[1.5.2-1.6.2]ExTools +他 04/11更新 不具合修正

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.95535)

[1.5.2-1.6.2]ExTools +他 04/11更新 不具合修正

投稿記事by Andante » 2013年4月25日(木) 21:57

 
AndanteMod

 こんにちは。Andanteです。
 日々の暮らしがちょっと楽しく、便利になるようなmodを目指しています。
 ご愛用いただければ幸いです。
 

◇導入方法

 《 Minecraft 1.5.2 / MinecraftForge 7.8.0.684 》もしくは《 Minecraft 1.6.2 / MinecraftForge 9.10.0.804 》が必要です。
 MinecraftForge は こちらから。
 2013/08/02現在、modのバージョン名が[1.6.2.*]となっているもののみ1.6.2対応がされています。
 注釈がない限り、modsフォルダに入れるだけで導入できます。
 既存のクラスは一切書き換えません。
 

◇更新履歴

 2014/04/11
   @AndCore ExToolsなどの特殊能力を持った剣がスタック可能だった不具合を修正

 2014/04/09
   @ExTools レンガツール・ネザーレンガツール追加
   @ExTools 「シューティングスター」に対エンダー効果がなかった不具合を修正
   @ExTools サボテン系ツールの攻撃力・採掘速度を上方修正
   @AndCore 上記修正・変更点に伴う修正

過去の更新
 2014/02/27
   @CommandCard 公開

 2014/01/10
   @LifeCrystal 地神のクリスタルが金ブロックで修復できない不具合を修正
   @LifeCrystal 即死を回避できるかどうかを指定できる設定を追加

 2014/01/04
   @AndCore 下記更新に伴う修正
   @ExTools WitherToolsを追加
   @ExTools 氷の鎧の凍結効果の範囲を調整
   @ExTools ラピスラズリ装備のパラメータを調整
   @ExTools スターボウに対エンダー効果がなかった不具合を修正
   @ExTools ガラスの鎧の(見た目上の)防御力を低下

 2013/12/08
   @AndCore 下記更新に伴う修正
   @ExTools 一部のハサミをハンマーによる解体/修理を可能に
   @ExTools 呪われたアイスソードの初期エンチャントを無効に、装備率を調整
   @ExTools 敵の装備がドロップしない・エンチャント率が異常・確率が偏る不具合を修正
   @ExTools 設定に skeletonCanEquipSword を追加
   @ExTools 毒鋼のレシピの蜘蛛の眼の数を3→1に変更
   @ExTools 一部アイテム・レシピを鉱石辞書に対応
   @ExTools 毒鋼の鎧の効果を「毒無効/完全装備でカウンター毒」に変更

 2013/12/01
   @ExTools ガラス板関連のレシピが不正だった不具合を修正
   @ExTools ExTools独自の石炭ブロックを削除
   @ExTools, Util ExToolsの石炭に関するレシピをUtilに移動

 2013/11/13
   @Quiver 空の矢筒に「矢」が入らないことがある不具合を修正
   @Quiver 空の矢筒を持っていると「矢」を撃てないことがある不具合を修正
   @ExTools 石炭ブロック→ダイヤのレシピが消滅していたのを修正
   @Gummi 黄昏の森と併用した際葉のグラフィックが崩れる問題を修正

 2013/11/09
   @Pendulum サーバーで起動しない不具合を修正
   @ExTools 「石の棒」に関するレシピが不正だった不具合を修正

 2013/11/04
   @Gummi 1.6.2に対応
   @Gummi サーバーで起動しない不具合を修正
   @ExTools 黒曜石の鎧の装備時効果を「爆破耐性10%/ダッシュ不能」に変更
   @ExTools 性能を調整
   @AndCore 上記修正・変更点に伴う修正

 2013/10/31
   @Pendulum 公開

(以下、文字数制限のため省略します。)

 2013/04/24
   初版

 

 
◇AndCore 画像    {1.6}

 1.6.x版より、この前提modが必要になりました。
 上記歯車マークがついているmodを利用する場合は必ず導入してください。それ以外のものでは不要です。
 1.5.x版では不要です。
 Download: AndCore ver. 1.6.2.12
 

◇ExTools 画像    {1.6}

画像

 様々な素材でできたツール・アーマーを追加します。
 また、新しいツールカテゴリ「ハンマー」を追加します。
 1.6.2版から統合されました。設定で好きなツールのみ導入することができます。
 
◇ハンマーについて
ハンマーは、ツルハシと斧の両方の性能をもったツールです。
但し、ブロックや生物に対して使うと壊れやすくなっています。
  画像
このツールの本来の用途は、クラフティングの補助です。
素材アイテムとともにクラフトすることで、砕いて別のアイテムにすることができます。
クラフトできるアイテムの種類は、採掘レベルに依存します。レシピは全て不定形です。
  画像
鉄以上のハンマーだと、クラフトで一部の武具を破壊し素材を回収することができます。回収可能な素材の数は耐久値に依存します。
また、金のハンマー・ガラスのハンマーはクラフトで武具を一定値修復することができます。修復した武具はエンチャントや名前も保存されます。但し、金属製のものに限ります。


◇斧について
・追加される斧は、葉ブロックを耐久度を減らすことなく、素早く破壊できます
・06/09の更新より、斧に一括伐採機能が実装されました。
 


◇弓矢について
ver. 0.2.0から弓矢が追加されました。
威力は矢のパラメータに強く依存します。また、追加された矢には「火がついているとき、着弾すると地形に引火する」効果があります。
弓矢によっては、「エンダーマンに当たる」「常に火の矢になる」といった特殊効果を持っているものもあります。
矢を複数持っている場合は、アイテムスロットの左から、次にインベントリの左上から順に使用されます。
 


◇ツール群全般について
・クワの機能が拡張されました。採掘レベルによって効果が異なります。
 Lv0(木) : 普通のクワと同じです。
 Lv1(石) : 植えなおし機能が実装されています。
  作物(小麦・ジャガイモ・人参・サトウキビ・ネザーウォート)を右クリックで刈り取り、同時に種を持っていれば植えることができます。
 Lv2(鉄) : 範囲が拡張されています。3x3の範囲を刈り取れます。
 Lv3(ダイヤ) : さらに拡張され、5x5の範囲を刈り取れます。
 耐久値の消費は使用した面積によって異なります。百聞は一見に如かず。実際に使ってみてください。
・一部ツールには、ハサミが実装してあります。
・06/09版から、自然にスポーンしたmobが追加された武具を装備することがあります。
・鎧は右クリックで現在の装備と交換できます。但しクリエイティブモード時は予想外の動作を行うことがあります。ご了承ください。
 


◇設定一覧
 ◇全般
  mobEquipmentProbability : mobの武具の装備確率を指定します。基本値は100で、0~10000の範囲で指定してください。
  addChestContents : 要塞や村などのチェストに、追加アイテムを配置するかどうかを指定します。新しく生成されたチャンクでのみ有効です。
  replaceVanillaTools : バニラのツールを置換し、新機能を適用します。既定では無効です
  skeletonCanEquipSword : スケルトンが剣を、ウィザースケルトンが弓を装備する可能性を有効にするかを指定します。

 ◇斧関連
  canCutAll : 機能が有効かどうかを指定します。
   0 = 完全に無効、1 = スニーク中のみ有効、2 = 有効(スニーク中無効)、のどれかを指定してください。
  breakLimit : 一度に破壊できるブロックの個数です。採掘レベルに応じて変化するので、実質2~4倍程度のブロックを破壊できます。
   大きくし過ぎると遅延の原因になります。
  loopLimit : 一度に破壊できるブロックの距離です。採掘レベルに応じて変化するので、実質2~4倍程度のブロックを破壊できます。厳密な距離ではないので、目安程度に。
   大きくし過ぎると遅延の原因になります。
  canCutLeaves : 葉も破壊できるかどうかを指定します。
  canGatherItem : 破壊時にアイテムを足元に集めるか、そのままにするかを指定します。
  durabilityMode : 耐久値の減少方法を指定します。
   0 = 破壊した分だけ減少、1 = 破壊できる分だけ減少(耐久値を超える分は破壊しません)、2 = 常に1のみ減少、のどれかを指定してください。

 ◇クワ関連
  canUseExtendedMode : 拡張機能が有効かどうかを指定します。

 ◇ツールタイプ
  各ツールのIDの開始点が設定されています。設定したIDから16個分の領域が使用されます。各アイテムごとには指定できません。0を設定したツールは追加されません。


