[1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by ゲスト » 2016年2月05日(金) 02:09

あなたは1.8.9悪くて申し訳ありません日本語に更新することができます私はアメリカだとトランスレータを使用しました
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  • (PostNo.261665)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by alice » 2016年2月05日(金) 10:44

ゲスト さんが書きました:あなたは1.8.9悪くて申し訳ありません日本語に更新することができます私はアメリカだとトランスレータを使用しました

Please append original text. (Post original and translated. such as…)
Translator may not work as completely.
スチマーとマストドナーと化してる。PC故障につき活動停止中。2018年12月24日復活予定。
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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by lion_neglect » 2016年2月05日(金) 21:18

バージョンアップお疲れ様です~

アセンブリ前の機体の上に敵mobがわくようになったみたいなんですが・・・

とりあえず、Y150~200ぐらいの高さにガラスを敷いてアセンブリせず機体を置いているんですが、
日が沈み、光が当たらない機体の上にわいてるみたいです・・・

自分だけなのかもしれませんが、いままではわいてなかったので報告まで・・・
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  • (PostNo.261723)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by lunatitaniumu » 2016年2月06日(土) 00:18

更新 お疲れ様です

予想以上の機能に 凄まじく驚きました 流石です

そして 現在 色々新要素を触ってみたのですが はい・・・ 例のごとく地雷を見事に踏み向いたようです

①スレーブモードにした機体が マスターの機体に接続した際 人型(上半身)モーション 機械部品モーション等を 入れたローテーターの先のブロックが消えてしまうようです(パージをすると再び現れました)
取り付け前
画像
取り付け後
画像

②搭乗時に主観視点のみ透明化の設定は問題なく作動したのですが 
 唯一つ 大きめの機体等だと ブロック一つ一つ設定しなくてはならないと言うのと 外装を壊さないと内部のブロックの設定が出来ず 少し不便と感じました
 
以上が 現状プレイしてみて 気づいた事と感想です 何かの参考になれば幸いです

(プレイ環境はForge10.13.4.1448-1.7.10 MODはJointBlock1710-0.5.0 JBRobotModel1710-0.5.0のみです)
 
重力に心を縛られない地面にめり込んだクラフター

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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by zenkiti0503 » 2016年2月06日(土) 17:48

質問というより要望なのですが

ルナチタニウムさんが配布していらっしゃる機体データを自分のワールドにもちこみ
機体の色が変わっていたので変えようと配布データ内にあるパレットデータをインポートしようとしたのですが
「不正なデータです」と表示されうまくいきません。
JointBlockのバージョンは0.5.0です
私の確認不足は否めないのですがいまいちコンフィグの設定なのか単純にアイテムの使い方が間違ってるのかもわからず混乱しています。そこでお手数ですがコンフィグの設定について(どこをどういじればこうなるといった説明)やアイテムについての説明をまとめていただけるととても助かります。

マイクラ初心者なのでわからないことだらけで…
読みづらい稚拙な文章になってしまい申し訳ありません
zenkiti0503
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登録日時: 2013年9月28日(土) 16:34

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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by あるべ » 2016年2月06日(土) 19:57

[わらびーさんへ]

わらびー さんが書きました:ここで一つ注釈。blenderを使わなくてもwavefront形式のobjファイルはMetasequoiaからでも出力できるそうです。
実際に試してはいませんが、大丈夫だと思います。


MODDING界隈ではMetasequoia使っておられるかたが多いみたいですね。
フォーマットがwavefrontであれば読み込めるとは思いますが、、まだ色々ソフトを試すまでは出来ていません、すみません。
Metasequoiaでもこうすれば上手くいったよ というようなご報告があればお待ちしております(他力本願..)


