IC2_experimental版の情報交換等のトピック

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.216514)

Re: IC2_experimental版の情報交換等のトピック

投稿記事by SAIHA » 2015年2月11日(水) 18:38

使用ver:industrialcraft-2-2.2.675-experimental

turning tableの扱いについてここで質問しようとしてる最中に解決法が見つかったので備忘録として書きます

mining laserを作ろうとすると、素材にIron turning blank handleというものを要求されます。
画像

まずIron turning blankをクラフトし
2015-02-11_17.23.09.png
2015-02-11_17.23.09.png (2.56 KiB) 表示数: 26899 回
それをturning tableのGUIを開きセットします(棒のようなものはlathing toolという名前のアイテムで、こちらもクラフトしセットします)
2015-02-11_17.06.41.png
2015-02-11_17.06.41.png (4.33 KiB) 表示数: 26899 回

これを削ってhandleの形にするのですが
2015-02-11_17.13.55.png
2015-02-11_17.13.55.png (2.35 KiB) 表示数: 26899 回

しかし右上に並んだボタンを押しても何も起きず、どうすれば・・・と思っていたら海外フォーラムのチャットページで同じように困っていた人が解決策をもらっており、自分もそれに倣ったら出来ました


どうやらこれは動力としてKUの入力が必要らしく、このようにしてやっとturning tableのGUIが操作できるようになり、レシピ通りの形に削り、Iron turning blank handleを入手出来ました。
2015-02-11_18.00.07.png
2015-02-11_18.00.17.png


元々wikiなどは全く編集したことがなく、大分下手な説明ですが同じように困っている人の参考に慣れたら幸いです。
SAIHA
ID:0a4302d2
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2015年2月11日(水) 17:09

  • (PostNo.217025)

Re: IC2_experimental版の情報交換等のトピック

投稿記事by RA-000 » 2015年2月14日(土) 13:55

mintsim さんが書きました:
ブリアレオス さんが書きました:
lynch_kurei さんが書きました:IC2EXの#650をプレイしています。
ボイラーの設定で下は液体の排出量/tなのは分かりましたが、上のbarの設定が1あげるごとにどうなっているか分かりません。
どこが変化しているのでしょうか。

bar(バール)は圧力なので、上げれば沸点が上がります。最大の300 barだと474℃くらいでSteamの生成が始まります。
沸点を上げるメリットは・・・何でしょうね?Calcification(石灰化)の進行速度が遅くなる訳でもないし、Steamの生成速度が上がる訳でもないですし。


ここの26ページにも出てますが、ボイラーに両側から熱加えて、221bar,1mb/tで2倍の出力を出せ、タービンに水が溜まらない高圧蒸気が生産できるようです…


圧力弁の設定(bar)を上げると沸点が上がるのは先の方々が書かれていますが、221bar,374℃の状態(現実では水が超臨界状態になる状態)では200Hu/tごとに1mb/t(400Hu/tなら2mb/t)の高温蒸気を得ることができます。
高温蒸気は水が溜まらない以外にも、「高温蒸気が送られているタービンは隣接する別のタービンに通常蒸気を送り込む」という効果があり、同じ熱入力に対し、「高温蒸気だけ or 通常蒸気だけ」に比べて1.5倍の電力を得ることが出来ます。

参考画像

ボイラーを2基の熱交換器(200Hu/t相当)で挟んだ状態
2015-02-14_15.37.51.png
熱と水の流れ
2015-02-14_15.37.56.png
ボイラーの状態


一通り組んだ状態(この状態で総出力約150EU/t)
2015-02-14_16.13.00.png
機器配置(熱交換器がひとつ多いのは出力安定のため)


タービンの状態
2015-02-14_16.13.50.png
ボイラーに隣接する蒸気タービン。100mb/tの速度でボイラーから高温蒸気が流入している。
通常蒸気の2倍の動力を出力している。
現実でいうところの高圧タービン。