◇ExVanillaTools 画像

バニラに存在するアイテムを拡張したツールです。
※バニラのツールを設定で上書きすることもできます
  画像 画像 画像
木・石製の鎧、金・ダイヤのハサミ、各種ハンマーを追加します。
素材はバニラのものに準拠しています。

木の鎧は火に弱く、火炎属性のダメージが増えてしまうので注意してください。
石の鎧は、使い込むと防御力が下がっていきます。


◇ExArcher 画像画像

バニラに存在するアイテムを拡張した弓矢と、ユニークな効果を持つ矢を追加します。
  画像 画像
各種弓矢を追加します。
弓の素材はバニラのものに準拠しています。金製のものは、エンダーマンにも当たります。

画像毒矢はを与えます。ver. 1.6.2.2からは、攻撃力の低下も与えます。
画像麻痺の矢は攻撃力の低下と、強い移動速度の低下を与えます。
画像聖なる矢はアンデッドに強いダメージを与えます。ただし、普通の敵に対しては威力が落ち、最悪回復させてしまいます。
画像呪われた矢は追加ダメージを与えます。ただし、アンデッドに対しては威力が落ちます。
画像吹き飛ばしの矢は強い吹き飛ばし効果を与えます。
画像引き寄せの矢は当たった相手を引き寄せる効果を与えます。使いどころが謎です。
画像稲妻の矢は着弾点に落雷を引き起こします。
画像爆弾の矢は火をばら撒く爆発を起こします。時折爆発せずに、不発弾として残ることもあります。
画像クリーパーの矢は強烈な爆発を起こします。
画像焼夷矢は火をばら撒く、地形ダメージを与えない爆発を起こします。
画像魔法の矢は敵に当たってもなくなりません。敵の足元にドロップします。
画像松明の矢は着弾点に松明を設置します。
画像暗殺の矢は対象に気づかれることなくダメージを与えます。ゾンビピッグマンを怒らせることなく処分できます。ただし経験値は入手できません。

!注意!

一部に爆発・火炎による地形破壊効果が存在します。
メインワールド・マルチサーバー等でご利用の際は、テストワールドでの試射の上で導入することをお勧めします。
クロック回路+ディスペンサー+クリーパーの矢、などのコンボは絶大な威力を発揮します。


◇Ancient Tools 画像

石煉瓦から作られる、ちょっと丈夫なツールです。
序盤から作成できるので、冒険の助けとなってくれるでしょう。
  画像 画像

このツールの作成には、石煉瓦と追加アイテム「石の棒」を使います。
  画像
なお、作る際に「苔付き」「ひび割れ」「模様入り」の石煉瓦なども混ぜて作成することができます。

古代の剣は、攻撃時に「鈍足効果」を与えることがあります。


◇Blaze Tools 画像

熱を持つ水晶から作られる、苛烈なツールです。
炎の力を秘めており、ネザーでの探索に役立つことでしょう。
  画像 画像

このツールの作成には、ブレイズロッドと追加アイテム「ブレイズクォーツ」を使います。
  画像
このツールは燃料にすることができます。

ブレイズの剣は、攻撃時に敵に着火することがあります。

また、ブレイズの鎧を装備すると、火炎ダメージを軽減します。
さらに一式装備すると、耐火効果が得られます。


◇Bone Tools 画像

骨から作られる、ちょっと不気味なツールです。
頭蓋骨をクラフト可能にするレシピも追加します。
  画像 画像

このツールの作成には、スケルトンの頭蓋骨と骨を使います。
スケルトンの頭蓋骨は、骨をクラフトすると作成できます。
  画像
※ウィザースケルトンの頭蓋骨の作成は、石炭のみ可能です。
※人の頭を作れる機能は削除されました。

骨の剣で攻撃すると、相手の武装を解除することがあります(対象はmobに限ります)。
骨の鎧を装備すると、飛び道具に対しての耐性を得ることができます。

!注意!

※ver. 1.6.2.10から、ウィザーの矢は《WitherTools》に移動します。
既存のアイテムはテクスチャが崩壊した状態で表示されますが、インベントリに移動すると治ります。


◇Brick Tools 画像

煉瓦から作られる、丈夫なツールです。
石製ツールより耐久値が高く、そこそこ長持ちします。
  画像 画像

このツールの作成には、煉瓦ブロックを使います。


◇Cactus Tools 画像

サボテンから作られる、痛そうなツールです。
砂漠での生活が便利になります。
  画像 画像

このツールの作成には、サボテンを使います。

サボテンの鎧を装備すると、直接攻撃のダメージを反射し、またサボテンのトゲによるダメージを無効化します。


◇Coal Tools 画像

石炭から作られる、燃えるツールです。
入手は割と容易で、燃料としても使える便利なツールです。
  画像 画像

このツールの作成には、石炭ブロックを使います。
ブロックの作成には木炭も使用することができます。

このツール群は、すべて燃料として使うことができます。ただし、燃焼効率は素材に比べると低くなります。
燃焼時間は耐久値に依存しないので、使い切る前に燃料にするのがお得です。

石炭の剣は、攻撃時に相手を燃やすことがあります。

!注意!

Minecraft snapshot 13w18aより、公式に「石炭ブロック」が追加されました。
1.6.2版より、このmodによる石炭ブロックは作成することができません。(石炭に還元することはできます)
一応互換性のために残していますが、いずれ削除するので既に建材や備蓄等に利用されている方はできるかぎり消費してください。


◇Emerald Tools 画像

エメラルドから作られる、きらびやかなツールです。
耐久値こそダイヤには及びませんが、ダイヤよりも高い採掘効率を誇ります。
  画像 画像

このツールの作成には、エメラルドを使います。
交易が可能な方は非常に重宝すると思います。


◇Ender Tools 画像

異界の宝珠から作られる、力を秘めたツールです。
作成は困難ですが高性能で、戦闘にも採掘にも役立つでしょう。
  画像 画像

このツールの作成には、エンダーアイを使います。

エンドの鎧を装備すると、落下やテレポートダメージに対しての耐性を得ることができ、
また一式装備すると完全に無効化することができます。


◇Flint Tools 画像

火打石から作られる、鋭いツールです。
脆いため耐久値は低いですが、その鋭さから威力は高くなっています。
  画像 画像

このツールの作成には、火打石を使います。
このツールは、適切な用途に使わないと耐久値が急激に減少します。

火打石の鎧をすべて装備すると、攻撃力が上昇します。


◇Ghast Tools 画像

煉獄の涙から作られる、聖なるツールです。
入手が難しい分、凄まじい力を秘めています。
  画像 画像

このツールの作成には、ブレイズロッドと追加アイテム「白曜石」を使います。
  画像

ガストの鎧をすべて装備すると、再生能力を得ることができ、徐々に体力が回復します。


◇Glass Tools 画像

透き通る硝子から作られる、儚いツールです。
一度使うと壊れてしまいますが、比類なき威力を秘めています。
元ネタはSa・Gaシリーズです。
クラフト時には、エンチャントが自動的に付与されます。
  画像 画像
  
このツールの作成には、追加アイテム「ガラスの刃」「ガラスの棒」を使います。
これらのアイテムは「クリスタルガラス」という、純度の高いガラスから作られます。
また、非常に強靭なガラス「クリアオブシディアン」も追加します。
黒曜石と同じ衝撃・爆破耐性を持ち、採掘レベル3以上(ダイヤピッケルなど)のツルハシでないと撤去できません。
  画像

!注意!