[クリッパーさんへ]

クリッパー さんが書きました:・/jbcmで機体のモデルも変えれるように(二足歩行から車輪にとか)
・アセンブル時も完全に当たり判定のあるブロックの追加(上に乗れたり)
・色々な色に光るブロックの追加(ライトみたいな、ロボットの目などに)
・エネルギーや体力を著しく上げれるエネルギーブロックの追加
・自律ロボットができるように(敵や味方に)


ユニットを変えれるようにするのは…今の仕様では難しいかもです。
(そのへんは100%あるべコードなので頑張ればできないことはない、ですが)
光るブロックは光源扱いにしなければいけそうですが、光源にするとなるとちょっと大変(あるいは無理)かもです。
エネルギーについてはあるべもちょと根本的な仕様で悩み中です。
デザインが体力やエネルギー量に影響してしまう今の仕様ってどうなの、、、というところから悩みなおしています。
自律ロボットは…移動AIを仕込むのはバニラの仕組みがある以上、そう難しくないとは思うんですが、、、問題は武器やアクションをどう使わせるかですね、、、

ともかく、いろいろなご提案、ありがとうございます。
出来そうな部分はなるべく頭を捻って実現の方向を探してみます。


[ゲストさんへ]
ゲスト さんが書きました:・着弾地点に炎を撒き散らすナパーム弾
・着弾地点に溶岩を撒き散らす溶岩弾
・着弾地点に水流が発生するウォーター弾


なんだかとてもえぐそうな武器シリーズですね。(使った後に地形が一変してそう。。)
これからアクションを追加していく中で何かしらヒントにさせていただくかもしれません。
ご提案、ありがとうございます。


[lion_neglectさんへ]

lion_neglect さんが書きました:アセンブリ前の機体の上に敵mobがわくようになったみたいなんですが・・・


ごめんなさい、マテリアル弄った影響デス。。。
早めのご報告、ありがとうございます。助かります。


[lunatitaniumuさんへ]

いつもながらの地雷処理バグご報告ありがとうございます。

lunatitaniumu さんが書きました:①スレーブモードにした機体が マスターの機体に接続した際 人型(上半身)モーション 機械部品モーション等を 入れたローテーターの先のブロックが消えてしまうようです(パージをすると再び現れました)


①は完全なるバグですね。。姿勢制御などのマトリクスを弄るコードが原因のようです。これは…まずい。

lunatitaniumu さんが書きました:②搭乗時に主観視点のみ透明化の設定は問題なく作動したのですが 
 唯一つ 大きめの機体等だと ブロック一つ一つ設定しなくてはならないと言うのと 外装を壊さないと内部のブロックの設定が出来ず 少し不便と感じました

②のほうは何となくそうなるとは思ってました(こら)。
機体全体に一括で指定できるようにするか、座席からのマンハッタン距離とかで指定できるようにするとか、色々考えてみたのですが、、
どれもいまいちしっくりこないので実装見送り中です。
何かいいアイディアがあればまた投げ込んでおいてくだると助かります。
 
 
①のバグのほうは痛いので、lion_neglectさんご報告ぶんとあわせて一両日中に修正版を上げようかと思います。
それまでご不便をおかけします。


[zenkiti0503さんへ]

あるべの不精で混乱させてしまって申し訳ないです。
仕様説明については解りにくいという声を多々頂いていますが、開発途上ということもあって、実装優先でなかなか整理しきれないでいます。本当にごめんなさい。

パレットデータのインポートに失敗する原因ですが、考えられるのは
 ①正しいアイテムを手に持っていない(パレットアイテム(パレット型のアイコンをしています)を手に持っていない)
 ②パレットデータ文字列をコピーする際にコピー範囲を間違えている(例えば『』や【】、前後の空白や改行など不要部分を含んでしまっている)
 ③データが壊れている
 ④そもそもバグ
といくつかケースが考えられます。
④である場合も(大いに)あり得ますので、手を尽くしてもダメだった場合は、、、またご一報いただけると助かります。
 
 
あるべ
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登録日時: 2014年1月22日(水) 21:43

  • (PostNo.261818)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by lunatitaniumu » 2016年2月06日(土) 20:41

あるべ さんが書きました:①は完全なるバグですね。。姿勢制御などのマトリクスを弄るコードが原因のようです。これは…まずい。

②のほうは何となくそうなるとは思ってました(こら)。
機体全体に一括で指定できるようにするか、座席からのマンハッタン距離とかで指定できるようにするとか、色々考えてみたのですが、、
どれもいまいちしっくりこないので実装見送り中です。
何かいいアイディアがあればまた投げ込んでおいてくだると助かります。


返答 ありがとうございます

②の何かいいアイディアですか・・・

私個人のアイディアとしては 「消したいブロックを選択する」ではなく「表示させたいブロックを選択する」
すなわち 最初の設定では搭乗時に主観視点のみ透明化がオンになってるとかは どうでしょうか?


