバーが入力できないようです。

Re: [Linux対応] 日本語入力MOD CocoaInput ColorUtility[macOS]

投稿記事 by tenmusu0201 » 2018年5月15日(火) 21:40

Axer さんが書きました:
tenmusu0201 さんが書きました:導入しているMod:CocoaInput以外導入してないです
OS:OS X 10.13.4
MCVer:1.11.2
MODVer:3.1.5
1.12でも使いたくて、1.12への導入と同時に最新バージョンのものに変更した途端クラッシュが増えました。
なぜかバージョンフォルダに出力されないのでMac側が自動的に出力したログ(Appleに送信されるログ)を添付します。
いつもこのModを利用させて頂いているのでこれが使えないととても不便なので対応のほどよろしくお願いします。



正常に動作した時のマイクラとmodの組み合わせ
トピ冒頭のバグ報告について、に書いてあることを実行と掲載をお願いします。


正常に動作した時のマイクラってどういう事ですか?無知ですみません><
一応その時はWEとOF(軽量化)入れてました
configというのはMinecraftのスタート画面のところの「Mods」から設定できるんですよね...?

Re: [Linux対応] 日本語入力MOD CocoaInput ColorUtility[macOS]

投稿記事 by Axer » 2018年5月13日(日) 01:39

tenmusu0201 さんが書きました:導入しているMod:CocoaInput以外導入してないです
OS:OS X 10.13.4
MCVer:1.11.2
MODVer:3.1.5
1.12でも使いたくて、1.12への導入と同時に最新バージョンのものに変更した途端クラッシュが増えました。
なぜかバージョンフォルダに出力されないのでMac側が自動的に出力したログ(Appleに送信されるログ)を添付します。
いつもこのModを利用させて頂いているのでこれが使えないととても不便なので対応のほどよろしくお願いします。



正常に動作した時のマイクラとmodの組み合わせ
トピ冒頭のバグ報告について、に書いてあることを実行と掲載をお願いします。

Re: [Linux対応] 日本語入力MOD CocoaInput ColorUtility[macOS]

投稿記事 by tenmusu0201 » 2018年5月03日(木) 18:04

導入しているMod:CocoaInput以外導入してないです
OS:OS X 10.13.4
MCVer:1.11.2
MODVer:3.1.5
1.12でも使いたくて、1.12への導入と同時に最新バージョンのものに変更した途端クラッシュが増えました。
なぜかバージョンフォルダに出力されないのでMac側が自動的に出力したログ(Appleに送信されるログ)を添付します。
いつもこのModを利用させて頂いているのでこれが使えないととても不便なので対応のほどよろしくお願いします。
添付ファイル
crash-report.log.zip
(23.51 KiB) ダウンロード数: 37 回

Re: [Linux対応] 日本語入力MOD CocoaInput ColorUtility[macOS]

投稿記事 by Axer » 2018年4月11日(水) 22:25

Akatsuki さんが書きました:


こちらの環境では再現出来ませんでした。
使用しているIMEと詳細なキーボードの動きを教えてください。(例えば:tキーを押してチャットウィンドウを開いた→⌘+Spaceで日本語に切り替えた→A,I,U,E,Oと順にキーを入力した→エンターを押して確定した。)

SSLエラーを直したので念のためにホームページからのバイナリで実行をお願いします。

Re: [Linux対応] 日本語入力MOD CocoaInput ColorUtility[macOS]

投稿記事 by Akatsuki » 2018年4月08日(日) 16:58

チャットウインドウ表示時に3-5秒ほどフリーズします。場合によってはそのまま即落ちることもあります。
原因がわかりませんので、一応デバッグモード時のログを貼らせていただきます。ご査収くださいませ。
それとウェブサイトにつながらず、gitビルド以外の方法でMODを手に入れることができません。