このツールは元ネタの性能を再現したため非常に攻撃力が高く、エンダードラゴン・ウィザーですら一撃で葬ることが可能です。
かなりチートじみているので、ご利用は計画的に。
ただクリエイティブでうっかりエンドに侵入してしまった時は、手っ取り早く守護竜を殺せて便利です。


◇Glowstone Tools 画像

輝く石から作られる、眩いツールです。
その輝きは暗いエリアの探索に役立つでしょう。
  画像 画像

このツールの作成には、グロウストーンを使います。

グロウストーンの鎧は、周囲を明るく照らします


◇Ice Tools 画像

氷から作られる、凍てつくツールです。
その冷気は戦闘にも探索にも役立ちます。
  画像 画像

このツールの作成には、氷と追加アイテム「つらら」を使います。
画像

氷の剣・弓矢は、敵の足を凍らせ移動を封じることがあります。
氷の鎧は火炎ダメージを軽減するほか、一式装備すると炎上を無効化し、また足元の水を凍らせたり溶岩を固めたりすることができます。
殺してでも うばいとる。


◇Lapis Lazuli Tools 画像

瑠璃から作られる、蒼く美しいツールです。
硬いものを壊すには向きませんが、高い採掘効率とエンチャント適性を持っています。
  画像 画像

このツールの作成には、ラピスラズリブロックを使います。


◇Nether Brick Tools 画像

ネザー煉瓦から作られる、丈夫なツールです。
高めの耐久値と材料の生産性から、汎用的に使えるツールです。
  画像 画像

このツールの作成には、ネザー煉瓦ブロックを使います。

ネザー煉瓦の鎧は、火炎ダメージを軽減することができます。


◇Obsidian Tools 画像

黒曜石から作られる、非常に強靭なツールです。
素材の堅さを活かした驚くべき耐久度を持っていて、長く使い続けることができます。
  画像 画像

このツールの作成には、黒曜石を使います。

黒曜石の鎧を装備すると、爆発ダメージに対しての耐性を得ることができます。
ただしこの鎧は非常に重いので、ダッシュすることができなくなります


◇Poison Tools 画像

毒が染みだす鋼から作られる、禍々しいツールです。
まさに毒を以て毒を制す、そんなツールになっています。
  画像 画像

このツールの作成には、追加アイテム「毒鋼」を使います。
  画像

毒鋼の剣で斬った敵は時折猛毒に冒されます
毒鋼の鎧を装備すると、毒を無効化することができ、
また一式装備すると攻撃してきた生物を毒に冒すことができます。
毒鋼の弓で撃った矢は時折毒矢になり、毒を与えます。
毒鋼の矢は敵を猛毒に冒します


◇Pumpkin Tools / Lantern Tools 画像画像

カボチャやランタンから作られる、美味しそうなツールです(食べられませんが)。
入手が容易で採掘レベルが高いので、補助用途として優秀なツールです。
  画像 画像画像 画像

このツールの作成には、カボチャかジャック・オ・ランタンを使います。
カボチャのほうは採掘が遅いかわりに耐久値が高く、ランタンは採掘が速いかわりに耐久値が低くなっています。

カボチャの鎧を一式装備すると、時折つまみ食いして満腹度が回復します。
ジャックの鎧には周囲を照らす効果があります。
ジャックの剣は時折相手の体力を吸収することがあります。


◇Quartz Tools 画像

煉獄の水晶から作られる、白く気品のあるツールです。
鉄製のものに近い能力を持っており、豊富に産出するため使いやすいツールです。
  画像 画像

このツールの作成には、ネザー水晶ブロックを使います。


◇Rainbow Tools 画像

虹から作られる、七色にきらめくツールです。
素材集めには苦労しますが、強力なツールになっています。
  画像 画像

このツールの作成には、追加アイテム「虹のかけら」を使います。
  画像

また、虹の鎧を一式装備した状態で濡れると、耐久値が回復します


◇Redstone Tools 画像

レッドストーンから作られる、紅く輝くツールです。
黒曜石も採掘できる鋭さと、素材の入手の容易さを兼ね備えた優秀なツールです。
  画像 画像

このツールの作成には、レッドストーンブロックを使います。


◇Slime Tools 画像

スライムから作られる、不思議なツールです。
柔らかい素材ですが、非常に高いエンチャント適性を持っており、金より気軽に使えます。
  画像 画像

このツールの作成には、追加アイテム「スライムブロック」を使います。
  画像
このブロックは、乗ると3ブロックほどジャンプします。
落下ダメージも吸収するので、ジャンプ台などに活用するといいでしょう。
また、このブロックも可燃性です。火気には注意してください。

スライムの剣で斬られた相手は、やる気を失い攻撃力が低下することがあります。

スライムから作られた鎧は、使用とともに性能が劣化していくので注意してください。
代わりに、この鎧を装備しているときは、攻撃してきた相手の攻撃力を下げることがあります。

このツールとブロックは、燃料にすることができます。燃焼時間は石炭と同じ、アイテム8個分です。


◇Star Tools 画像

煉獄の星から作られる、破壊の力を付与されたツールです。
全ての能力値が非常に高い分、作成には大きなコストを要します。
  画像 画像

このツールの作成には、ネザースターを使います。


◇Wither Tools 画像

煉獄の骸骨から作られる、呪わしいツールです。
その強力な呪いはあらゆるものを朽ち果てさせます。
  画像 画像

このツールの作成には、ウィザースケルトンの頭蓋骨と骨を使います。

ウィザーの剣で斬られた相手には、時折ウィザーが発生しダメージを与えられることがあります
ウィザーの弓で射られた矢や、ウィザーの矢は対象にウィザーを与えることがあります
ウィザーの鎧を装備している間はウィザーを無効化します
一式装備すると、攻撃してきた相手にウィザーを与えることがあります。


◇詳細データ

ツールの詳しい性能です。
細かいので、深く知りたい方・開発者向けです。
データが膨大になってきたので、こちらからどうぞ。
 

 Download: ExTools ver. 0.2.6 for 1.5.2 ※これは二重zipになっています。解凍後、〈ExTool〉フォルダの中身のzipのみを〈mods〉フォルダに入れてください。
 Download: ExTools ver. 1.6.2.11 ※こちらはそのまま導入できます。
 

◇Util    {1.6}

 ちょっとした便利機能群です。
 ブロック・アイテム等は追加しません。既存のアイテムを利用した、便利なレシピを追加します。
◇キノコシチューのレシピの拡張。
  画像

◇羊毛を糸に。
羊毛単体で糸4つにクラフトでき、相互変換可能になります。

◇苔石の作成。
  画像

◇模様入り石煉瓦の作成。
  画像

◇土関係の作成レシピ。
  画像
※枯れ木のように見えますが草です。草でもシダでも作成できます。

◇エンチャントの瓶の作成。
  画像

◇砂利から火打石を作成。
  画像

◇枯れ木の作成。
  画像

◇松明のレシピ追加。
  画像

◇石炭系の改良。
元は ExTools に実装されていた機能です。
・木炭9個から石炭ブロックにすることができます。(石炭と混用することもできます。)
・石炭ブロック9個でダイヤモンドにすることができます。

◇エンドストーンの作成。
  画像

◇エンドポータルフレームの作成と変更。
biosphereなどの地形改変modを使用している場合、要塞が生成されず、結果的にエンドに行くことができない事態が発生することがあります。
そのような場合のためのレシピです。
ポータルとしての設置の際は条件があるらしいので、詳細はwikiなどを参照してください。
  画像
また、エンドポータルフレームが破壊可能になります。
基本的に黒曜石と同じパラメータを持っており、破壊するには現実的には採掘レベル3以上のツルハシ(ダイヤ製など)が必要になります。
回収はできません。

◇蜘蛛の巣の作成。
  画像

◇蓮の葉の作成と変更。
  画像
※枯れ木のように見えますが草です。草でもシダでも作成できます。
また、蓮の葉に耐久力を持たせました。畑の水路カバー等にどうぞ。

◇燃料の追加。
アイテム名精錬可能個数
小麦の種0.25
葉ブロック0.5
枯れ木1
草・シダ0.5
羊毛1
サトウキビ0.5
小麦0.75
ボウル1
ブレイズパウダー6
マグマクリーム12
木のドア4
ボート4
干草の俵7.5

◇ネザーウォートからレッドストーンへ。
画像

◇葉ブロックの破壊の高速化。
斧を用いると、葉ブロックを速く破壊することができるようになります。

◇特殊ブロックを使いやすく。
クリエイティブの「レッドストーン関連」タブにコマンドブロックを、また「装飾ブロック」タブにドラゴンの卵・ネザーポータル・エンドポータルを追加します。

◇スイカを可逆化。
スイカブロックを単品でクラフトするとスイカスライス9個になります。
ロスなしで相互変換できるようになります。

◇スポーンエッグの拡張。
バニラでは使用できないmobのスポーンエッグを追加します。

画像
左からそれぞれ、 ジャイアントゾンビエンダードラゴンウィザースノウゴーレムアイアンゴーレム のスポーンエッグです。

*仕様*

これらのスポーンエッグはバニラに存在するものを拡張したものなので、このmodを抜いても消滅することはありません。
ただし、白くなって使用することはできなくなります。

また、エンダードラゴンやウィザーを召喚する際は、地形破壊に十分気を付けたうえで召喚してください。
特に、エンダードラゴンはほぼすべてのブロックを音もなく破壊する能力を持つうえ倒すたびに破壊不能なポータルが開くので、地上世界で召喚すると大変なことになります。

