英雄墓地からの脱出 【謎解き】 1/10 スクリーンショットの追加

あなたのワールドや建築物を他のユーザーに自慢しましょう!
  • (PostNo.219936)

英雄墓地からの脱出 【謎解き】 1/10 スクリーンショットの追加

投稿記事by pltarou » 2015年3月02日(月) 21:38

2016年 1月10日 真 英雄墓地からの脱出 新スクリーンショットを追加
▼下の動画、画像に関しては、このトピックのマップとは異なり、制作中の続編のものとなります。

1月10日現在、制作進行度は75%程となっております。



ss05.png
真・英雄墓地からの脱出 スクリーンショット04

2015-12-20_22.12.47.png
真・英雄墓地からの脱出 スクリーンショット03

2015-12-20_22.05.37.png
真・英雄墓地からの脱出 スクリーンショット02

2015-12-20_22.04.11.png
真・英雄墓地からの脱出 スクリーンショット01


アップデート・不具合情報
2015年 3/30 23:38
5つの鉱石の謎を解いた時、
「謎を解いたメッセージが表示されるが、正常に回路が動作しない」
という不具合を確認しました。

これは非常に稀な例であり、
回路上の不具合か、minecraft上の仕様か、現在バグの原因が発見できない状態です。

2015年 3/9 21:52 ver1.6.3
ルールブックの改良
一部地形の追加
ある地点での仕掛け動作時のメッセージの表示
などの修正を行いました。

2015年 3/8 1:33 ver1.6.2
ヒントブックの追加、再配置
ポーションの追加
一部地形の追加
誤字の修正
スタッフロールの追加
などの修正を行いました。

2015年 3/4 21:57 ver1.5
捧げた場合、アイテムが戻らなくなることがある不具合を修正
一部地形の改良
などの修正を行いました。

3/4 0:32 ver1.4
終盤の仕掛けが簡単に解けてしまう不具合の修正
一部地形の修正
水路の修正
回路に侵入できてしまう不具合の修正
終盤、復帰できない状態になる不具合の修正
一部装備が壊れなくなるように修正 を行いました。



脱出マップを作成いたしましたので投稿いたします。

地下の遺跡風マップを攻略していただきます。
難易度は、謎解きが苦手な方から得意な方まで幅広く楽しめるように調整しています。

■ プレイ人数 : 1人
■ 想定プレイ時間 : 2時間 ~ 4時間
■ バージョン 1.8以降に対応 1.7以下ではプレイ不可
■ ピースフル・アドベンチャーモード
■ ギリジャン無し 隙間クリック無し
■ 推奨明るさ 50%


どのようなマップかを紹介する動画をアップロードしています。
添付ファイル
Heroes Cemetery ver1.6.3.zip
(1.93 MiB) ダウンロード数: 5655 回
最後に編集したユーザー pltarou [ 2016年1月10日(日) 04:20 ], 累計 28 回
pltarou
ID:4014b9cd
鉄鉱掘り
 
記事: 281
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.220139)

Re: 【1.8.1】 英雄墓地からの脱出 【謎解き】

投稿記事by ゲスト » 2015年3月04日(水) 13:26

ブーツを取った後でつまってしまいました・・・
ヒントいただけませんか?
ゲスト
ID:267d3a54
 

  • (PostNo.220192)

Re: 【1.8.1】 英雄墓地からの脱出 【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2015年3月04日(水) 19:40

そのポイントは、若干詰まる方が多いようで、
バランス調整ミスだと感じています。

ブーツを入手する際にあることをしたはずです。
実はその行為で作動した場所は他にもあるのです。
pltarou
ID:3940d012
鉄鉱掘り
 
記事: 281
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.220251)

Re: 【1.8.1】 英雄墓地からの脱出 【謎解き】3/4 ver1.5

投稿記事by supana » 2015年3月05日(木) 08:31

紫の大きな扉に間に合わないのですが
時間を延長させる方法があるのでしょうか?

