【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

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Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事 by Monster » 2018年11月22日(木) 17:00

yamagami2211 さんが書きました:マイクラ上の仕様なので、消すどころか半透明にすら出来なかったはずです。

スコアボードで消すや、pluginのAutoSneak(強制的にスニークにさせる)などをうまく活用できるかと。


そうなのですね。
返答ありがとうございました。

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事 by yamagami2211 » 2018年11月21日(水) 08:16

Monster さんが書きました:skriptでネームタグを半透明にするのは可能ですか?
スコアボードコマンドも知っているのですができるなら半透明にしたいので…


マイクラ上の仕様なので、消すどころか半透明にすら出来なかったはずです。

スコアボードで消すや、pluginのAutoSneak(強制的にスニークにさせる)などをうまく活用できるかと。

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事 by Monster » 2018年11月20日(火) 08:09

skriptでネームタグを半透明にするのは可能ですか?
スコアボードコマンドも知っているのですができるなら半透明にしたいので…

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事 by feverarle » 2018年11月17日(土) 03:44

質問失礼致します。

MODを入れて、Forge 1.7.10でプレイしていたのですが、途中でMODを入れてからサーバーが重くラグがほぼ常時発生するようになり
ログにも「Can't keep up! Did the system time change, or is the server overloaded?」と表示されて少し困っております。
サーバーの再起動等も行っておりますが、現在も解決しない状態となっております。

//起動コマンド
java -Xms4G -Xmx4G -Xmn1G -XX:MetaspaceSize=512M -XX:MaxMetaspaceSize=512M -XX:PermSize=256m -XX:MaxPermSize=256m -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalPacing -XX:ParallelGCThreads=3 -XX:+AggressiveOpts -Dfml.queryResult=confirm -jar forge-1.7.10.jar nogui

//サーバー
さくらのクラウド
Intel(R) Xeon(R) CPU E5-2650 v3 @ 2.30GHz:3コア
メモリ:8GB

//プレイ人数
5-7人(問題自体は一人でも発生)

//導入MOD
CoFHCore-[1.7.10]3.1.4-329.jar
CraftGuide-1.7.1.0-forge.jar
EnderCore-1.7.10-0.2.0.39_beta.jar
EnderIO-1.7.10-2.3.0.429_beta.jar
ExtraTanks-for-7.1.14.jar
ImmersiveEngineering-0.7.7.jar
Mantle-1.7.10-0.3.2b.jar
MineFactoryReloaded-[1.7.10]2.8.1-174.jar
QuarryPlus-1.7.10-2.1.0.jar
TConstruct-1.7.10-1.8.8.jar
ThermalDynamics-[1.7.10]1.2.1-172.jar
ThermalExpansion-[1.7.10]4.1.5-248.jar
ThermalFoundation-[1.7.10]1.2.6-118.jar
[1.7.10]DQRmod ver0.9.4.7a#4-fix2.jar
additionalpipes-4.7.7.jar
ancientwarfare-2.4.115-beta-MC1.7.10-FULL.jar
appliedenergistics2-rv3-beta-6.jar
backpacks+1.7.10+-+3.5.4.jar
buildcraft-7.1.23.jar
forestry_1.7.10-4.2.16.64.jar
EJML-core-0.26.jar
immersiveintegration-0.6.8.jar
industrialcraft-2-2.2.828-experimental.jar
ironchest-1.7.10-6.0.62.742-universal.jar
logisticspipes-0.9.3.132.jar
twilightforest-1.7.10-2.3.7.jar
PotionExtension-1.7.10-1.1.0.jar
dimensional-anchor-59.0.3.jar <-- 追加後、削除済み
immibis-core-59.1.4.jar  <-- 追加後、削除済み

サーバの状態を確認すると、メモリは問題なさそうに見受けられるのですが、CPUが1コアだけ100%になってることが多く
ここが原因でないかと推測しているのですが、なにか解決策はありますでしょうか?