◇廃止された機能
粘土ブロックを精錬すると、直接煉瓦ブロックになる機能は廃止されました。
 

 Download: Util ver. 0.2.2 for 1.5.2
 Download: Util ver. 1.6.2.5
 
 ・kegare さんから1.7対応版を頂きました。ダウンロードはこちらから
 

◇ExBucket 画像画像    {1.6}

 便利な新しいバケツを追加します。
 作成が容易な木製バケツ、たくさん汲める金製バケツを追加します。
  画像  ◇木のバケツ

木製のバケツです。燃料にすることもできます。
当然、溶岩を掬うことはできません。
序盤での農場建設が容易になります。
  画像  ◇金のバケツ

金製のバケツです。このバケツは、一度に4つ、水や溶岩を掬うことができます。

また、水と溶岩のバケツのクラフトで採掘をショートカットしたり、氷を作成したりできるようになります。
  画像

*仕様*

ミルクは空の時しか汲めません。
 

 Download: ExBucket ver. 0.2.0 for 1.5.2
 Download: ExBucket ver. 1.6.2.0
 

◇ExFoods 画像 画像    {1.6}

 便利な食べ物を追加します。
 ポーション効果が付いた食べ物もあり、探検や戦闘の助けとなってくれるでしょう。
  画像  ◇チョコレート

少し満腹度を回復します。
素材がどちらも栽培しやすいので、携行食料に向いています。
  画像  ◇アップルパイ

大幅に満腹度を回復します。
また、防御力が上がることがあります。
  画像  ◇ミートパイ

大幅に満腹度を回復します。
また、攻撃力が上がることがあります。
  画像  ◇チョコレートパイ

大幅に満腹度を回復します。
また、採掘速度が上がることがあります。
  画像  ◇ベイクドアップル

少し満腹度を回復します。
また、 画像画像 の体力回復能力を持っています。
序盤の食糧難の時期に、とても重宝します。
  画像  ◇アイスキャンディ

わずかに満腹度を回復します。
また、耐火能力が得られることがあります。
  画像  ◇キャロットパイ

大幅に満腹度を回復します。
また、暗視能力が得られることがあります。
  画像  ◇カボチャシチュー

ほどよく満腹度を回復します。
カボチャを食料にしやすくなります。

 

 Download: ExFoods ver. 0.2.1 for 1.5.2
 Download: ExFoods ver. 1.6.2.0
 

◇LifeCrystal 画像    {1.6}

 窮地を救うクリスタルを追加します。
 このクリスタルは、持ち主の体力が一定値以下に減少した時、自動的に耐久度を消費して体力を回復します。
(1.5.2版の内容はこちら)
※最高位のクリスタルのみ、金ブロックを使用したリンゴが必要です。
  画像
インベントリに入っていれば、体力がそれぞれ 画像 3個 / 5個 / 8個 を下回った時に効果を発揮します。
クリスタルは壊れることはありません。減った耐久値は、右クリックで使用したり、金のリンゴとクラフトしてチャージすることができます。
右クリックで使用すると、使用者の体力を吸収し、耐久値が回復していきます。

1.5.2版では、即死するレベルでダメージを受けた場合は発動が間に合わず、死んでしまいますのでご注意ください。


  画像
インベントリに入っていれば、体力がそれぞれ 画像 3個 / 5個 / 8個 を下回った時に効果を発揮します。
減った耐久値は、右クリックで使用したり、金(金塊 / 金インゴット / 金ブロック)とクラフトしてチャージすることができます。
右クリックで使用すると、使用者の体力を吸収し、耐久値が回復していきます。

即死するような大ダメージも耐えきることができますが、能力の限界を超えているため耐久値は必ず0になり、運が悪いと破損します。
死に至らないダメージであれば、従来通り破損することはありません。

なお、設定ファイルから即死を回避できるかどうかを設定できます。
  canResurrect : 即死を回避できるかどうかを設定できます。falseにした場合大ダメージを受けると即死する可能性がありますが、クリスタルが破損する可能性はなくなります。

くれぐれも、命は大切に。
 

 Download: LifeCrystal ver. 0.2.0 for 1.5.2
 Download: LifeCrystal ver. 1.6.2.1
 

◇Lighter 画像 画像    {1.6}

 着火器具としても、燃料としても使えるライターなどを追加します。
  画像
空になっても、燃料(溶岩・マグマクリーム・スライムオイル)とクラフトすることで再チャージが可能です。
ライターは使うことで、「火打石と打ち金」のように火をつけることができます。
それだけでなく、燃料としても使えます。燃料として使うと、耐久値を消費します。
そのままだと燃料としては多すぎる溶岩を、小分けして使うことができます。

また、ライターの燃料となるアイテムとして、スライムオイルを追加します。
スライムボール :slb: を精錬すると入手でき、単体で8個分の精錬(石炭と同じ)が可能です。
また、腐ったものを再生したり、羊毛の染料抽出なども行うことができます。
  画像
実は飲むこともできるとか…?

 Download: Lighter ver. 0.2.1 for 1.5.2
 Download: Lighter ver. 1.6.2.0
 

◇Quiver 画像 画像    {1.6}

 噂の未実装アイテム、矢筒を追加します。
 インベントリに入っていればそのまま矢を射ることができます。
  画像
手に持って右クリックすると、矢を中に入れることができます。クラフティングで中身を取り出せます。
最大256本の矢が入ります。
エンダードラゴン戦のお供に。

ver. 0.2.0 からディスペンサーに入れることもできるようになりました。
ver. 1.6.2.2 から、ExToolsで追加されるすべての矢を格納できるようになりました(一度に入るのは1種類のみです)。
また、革とクラフトすることで容量を拡張できるようになりました。

 Download: Quiver ver. 0.2.0 for 1.5.2
 Download: Quiver ver. 1.6.2.4
 

◇TorchContainer 画像    {1.6}

 洞窟探検のお供に。松明入れを追加します。
 普通に持つよりも多くの松明を携行できます。
  画像
手に持って右クリックすると、松明を中に入れたり、松明を設置したりすることができます。
最大256本の松明が入ります。
1.6.2版からは、入れた松明はクラフトで取り出せるようになりました。
ver. 1.6.2.2 から、革とクラフトすることで容量を拡張できるようになりました。
 

 Download: TorchContainer ver. 0.2.0 for 1.5.2
 Download: TorchContainer ver. 1.6.2.3
 

◇XPCrystal 画像    {1.6}

 経験値を貯蔵するクリスタルを追加します。
 スタックも可能なので、コンパクトに保存することができます。
  画像
貯蔵量はそれぞれ 20 / 100 / 500 / 2000 / 10000 XP です。
(レベルに換算すると、 1 / 5 / 23 / 41 / 73 Lv 程度です。)
右クリックで経験値を吸収・解放できます。最大まで吸収したクリスタルは輝きます。
基本的にクラフト時には空っぽです。最高位のクリスタル(ネザースター使用版)のみは最大チャージされた状態で作成できます。

*仕様*

経験値操作に多少の誤差が入る可能性があります。
*1.5.2版では、弊社mod《GlassTool》を導入すると、一部のレシピが変わります。併用をお勧めします。
導入されていない場合、クリスタルガラスの代わりにネザー水晶ブロックを使用してください。
1.6.2版では、ネザー水晶ブロックを使用してください。
 

 Download: XPCrystal ver. 0.2.1 for 1.5.2
 Download: XPCrystal ver. 1.6.2.1
 

◇Amulet 画像 画像    {1.6}

 精霊の力が込められたお守り、アミュレットを追加します。
 身に着けていれば、ポーション効果を得ることができます。
中間素材となる「鉄の鎖」です。チェーン系装備の材料にもなります。
  画像
アミュレットは8種類あります。体防具として装備することで、効果を発揮します。
ちょっとした衝撃でも傷つくので、耐久値に気を配る必要があります。
  画像
それぞれ、 自然回復 / 透明化・暗視 / 耐火・攻撃力上昇 / 水中呼吸・防御力上昇 / 移動・ジャンプ力上昇 / 耐毒・耐ウィザー / 採掘速度上昇・満腹度回復 / 時々爆発・攻撃されると爆発 の効果が得られます。