2015-02-14_16.14.10.png
蒸気タービンに隣接する蒸気タービン。100mb/tの速度で蒸気タービンから通常蒸気が流入している。
結露警告が表示されている。
結露による水の蓄積と排出の処理は同時には行われない(1mb以上蓄積してから排出処理がされる)関係で、最高出力-1の範囲で出力がブレる。
現実でいうところの低圧タービン。
RealTrainMod(RTM)追加車両を作る20代。
紹介ページ→ https://goo.gl/L2fhet
ngt氏作RTM本体→ http://goo.gl/H14vGf
PC環境
Main(自作)
OSCPUGPURAMC: (M.2 SSD)Minecraft用
Windows10
Pro
Corei7-7700K 4.2GHz
NVIDIA
GeForce GTX TITAN X
DDR4 64GB
(OCで3100MHz)
360GB58GB SSD x2
2TB HDD
アバター
RA-000
ID:5d31a834
石掘り
 
記事: 112
登録日時: 2014年6月21日(土) 12:02

  • (PostNo.217468)

Re: IC2_experimental版の情報交換等のトピック

投稿記事by mintsim » 2015年2月16日(月) 18:56

RA-000 さんが書きました:
mintsim さんが書きました:ここの26ページにも出てますが、ボイラーに両側から熱加えて、221bar,1mb/tで2倍の出力を出せ、タービンに水が溜まらない高圧蒸気が生産できるようです…


圧力弁の設定(bar)を上げると沸点が上がるのは先の方々が書かれていますが、221bar,374℃の状態(現実では水が超臨界状態になる状態)では200Hu/tごとに1mb/t(400Hu/tなら2mb/t)の高温蒸気を得ることができます。
高温蒸気は水が溜まらない以外にも、「高温蒸気が送られているタービンは隣接する別のタービンに通常蒸気を送り込む」という効果があり、同じ熱入力に対し、「高温蒸気だけ or 通常蒸気だけ」に比べて1.5倍の電力を得ることが出来ます。

参考画像

ボイラーを2基の熱交換器(200Hu/t相当)で挟んだ状態
2015-02-14_15.37.51.png
2015-02-14_15.37.56.png


一通り組んだ状態(この状態で総出力約150EU/t)
2015-02-14_16.13.00.png


タービンの状態
2015-02-14_16.13.50.png


2015-02-14_16.14.10.png

高圧蒸気だと"消費"してしまう仕様かと思ったら、さらにタービン(復水器)つけると回収できる仕様だったのか…
安定稼働は難しいと思ってましたが、うまくやれそうです
ありがとうございます
mintsim
ID:29476964
水から上がったとこ
 
記事: 8
登録日時: 2014年12月14日(日) 13:08

  • (PostNo.218349)

Pahoehoe lavaの使い道について

投稿記事by miura_kouta » 2015年2月21日(土) 21:13

現在、私のワールドでは溶岩から熱交換器でボイラーに熱を渡し、高圧蒸気を作って発電しているのですが、その際にでる冷えた溶岩の処理に困っています。玄武岩にする以外に使い道は無いのでしょうか?

導入しているバージョンはindustrialcraft-2-2.2.657-experimentalです。
miura_kouta
ID:44532d0b
水から上がったとこ
 
記事: 7
登録日時: 2013年3月29日(金) 13:57

  • (PostNo.219532)

Re: IC2_experimental版の情報交換等のトピック

投稿記事by robiz » 2015年2月28日(土) 23:09

IndustrialCraft²_experimental ver2.2.684-experimental  でダイヤドリルの作り方 どなたか知りませんか?色々調べても分からないんです 作り方が変わったみたいで 
robiz
ID:510c835a
 

  • (PostNo.219548)

Re: IC2_experimental版の情報交換等のトピック

投稿記事by ブリアレオス » 2015年3月01日(日) 00:27

robiz さんが書きました:IndustrialCraft²_experimental ver2.2.684-experimental  でダイヤドリルの作り方 どなたか知りませんか?色々調べても分からないんです 作り方が変わったみたいで 