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事 by yamagami2211 » 2018年11月04日(日) 11:37

bururaku さんが書きました:Spigot1.12.2にSkriptとSkRayFallを導入した環境で、プレーヤーのネームタグを不可視化する方法を教えてください。


Dotoo さんが書きました:半透明ではなく完全にネームタグを消すだけならプラグイン等は必要ありません。

コード: 全て選択
/scoreboard teams add hidename
/scoreboard teams option hidename nametagVisibility always


まずこれを打ちます。その後に

コード: 全て選択
/scoreboard teams join hidename


とプレイヤーに打たせるか、@aなどを使ってプレイヤー全員をコマブロか何かで強制的にチームに入れます。これで完全に名前タグを消すことが可能です。

補足: ネームタグは確かに例えプラグインなどを使っても通常の方法では消せません。しかしスコアボードコマンドのチーム機能にはネームタグそのものを隠す設定を仕込む事が可能ですからこれを利用します。"/scoreboard teams option hidename nametagVisibility always"というコマンドはこの設定をhidenameチームに適用するというコマンドです。この最後のalwaysの部分には他にもオプションがありますから、ここを変更する事によって自分のチームメイトのみにネームタグを見せないという設定も可能ですので、鬼ごっこをしていないプレイヤーや管理者からは名前が見えるけれども鬼ごっこを遊んでいるプレイヤー同士ではネームタグを隠すという事が出来るようになります。

参考にこれもどうぞ



viewtopic.php?t=33649 から引用

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事 by bururaku » 2018年11月03日(土) 16:42

Spigot1.12.2にSkriptとSkRayFallを導入した環境で、プレーヤーのネームタグを不可視化する方法を教えてください。

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事 by ゲスト » 2018年10月22日(月) 22:22

サブPC上にある鯖に一定時間人がいないとき自動で閉じる。また鯖該当Portにアクセスがあった場合や外部SNS等のメッセをトリガーに鯖を立ち上げる。

この様な構築をしている方いませんか?WOLを用いていると更にいいのです・・・教えてください。

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事 by shu » 2018年10月17日(水) 20:45

Minecraft 1.13 SpigotのサーバーでCrackshotというプラグインの話なのですが、
/shot give [プレイヤー] [銃の名前] [数]
このコマンドのプレイヤーの指定のところでセレクタ―を使ったのですが
No player named '@a' was found.
と出てしまいました。
Crackshotで全プレイヤーを指定することはできないのでしょうか?

version:0.98.9 (/shotを送信して帰ってきた数値です)
プラグインの配布先:https://www.spigotmc.org/resources/crackshot-guns.48301/

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事 by RA-000 » 2018年9月06日(木) 02:43

チャンクの初期化がチャンクローダーの周囲で発生する

他人の建てたサーバー(以降:他鯖)と自分で建てたサーバー(以降:自鯖)の双方において
・チャンク初期化(生成時の状態に戻る)
が発生しています。

確認できたこととして
・初期化されるチャンクはほとんどがチャンクローダー範囲の外側周囲1チャンクのどこか
・チャンクローダー同士の範囲が重なっている場合は合成された領域の外側周囲1チャンクのどこか
・チャンクローダーはModを変えても発生する(確認済み:Railcraft , DimensionalAnchor , WakingChunks , BuildCraft(クァーリー等))
(他鯖でのみ確認)Bukkitプラグインによる自動セーブを切ったところ発生しなくなった(ただしまだ1ヶ月程度しか経過していない)
・チャンクローダーが設置されてもすぐに初期化されない(数週間~数ヶ月以上 , その間に定期再起動やクラッシュ、ロールバックを幾度も挟む)
・サーバークラッシュ直後に確認されたことはない
・直接初期化を目にした報告がない(「少し離れて戻ってきたら初期化されていた」といった報告はなく、「実時間で次の日来たら初期化されていた」「久々にDynmapを眺めていたら初期化らしき地形がある」などばかり)