陽光と月光を司るアミュレットは、時間によって効力が異なります。
時にはひなたぼっこや、お月見をしてみるといいことがあるかもしれません。

「クリーパーのアミュレット」は、configで爆発力と爆発頻度、地形破壊の有無、自分もダメージを受けるかを変更することができます。
 

 Download: Amulet ver. 0.2.1 for 1.5.2
 Download: Amulet ver. 1.6.2.2
 

◇StoneMask 画像 画像    {1.6}

 『ジョジョの奇妙な冒険』より、石仮面を追加します。
 吸血鬼にはなれませんが、身体能力が大幅に上昇します。
頭防具として装備すると、効果を発揮します。石煉瓦はヒビ入りのものに限ります。
  画像
「日光の当たらないところで」ならすさまじい力を発揮しますが、「日光に当たるところで」使ってしまうと、使用者に死をもたらします。
具体的な効果は、クリエイティブ時に表示されるツールチップをご覧ください。
詳細はこちら:
非日照時には
  画像
更に上記に加え耐炎上(炎・溶岩による直接的ダメージは受けます)・耐毒・耐ウィザー・耐弱化・耐鈍足・耐吐き気の効果を、
日照時には
  画像
更に上記に加え暗視無効を与えます。
「日照時」の判定はゾンビと同じです。
エンドではなぜか、人工の光に当たっても「日照」判定がなされます。

アイテムのテクスチャはいぬまんま少尉様に描いていただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。

◇1.6版より、下記設定値を変更しないとクラフトできなくなりました。遺跡や要塞などのチェストから入手することができます。
  isCraftable : クラフト可能かを設定します。既定値はfalse(無効)です。
  addChestContents : 要塞などのチェストに石仮面を配置するかを指定します。新規生成されたチャンクでのみ有効です。

!注意!

・ネタmodなので、バランスが吹き飛んでいます。バランス重視の方はテストプレイの後に本格導入してください。
・陽光のないネザーで使うといつでも超能力を発揮できます。
・吐き気がとれた時にポータル移動のグラフィックが出ることがあります。これはminecraftの仕様です。

 Download: StoneMask ver. 0.2.1 for 1.5.2
 Download: StoneMask ver. 1.6.2.0
 

◇FloatingGarden 画像

 簡単に足場や家を作ることができるアイテム「浮遊庭園」を追加します。
 空中にも設置できるので、クリエイティブで便利に活用できます。
中間素材となる「浮遊庭園コア」です。
  画像
これに素材を追加すると「浮遊庭園」が作成できます。
  画像
右クリックすると、瞬時に足場や家が生成されます。
多くの種類があるので、いろいろ試してみてください。
画像 画像

!注意!

家シリーズは生成される空間に存在する全てのブロックを強制的に置換します。
重要な建築物の近くでは使用しないでください。
また、家はジャンプしながらの設置をお勧めします(立ったまま使用すると1ブロックめり込みます)。
 

 Download: FloatingGarden ver. 0.1.1 for 1.5.2
 

◇ExCompass 画像    {1.6}

 場所を設定できるコンパスや、時報機能付き月時計など、便利なコンパスと時計を追加します。
◇記憶のコンパス
任意の座標を記録できるコンパスです。
  画像
スニークしながら右クリックで座標を記録すると、その地点を指し続けるようになります。
ツールチップには記録した座標・現在地点からの距離・記録した次元番号が表示されます。
  画像

また、ネザー等、普通のコンパスでは使用不能な次元でも使用することが可能です。
但し、当然ですが記録した次元と同じ次元にいなければ効果を発揮しません。

◇エンダーコンパス
  画像
基本的な機能は上記「記憶のコンパス」と同じです。
しかしこちらには、「記憶した任意の座標にテレポートできる」という非常に強力な機能が備わっています。
テレポートしたいときは、座標を記録した後、3秒間右クリックし続けてください。
座標設定は何回でもできますが、テレポート可能なのは4回までです。
これも同じく、次元を超えたテレポートは不可能です。

(1.6版より)位置を記録していないか、異なる次元で使おうとするとランダムな場所にテレポートします。
コンパスの耐久値は減りませんが、テレポート時にダメージを受けます。

また、このコンパスで殴ると、対象を強制的に記録した地点にテレポートさせることができます。
転移に成功した場合、ダメージを与えることはありません。

!注意!

このアイテムでのテレポートは、転移先をチェックしません。
つまり、溶岩のなかでも海底でも天空でも*いしのなか*でも自由に転移する・させることができます。
転移先が安全である保証はないので、そこには気を付けて使用してください。
また、金床で名前を付けると、識別しやすくなって便利です。

◇月時計
詳細な時間や、月齢を知ることができる時計です。
  画像
時計アイコン下部や、ツールチップに月齢や時刻が表示されます。
  画像

また、ゲーム内時間で6時間ごとに、時報がチャット欄に表示されます。
これは手に持って右クリックするとオン/オフを切り替えることができます。

設定ファイルで、この時計の時間表示のフォーマットを切り替えることができます。
ClockDisplayMode
   0 = 24時間表示(17:24)、1 = 12時間表示(05:24 PM)、2 = データをそのまま表示(17400)、のどれかを指定してください。(括弧内は表示例)

*仕様*

(1.5版のみ)
これらのアイテムは全て、プレイヤーのインベントリ内にあるときのみ動作します。
チェストなどに入っている間は、正しい方向を指し示さないので注意してください。

!注意!

1.5版と1.6版では、内部データに互換性がありません。このアイテムを所持した状態で1.5から1.6へ更新すると、データが破損する恐れがあります。
全て破棄したうえで更新してください。
 

 Download: ExCompass ver. 0.1.0 for 1.5.2
 Download: ExCompass ver. 1.6.2.1
 

◇Gummi 画像 画像    {1.6}

 木から落ちるのは、リンゴだけではありません!
 新しい果物と、それから作る回復グミを追加します。
このmodを導入すると、既存の葉ブロックが上書きされます。
(地形には影響を与えません。)
導入後、白樺の木からモモ、松の木からブドウ、ジャングルの木からパイナップルが稀にドロップするようになります。
また、ごくごく稀に、金のフルーツがドロップする可能性もあります。

  画像  ◇モモ

白樺の葉からドロップします。
金のモモは、レベルごとに
 1: 再生 00:05
 2: 再生 00:12, 耐性 05:00
 3: 再生II 00:30, 耐性III 05:00, 状態異常回復
の効果を受けることができます。
 
  画像  ◇ブドウ

松の葉からドロップします。
金のブドウは、レベルごとに
 1: 再生 00:05
 2: 再生 00:12, 攻撃力上昇 05:00
 3: 再生II 00:30, 攻撃力上昇III 05:00, 移動速度上昇II 05:00
の効果を受けることができます。
 
  画像  ◇パイナップル

ジャングルの葉からドロップします。
金のパイナップルは、レベルごとに
 1: 再生 00:05
 2: 再生 00:12, 採掘加速 05:00, 水中呼吸 05:00
 3: 再生II 00:30, 採掘加速II 20:00, 水中呼吸 20:00, 暗視 20:00
の効果を受けることができます。
 
  画像  ◇アップルグミ

体力を 画像画像画像 回復します。
グミはいつでも食べることができます。
 
  画像  ◇ピーチグミ

体力を 画像画像 回復します。
他のグミより腹持ちがよく、水中で食べると酸素ゲージが回復します。
 
  画像  ◇グレープグミ

体力を 画像画像 回復します。
食べると状態異常を回復します(悪性のもののみで、有効なものは解除しません)。
 
  画像  ◇パイングミ

体力を 画像画像画像画像 回復します。
ただしほかのグミのように即時回復、ではなく、ゆっくりと回復します。
 
  画像  ◇ミックスグミ

体力を 画像画像画像画像画像 回復します。
食べると状態異常を回復します。
 
  画像  ◇ミラクルグミ

体力を 画像 × 10 回復します。
食べると、
 状態異常回復, 再生 01:00, 攻撃力上昇・耐性・採掘加速・水中呼吸 各03:00
の効果を与えます。
 

設定ファイルから葉の置換のオン/オフを切り替えることができます。
(当然オフにした場合、大きく機能が制限されます。)
ひっそりと、フルーツのテクスチャ、募集しています。

 Download: Gummi ver. 0.1.2 for 1.5.2
 Download: Gummi ver. 1.6.2.1
 

◇Levistone 画像    {1.6}

 先日話題になった某国民的アニメのキーアイテム、「飛行石」を追加します。
 秘められた神秘の力を体験できます。
  画像
体に装備することで「落下速度・ダメージ軽減」の効果を得られます。親方!空からスティーブが!
また、手に持って右クリックで使うことで、要塞への距離と方角を示してくれます(0°方向に要塞があります)。
使うたびに耐久力は減少していき、最後の一回は…
バルス!