  1. Iron Ingot:2+Iron Item Casing:1→Iron Turning Blank:1
    スクショ
    diamond_drill_1(Iron Turning Blank).png
    diamond_drill_1(Iron Turning Blank).png (2.36 KiB) 表示数: 21531 回
  2. Refined Iron Plate:1+Iron Item Casing:2→Lathing Tool:1
    スクショ
    diamond_drill_2(Lathing Tool).png
    diamond_drill_2(Lathing Tool).png (2.44 KiB) 表示数: 21531 回
  3. Turning TableとKU発生装置を隣接して設置
    スクショ
    diamond_drill_3(Turning Table).png
    今回はElectric Kinetic Generatorを使用
  4. Turning TableにIron Turning Blank:1とLathing Tool:1をセットしてドリル状に加工
    スクショ
    diamond_drill_4(Drill).png
    diamond_drill_4(Drill).png (5.09 KiB) 表示数: 21531 回
  5. Diamond:3+(ドリル状に加工した)Iron Turning Blank:1+Mining Drill:1→Diamond Drill
    スクショ
    diamond_drill_5(Diamond Drill).png
    diamond_drill_5(Diamond Drill).png (3.96 KiB) 表示数: 21531 回
#684にて確認

NEIの導入を強く推奨します。
ブリアレオス
ID:9bfe9c7d
掘り廃人
 
記事: 2513
登録日時: 2013年5月29日(水) 17:48

  • (PostNo.219766)

Re: IC2_experimental版の情報交換等のトピック

投稿記事by robiz » 2015年3月01日(日) 23:09

ブリアレオスさん ほんとにありがとうございました 無事にダイヤドリル作る事が出来ました
robiz
ID:ad106390
 

  • (PostNo.222461)

Re: IC2_experimental版の情報交換等のトピック

投稿記事by ゲスト » 2015年3月19日(木) 16:08

IC2_experimental 1.7.10の導入が出来ません

導入MOD
forge-1.7.10-10.13.2.1291.jar
industrialcraft-2-2.2.695-experimental.jar
だけを入れて起動させても、地形を読み込んでいます 辺りでクラッシュしてしまいます
対処法を教えてください
---- Minecraft Crash Report ----
// I let you down. Sorry :(

Time: 15/03/19 16:01
Description: Exception in server tick loop

java.lang.NoClassDefFoundError: org/ejml/simple/SimpleBase
at ic2.core.WorldData.<init>(WorldData.java:41)
at ic2.core.WorldData.get(WorldData.java:25)
at ic2.core.TickHandler.onWorldTick(TickHandler.java:56)
at cpw.mods.fml.common.eventhandler.ASMEventHandler_8_TickHandler_onWorldTick_WorldTickEvent.invoke(.dynamic)
at cpw.mods.fml.common.eventhandler.ASMEventHandler.invoke(ASMEventHandler.java:54)
at cpw.mods.fml.common.eventhandler.EventBus.post(EventBus.java:138)
at cpw.mods.fml.common.FMLCommonHandler.onPreWorldTick(FMLCommonHandler.java:268)
at net.minecraft.server.MinecraftServer.func_71190_q(MinecraftServer.java:620)
at net.minecraft.server.MinecraftServer.func_71217_p(MinecraftServer.java:547)
at net.minecraft.server.integrated.IntegratedServer.func_71217_p(IntegratedServer.java:111)
at net.minecraft.server.MinecraftServer.run(MinecraftServer.java:427)
at net.minecraft.server.MinecraftServer$2.run(MinecraftServer.java:685)
Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: org.ejml.simple.SimpleBase
at net.minecraft.launchwrapper.LaunchClassLoader.findClass(LaunchClassLoader.java:191)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source)
... 12 more
Caused by: java.lang.NullPointerException
at net.minecraft.launchwrapper.LaunchClassLoader.findClass(LaunchClassLoader.java:182)
... 14 more


A detailed walkthrough of the error, its code path and all known details is as follows:
---------------------------------------------------------------------------------------