それとzenkiti0503さんの件は こちらでも0.5.0で試した所 読み込みは問題が無かったので こちらのデータの記載の仕方が良くなかったようです
もっと分かりやすいように 記載しないと・・・
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  • (PostNo.261819)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by ゲスト » 2016年2月06日(土) 20:59

>MODDING界隈ではMetasequoia使っておられるかたが多いみたいですね。
見る限りでは結構多いですね。和製のモデラーですし。

>フォーマットがwavefrontであれば読み込めるとは思いますが、、まだ色々ソフトを試すまでは出来ていません、すみません。

全く根拠がなく言ってるわけではなく、MCヘリやRTMも同じようなobj読み込みのAPIを使用して読み込んでいるらしいです。
RTMとMCヘリではobjも読み込めます。
ちなみにどちらのMODもmqo形式も読み込めるようですので、mqoファイルを読み込む処理は独自実装されているらしいです。

>Metasequoiaでもこうすれば上手くいったよ というようなご報告があればお待ちしております(他力本願..)

検証をしようと久々にメタセコ立ち上げたらライセンスがどっかいって有料版が使えなかったorz
ゲスト
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  • (PostNo.261820)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by わらびー » 2016年2月06日(土) 21:00

前のレスは自分です。
わらびー
ID:aaece97c
 

  • (PostNo.261832)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by zenkiti0503 » 2016年2月06日(土) 22:29

お二方とも素早い返答ありがとうございます。

どうやら私のアイテムの使い方が間違っていたようですね…確認不足によってお手間をとらせてしまい申し訳ありません
今はちょっとPCを使える状況ではないので、成功次第またご報告させていただきます

本当にありがとうございました!
zenkiti0503
ID:b1243815
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  • (PostNo.261856)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by kanzashi » 2016年2月07日(日) 03:45

武器の連射速度や攻撃範囲(爆発範囲)って変更したりできますか?
kanzashi
ID:ea569591
 

  • (PostNo.261862)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by zenkiti0503 » 2016年2月07日(日) 10:48

うまくいきました!本当にありがとうございました!
zenkiti0503
ID:1d32b173
水から上がったとこ
 
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登録日時: 2013年9月28日(土) 16:34

  • (PostNo.261888)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by あるべ » 2016年2月07日(日) 14:04

ver0.5.0バグ修正版のアップです。
毎度のことながらチェックが甘くてすみません。


JointBlock0.5.1(サンプルMOD入り)
JointBlock1710-0_5_1_please_extract_.zip(20160315DROPBOXへ移行)


修正内容
  • スレイブモード接続時の「首」「視線追従」系モーション以降のパーツで発生するバグを修正
  • スレイブモードで機体をセーブの後、ロードするとコア部のスレイブ色が消えている不具合を修正
  • ジョイント系ブロックにMOBが湧かないよう修正


スレイブモードでの接続時にマスターに操作や追従元を移譲したくない場合もあるような。。。
とか考えつつも、急いで手を入れるとまたバグを生みそうなので見送りました。

その他解消されていないタスク・ご要望等についてはもうしばらくお時間を頂きたく思います。
追加モデルパッケージの仕様についても何か改善点などお気づきの点がありましたらば、トピックにご投下のほど宜しくお願いします。
 
最後に編集したユーザー あるべ [ 2016年3月15日(火) 22:22 ], 累計 1 回
あるべ
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石掘り
 
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登録日時: 2014年1月22日(水) 21:43

  • (PostNo.261941)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by わらびー » 2016年2月07日(日) 18:08

バグフィックスお疲れ様です。
追加モデルについての提案・アイディアなんですが、
モデルパックの追加機能に、機体データパックの読み込み機能なんてどうでしょうか?