  画像

爆発の閃光でしばらく目が見えなくなります。

設定ファイルから地形を破壊するかどうかを指定できます。


dennezuさんに紹介動画を作っていただきました。効果・使用方法などわかりやすく解説されています。


*仕様*

手抜き仕様の一発ネタmodです。
深く考えずに作ったので、そこはご了承ください。

 Download: Levistone ver. 1.6.2.2
 

◇Pendulum 画像    {1.6}

 宝探しに役立つ、ペンデュラムを追加します。
 普段は見つけにくい廃坑や要塞の発見を補助します。
ペンデュラムを手に持って右クリックで探知を開始、離すとチャット欄に探索結果を表示します。
右クリック長押しをしていると音が鳴り、探知レベルが上がります(+2まで)。ただし、レベルに応じて経験値を消費します。
消費量は ( 鳴った回数 - 1 ) Lvです。すぐ終了すれば経験値は消費されません。

Lv. 0かなりアバウトです。
「近くになにかあるようだ」
Lv. 1方向が付きました。あまりあてにはなりません。
「前方の近くになにかあるようだ」
Lv. 2具体的な方向と、距離を表示します。
強化していないペンデュラムではこのレベルが限界です。
「11時方向 約80m先になにかあるようだ」
Lv. 3正確な方向と距離を表示します。強化しているペンデュラムでのみ有効です。
クリエイティブ時は常にこのレベルになります。
「左に12°、74m先になにかあるようだ」


  画像  ◇宝探しのペンデュラム

廃坑や砂漠の神殿、ジャングルの神殿や魔女の小屋などを探知します。
  画像  ◇考古学者のペンデュラム

なぜか黄色いです。
エンドへつながる要塞や、ネザー砦を探知します。
  画像  ◇旅人のペンデュラム

村を探知します。


また、以下のレシピでペンデュラムを強化することができます。
強化されたペンデュラムは、探知レベルが常に+1され、エンチャントされたかのように輝きます。

画像


設定ファイルから言語を設定できます。
 canTranslateEnglish
  言語設定が日本語以外のとき、似非英語に訳すかを指定します。
  自動翻訳に頼っているので、妙な英語が見苦しい方は false に設定してください。


*仕様*

・これらのペンデュラムは、世界生成時の情報をもとにして探索処理を行います。
 そのため、新しく作られた村を探知しなかったり、既に消滅している建築物を探知したりすることがあります。
・サーバーで起動したときは、メッセージの言語はクライアントの言語設定にかかわらず設定ファイルに従って表示されます。
 現在修正中です。

 Download: Pendulum ver. 1.6.2.1
 

◇CommandCard 画像    {1.6}

 携帯版コマンドブロック、コマンドカードを追加します。
 よく使うコマンドを登録して使うことで、コマンド入力の煩わしさから解放します。
コマンドカードはサバイバルで入手することはできません。クリエイティブ専用のアイテムです。
専用クリエイティブタブが作成されます。

コマンドカードを手に持って右クリックすると、コマンドを使用することができます。
また、スニーク中に(Shiftを押しながら)右クリックすると、コマンド編集画面が開きます。

  画像

上の欄にはコマンドを、下の欄にはアイテム名を入力できます。
《登録》ボタンを押すと、編集内容を保存したうえでクリエイティブタブに追加します。
登録されたコマンドは、クリエイティブタブからすぐに取り出すことができます。

  画像

また、ディスペンサーに入れればコマンドブロックと同様に使用することができます。
複数投入すればランダムに選ばれるので、有効活用できるかもしれません。

使用できるコマンドは、コマンドブロックで実行できるコマンドに限ります。
そのため、 /help 等のコマンドは入力しても実行できません。

  画像

このように、染料とクラフトすると色を付けることができます。ある程度混色できます。
識別に役立ててください。

《登録》によって保存されたコマンドは、 <設定フォルダ>/AndanteMod_CommandCard_CommandList.txt に保存されます。
これを直接編集することで、コマンドの登録・削除が行えます。

書式一覧
基本的には、
 コマンド名 #色 /コマンド
のように記述します。例示すると、
 Sunrise #FFFFCC /time set 1000
のようになります。

1行ごとに1つのコマンドです。コマンド中に改行を入れたり、1行のなかに複数記述したりすることはできません。
行ごとに最初に出現した / 以降をコマンドとして認識するので、名前に / を含む文字列を指定することはできません。
色は #rrggbb として指定します。必ず6桁の16進数で入力してください。
HTMLでの指定と同じなので、分からない方は調べてみてください。
なお、色は省略可能です。

行頭に ; を置くとコメントとして扱われ、無視されます。
説明文等の挿入にお使いください。

なお、各要素の両端の空白は無視されます。

その他疑問点等ありましたら加筆するのでお気軽にご連絡ください。
 


《FAQ》
 ◇コマンドが実行できない
  ・実行不可能なコマンドを使っている可能性があります。同じものをコマンドブロックに入力して、実行できるか試してみてください。
  ・プレイヤー指定を省略していませんか? @p を忘れないようにして下さい。
  
 ◇登録したコマンドを削除したい
  ・現在、実装の都合上、ゲーム内から登録したコマンドを削除することはできません。
   削除したい場合は、コマンドリストファイル(上述)をメモ帳等のテキストエディタで開き、該当するコマンドを削除してください。
   
 ◇保存していたコマンドが消滅した
  ・メモ帳等の外部エディタでコマンドリストを編集する際、文字コードが変化する可能性があります。
   変化してしまうと読み取れなくなるため、コマンドリストが空になります。
   これを回避するには、ファイルを保存するときに《名前を付けて保存》ウィンドウ内、《文字コード》を UTF-8 にしてから保存してください。
   

 Download: CommandCard ver. 1.6.2.0
 

◇利用規約

 ※本modをダウンロードした時点で、以下規約に同意したことになります。
 
 ・これらのmodならびにmodに含まれるコンテンツを利用したことによって発生した、いかなる利益・損害に関しても、私は責任を一切負わないものとします。
  ご利用に当たっては、《自己責任》でお願いします。
 ・modの使用に当たっては、良識の範囲内でなら、いかなる用途に使用していただいても構いません。報告も不要です。
  例示するならば、「マルチサーバ等での使用」「改造・再配布」「デコンパイル等による解析・データの利用」「テクスチャの抽出・転用」「動画での使用」などです。
  転用の際は連絡を頂けると嬉しいです(義務ではありません)。
 ・動画での使用は自由です。むしろ使い倒してください。URL等連絡していただければ嬉しいです。
 ・できるかぎり本トピックからのダウンロードをお願いします。私の管理していない場所から入手したmodはサポートできませんのでご了承ください。
 ・このmodを改変した場合、改変したデータの全権利と義務(責任)は改変者のものになります。
 ・本利用規約は予告なく改訂されることがあります。常に最新の規約が適用されます。
 

◇故障かな?と思ったら

 ◇Minecraft, Forgeのバージョンは要件を満たしていますか?
 ◇modは全て最新のものにしましたか?
  私のmodは内部的に処理を共有しているので、(一見関係なさそうなものでも)全て最新のものに更新しないと動作しないことがあります。
 
 以上を試しても治らない、バグらしい不自然な挙動・クラッシュなどの不具合、レシピや設定等のミスなどを発見した場合、このトピックかTwitterにて報告お願いします。
 バグ報告の際は、
 ・何を使用していて、どういう条件でクラッシュしたか
 ・Minecraft・mod等のバージョン(Minecraft タイトル画面の左下の文字列全て)
 ・クラッシュレポート("%appdata%\.minecraft\ForgeModLoader-client-0.log"など)
 を記入・添付していただければ、修正作業の助けになります。
 
 ・マルチプレイでは動作するかもしれませんが、保証はしていません。 動作しないmodがありましたらお手数ですが報告お願いします。
 

◇その他、個人的なこと・連絡など
 ・私は過去のMinecraft環境や、技術は持っていません。
  現状で提供されていないバージョンのものや、マルチでの動作保証などは行うことができません。
  ソースコードはこちら(1.5.2版)もしくはこちら(最新)で公開しておりますので、個人で改造を行ってください。
  また、ソース内には開発中のものも含まれていることがあります。動作は保証されないので、ご注意ください。
  ソースコードの更新は不定期です。連絡を頂ければすぐにアップロードします。
  また旧バージョン対応版を作成してくださった方は、連絡していただければこちらに掲載します。
 ・最新のバージョンのみ更新します。古いものはサポート対象外とさせていただきます。
  また、記載されている情報は基本的に最新版のものです。古いバージョンでは未実装の機能も含まれています。
 ・旧バージョンのmodはこちらで公開しています。
 ・ファイル管理システムの関係で、時間帯によってはダウンロードできない・壊れたファイルになることがあります。
  その場合はしばらくするとアップデート版がリリースされるので、しばらくお待ちください。
 ・私は、modの修正・更新義務を負わないものとします。努力はします。
 ・予告なく仕様変更・更新などを行うこともあります。
 ・不具合報告・バランス調整の要望・新要素のアイディアなど、お気軽にご連絡ください。
  急ぎの連絡はTwitterで送っていただければ速く反応できます。
 