-- System Details --
Details:
Minecraft Version: 1.7.10
Operating System: Windows 7 (amd64) version 6.1
Java Version: 1.8.0_40, Oracle Corporation
Java VM Version: Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (mixed mode), Oracle Corporation
Memory: 183344560 bytes (174 MB) / 341123072 bytes (325 MB) up to 1060372480 bytes (1011 MB)
JVM Flags: 6 total; -XX:HeapDumpPath=MojangTricksIntelDriversForPerformance_javaw.exe_minecraft.exe.heapdump -Xmx1G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy -Xmn128M
AABB Pool Size: 0 (0 bytes; 0 MB) allocated, 0 (0 bytes; 0 MB) used
IntCache: cache: 0, tcache: 0, allocated: 0, tallocated: 0
FML: MCP v9.05 FML v7.10.85.1291 Minecraft Forge 10.13.2.1291 4 mods loaded, 4 mods active
mcp{9.05} [Minecraft Coder Pack] (minecraft.jar) Unloaded->Constructed->Pre-initialized->Initialized->Post-initialized->Available->Available->Available->Available
FML{7.10.85.1291} [Forge Mod Loader] (forge-1.7.10-10.13.2.1291.jar) Unloaded->Constructed->Pre-initialized->Initialized->Post-initialized->Available->Available->Available->Available
Forge{10.13.2.1291} [Minecraft Forge] (forge-1.7.10-10.13.2.1291.jar) Unloaded->Constructed->Pre-initialized->Initialized->Post-initialized->Available->Available->Available->Available
IC2{2.2.695-experimental} [IndustrialCraft 2] (industrialcraft-2-2_2_695-experimental_jar) Unloaded->Constructed->Pre-initialized->Initialized->Post-initialized->Available->Available->Available->Available
Profiler Position: N/A (disabled)
Vec3 Pool Size: 0 (0 bytes; 0 MB) allocated, 0 (0 bytes; 0 MB) used
Player Count: 0 / 8; []
Type: Integrated Server (map_client.txt)
Is Modded: Definitely; Client brand changed to 'fml,forge'
ゲスト
ID:e694776c
 

  • (PostNo.223075)

Re: IC2_experimental版の情報交換等のトピック

投稿記事by 海木貝気 » 2015年3月22日(日) 20:22

ic2アドオンのAdvancedSolarPanel-1.7.2-3.5.0のMolecular Transformerで
AdvancedSolarPanel_MTRecipes.cfgに書き込めばレシピを追加できます


minecraft:coal_block:1; minecraft:skull-1:1; 500000000

石炭ブロックを500000000EUでウィザースケルトンの頭蓋骨に変換

と、言う風にできるのですが

minecraft:slimeball:1; minecraft:ender_pearl:1; 4000000

スライムボールを4000000EUでエンダーパールに変換

のレシピを入力しても反映されません
何故でしょうか?
海木貝気
ID:a783d58a
木を殴ってる
 
記事: 31
登録日時: 2014年7月10日(木) 17:52

  • (PostNo.223111)

Re: IC2_experimental版の情報交換等のトピック

投稿記事by Digi » 2015年3月22日(日) 22:11

お初にお目にかかります。
1.4.7時代にしばらく遊んでいて、久々に戻ってきた者です。

1.7.10になって戻ってきたのですが、言われているとおり大部分が変わってますね。
マシン関係は大抵終わらせ、現在農業関係を検証しています。

分かったことを記述致しますが、もし既出でしたらご容赦下さい。
IC2expのバージョンは2-2.2.691です。

殆どの農業要素はIC2時代のままのようですが、いくつか変わっています。

1.Crop-MatronはGUIが変更され、Hydration Cellを入れるのではなく2000mBの水タンクに変わっていました。
2.Cropnalyzerにエナジークリスタルが入らなくなり、Advanced RE-Batteryまでしか入らなくなっているようです。
3.Crop Harvesterという新たなマシンが追加されているようです。

