[1.7.10]MCヘリコプターMOD ver1.0.4(9/10)

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!

どのバージョンを使っていますか? Do you use which version?

1.2.5~1.5.2
2397
2%
1.6.2
692
1%
1.6.4
2553
2%
1.7.2
3026
3%
1.7.10
67782
66%
1.8
11673
11%
1.9
6111
6%
その他(Other)
7666
7%
-
847
1%
 
投票総数 : 102747

  • (PostNo.126188)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD version 0.0.2

投稿記事by EMB4 » 2013年9月05日(木) 02:21

ゲスト さんが書きました:すばらしいMODですね!
操作に癖が少しがありますが、慣れると良い感じになりました

早速、要望みたいな質問なのですが
ヘリのパイロットモード時でADキーでバンク操作(平行移動)を可能にする予定はありますでしょうか?
精密着陸時にあると便利だと感じましたので

もう一つ別の質問なのですが
モデリング作成のUVサイズはModelにあるように256x256じゃないと不可でしょうか?

ありがとうございます。
Minecraftの実装の都合(?)でプレイヤーの向きが一定以上変化しないと
ヘリの角度に反映されない為、正確な動きがしづらくなっています(対策検討中です)。

ADキーでバンク操作(平行移動) は検討致します。
ヘリの傾きは変えずに平行移動する形で良いでしょうか?

モデルのテクスチャサイズは512×512、512×256でも正常に表示されました。
2のべき乗(2,4,8,16,32,...)であれば問題ありません。縦横のサイズが違ってもOKのようです。
EMB4
ID:6f849766
レッドストーン掘り
 
記事: 515
登録日時: 2013年9月02日(月) 00:30

  • (PostNo.126189)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD version 0.0.2

投稿記事by GameChap » 2013年9月05日(木) 03:08

Hello EMB4,

We just wanted to say congratulations on an excellent mod, we like it very much. Please keep up the good work, 優れた!

With regards,

GameChap
GameChap
ID:393f3696
水から上がったとこ
 
記事: 3
登録日時: 2012年10月22日(月) 23:46

  • (PostNo.126227)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD version 0.0.2

投稿記事by LegendaryOmelets » 2013年9月05日(木) 12:27

ver0.0.2、使用させて頂きました。
照星については問題なしですが、AH-6のミニガン使用時にも表示できるようにはできないでしょうか。
どちらにせよ、照星の追加でハイドラロケットの命中精度が飛躍的に上昇しました。地上を荒らしまわるのも夢ではn(ry
A-10の飛行時の音に関しましては、当方のサウンドファイルを採用して頂き感謝させて頂きます。
ですが、A-10が飛翔・掃射を行った後にサウンドがいきなり途切れる事に違和感を感じました。
こちらの環境により音声の途切れが発生したかもしれませんが、一応の報告をさせて頂きました。
アバター
LegendaryOmelets
ID:bd79adb8
石炭掘り
 
記事: 155
登録日時: 2011年8月19日(金) 17:32

  • (PostNo.126343)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD version 0.0.2

投稿記事by ゲスト » 2013年9月05日(木) 21:00

>ADキーでバンク操作(平行移動) は検討致します。
>ヘリの傾きは変えずに平行移動する形で良いでしょうか?
ご検討感謝します!
移動はその形で問題ないと思います

>モデルのテクスチャサイズは512×512、512×256でも正常に表示されました。
>2のべき乗(2,4,8,16,32,...)であれば問題ありません。縦横のサイズが違ってもOKのようです。
ご返答ありがとうございます
1024でも大丈夫なら早速作ってみようと思います
ゲスト
ID:cc43e9ba
 

  • (PostNo.126358)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD version 0.0.2

投稿記事by Saber3208 » 2013年9月05日(木) 22:07

こんなリアルなヘリmodが国産ででたのでとても嬉しいです!
攻撃の要素もリアルでとても驚きました!
バージョンアップしても対応して欲しいです!
mod制作大変だと思いますが頑張ってください!
「Saber」は「サーベル」だよ!
Saber3208
ID:a613cf2d
水から上がったとこ
 
記事: 10
登録日時: 2013年8月18日(日) 08:23

  • (PostNo.126372)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD version 0.0.2

投稿記事by EMB4 » 2013年9月05日(木) 23:01

GameChap さんが書きました:Hello EMB4,

We just wanted to say congratulations on an excellent mod, we like it very much. Please keep up the good work, 優れた!