 

 
最後に編集したユーザー Andante [ 2014年11月23日(日) 08:35 ], 累計 60 回
画像ExTools など、公開しています。 | 04/11更新:不具合修正
連絡はこちらから : Twitter:@andanteyk
アバター
Andante
ID:0ec3dfc8
石掘り
 
記事: 86
登録日時: 2013年3月09日(土) 19:00

  • (PostNo.95541)

Re: [1.5.1]ExTools +他

投稿記事by FirstSpring » 2013年4月25日(木) 22:11

公開お疲れ様です。
早速使わせて頂きます。
FirstSpring
ID:a474dfe0
レッドストーン掘り
 
記事: 517
登録日時: 2012年10月12日(金) 23:14

  • (PostNo.96044)

Re: [1.5.1]ExTools +他 4/27更新

投稿記事by yoneyamato » 2013年4月28日(日) 01:05

すばらしいmodですね!活用させていただきます!
yoneyamato
ID:89cf34ea
木を殴ってる
 
記事: 20
登録日時: 2013年2月22日(金) 00:03

  • (PostNo.96346)

4/29更新 石仮面・アミュレット追加

投稿記事by Andante » 2013年4月29日(月) 04:01

 
 更新報告です。
 前回の更新時に書き忘れていたので、そちらも含めて報告します。

 2013/04/29
   @Amulet 公開
   @StoneMask 公開
   @ExVanillaTools バニラのツールを書き換えられるオプション追加、「金のハサミ」「ダイヤのハサミ」追加
   @FlintTools 「火打石のハサミ」追加
   @QuartzTools 「水晶のハサミ」追加
   @Util 蓮のレシピ追加、蓮が壊れにくく
 
 2013/04/27
   @LifeCrystal テクスチャが反映されていない不具合を修正
   @ExTools 耐久値が減少するアーマーが、本来防御できないダメージも軽減していた不具合を修正
   @ExTools クワ使用時に効果音がうるさかったのを調整

 Amuletは多少コストが軽いかな、と思っていますが、どうでしょうか?
 また、石仮面は使うとステータス欄が大変なことになります。良くも悪くも。
 ぜひ一度お試しください。
画像ExTools など、公開しています。 | 04/11更新:不具合修正
連絡はこちらから : Twitter:@andanteyk
アバター
Andante
ID:0ec3dfc8
石掘り
 
記事: 86
登録日時: 2013年3月09日(土) 19:00

  • (PostNo.96374)

Re: [1.5.1]ExTools +他 4/29更新 石仮面・アミュレット追加

投稿記事by ゲスト » 2013年4月29日(月) 10:44

アミュレットなのですが
・かまどのように八個鉄をクラフトで鉄の糸
・鉄の糸を三本横にクラフトで鉄の鎖
・鉄の鎖+各種素材でアミュレット完成
なんてのはどうでしょう?
ゲスト
ID:62f70209
 

  • (PostNo.96606)

4/30更新 調整など

投稿記事by Andante » 2013年4月30日(火) 00:22

 
更新報告です。

 2013/04/30
   @EmeraldTools 「エメラルドのハサミ」追加
   @LapisLazuliTools 「ラピスラズリのハサミ」追加
   @ObsidianTools 「黒曜石のハサミ」追加
   @RedstoneTools 「レッドストーンのハサミ」追加
   @StarTools 「スターシェアーズ」追加
   @QuartzTools データが破損していたのを修正
   @ExVanillaTools 「ダイヤのハサミ」テクスチャの変更
   @ExTools 全体的に微調整

何度も変更してすみません。ハサミ系はこのぐらいにしておきたいと思います。

また、原因は不明ですが、Minecraftが起動中にエラーを吐いて落ちることがありました。
詳細
ログ曰く「クラスがない」とのことですが、配置に問題はありませんでした。しかもエラー原因はログとは別のmodでした。

そのような症状が発生した際はご報告ください。
対策をご存知の方はぜひご連絡ください。

 
ゲスト さんが書きました:アミュレットなのですが
・かまどのように八個鉄をクラフトで鉄の糸
・鉄の糸を三本横にクラフトで鉄の鎖
・鉄の鎖+各種素材でアミュレット完成
なんてのはどうでしょう?

アイディアありがとうございます。
ですが、"鉄の鎖"はチェーン系装備を作ることができ、そのチェーン系装備はExToolsのハンマーで壊してインゴットに戻せるので、鎖自体の価値は変動させにくいのです(ややこしい)
なので下のように、アミュレットのレシピの中に組み込もうかと思っています。

:str: :bln: :str:
:bln: :dia: :bln:
:bln: :slb: :bln::slb: が各種素材
(ダイヤを予定しているわけではないです。)

ネザー水晶とかがバランス的に便利なのですが、ネザーに行くまで採れないので、何か適材がないか検討中です。
 
画像ExTools など、公開しています。 | 04/11更新:不具合修正
連絡はこちらから : Twitter:@andanteyk
アバター
Andante
ID:0ec3dfc8
石掘り
 
記事: 86
登録日時: 2013年3月09日(土) 19:00

  • (PostNo.96740)

Re: [1.5.1]ExTools +他 4/30更新 石仮面・アミュレット追加

投稿記事by naopin0409 » 2013年4月30日(火) 20:09

ライター導入するとクラッシュするのですが・・・
itemIDの重複はしていない模様
いいMODダトオモタノニ;
ほかのMODと重要な部分で競合している可能性はありますが、もしあれば解決策もしくは対策方法をお願い致します。
多分上のやつと同じですね、なので一応報告をと
村人の声をゆかりさんの声にしたら酷いことに・・・
アバター
naopin0409
ID:21678f94
木を殴ってる
 
記事: 23
登録日時: 2013年4月19日(金) 20:48

  • (PostNo.96762)

Re: [1.5.1]ExTools +他 4/30更新 石仮面・アミュレット追加

投稿記事by Andante » 2013年4月30日(火) 21:13

naopin0409 さんが書きました:ライター導入するとクラッシュするのですが・・・
ほかのMODと重要な部分で競合している可能性はありますが、もしあれば解決策もしくは対策方法をお願い致します。


ファイルを差し替えてみたので、お手数ですがもう一度リンクからダウンロードしてみてください。
こちらの不手際でファイルが破損していたかもしれません。
画像ExTools など、公開しています。 | 04/11更新:不具合修正
連絡はこちらから : Twitter:@andanteyk
アバター
Andante
ID:0ec3dfc8
石掘り
 
記事: 86
登録日時: 2013年3月09日(土) 19:00

  • (PostNo.96835)

Re: [1.5.1]ExTools +他 4/30更新 石仮面・アミュレット追加

投稿記事by naopin0409 » 2013年5月01日(水) 08:50

Andante さんが書きました:
naopin0409 さんが書きました:ライター導入するとクラッシュするのですが・・・
ほかのMODと重要な部分で競合している可能性はありますが、もしあれば解決策もしくは対策方法をお願い致します。


ファイルを差し替えてみたので、お手数ですがもう一度リンクからダウンロードしてみてください。
こちらの不手際でファイルが破損していたかもしれません。


できますた!
アリガトウゴザイマス!
あと参考になるか分かりませんがExtoolsにエンダーアイもしくはエンダーパールを使った防具、武具などはいかがでしょうか、
個人的にかなり好みのMODなのでありがたく使わせてもらってますー
村人の声をゆかりさんの声にしたら酷いことに・・・
アバター
naopin0409
ID:21678f94
木を殴ってる
 
記事: 23
登録日時: 2013年4月19日(金) 20:48

  • (PostNo.96981)

5/1更新 EnderTools追加

投稿記事by Andante » 2013年5月01日(水) 23:32

 
更新報告です。

 2013/05/01
   @Lighter データが破損していたのを修正
   @EnderTools 公開

以前のLighterは単独で使用していた場合、起動できなくなるようです。
お手数ですが、再ダウンロード・更新お願いします。

naopin0409 さんが書きました:あと参考になるか分かりませんがExtoolsにエンダーアイもしくはエンダーパールを使った防具、武具などはいかがでしょうか、
個人的にかなり好みのMODなのでありがたく使わせてもらってますー