明確な原因がわからないので
・自動セーブを切る & バックアップができないのである地形編集Modの使用を禁止する(他鯖)
・確認頻度を上げ、バックアップ保持期間を伸ばして発生時にはリージョンをロールバックする(自鯖)
といった対症療法に近い手段を講じていますが、
・自動セーブ/バックアップを切っているので万が一のときにロールバックできずワールドごとダメになる恐れ(他鯖)
・地形編集Modが利用できないので利用者の不満とモチベーションの悪化(他鯖)
・確認頻度には限界があり、バックアップ保持期間を伸ばすとHDD容量を圧迫する(現状ワールドデータが35GB)(自鯖)
といったような難点が多々あります。
(「ある地形編集Mod」は、GUIライクでコマンドをほとんど用いず直感的に扱えるので他鯖/自鯖の参加者が使い慣れる大変便利で人気(各使用者の主観です)なModなのですが、やや癖とバグがありワールドを大規模に誤編集するリスクが常に発生します。なので、常用するには定期バックアップが必須となります。)

どのような原因が考えられ、どのような対処法がありますでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いいたします。
他に必要な情報あればお申し付けください。

鯖情報(共通事項)
Minecraft:1.7.10
サーバMOD:Thermos-1.7.10-1614-58
OS:Windows10 Pro
記憶媒体:Intel Optane™ SSD 58GB

自鯖(部品構成はサイン[PC環境]参照)
サーバメモリ割り当て:16GB
サーバ管理ツール『MIME』使用
MIME機能の自動定期バックアップを使用

他鯖
CPU:Intel Corei7 8700K
RAM:16GB

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事 by 野獣後輩 » 2018年8月10日(金) 16:49

【Multiverse-Inventoriesでの経済(Essentials)の共有について】
現在MOD+プラグインの入ったマルチでのサーバーを建てる予定の者です。
プラグインのサーバーを建てる事が初めてなので分からない事があり
下記の内容についてご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたく投稿させて頂きます。

バージョン
JAVA:8
https://github.com/CyberdyneCC/Thermos
| 1.7.10-R0.1-SNAPSHOT | 1.7.10-1614.58 (MC: 1.7.10)

導入プラグイン
AutoSaveWorld.jar
Bankcraft.jar
ChestShop.jar
ColorTeaming.jar
ClolorTeamingEntry.jar
CatesPlus4.4.5.jar
DayryBounas.jar
Essentials.jar(2.13.1)
HolographicDisplays.jar
jobs4.5.4.jar
LunaChat.jar
LMC.jar
Multiverse-Core2.5.0.jar
Multiverse-Inventories2.5.0SNAPSHOT.jar
Multiverse-Portals2.5.0.jar
PermissionEX1.22.10.jar
PlayerHeads.jar
PulseHeath.jar
ReflectionUtl.jar
ScriptBlock.jar
Vault1.4.1.jar
VoxelSniper5.168.9_SNAPSHOT.jar
WoolTrees.jar
worldedit-bukitt-6.1.7.3.jar
worldguard6.1.jar

クリエイティブ、サバイバルの複数のワールドを管理していきたいと考えています。
Multiverse-Inventoriesにて通常ワールドと資源ワールドの計3ワールドの
インベントリー、経験値を1つのグループにして共有することはできました。
しかしEssentialsをベースにした所持金、口座残高をワールド(グループ)毎に分ける事ができていません。

Multiverse-Inventoriesの共有についてのgroups.ymlの記述です。

# Multiverse-Inventories Groups


# To ADD, DELETE, and EDIT groups use the command /mvinv group.
# No support will be given for those who manually edit these groups.
groups:

default:

worlds:

- world_nether

- world

- world_the_end

- shigen

shares:

- all

- economy

- money

- cash

- balance

sheresへ経済項目の何を記載していいか分からず
上記の様に記載しましたが全ワールドの所持金が全て統一されている状態です。
Multiverse-Inventories公式wikiのシェア可能項目
https://github.com/Multiverse/Multivers ... t-O-Shares
の経済についての項目を読みました所、
【残高を移転しますが、他の世界グループのプレーヤーに支払うことを防ぐことはできません】
と記載があるのですが、残高を共有する事についてどなたか成功されている方がいらっしゃいましたら
アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
その他ご指摘などありましたら是非教えて下さいませ。

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事 by JagdFeind » 2018年8月07日(火) 20:11

Java ver1.12でマルチサーバーに入ろうとしたところ、「Internal Exception: java.io.IOException: 既存の接続はリモートホストに強制的に切断されました。」と出てきました。

検索した結果で出てきた対策としまして、ファイアウォールやウィルスソフトに妨害されてる?とあったので、各ソフトにマイクラを例外設定しましたが同様の結果になりました。

どなたか解決方法を教えてください。

<PCスペック>
cpu: Intel corei5
GPU: Intel HD Graphics 5500(ドライババージョンは最新)
メモリ:8GB

よろしくお願いします。

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事 by Ruku2357 » 2018年7月20日(金) 00:06

サーバーを立てたんですがスキンが反映されません。シングルでは反映されていました。
サーバーはマルチはできてスキンがスティーブかアレックスで保存したスキンが出てきません。
サーバーは公式のサーバをダウンロードし、IPアドレスを固定したりしただけです。まだ何か足りないものがあったのでしょうか??

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事 by miyabi » 2018年7月07日(土) 14:15

cake さんが書きました:☆サーバーログに[WARNING] Can't keep up! Did the system time change, or is the server overloaded? が頻発します。
これを解消したいです。

割と高性能なサーバでも出るので、ひたすら高性能なサーバにして発生回数を減らすくらいしかないのでは。

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事 by cake » 2018年7月07日(土) 14:03

はじめまして。
試行錯誤しましたが解決策がわからず、皆さんの知恵を貸してください。

・DQMV MODのマルチサーバーについて

導入方法は公式ページ様に記載(動画)の通り
シングル、マルチともに起動、プレイは可能
modsフォルダにはDQMVのみ

☆サーバーログに[WARNING] Can't keep up! Did the system time change, or is the server overloaded? が頻発します。
これを解消したいです。

マシンスペック
Operating System: Windows 7 Home Premium 64-bit (6.1, Build 7601) Service Pack 1 (7601.win7sp1_ldr.170913-0600)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: THIRDWAVE CORPORATION
System Model: Prime Series
BIOS: BIOS Date: 04/19/12 22:51:20 Ver: 04.06.05
Processor: Intel(R) Core(TM) i7-3770K CPU @ 3.50GHz (8 CPUs), ~3.5GHz
Memory: 16384MB RAM
Available OS Memory: 16348MB RAM

起動用batファイル
@echo off
"C:\Program Files\Java\jre1.8.0_171\bin\java.exe" -server -Xms10000M -Xmx10000M -jar minecraft_server.jar nogui
pause

・行ったこと
batファイル書き換え
割当メモリの増減を色々試しましたが変化なし

バニラ→再インストール
変化なし

BIOS設定
Intel Virtualization Technology →disableへ
変化なし

ウィルスソフト
火壁、avast ON OFF
変化なし

長くなりましたが、些細な事でも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。
以上、よろしくお願いします。

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事 by RA-000 » 2018年6月27日(水) 14:16

サーバ終了操作をすると終了できず止まる

サーバを終了(もしくは再起動のための終了プロセス)させようとすると

HawkEye] HawkEye can't keep up! Current Queue: 20904105

とログに表示された時点で処理が停止、数時間経っても進まず、ワールドはすでに閉じていてログインすることもできません。

何が起こっていて、どうすれば解決できますでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いいたします。