扉を両開きにする以外で何かあればヒントを下さい;
アバター
supana
ID:2d13389e
石掘り
 
記事: 70
登録日時: 2014年12月18日(木) 19:23

  • (PostNo.220259)

Re: 【1.8.1】 英雄墓地からの脱出 【謎解き】3/4 ver1.5

投稿記事by pltarou » 2015年3月05日(木) 13:15

普通に押しては走っても間に合いません。

間に合わないのは足が遅いからではなく、(以下テキスト反転)
遠いからなのではないでしょうか。
pltarou
ID:3940d012
鉄鉱掘り
 
記事: 281
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.220384)

Re: 【1.8.1】 英雄墓地からの脱出 【謎解き】3/4 ver1.5

投稿記事by バローネ » 2015年3月06日(金) 15:08

 無事クリアさせていただきました
いやぁ、今まであまり経験したことない感じで道が作られていたので、とても大変でした・・・
道なりに進めれば3時間程度だとは思いますが、自分はハマってしまい、5時間ほどかかってしまいましたorz
 ヒントがちゃんと働いており、今思うとちゃんと色々と伏線があって丁寧だったり、飛び石の難易度も一見難しそうに
見えても行けていい感じでした。しかしながら、隠すのが上手すぎたり、当たり前なのに意外と盲点な知識が多くあったため、
時間がかかってしまったのだと思います  感服です

 余談になりますが、できればもう少し誘導をつけたものを別途に用意したほうがいいかなとは思いました。
最初のほうで、どこにいけばいいのかがさっぱりで、1時間ほどさまよってしまったのでorz
とても作り込まれていてよかったです!次回作もあれば、プレイさせていただきます!
バローネ
ID:553b3363
 

  • (PostNo.220405)

Re: 【1.8.1】 英雄墓地からの脱出 【謎解き】3/4 ver1.5

投稿記事by やっくる » 2015年3月06日(金) 18:16

木の棒があと一つ見つかりません(;_;)
スイッチがたくさんあるところで詰んでます…
やっくる
ID:5037a4d0
 

  • (PostNo.220412)

Re: 【1.8.1】 英雄墓地からの脱出 【謎解き】3/4 ver1.5

投稿記事by pltarou » 2015年3月06日(金) 21:37

>>バローネさん

クリアおめでとうございます。
ver1.5は難易度が通常に戻っているので歯ごたえがあったと思います。

序盤の順路については、同様の意見が多く、現在修正候補点に挙げています。
ver1.6ではヒントブックの追加、最序盤の誘導の追加を行う予定です。



>>やっくるさん

3本目の木の棒については、ヒントブック1が活躍します。
スイッチの数を数えて、近くをよく観察してみてください。

この脱出マップでは、蜘蛛の糸が大変活躍するのです。
pltarou
ID:4014b9cd
鉄鉱掘り
 
記事: 281
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.220520)

Re: 【1.8.1】 英雄墓地からの脱出 【謎解き】3/4 ver1.5

投稿記事by ゲスト » 2015年3月08日(日) 00:42

ver1.6でHINT BOOK5と6の内容が同じなのですが仕様ですか?
また、現在HINT BOOK1、2、BACK、5、6を取得していて、ヘルメット取得後に行けそうなあそこに行こうとしてる感じなんですが、
まだ探索したほうがい感じですかね?
あとこれは参考までに、今のところHINT BOOKが全く役に立っていないんですが、これ多分行く場所の順番間違えまくってるってことですよね。
ゲスト
ID:ce3828c9
 

  • (PostNo.220532)

Re: 【1.8.1】 英雄墓地からの脱出 【謎解き】3/8 ver1.6.2

投稿記事by pltarou » 2015年3月08日(日) 01:42

HINT BOOK 6について、本来その場所には取らなくても、
「進行には影響のない」別のアイテムを設置する予定でした。

その為、別の箇所に本来のHINT BOOK 6が存在しています。

Ver1.6.2にて修正を行いましたが、
今プレイされていますVer1.6でも進行支障はございません。



また、HINT BOOKの活用場所について、
正規ルートではない方法で大幅なショートカットが行われたと予想します。
おそらく割と強引に進まれた箇所が存在しているはずです。

また、Ver1.6.2にてそのショートカット地点に対策を施しましたが、
完全にショートカットを防ぐことが困難です。

このMAPにはアスレチック関係にて強引に進めなければいけない場所はございませんので、
ご注意頂ますよう、よろしくお願いいたします。
pltarou
ID:4014b9cd
鉄鉱掘り
 
記事: 281
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.220593)