With regards,

GameChap

Hello GameChap.

Thank you for comment.

P.S.
a current edition is beta version.

With best regards,

EMB4


へかーと さんが書きました:ver0.0.2、使用させて頂きました。
照星については問題なしですが、AH-6のミニガン使用時にも表示できるようにはできないでしょうか。
どちらにせよ、照星の追加でハイドラロケットの命中精度が飛躍的に上昇しました。地上を荒らしまわるのも夢ではn(ry
A-10の飛行時の音に関しましては、当方のサウンドファイルを採用して頂き感謝させて頂きます。
ですが、A-10が飛翔・掃射を行った後にサウンドがいきなり途切れる事に違和感を感じました。
こちらの環境により音声の途切れが発生したかもしれませんが、一応の報告をさせて頂きました。

AH-6のミニガン使用時の照星はver0.0.3で対応します。
音の途切れ対策は昨日色々と試行錯誤したのですが、
うまく処理できなかったのでお試し版としてそのままリリースしました。対策中です。

ゲスト さんが書きました:>ADキーでバンク操作(平行移動) は検討致します。
>ヘリの傾きは変えずに平行移動する形で良いでしょうか?
ご検討感謝します!
移動はその形で問題ないと思います

ADキーのバンク操作はver0.0.3でリリース予定です。押している間わずかに左右に移動します。

ゲスト さんが書きました:>モデルのテクスチャサイズは512×512、512×256でも正常に表示されました。
>2のべき乗(2,4,8,16,32,...)であれば問題ありません。縦横のサイズが違ってもOKのようです。
ご返答ありがとうございます
1024でも大丈夫なら早速作ってみようと思います

宜しくお願いします。

Saber3208 さんが書きました:こんなリアルなヘリmodが国産ででたのでとても嬉しいです!
攻撃の要素もリアルでとても驚きました!
バージョンアップしても対応して欲しいです!
mod制作大変だと思いますが頑張ってください!

コメントありがとうございます。
EMB4
ID:18ab8533
レッドストーン掘り
 
記事: 515
登録日時: 2013年9月02日(月) 00:30

  • (PostNo.126420)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD version 0.0.3

投稿記事by EMB4 » 2013年9月06日(金) 01:22

Version up
更新内容 Version 0.0.3
 ・M134の照準を追加
 ・ホバリングモードを追加(お試し版)
 ・パイロットモード中にADキーによる平行を追加
EMB4
ID:18ab8533
レッドストーン掘り
 
記事: 515
登録日時: 2013年9月02日(月) 00:30

  • (PostNo.126454)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD version 0.0.3

投稿記事by CCCPNKVD » 2013年9月06日(金) 10:08

すばらしいmodです!!
特にロックシステムとかが!!

歩兵でもスティンガーが持ちたいです…
CCCPNKVD
ID:e41ddde7
石掘り
 
記事: 83
登録日時: 2011年9月11日(日) 20:07

  • (PostNo.126573)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD version 0.0.3

投稿記事by EMB4 » 2013年9月06日(金) 22:16

CCCPNKVD さんが書きました:すばらしいmodです!!
特にロックシステムとかが!!

歩兵でもスティンガーが持ちたいです…

検討してみます。
既にMODとしてはありそうな気がしますが・・・
EMB4
ID:a627a98c
レッドストーン掘り
 
記事: 515
登録日時: 2013年9月02日(月) 00:30

  • (PostNo.126595)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD version 0.0.3

投稿記事by ゲスト » 2013年9月07日(土) 00:14

更新お疲れ様です
早速遊んでみました

バンク操作追加のおかげで思い通りの移動が可能になり
精密着陸も容易になりました
また、ホバリング追加により操縦がかなり楽になりました

バンク操作の平行移動の加速を向上させてもいいかなと感じました
平行移動の速度(最高速度)自体は丁度良いと思います

ホバリングはこのままで問題ないと思います
ゲスト
ID:cc43e9ba
 

  • (PostNo.126603)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD version 0.0.3

投稿記事by EMB4 » 2013年9月07日(土) 01:22

ゲスト さんが書きました:更新お疲れ様です
早速遊んでみました

バンク操作追加のおかげで思い通りの移動が可能になり
精密着陸も容易になりました
また、ホバリング追加により操縦がかなり楽になりました

バンク操作の平行移動の加速を向上させてもいいかなと感じました
平行移動の速度(最高速度)自体は丁度良いと思います

ホバリングはこのままで問題ないと思います

バンク操作の加速を上げると最高速度も上がる作りになっています。
バンク操作だけ加速を上げる対応は少し見送らせて下さい(両方を変更することは可能です)。
EMB4
ID:a627a98c
レッドストーン掘り
 
記事: 515
登録日時: 2013年9月02日(月) 00:30

  • (PostNo.126897)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD version 0.1.0

投稿記事by LegendaryOmelets » 2013年9月08日(日) 12:32

アップデートお疲れ様でした。
そして・・・

EC665追加ありがとうございます!!