バージョンは最新版の3.1.5

他導入MODは
OptiFine_1.12.2_HD_U_D1
InventoryTweaks-1.64-dev
です。

OSはHighSierra 10.13.4
です。
01:50:10 game info [16:50:10] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Objective-C/DEBUG]: Called to determine where to draw.
01:50:10 game info [16:50:10] [main/INFO] [STDOUT]: [org.lwjgl.opengl.MacOSXNativeKeyboard:putKeyEvent:264]: Unrecognized keycode: 104
01:50:10 game info [16:50:10] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Objective-C/DEBUG]: New keyEvent came and sent to textfield.
01:50:10 game info [16:50:10] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Objective-C/DEBUG]: Called to determine where to draw.
01:50:10 game info [16:50:10] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Objective-C/DEBUG]: MarkedText changed:"う{
01:50:10 game info NSUnderline = 1;
01:50:10 game info NSUnderlineColor = "NSCalibratedWhiteColorSpace 0.17 1";
01:50:10 game info }"
01:50:10 game info [16:50:10] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Java/DEBUG]: MarkedText changed at f534f265-3882-4e0a-b0c2-bde3958b1d84.
01:50:10 game info [16:50:10] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Objective-C/DEBUG]: New keyEvent came and sent to textfield.
01:50:10 game info [16:50:10] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Objective-C/DEBUG]: Called to determine where to draw.
01:50:10 game info [16:50:10] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Java/DEBUG]: Called to determine where to draw.
01:50:10 game info [16:50:10] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Objective-C/DEBUG]: InvertYCoordinate function used
01:50:10 game info [16:50:10] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Objective-C/DEBUG]: MarkedText changed:"うー{
01:50:10 game info NSUnderline = 1;
01:50:10 game info NSUnderlineColor = "NSCalibratedWhiteColorSpace 0.17 1";
01:50:10 game info }"
01:50:10 game info [16:50:10] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Java/DEBUG]: MarkedText changed at f534f265-3882-4e0a-b0c2-bde3958b1d84.
01:50:10 game info [16:50:10] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Objective-C/DEBUG]: New keyEvent came and sent to textfield.
01:50:10 game info [16:50:10] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Objective-C/DEBUG]: Called to determine where to draw.
01:50:10 game info [16:50:10] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Java/DEBUG]: Called to determine where to draw.
01:50:10 game info [16:50:10] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Objective-C/DEBUG]: InvertYCoordinate function used
01:50:10 game info [16:50:10] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Objective-C/DEBUG]: MarkedText changed:"うーn{
01:50:10 game info NSUnderline = 1;
01:50:10 game info NSUnderlineColor = "NSCalibratedWhiteColorSpace 0.17 1";
01:50:10 game info }"
01:50:10 game info [16:50:10] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Java/DEBUG]: MarkedText changed at f534f265-3882-4e0a-b0c2-bde3958b1d84.
01:50:10 game info [16:50:10] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Objective-C/DEBUG]: New keyEvent came and sent to textfield.
01:50:10 game info [16:50:10] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Objective-C/DEBUG]: Called to determine where to draw.
01:50:10 game info [16:50:10] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Java/DEBUG]: Called to determine where to draw.
01:50:10 game info [16:50:10] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Objective-C/DEBUG]: InvertYCoordinate function used
01:50:10 game info [16:50:10] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Objective-C/DEBUG]: MarkedText changed:"うーん{
01:50:10 game info NSUnderline = 1;
01:50:10 game info NSUnderlineColor = "NSCalibratedWhiteColorSpace 0.17 1";
01:50:10 game info }"
01:50:10 game info [16:50:10] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Java/DEBUG]: MarkedText changed at f534f265-3882-4e0a-b0c2-bde3958b1d84.
01:50:11 game info [16:50:11] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Objective-C/DEBUG]: New keyEvent came and sent to textfield.
01:50:11 game info [16:50:11] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Objective-C/DEBUG]: Called to determine where to draw.
01:50:11 game info [16:50:11] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Java/DEBUG]: Called to determine where to draw.
01:50:11 game info [16:50:11] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Objective-C/DEBUG]: InvertYCoordinate function used
01:50:11 game info [16:50:11] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Objective-C/DEBUG]: MarkedText was determined:"うーん"
01:50:11 game info [16:50:11] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Java/DEBUG]: Textfield f534f265-3882-4e0a-b0c2-bde3958b1d84 received inserted text.
01:50:11 game info [16:50:11] [AppKit Thread/INFO] [CocoaInput:Java]: Can't find method:keyTyped class:GuiChatOF
01:50:11 game info [16:50:11] [main/INFO] [CocoaInput:Objective-C/DEBUG]: All textfields has been removed.
01:50:11 game info [16:50:11] [main/INFO] [CocoaInput:Objective-C/DEBUG]: All textfields has been removed.
01:50:14 game info [16:50:14] [main/INFO] [CocoaInput:Objective-C/DEBUG]: All textfields has been removed.
01:50:14 game info [16:50:14] [main/INFO] [CocoaInput:Objective-C/DEBUG]: New textfield ce3c5fe8-58ee-4386-a94c-d4e69623050f has registered.
01:50:14 game info [16:50:14] [main/INFO] [CocoaInput:Objective-C/DEBUG]: Textfield ce3c5fe8-58ee-4386-a94c-d4e69623050f's flag has changed to 1.
01:50:14 game info [16:50:14] [main/INFO] [CocoaInput:Objective-C/DEBUG]: All textfields has been removed.
01:50:20 game info [16:50:20] [main/INFO] [CocoaInput:Objective-C/DEBUG]: New textfield 1fa7a485-8c49-4ae1-ae81-260162eec2d6 has registered.
01:50:20 game info [16:50:20] [main/INFO] [CocoaInput:Objective-C/DEBUG]: Textfield 1fa7a485-8c49-4ae1-ae81-260162eec2d6's flag has changed to 1.
01:50:20 game info [16:50:20] [main/INFO]: [CHAT] [管理]akatsukikoyomi: うーん

Re: [Linux対応] 日本語入力MOD CocoaInput ColorUtility[macOS]

投稿記事 by ゲスト » 2018年3月19日(月) 19:26

このmodのおかげで日本語入力ができました!
自分もmacなのでとても助かりました!!
ありがとうございます!
!!!!!!!!!

Re: [Linux対応] 日本語入力MOD CocoaInput ColorUtility[macOS]

投稿記事 by しろくま » 2018年3月13日(火) 19:07

Axer さんが書きました:3.1.5から文字入力中のカーソル(キャレット)の位置をできるだけ忠実にしました。

ついでに
曖昧なdebugLevel(Integer)を廃止してdebugMode(Boolean)の追加。
フルスクリーン機能の改変の取りやめ。


ありがとうございます!

Re: [Linux対応] 日本語入力MOD CocoaInput ColorUtility[macOS]

投稿記事 by Axer » 2018年3月13日(火) 04:33

3.1.5から文字入力中のカーソル(キャレット)の位置をできるだけ忠実にしました。

ついでに
曖昧なdebugLevel(Integer)を廃止してdebugMode(Boolean)の追加。
フルスクリーン機能の改変の取りやめ。

Re: [Linux対応] 日本語入力MOD CocoaInput ColorUtility[macOS]

投稿記事 by しろくま » 2018年3月10日(土) 12:10

それと別件で、CocoaInputを入れると画面左上の緑ボタンでのフルスクリーンができなくなるみたいです。
(設定でのフルスクリーンではできる)

Re: [Linux対応] 日本語入力MOD CocoaInput ColorUtility[macOS]

投稿記事 by Axer » 2018年3月09日(金) 23:17

しろくま さんが書きました:


いえいえ、良かったです

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