Re: 【1.8.1】 英雄墓地からの脱出 【謎解き】3/8 ver1.6.2

投稿記事by ゲスト » 2015年3月08日(日) 23:49

強引に進むな注意しろ?ギャグかな?
正直RULE BOOKの"プレイヤーの判断ミスにより、進行が不可能になります。"の一文でかなり不安だったんですが、まさかここまでとは。
まず一つ聞いておきたい。本当にショートカットした位置を把握しているのか?自分が見た限りでは1.8以降のバリアブロックで
いくらでも対応できそうな感じですが。まあここで伏せても意味無いですし言っておきますとおそらく初期スポ部屋出て横の穴に降りただけです。
もちろん自分としては正攻法としてやったつもりですよ。
そして一つ言っておきたい。あなた(作者)が強引な進み方と思っているかどうかなんてプレイヤーには一切関係ない。
配布マップ作ってるなら知っててもいいだろうけど、Minecraftにはアドベンチャーモードもない時代にも、
"ブロック壊すな"の注意を添えて楽しめる配布マップがあったんだ。
そりゃあそういうマップでブロック壊して進行不能になったぞなんてのはただのバカだ。
だが今回のはどうだろう?禁止行為"額縁の破壊""骨粉の作成"どっちもやってないですよね。
つまりこれは作者の思い付かなかった"バグ"だ。
それを強引に進むな注意しろと言って放っておくのも一つの手だし、
今後同じ状況に陥るプレイヤーが出ないように修正するのも一つの手だ。
完全にショートカットを防ぐことが困難?マップ制作やめちまえよ
ああついでにこのコメントを機に他のコメントも読んでみましたが、スイッチのところで悩んでる方もいるんですね。
自分は下鉱石、レバー両方適当に押してたら進めました。あの手の適当にやってもできちゃう謎解き(笑)大嫌いです。
長文失礼。このコメントが作者に読まれる前に消されないことだけを祈る。
ゲスト
ID:ce3828c9
 

  • (PostNo.220635)

Re: 【1.8.1】 英雄墓地からの脱出 【謎解き】3/8 ver1.6.2

投稿記事by pltarou » 2015年3月09日(月) 02:16

>>ゲストさん

ゲームは楽しむ為に行うものです。
ゲストさんがストレスを感じているのであれば、別のマップや別のゲームをプレイされることをおすすめします。
pltarou
ID:4014b9cd
鉄鉱掘り
 
記事: 281
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.220640)

Re: 【1.8.1】 英雄墓地からの脱出 【謎解き】3/8 ver1.6.2

投稿記事by バローネ » 2015年3月09日(月) 04:48

>ゲストさん
少しだけ横槍すみません
僕が思うに、ヒント3と4は後から気がつき取りに行ったので、おそらくは気がついてないだけです
そして、ちゃんとヒントは機能してましたし、取り返しのつかないの意味も過大解釈のしすぎかと
謎解きだって、別にそこで詰みすぎて欲しくない為の配慮だと思われるんですがね・・・
あくまで、自分は1.5でプレイしたので、1.6で色々変わってるのなら仕方ないかもしれませんがね

あなたの文章は、自分の愚鈍さを晒しているようなものですよ?
バローネ
ID:553b3363
 

  • (PostNo.220642)

Re: 【1.8.1】 英雄墓地からの脱出 【謎解き】3/8 ver1.6.2

投稿記事by バローネ » 2015年3月09日(月) 05:54

>>主さん
 更新点確認してきました
少し思ったのが、ヒント1が意外とミスリードしがちで、
他のところ(溶岩音など)でつい意識してしまいますね
なので、少しタネを弄ったほうがいい気がします

 後、ある地点のゴリ押しと、ショートカット(?)はまだ行けてしまいますね・・・
下手に直したり制約をつけると、逆に悪化する可能性もあるので、主さんの裁量に任せます
ただ、行ったとしても、結局は全部通ることにはなっていたので大丈夫かと僕は思います
・・・仕掛けを多少スルーできたり、ルートが変わってはしまいますが

 ヒントブックに関しては、時間の都合上全部確認できませんでした;;
いつのまに9まで増えてたんや・・・

 細かい調整頑張ってください!
バローネ
ID:553b3363
 

  • (PostNo.220757)

Re: 【1.8.1】 英雄墓地からの脱出 【謎解き】3/8 ver1.6.2

投稿記事by pltarou » 2015年3月09日(月) 21:03

>>バローネさん

ヒント1に関して、配置位置が良くなかったかもしれません。
ヒント1に関連した箇所で詰む場合は、必ずあのチェストを開けることになると読んで配置しましたが、
よくよく考えると、このゲームでの最初の謎解きに関連しているのですから、もう少し直結した位置に置くべきでした。