心待ちにしておりました。ヨーロッパ軍機ほど美しいものはないんです。
また先のアップデートではM134に照星を追加して頂、有難うございました。
もう特に不満がないと言っていいレベルの仕上がりです、アップデートが続く限り使わせて頂こうと思います。
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石炭掘り
 
記事: 155
登録日時: 2011年8月19日(金) 17:32

  • (PostNo.126963)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD version 0.1.0

投稿記事by EMB4 » 2013年9月08日(日) 19:10

へかーと さんが書きました:アップデートお疲れ様でした。
そして・・・

EC665追加ありがとうございます!!

心待ちにしておりました。ヨーロッパ軍機ほど美しいものはないんです。
また先のアップデートではM134に照星を追加して頂、有難うございました。
もう特に不満がないと言っていいレベルの仕上がりです、アップデートが続く限り使わせて頂こうと思います。

アップデートとしては以下の3つを考えていますが...
・機体追加 → モデルの作成だけで1日半かかる
・バグ対応 → 残っているバグは直せそうにない
・機能追加 → 思いつくものなし
という状態でして、今後はバグ対応の検討がメインになります。
追加して欲しい機能など有りましたら、書いていただければ対応します。
EMB4
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記事: 515
登録日時: 2013年9月02日(月) 00:30

  • (PostNo.127018)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD version 0.1.0

投稿記事by U5461 » 2013年9月08日(日) 22:24

更新お疲れ様です

完成させる意気込みを込めて、現在出来ているところまで公開です
SH60_1.jpg

ポリゴン数は抑え目を意識してますが、これ以上減らすのは難しいかも・・・

それで、質問なのですが
板部分のポリゴンは2枚ではなく"面の両面化"で行けますよね?
最後に編集したユーザー U5461 [ 2014年12月03日(水) 01:33 ], 累計 1 回
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記事: 95
登録日時: 2013年9月08日(日) 21:38

  • (PostNo.127028)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD version 0.1.0

投稿記事by LegendaryOmelets » 2013年9月08日(日) 23:00

EMB4 さんが書きました:アップデートとしては以下の3つを考えていますが...
・機体追加 → モデルの作成だけで1日半かかる
・バグ対応 → 残っているバグは直せそうにない
・機能追加 → 思いつくものなし
という状態でして、今後はバグ対応の検討がメインになります。
追加して欲しい機能など有りましたら、書いていただければ対応します。


モデルの作成は一応こちらでもチャレンジさせて頂いてます。現在製作中なのはMH-60Gですがね...。
そして追加してほしい機能と、1つだけ修正の要望を提案させて頂きます。

・EC665のロケットを70mmハイドラから68mmSNEBに変更
装弾数14から22へ、爆発範囲狭?
・以前仰っていた「フレア」の追加
難しいかもしれませんが、放出される1つ1つのフレアに10レベル程度の光源効果がついてたり・・・なんて。
・ヘリの耐久値の増加
もう少しヘリからのヘリに対する攻撃に耐えれてもいいんじゃないかと感じています。
素手で殴った際のみ1撃で破壊出来、他の攻撃方法ではある程度耐えるといった仕様がベストだと考えています。


といったところでしょうか。そしてU5461氏のモデルにも期待大!!
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LegendaryOmelets
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記事: 155
登録日時: 2011年8月19日(金) 17:32

  • (PostNo.127049)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD version 0.1.0

投稿記事by EMB4 » 2013年9月09日(月) 01:42

U5461 さんが書きました:更新お疲れ様です

完成させる意気込みを込めて、現在出来ているところまで公開です
ポリゴン数は抑え目を意識してますが、これ以上減らすのは難しいかも・・・

それで、質問なのですが
板部分のポリゴンは2枚ではなく"面の両面化"で行けますよね?

