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NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事Posted: 2013年8月10日(土) 13:58
by アイテム回収係
ここでは、NBTEditなどを使ってみなさんが作成した完全バニラで動く何か
(ポーション・エンチャントアイテム・MOB・スポナー・それらのテクニックなど)
を紹介したり配布したりして盛り上がりましょう(。・ω・。)
ちなみに私はこんなものを作りました。ただのネタものですが、、、
2013-08-10_13.52.51.png
こんな感じです。どうしてこうなった

子村人6人ジョッキー.zip
schematic形式なので、MCEditで移植してください。
(1.26 KiB) ダウンロード数: 74 回

ちなみに下の方に映っているケーキは「無限ケーキ」です。もしかしたらこっちのほうがクオリティ高いかもしれない
ケーキを食べても食べてもなくなりません。 でも、ケーキブロックを壊すと機能しなくなります。
できればこれも配布したかった。でもスポナーにPos使ってるので断念しました。

Re: NBTtag編集技術などを使った完全バニラな何かを上げるトピ

投稿記事Posted: 2013年8月11日(日) 23:19
by tatuharu
私のワールドで使用しているスポーンブロック全種類です
ダウンロード
healthをHealFに変えていないので使用する際には注意が必要です

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事Posted: 2013年8月14日(水) 11:17
by アイテム回収係
最初の返信者がハルさんだったとは( ゚Д゚)
ところで1.6になってNBTTagもちょっと変わりましたね。HealFの意味は私にはわかりませんでした。
昔からあっていまだに不明なのはRotationタグかな。あれさっぱりです。エンダークリスタルにこれがあったような
無限ケーキみたいなものをたくさん作れば破壊不能な壁とか作れそうですなw

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事Posted: 2013年8月14日(水) 14:43
by tatuharu
うちのスカイブロックのガストの左右の入り口はシルバーフィッシュ丸石を瞬時に出しまくって壁にしてますよ

Healthが今までNBTTagでの体力指定でしたが、いまってHealFに代わってるんですよね

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事Posted: 2013年8月17日(土) 09:02
by アイテム回収係
詳しい解説ありがとうございます。

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事Posted: 2013年10月02日(水) 22:41
by chcofrake
1.7のスナップショットでNBTtagが使えるようになってました
これで大分楽になりそうですね

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事Posted: 2013年10月08日(火) 22:39
by tosiくんだお
??なハルさん、ダウンロードしたんですがスポーンブロックはどうつかうんですか? :gaf:

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事Posted: 2013年10月19日(土) 10:58
by chcofrake
スポーンブロックはMCeditという外部ツールを使っていると思います。

暗視と盲目組み合わせると太陽と月しかみえなくなったw

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事Posted: 2013年11月22日(金) 21:50
by chcofrake
1.7から地図を額縁に入れると1ブロック分になりましたね。
MCeditでそれを使った面白いfilterがあったので紹介しておきます
[Map It!]
youtube : http://www.youtube.com/watch?v=gd74GNoA3Yg
・画像をマインクラフトで現像できるfilterです

1920x1080の画像を入れてみました↓

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事Posted: 2014年1月12日(日) 10:45
by fox0930
1.7でダメージ値15のTNTだと殴って着火できます。

setblockでも出せます。
コード: 全て選択
/setblock ~ ~2 ~ 46 15

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事Posted: 2014年1月26日(日) 21:45
by chcofrake
/setblock ~2 ~ ~ 90 3
ネザーポータルを出現させますが筒状になっておりちょうど策と同じ大きさ。
隣にネザーポータルを置いたり壊したりしても消えないのを発見したので載せておきます。

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事Posted: 2014年1月27日(月) 01:03
by suraimunaito
chcofrake さんが書きました:/setblock ~2 ~ ~ 90 3
ネザーポータルを出現させますが筒状になっておりちょうど策と同じ大きさ。
隣にネザーポータルを置いたり壊したりしても消えないのを発見したので載せておきます。

やっぱりメタID万能説様々なブロックがメタIDで作れるから面白い全面樹皮ブロックや全面ピストン先端ブロックやらw

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事Posted: 2014年3月24日(月) 17:33
by アイテム回収係
全面樹皮ブロックとか全面ピストンヘッドブロックとかは知ってたけど
ポータルは知らなかったわw
パク・・参考にさせてもらおう

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事Posted: 2014年3月25日(火) 05:52
by suraimunaito
アイテム回収係 さんが書きました:全面樹皮ブロックとか全面ピストンヘッドブロックとかは知ってたけど
ポータルは知らなかったわw
パク・・参考にさせてもらおう


面白い記事を見つけたので参考にと
Secret Blocks [Vanilla]
http://www.planetminecraft.com/blog/secret-blocks-vanilla/

Minecraft Playerheads List
http://www.planetminecraft.com/blog/minecraft-playerheads-2579899/

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事Posted: 2014年3月26日(水) 14:35
by セッキー.Jr
無知ですまないm(_ _)m
NBTtagについてどのようなものなのか解説求む

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事Posted: 2014年3月26日(水) 15:58
by sumooru1
セッキー.Jr さんが書きました:無知ですまないm(_ _)m
NBTtagについてどのようなものなのか解説求む

間違っていたらすみません。
簡単に言うとmobなどを作る要素のようなものだと思います。
例をあげるとmobのHP、持っているもの、乗っているものなど。
これらを弄れるのがNBTEditだと思います。

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事Posted: 2014年3月27日(木) 13:04
by fox0930
マインカートのNBTtagに{CustomDisplayTile}という名前のByteを作成し値を1にし、{DisplayTile}の値にブロックID、{DisplayData}にデータ値、{DisplayOffect}に高さの値を入れるとマインカートの上に任意の高さに任意のブロック(特殊な形状の物は出せない物がある)のミニチュア(7/8RG)を出せます。
/summon MinecartRideable ~0 ~1 ~0 {CustomDisplayTile:1,DisplayTile:17,DisplayData:15,DisplayOffset:32}

使い道は装飾ぐらいしか無いかなぁ

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事Posted: 2014年3月30日(日) 17:00
by アイテム回収係
確かこの機能を使った円や球などがありましたね
強引だけどw

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事Posted: 2014年4月03日(木) 12:47
by fox0930
置くと自動で松明を設置してくれるスポーンブロックをつくってみました。
/setblock ~0 ~0 ~0 minecraft:mob_spawner 0 replace {SpawnCount:4,SpawnRange:50,MaxNearbyEntities:16,Delay:-20,MaxSpawnDelay:20,MinSpawnDelay:20,RequiredPlayerRange:50,EntityId:FallingSand,SpawnData:{TileID:50,Time:127,HurtEntities:0,FallHurtMax:0,DropItem:1},SpawnPotentials:[{Type:FallingSand,Weight:1,Properties:{TileID:50,Time:127,HurtEntities:0,FallHurtMax:0,DropItem:1}}]}

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事Posted: 2014年5月10日(土) 16:45
by DJ34
ハルさんきえてたんおで出しておきます