3のCrop Harvesterについてですが、自動で収穫して内部インベントリに保管、搬出アップグレードを入れることができるようです。
(どこかで11x11で収穫が出来るという情報を目にしました。)
また、Cropnalyzerを入れる場所がありますが、用途は不明です。

時間があれば次はElectric Sorting MachineとItem Bufferについて検証してみたいと思います。
添付ファイル
2015-03-22_22.00.10.png
Minecraftをプレイして4年になります。
工業系Modを中心にMinecraftの楽しみ方を広げています。
Digi
ID:bf765a2c
木を殴ってる
 
記事: 29
登録日時: 2011年10月09日(日) 04:50

  • (PostNo.223774)

Re: IC2_experimental版の情報交換等のトピック

投稿記事by あるみ » 2015年3月26日(木) 04:02

始めまして、最近マイクラやり始めた初心者です。

Hybrid Solar Helmet を作りたいのですが、modでレシピ確認しても作れませんでした。

QuantumSuit helmet を緑ケージが無くなるまで充電すればいいと思うのですが、
最大まで充電されず、durability: 26/27  で止まってしまいます。

mod
industrialcraft-2-2.2.667-experimental
AdvancedSolarPanel-1.7.10-3.5.1

解決法ご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願い致します。
あるみ
ID:0eee9216
 

  • (PostNo.225466)

Re: IC2_experimental版の情報交換等のトピック

投稿記事by ゲスト » 2015年4月02日(木) 15:41

初めまして。最近マイクラを始めたものですがic2exのビルドのアップデートのやり方がわかりません。

マイクラのバージョンは1.7.10 現在のic2のビルドは697です
ゲスト
ID:6c6dcebf
 

  • (PostNo.225477)

Re: IC2_experimental版の情報交換等のトピック

投稿記事by ブリアレオス » 2015年4月02日(木) 17:08

ゲスト さんが書きました:初めまして。最近マイクラを始めたものですがic2exのビルドのアップデートのやり方がわかりません。

マイクラのバージョンは1.7.10 現在のic2のビルドは697です

modsフォルダ内の古いファイルを削除して、新しいファイルに差し替えるだけです。
ブリアレオス
ID:76e535a0
掘り廃人
 
記事: 2513
登録日時: 2013年5月29日(水) 17:48

  • (PostNo.225788)

Re: IC2_experimental版の情報交換等のトピック

投稿記事by hatsunemiku24 » 2015年4月04日(土) 07:33

あるみ さんが書きました:QuantumSuit helmet を緑ケージが無くなるまで充電すればいいと思うのですが、


逆に0になるまで使い切ってからやってみてください
初音早猫(はつねさにゃえ)なの
hatsunemiku24
ID:3bc4865e
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2013年12月10日(火) 01:52

  • (PostNo.225843)

Re: IC2_experimental版の情報交換等のトピック

投稿記事by ブリアレオス » 2015年4月04日(土) 14:59

あるみ さんが書きました:Hybrid Solar Helmet を作りたいのですが、modでレシピ確認しても作れませんでした。

QuantumSuit helmet を緑ケージが無くなるまで充電すればいいと思うのですが、
最大まで充電されず、durability: 26/27  で止まってしまいます。

あるみさん、はじめまして。
こちらでも確認してみましたがIC2かAdvancedSolarPanelの不具合でダメージ値0のQuantumSuit helmetが要求されているようですね(以前も同じような事があったのでIC2側の不具合かもしれませんが、現時点のLatestである#708でも同様だったので何とも言えません)
最大充電でもダメージ値1までしかならないので、通常の方法では入手出来ません。
giveコマンド等を使用してダメージ値0のQuantumSuit helmetを入手するか、コマンドやNEI/TMIで直接Hybrid Solar Helmetを入手してしまうのが一番簡単ではありますが、折角Advanced Solar Panelsを導入しているので、違った方法を提示してみたいと思います(チート的な手法を好まない人もいますし)