おお!UH-60かSH-60でしょうか?
完成したらぜひ公開をお願いします。

ご質問に関して
 板部分に関しては面を両面表示することができません。
 裏表それぞれのポリゴンが必要になります。
 (例えば四角形の板の場合は表は三角2つ、裏も三角2つで計4つ)

ポリゴンに関して
 扱えるポリゴンは三角形のみになります。
 最も多いEC665は全て三角形で900ポリゴンくらいです。
 3000くらいでも問題無いと思います。

テクスチャに関して
 扱えるテクスチャは1つになります。
 全ての頂点にUV座標が設定されている必要があります。

Topにも同様の記載を致します。

へかーと さんが書きました:
EMB4 さんが書きました:


モデルの作成は一応こちらでもチャレンジさせて頂いてます。現在製作中なのはMH-60Gですがね...。
そして追加してほしい機能と、1つだけ修正の要望を提案させて頂きます。

・EC665のロケットを70mmハイドラから68mmSNEBに変更
装弾数14から22へ、爆発範囲狭?
・以前仰っていた「フレア」の追加
難しいかもしれませんが、放出される1つ1つのフレアに10レベル程度の光源効果がついてたり・・・なんて。
・ヘリの耐久値の増加
もう少しヘリからのヘリに対する攻撃に耐えれてもいいんじゃないかと感じています。
素手で殴った際のみ1撃で破壊出来、他の攻撃方法ではある程度耐えるといった仕様がベストだと考えています。

といったところでしょうか。そしてU5461氏のモデルにも期待大!!

・EC665のロケットを70mmハイドラから68mmSNEBに変更
 こちら対応致します。爆発範囲に関してですが、今の70mmハイドラで爆発範囲=2です。
 もう一段回下げると爆発範囲=1のM230と同じになります(ガストの弾と同威力)。
 爆破範囲1ですと少し威力が低い気がしますので、範囲は狭めず、連射間隔を長くする方向で考えています。
 (逆にハイドラの威力を上げて、ハイドラを高威力の低レート、68mmSNEBを中威力の高レートと差分化も良いかと思います)

・以前仰っていた「フレア」の追加
 調査してみます。光源に関してはできたらいいなくらいに考えてて下さいw

・ヘリの耐久値の増加
 耐久値を2倍にし、プレイヤーが殴った場合に1撃でアイテム化するようにしました。
 次回のリリースに入れ込みます。
EMB4
ID:90957eb2
レッドストーン掘り
 
記事: 515
登録日時: 2013年9月02日(月) 00:30

  • (PostNo.127214)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD version 0.1.0

投稿記事by LegendaryOmelets » 2013年9月10日(火) 00:28

EMB4 さんが書きました: こちら対応致します。爆発範囲に関してですが、今の70mmハイドラで爆発範囲=2です。
 もう一段回下げると爆発範囲=1のM230と同じになります(ガストの弾と同威力)。
 爆破範囲1ですと少し威力が低い気がしますので、範囲は狭めず、連射間隔を長くする方向で考えています。
 (逆にハイドラの威力を上げて、ハイドラを高威力の低レート、68mmSNEBを中威力の高レートと差分化も良いかと思います)

 耐久値を2倍にし、プレイヤーが殴った場合に1撃でアイテム化するようにしました。
 次回のリリースに入れ込みます。


耐久力に関する素早い対応、ありがとうございます。
SNEBについてですが、22連装を生かしてハイドラよりも高いレート・威力控えめの案が良いと感じさせて頂きました。
引き続きフレアの実装等にも期待しています!!
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LegendaryOmelets
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石炭掘り
 
記事: 155
登録日時: 2011年8月19日(金) 17:32

  • (PostNo.127358)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD version 0.1.0

投稿記事by U5461 » 2013年9月10日(火) 23:25

へかーと さんが書きました:そしてU5461氏のモデルにも期待大!!

ご声援ありがとうございます
へかーとさんもブラックホークの製作頑張ってください!
自分と近い型の機体ですので、製作面で何らかの情報交換が出来るかもしれません

EMB4 さんが書きました:おお!UH-60かSH-60でしょうか?
完成したらぜひ公開をお願いします。

仰せの通りSH-60でございます
必要事項は把握できました、これで完成まで進めれると思います
完成にはまだ時間が掛かりそうです
進行状況
装備類はまだですが、造形は概ね出来ました
この時点のポリゴン数は765です画像
・・・これからUV配置&テクスチャ製作という名の地獄が始まります

出来たらラッキー程度の要望なのですが
着陸状態時にブレードの折りたたみの切り替えは可能ですかね?
アバター
U5461
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記事: 95
登録日時: 2013年9月08日(日) 21:38