溶岩については、MAPの構造上、音が聞こえてしまう位置(実際は僅か1ブロック隔てているだけ)になってしまいました。
溶岩を置かなければいいだけの話なのですが、
「溶岩渡りポイント」前に、安全な位置でインパクトの有る溶岩に目を慣れさせておく必要があると考え、
やむを得ずの配置となりました。
ヒントの少ないこのMAPに置いて、音の出る物体の不自然な配置は謎解きMAPを名乗る上で致命的になりかねませんので、
今後MAP作成の教訓と言えます。

ショートカットに関して、バリアブロックの案は有りましたが、
ある地点までバリアブロックの存在は隠して置かなければならなかったので却下に。
現時点で「見た目を損なわない自然なショートカットの潰し」は出来る限り行いましたが、
私が世界でTOPクラスのアスレチックテクニックを身につけない限り「ショートカットを潰しきった」と判断することが不可能なため、スタート地点のショートカット探しは打ち切っています。

現在、1.6.3となる修正版を製作中ですが、
アップロードのきっかけになるほどの大きな修正が無いため、現在保留をしています。



勇気のある横槍ありがとうございました。

額縁の両扉開閉の速すぎる論理判断と、
指示ほぼゼロからの紫扉の開門、お見事でした。
次はもっと難しいの作ります。
pltarou
ID:4014b9cd
鉄鉱掘り
 
記事: 281
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.220774)

Re: 【1.8.1】 英雄墓地からの脱出 【謎解き】3/8 ver1.6.2

投稿記事by やっくる » 2015年3月09日(月) 21:36

すみません、生贄を捧げるところで釣竿を作ってしまったのですがこれは詰ですか?
お魚さん拒否されて今焦ってます(ーー;)
このコメントがネタバレ等になってしまったら申し訳ないですが、これで先に進めるかどうかお伺いしたいです。
やっくる
ID:5037a4d0
 

  • (PostNo.220775)

Re: 【1.8.1】 英雄墓地からの脱出 【謎解き】3/8 ver1.6.2

投稿記事by pltarou » 2015年3月09日(月) 21:40

>>やっくるさん

神様にも好き嫌いがあるようです。
好きな魚があるのではないでしょうか。
pltarou
ID:4014b9cd
鉄鉱掘り
 
記事: 281
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.222256)

Re: 【1.8.1】 英雄墓地からの脱出 【謎解き】3/8 ver1.6.3

投稿記事by kabutomaru » 2015年3月18日(水) 12:33

棒は全て集め終わり、それらで◯◯を作るというのは
このトピを見てわかったのですが、そもそも生贄を捧げる部屋?
が見つかりません。

こんなコメント私だけのようなので少し恥ずかしいのですが
少しヒントを教えてください。お願いします。
フォーラム名はkabutomaru
ツイッター名はてふ→Twitter
です。

作ったもの
Adventure Games
アバター
kabutomaru
ID:3d6de55f
鉄鉱掘り
 
記事: 290
登録日時: 2013年6月16日(日) 08:34

  • (PostNo.222265)

Re: 【1.8.1】 英雄墓地からの脱出 【謎解き】3/8 ver1.6.3

投稿記事by pltarou » 2015年3月18日(水) 13:23

>>kabutomaruさん

生け贄の看板の周りをよく見てください。
すぐ近くに生け贄を捧げるチェストがあるはずです。
pltarou
ID:3940d012
鉄鉱掘り
 
記事: 281
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.222299)

Re: 【1.8.1】 英雄墓地からの脱出 【謎解き】3/8 ver1.6.3

投稿記事by kabutomaru » 2015年3月18日(水) 16:16

pltarou さんが書きました:>>kabutomaruさん

生け贄の看板の周りをよく見てください。
すぐ近くに生け贄を捧げるチェストがあるはずです。

ご返答ありがとうございます!
そもそも生贄の看板がある部屋が見つかりません・・・
もしかしたら、まだそこまで到達していないのかもしれません。
しかし、ここからどう進めば良いのでしょうか・・・

今所持しているアイテム(ネタバレ含むのでスポイラー)
英雄の剣、釣竿、糸x57、ヒントブック1、ルールブック、ルールブック2
矢x36
フォーラム名はkabutomaru
ツイッター名はてふ→Twitter
です。

作ったもの
Adventure Games
アバター
kabutomaru
ID:3d6de55f
鉄鉱掘り
 
記事: 290
登録日時: 2013年6月16日(日) 08:34

次へ

Return to 地形/建築物紹介

x