Advanced Solar PanelsではMolecular Transformerでの変換レシピを追加する事が可能です。この機能を利用してダメージ値0のQuantumSuit helmetを入手する事が出来ます。
AdvancedSolarPanel_MTRecipes.cfgに下記の書式に従い追記します。
    変換元アイテムの内部名称:数量; 変換後アイテムの内部名称:数量; 変換時に使用するEU量
ダメージ値を指定する場合は
    アイテムの内部名称-ダメージ値
となります。
コード: 全て選択
IC2:itemArmorQuantumHelmet-1:1; IC2:itemArmorQuantumHelmet-0:1; 0
IC2:itemArmorQuantumHelmet-27:1; IC2:itemArmorQuantumHelmet-0:1; 0

上段はダメージ値1(最大充電)、下段はダメージ値27(充電なし)、どちらも使用EUは0で設定しています。

Latestの#708では何故か指定が上手くいきませんが、#667なら正常に変換出来る事を確認しています。
ブリアレオス
ID:9bfe9c7d
掘り廃人
 
記事: 2513
登録日時: 2013年5月29日(水) 17:48

  • (PostNo.227921)

Re: IC2_experimental版の情報交換等のトピック

投稿記事by 石みたいな人 » 2015年4月17日(金) 19:06

IC2_experimentalでminecraft1.6.4は397が一番新しいのでしょうか?
石みたいな人
ID:1222817b
 

  • (PostNo.227944)

Re: IC2_experimental版の情報交換等のトピック

投稿記事by ブリアレオス » 2015年4月17日(金) 21:06

石みたいな人 さんが書きました:IC2_experimentalでminecraft1.6.4は397が一番新しいのでしょうか?

その通りです。
注意点として、このトピックでも何度か挙がっているように#390~397では一部レシピに不具合があります。パッチを導入する事でIC2のアイテムに関してのみ作成出来るようになります。
連携MODやAddonでもこの不具合が影響して一部のアイテムが作成出来ない場合があります。こちらはパッチを適用しても修正されません。
ブリアレオス
ID:76e535a0
掘り廃人
 
記事: 2513
登録日時: 2013年5月29日(水) 17:48

  • (PostNo.230039)

Re: IC2_experimental版の情報交換等のトピック

投稿記事by ゲスト » 2015年5月03日(日) 11:55

マインクラフトIC2exの現在での安定版はどれですか?
178#は安定版ですか?
ゲスト
ID:7db1f541
 

  • (PostNo.230231)

Re: IC2_experimental版の情報交換等のトピック

投稿記事by bamboo1029 » 2015年5月04日(月) 21:12

ゲスト さんが書きました:マインクラフトIC2exの現在での安定版はどれですか?
178#は安定版ですか?


安定版はGitHubサーバー(http://ic2api.player.to:8080/job/IC2_experimental/)のビルド番号(#XXX)の横の丸を見ればわかります(青が安定ビルド、赤が不安定ビルド)。
出来れば導入したいバージョンを書いておくと良いと思います。
ちなみに#178は安定ビルド とGitHubには書かれています。
私はただの一ユーザーです。
私達日本人は日本語のネイティブです。英語が読めないと言い訳する前に、まず英文をGoogle翻訳なりBing翻訳なりにかけて日本語を読んでみましょう。
おすすめトピック→【必読】質問の仕方について
アバター
bamboo1029
ID:4ecf9fee
石炭掘り
 
記事: 200
登録日時: 2013年7月20日(土) 13:02

  • (PostNo.231454)

Re: IC2_experimental版の情報交換等のトピック

投稿記事by 丸石とレンガ » 2015年5月13日(水) 22:19

こんにちは、質問させて貰ってもいいでしょうか?

現在Minecraft1.7.10の環境下でindustrialcraft-2-2.2.716-experimentalを導入して遊んでいるのですが、マター製造機にアップグレードモジュールを入れることができないのですが仕様なのでしょうか?入れようとしているのはオーバークロッカーアップグレードです
丸石とレンガ
ID:7d6660c5
 

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