  • (PostNo.127379)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD version 0.1.0

投稿記事by EMB4 » 2013年9月11日(水) 01:50

へかーと さんが書きました:
EMB4 さんが書きました: こちら対応致します。爆発範囲に関してですが、今の70mmハイドラで爆発範囲=2です。
 もう一段回下げると爆発範囲=1のM230と同じになります(ガストの弾と同威力)。
 爆破範囲1ですと少し威力が低い気がしますので、範囲は狭めず、連射間隔を長くする方向で考えています。
 (逆にハイドラの威力を上げて、ハイドラを高威力の低レート、68mmSNEBを中威力の高レートと差分化も良いかと思います)

 耐久値を2倍にし、プレイヤーが殴った場合に1撃でアイテム化するようにしました。
 次回のリリースに入れ込みます。


耐久力に関する素早い対応、ありがとうございます。
SNEBについてですが、22連装を生かしてハイドラよりも高いレート・威力控えめの案が良いと感じさせて頂きました。
引き続きフレアの実装等にも期待しています!!

SNEBは次回リリースに入れ込みます。

フレアは...撒くだけだけなら簡単なんですが光源の設定が分からんです...
光源はブロックに対して設定できるようですが、自由に動き回るオブジェクトにも設定できるのでしょうか???
(動画で見たSH-60のフレアとAH-64のフレアの動きが全然違ぇ!)

U5461 さんが書きました:
EMB4 さんが書きました:おお!UH-60かSH-60でしょうか?
完成したらぜひ公開をお願いします。

仰せの通りSH-60でございます
必要事項は把握できました、これで完成まで進めれると思います
完成にはまだ時間が掛かりそうです
進行状況
装備類はまだですが、造形は概ね出来ました
この時点のポリゴン数は765です画像
・・・これからUV配置&テクスチャ製作という名の地獄が始まります

出来たらラッキー程度の要望なのですが
着陸状態時にブレードの折りたたみの切り替えは可能ですかね?

ポリゴン数は問題ありません。期待しております。
SH-60に装備させて欲しい兵器を挙げて頂けますか?

ブレードの折りたたみは可能ですので実装します。
(ブレードには元々当たり判定がありませんので飾りの機能となります)
作成されているモデルのブレードですが、1つのブレードを4回描画しますので1つあればOKです。

この動画のような折りたたみであってますか?


他に実装してほしい機能があれば挙げて下さい。
EMB4
ID:d8265524
レッドストーン掘り
 
記事: 515
登録日時: 2013年9月02日(月) 00:30

  • (PostNo.127522)

Re: [1.6.2]MCヘリコプターMOD version 0.1.0

投稿記事by U5461 » 2013年9月12日(木) 16:22

EMB4 さんが書きました:ブレードの折りたたみは可能ですので実装します。
(ブレードには元々当たり判定がありませんので飾りの機能となります)
作成されているモデルのブレードですが、1つのブレードを4回描画しますので1つあればOKです。

この動画のような折りたたみであってますか?

他に実装してほしい機能があれば挙げて下さい。


http://www.mediafire.com/download/lhp727n3aeux3hm/SH60.zip
テクスチャの塗装はあとでも出来そうな感じですので
簡易テクスチャとモデルとUV配置が完了した物を公開してみます
これで大丈夫ですかね?

モデリングは久々な物で自信が無いですが
必要部分があれば可能な限り修正します
・座席配置とサイズは適当です場合によっては位置修正をお願いします
・ミラーはフリーズさせていません、ミラー適応objには名前に(M)を付けています
・ブレードは全貌が分かるよう4枚ありますが、1と+3(カッコ付き)でobj分けています
・テクスチャはまだ未完成で後日仕上げる予定です

これから作る人の参考になるかは分かりませんが
ワイヤーフレイムのUV展開の透過PNG画像付きで全体公開しておきます


SH-60の装備ですが
ヘルファイアーと対潜爆弾辺りでしょうか

ブレードの折りたたみはまさにそれです!
実現すれば艦船建築が捗りそうです!

これも駄目元の要望ですが、離陸後の車輪の格納は可能でしょうか?

>1つのブレードを4回描画しますので
回転以外の動作が可能なら
ラピュタのフラップターが出来るのではと妄想してみたり
アバター
U5461
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石掘り
 
記事: 95
登録日時: 2013年9月08日(日) 21:38

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