サーバPC(汎用機)概要
(下部サインのPC環境参照)
(サーバ本体は40GB SSDに格納)
サーバへのメモリ割り当て
== 8GB~16GB(メイン4~8GB + パーマネント領域4~8GB)
Minecraftバージョン
== 1.7.10
サーバ管理ソフト
== MIME alpha 6.5.0
MinecraftForge
== Forge10.13.4.1614-1.7.10
導入プラグイン
・HawkEye v1.7.2
・SpawnTP v1.6
・PermissionsEx-1.22.10
・Multiverse-Core-2.5-b691
・Multiverse-Portals-2.5-b699
・WorldBorder v1.8.5

その他サーバ情報
稼働時間積算 == 約16日
不具合を初めて確認した日時 == 昨日(6/26)夕方、それまでは起こらなかった症状
タスクマネージャでのメモリ使用量が8GBに達して維持している
普段のメモリ使用量は4GB前後

同時に運営しているサーバ x2
稼働時間積算 == 272日
不具合なし
プラグインと設定は完全に同一(同種/同数/同バージョン , ポート設定などを除く)
メモリ使用量は平均で3GB(8GBを超えることはおろか達したことは見たことがない)

(他、必要な情報あればお申し付けください)

追記:06/28 12:18
自動再起動(それに伴う終了処理)が正常に動作していました。

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事 by miyabi » 2018年6月09日(土) 18:01

https://www.cman.jp/network/support/port.html
とりあえずこれらの外部からのポート開放確認が出来るサイトで、ポート開放の確認をしてみて下さい。
これが通らないようであれば、
・ポート開放の失敗
・FWの設定ミス
・ポート開放したルータの上位に別のルータが存在する
などが考えられます。

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事 by 量産あんぱん » 2018年6月09日(土) 17:48

原因がわからないのでご教授願いたいです。

同じPC内で立てたサーバーに入れません。
エラーメッセージはタイムアウトがマイクラ側に表示され、
サバー側は何にも反応がありません。

下記に稼働環境と確認した動作をまとめましたので、
解決方法がありましたらよろしくお願いいたします。

稼働環境
マイクラ 1.12.2
マイクラサーバー1.12.2
バニラ
外部ツールによるポート開放確認済み
ローカルipによるサーバー接続確認済み
FW解除済み

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事 by ろろろ » 2018年5月31日(木) 05:11

すいません。上記の(PostNo.317013)のろろろです。
質問しておきながら解決した為、回答不要です。お手数おかけしました。

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事 by ろろろ » 2018年5月31日(木) 04:13

初歩的な質問であれば申し訳ありません。
マルチサーバーでMODを導入して友人と遊んでいたのですが、1.12を越えてからどうにもうまく行かず、
また、自分のMODの理解が追いついていなく困っています。
わからなければしないほうがいいというご意見があれば最もなのですが、どうかお力添え頂けないでしょうか?

Minecraftバージョン 1.12.2
forge forge-1.12.2-14.23.4.2705

【導入したいMOD】
CutAllSMP_v2.5.2.zip
DigAllSMP_v2.3.2.zip
MineAllSMP_v2.6.5.zip
PickupWidelySMP_v1.2.4.zip
RosettaEnchantTable_v0.0.8.zip
StorageBox_v3.1.9.zip
Cavern_1.12.2-v2.1.6.jar
MKNUtils-mc1.12.2-3.2.0.jar
OreSpider-mc1.12.2-5.0.0.jar
Skyland_1.12.2-v1.5.3.jar
WearableBackpacks-1.12.2-3.1.2.jar

全てシングルでは問題なく動作します。
ですが、マルチでのMODの振り分けがわからず困っています。
クライアントMODならマルチのMODフォルダにいれる…という部分の理解が追いついていません。
このMODたちはどのように振り分けたらいいのでしょうか…?
お手数かと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事 by yasuyuki » 2018年5月16日(水) 13:25

友達とマルチでやってるんですけど一括破壊系modがmodで追加されたブロックが対応してくれません。
confingを何度かいじってみたけどシングルでは問題なく壊せるのにマルチだとできないです。

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