ありがとうございます。EnderTools、実装してみました。
 
画像ExTools など、公開しています。 | 04/11更新:不具合修正
連絡はこちらから : Twitter:@andanteyk
アバター
Andante
ID:0ec3dfc8
石掘り
 
記事: 86
登録日時: 2013年3月09日(土) 19:00

  • (PostNo.96995)

Re: [1.5.1]ExTools +他 5/1更新 EnderTools追加

投稿記事by ゲスト » 2013年5月02日(木) 01:24

面白いMODですねありがたく使用させていただいております。
バグっぽいのですが
金バケツで溶岩をくんだ後水をくむとクラッシュします。
同様に水をくんだあと溶岩をくむとクラッシュします。

バグでしょうか?
ゲスト
ID:76fccdc4
 

  • (PostNo.97012)

Re: [1.5.1]ExTools +他 5/1更新 EnderTools追加

投稿記事by ゲスト » 2013年5月02日(木) 06:06

Lighterが気に入って使っています。
使っていて不思議に思ったのが
TNTを起動することができないことなんですか
起動できるようにできませんか?
ご一考お願いします。
ゲスト
ID:02e40a60
 

  • (PostNo.97031)

Re: [1.5.1]ExTools +他 5/1更新 EnderTools追加

投稿記事by Andante » 2013年5月02日(木) 11:16

 
報告ありがとうございます。

ゲスト さんが書きました:バグっぽいのですが
金バケツで溶岩をくんだ後水をくむとクラッシュします。
同様に水をくんだあと溶岩をくむとクラッシュします。
バグでしょうか?

そのバグをこちらで再現することができませんでした。
私の環境では、汲もうとすると中身の液体で汲もうとしていた液体を置換する、といった動作でした。
:bwt: :las::bem: :was: のような感じです)
そのときのクラッシュレポートの全文を送っていただけませんか?
%APPDATA%\Roaming\.minecraft\のForgeModLoader-client-0.logや、crash-reports内のファイルなどです。

ゲスト さんが書きました:TNTを起動することができないことなんですか
起動できるようにできませんか?


仕様でした。
が、次回のアップデートで実装しようと思います。
画像ExTools など、公開しています。 | 04/11更新:不具合修正
連絡はこちらから : Twitter:@andanteyk
アバター
Andante
ID:54e9c220
石掘り
 
記事: 86
登録日時: 2013年3月09日(土) 19:00

  • (PostNo.97396)

Re: [1.5.1]ExTools +他 5/1更新 EnderTools追加

投稿記事by mako4989 » 2013年5月03日(金) 20:09

バニラのゾンビに石仮面をかぶせてみたんですが、結構フィットするんですね
添付ファイル
2013-05-03_20.01.24.png
mako4989
ID:31cf4cfe
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2013年2月16日(土) 23:30

  • (PostNo.97403)

Re: [1.5.1]ExTools +他 5/1更新 EnderTools追加

投稿記事by naopin0409 » 2013年5月03日(金) 20:38

mako4989 さんが書きました:バニラのゾンビに石仮面をかぶせてみたんですが、結構フィットするんですね

これDIOスキンとかで被ったらけっこー良い感じになりそうだなw
村人の声をゆかりさんの声にしたら酷いことに・・・
アバター
naopin0409
ID:6b92e1c6
木を殴ってる
 
記事: 23
登録日時: 2013年4月19日(金) 20:48

  • (PostNo.97497)

5/3更新 機能修正中心

投稿記事by Andante » 2013年5月04日(土) 02:14

 
更新報告です。

 2013/05/03
   @ExTools 木・石炭・スライムのハンマーが永遠に燃え続けるバグに暫定対応
   @Quiver 使用時のエフェクトを向上
   @TorchContainer 使用時のエフェクトを向上
   @Lighter TNTを直接着火することが可能に

ハンマー系は燃料にできなくなりました。
というのも
バグで、燃料にすると永遠に燃え続ける状態だったからです。
内部的な話になってしまいますが、本来ならgetContainerItemStackで燃料の処理をしている(Lighterでは)のですが、それはクラフティングの処理に使われており、またどうすれば現在行っている作業を「クラフト」か「精錬燃料」としてか、判別できるかが分からなかったからです。
ご存知の方はぜひ@andanteykまで、もしくは返信でお願いします。


また、地味ですがQuiverとTorchContainer使用時に効果音を付けてみました。
ゲストさん、Lighterについてのアイディアありがとうございました。

mako4989 さんが書きました:バニラのゾンビに石仮面をかぶせてみたんですが、結構フィットするんですね

そうですね。mobに拾わせてみると面白いです。
人間ですらないですが
画像豚ェ…

 
画像ExTools など、公開しています。 | 04/11更新:不具合修正
連絡はこちらから : Twitter:@andanteyk
アバター
Andante
ID:0ec3dfc8
石掘り
 
記事: 86
登録日時: 2013年3月09日(土) 19:00

  • (PostNo.97567)

Re: [1.5.1]ExTools +他 5/3更新 EnderTools追加

投稿記事by ゲスト » 2013年5月04日(土) 13:33

はじめまして、石仮面がMobにフィットするってコメントみてふと思いついたんですけど・・・
村人や豚に石仮面を使う、もしくは被らせた時にゾンビ化したら更に石仮面っぽくなりそうですね
ゲスト
ID:b91a4b49
 

  • (PostNo.97661)

Re: [1.5.1]ExTools +他 5/3更新 EnderTools追加

投稿記事by ゲスト » 2013年5月04日(土) 19:46

逆になっていますね、プレイヤーが被って火に当たると燃えるに対して
モンスターは被ると、燃えなくなるという
ゲスト
ID:f3b7c961
 

  • (PostNo.100723)

5/18更新 弓矢追加・その他大幅更新

投稿記事by Andante » 2013年5月18日(土) 00:54

お久しぶりです。
更新報告です。

 2013/05/18
   @All 1.5.2に対応
   @RainbowTools 公開
   @BlazeTools 公開
   @ExArcher 公開
   @FloatingGarden 公開
   @ExTools 各種弓矢追加・剣とクワの機能拡張
   @ExTools 木・石炭・スライムのハンマーが永遠に燃え続けるバグを修正
   @Util 機能追加・調整・廃止
   @ExFoods レシピ・効果の調整
   @LifeCrystal レシピの調整
   @XPCrystal レシピの調整
   @Amulet レシピ・効果の調整
   @Amulet 「クリーパーのアミュレット」追加
   @Quiver ディスペンサーに対応
   @All 全体的に微調整

全体的に大幅に仕様が変化したので、レシピなど確認していただくことをお勧めします。
弓矢追加が一番大きいと思います。また、クワも大幅に機能強化がなされています。
ぜひお試しください。

変更箇所が多かったので、どこかに綻びがあるかもしれません。
その時はご迷惑をおかけしますが、報告お願いします。

ゲスト さんが書きました:逆になっていますね、プレイヤーが被って火に当たると燃えるに対して
モンスターは被ると、燃えなくなるという

仕様です。
特殊効果を持つ鎧は、プレイヤーが装備していないと効果を発揮しません。
そのため、兜扱いである石仮面を装備していると、Minecraftの仕様により日光で炎上しなくなります。
 
最後に編集したユーザー Andante [ 2013年5月18日(土) 16:25 ], 累計 1 回
画像ExTools など、公開しています。 | 04/11更新:不具合修正
連絡はこちらから : Twitter:@andanteyk
アバター
Andante
ID:38051f48
石掘り
 
記事: 86
登録日時: 2013年3月09日(土) 19:00

  • (PostNo.100740)

Re: [1.5.2]ExTools +他 5/18更新 弓矢追加・その他大幅更新

投稿記事by ゲスト » 2013年5月18日(土) 04:53

こんにちは、XPCrystalをマルチで使用しようとしたところ、サーバーの起動時にクラッシュしたので報告させていただきます。
導入modはPowerCrystalsCore-1.1.3-90とCoFHCore-1.5.1.5が入っていますが、他のmodは抜いた状態でのクラッシュレポートです。
また、ForgeのVerは7.7.1.674です。
以下のURLにクラッシュレポートがありますので、よろしくお願いします。
http://pastebin.com/ubjsEngJ
ゲスト
ID:b91a4b49
 

次へ

Return to MOD 公開/紹介

x