【配布・v1.13】~浮島~ 鬼ごっこ系ソロ用脱出ホラーマップ

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  • (PostNo.319236)

【配布・v1.13】~浮島~ 鬼ごっこ系ソロ用脱出ホラーマップ

投稿記事by ゆさ@配布制作 » 2018年8月16日(木) 18:36

どうもゆさです。
これが3回目のマップ配布です。
HotelOgura2nd制作中に1.13アプデが入り、新しいコマンドへの慣れを含めて試験的に作りました。

浮島

Story
ある日友人から部の活動のため“浮島”へ行ってほしいと頼まれた。
仕方なく浮島手前の小屋へ不法侵入し、島へ渡る。
しかしすぐに嫌な予感がし、あなたは帰りたくなる…

脱出ルートのためのアイテムを探しながら、何かからあなたは逃げる!

ルール
・ブロックの破壊、クラフト禁止
・基本的にモード変更禁止(詰んだときはクリエおk。不具合と思われる詰みは、ユーザーフォーラム、twitterで報告お願いします)
・2次配布はお辞めください
・実況は歓迎です。モチベアップにつながります。
・専用のリソースパックを入れてお楽しみください
・不具合の報告等はtwitterかここで。(ユーザーフォーラムでの返信は遅れます)

その他
私のtwitter
https://twitter.com/ZARATEMISU

PV
https://youtu.be/_T2Yosc6fcc

DL
https://www.dropbox.com/s/i13ta4vk04g9a61/DEAD_RES.zip?dl=0
ゆさ@配布制作
ID:582ed68a
水から上がったとこ
 
記事: 7
登録日時: 2017年12月26日(火) 13:29

  • (PostNo.321275)

Re: 【配布・v1.13】~浮島~ 鬼ごっこ系ソロ用脱出ホラーマップ

投稿記事by もんざえもん » 2018年10月22日(月) 21:46

この配布マップをハロウィンの日に投稿する動画としてあげたいんですけどいいですか?
チャンネル↓
https://www.youtube.com/channel/UCD8ixE ... WwlvOuUN1Q
もんざえもん
ID:7b3ec130
 

  • (PostNo.322682)

Re: 【配布・v1.13】~浮島~ 鬼ごっこ系ソロ用脱出ホラーマップ

投稿記事by ゲスト » 2018年12月15日(土) 18:34

浮島、プレイさせていただきました。
大変よく作り込まれたマップに、製作者様の熱意と努力を感じました。
プレイしていて感じた事、今後のゆさ様の制作を応援する意味での所感を書き込ませて頂きます。
フィードバックと申し上げるには稚拙かつ主観的ですので、感想程度に流し読み頂けると幸いです。

まずブロックの破壊によるルート開拓ですが、最序盤で入手する『木の斧』で破壊できる『オークのフェンス』があちこちに配置されている事によるルートの不明確化が気になりました。
最初の島からハシゴを降りた先の簡単なアスレチックですが、途中足場がオークのフェンスで作られた部分があります。
検証しましたが、この部分は木の斧で破壊できるため、誤って壊してしまった際にジャンプ距離が足りず詰む可能性がありました。足場だけでも破壊不可能な素材…例えばネザーレンガのフェンスなどに置き換えては如何でしょうか。

また最初の島におきましては全てのフェンスがオーク製であるため木の斧で破壊できます。
これにより作者様が期待された効果はおそらく『遠目にハシゴを目視することで破壊すべきフェンスを絞り込む』事だと存じますが、そこに至るまでに他のフェンスを破壊する等の不測の事態により木の斧が壊れ、後に通るべき『オークのフェンスでふさがれた門』を破壊できずに詰むリスクが大きいように感じました。
こちらも作者様に置きましては苦渋の判断かと思われますが、不要な部分は破壊不可能な素材のフェンスで代用し、必要分だけ破壊できるようにするのが最善の回避策かと思われます。
門を通過して感圧版ギミックにより再び門を封鎖した際も同様で、木の斧の耐久度が残っているとせっかく封鎖した門を破壊して逆走できてしまうのも対策が必要に感じました。

詰み要素としましては『レバー』の設置可能な『石レンガ』が倉庫以外にも多数設置されているのも気になりました。
こちらは設置してしまえば回収が不可能なため、場合によっては必要なヒントを獲得できず、詰みあるいは無駄な回り道、要素回収不能などの原因となり、プレイヤーへのストレスとなってしまう危険性があります。
対策としましては、レバーを設置できるブロックを石レンガではなく『ヒビのはいった石レンガ』や『苔むした石レンガ』などに指定し、それらを必要な部分だけに配置するのは如何でしょう。

家屋内の簡単なアスレチックに関しても1点、おそらくコマンドの仕様変更のために致し方なかったのでしょうが、ポーションによるジャンプ力上昇は詰み要素となり得ます。
予備も含めて複数のポーションをご用意なさっていたようではありますが、使い切る、誤って捨てる等の不測の事態によりポーションを全てロストし、アスレチックによるヒントの回収が出来なくなる可能性がありました。
これに関してはやはり感圧版やボタンを使用し繰り返し可能なコマンドブロックによるプレイヤーへのポーション効果付与が最も確実な対策ではないかと存じます。

他にも細かい点や単語の解釈に関して気になった部分なども御座いましたが、不必要と存じ割愛させていただきます。

今回は殆どダメ出しのような内容になってしまい、あまり喜ばしい投稿ではなかったかと存じますが、これからの制作活動に役立てばとの一心で、あえて不満を列挙させていただいた次第です。
私自身は大変楽しくプレイさせていただきました旨と、
ゆさ様の今後の活動を心より応援申し上げる旨をお伝えして締め括らせていただきます。
長文での投稿、お眼汚しを失礼いたしました。
ゲスト
ID:12de6b8c
 


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