アセンブル済みで使用のみ出来て改造が不可能な機体データを読み込む機能。
中に入ってる追加モデルもカタログ、クリエイティブから呼び出せないようにする。
気軽に機体を使いたいだけの人のための機体データパックがあればいいかなと思います。

そうしたらデータの配布、共有が簡単にできてかつ、
使用者も変にデータをいじって機体が動かないってのを防げるのではないでしょうか。
お時間が取れるようであればご検討お願いいたします。

>サンプル機体データパックをメタセコで改造する際のコツ
objファイルはそのまま読み込むことができますが、
まず最初に座標変換はどのモデラーを基に行うか聞いてきますので「brender」と選択して読み込みましょう。

作ったモデルは必ずすべての面が3角面か4角面でないといけないので、
頂点を全選択してから選択面を3角面化するを選ぶと、
多角面を消せてモデルが3角面に統一されます。
わらびー
ID:aaece97c
 

  • (PostNo.261966)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by 218 » 2016年2月07日(日) 20:39

更新おつかれさまです。

早速なのですが、モデルパッケージのjsonファイルを編集する時はどんなツール、ソフトを
使っているのか教えて頂けないでしょうか。
自分はEclipseを使おうとしたのですが、出力のしかたがどうも分かりませんでした。
218
ID:1e2ff818
 

  • (PostNo.261988)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by わらびー » 2016年2月07日(日) 22:44

Json編集なら「JsonEditorOnline」とかいかがでしょう?
編集したデータ構造をを視覚的に表示してくれるので、
自分がどのような感じで編集しているかわかりやすいかと思います。
詳しくはここを読んで見てください。
http://tecuration.com/2013/06/jsoneditoronline
わらびー
ID:aaece97c
 

  • (PostNo.262075)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by lunatitaniumu » 2016年2月08日(月) 22:07

不具合報告や質問とかではないのですが 一応書かせてもらいます



ある程度 地雷原を過ぎたようなので

近いうちにJointBlock(0.3.1~0.5.1)の更新内容(主にスレーブモードとモデル作成等)を動画にしたいと考えて いますが 大丈夫でしょうか

ただ 私が勝手に企画したあれもありますので 少し時間が掛かってしまいますが・・
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記事: 110
登録日時: 2013年9月22日(日) 17:18

  • (PostNo.262149)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by ペー太 » 2016年2月09日(火) 15:38

アップデートお疲れ様です。

私の要望も実装していただき感謝にたえません。

いろいろいじってみて不具合というほどではないのですが、前バージョン0.3.0から数値設定GUIからEキーによる解除がしにくくなったようにおもいます。

ページ更新したりGUI画面外でワンクリックすると回復してEキーで解除できたりするのですが、コピーツールGUIは全くききません。

私の環境だけの問題なら良いのですが・・・

あと、スレーブモードでコアの上部にインベントリを持つブロックが設置してあった際、完全に飲み込まれ右クリックしてもGUIが開くだけで手持ちアイテムが起動せず完全に詰みの状態になりました。

あとこれは要望なのですが、キー操作による視点追従にも放せば初期値機能を追加せきませんか?出来ればキー操作でスタビライザーも・・・

今後の参考になれば幸いです
ペー太
ID:533d5142
 

  • (PostNo.262190)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by turizukikyouhei » 2016年2月09日(火) 21:36

ペー太 さんが書きました:
いろいろいじってみて不具合というほどではないのですが、前バージョン0.3.0から数値設定GUIからEキーによる解除がしにくくなったようにおもいます。

ページ更新したりGUI画面外でワンクリックすると回復してEキーで解除できたりするのですが、コピーツールGUIは全くききません。

私の環境だけの問題なら良いのですが・・・


僕のもです。クリエイティブで同じようなことが起きています。(って言うかインベントリも重い…笑)
turizukikyouhei
ID:f4cd049e
鉄鉱掘り
 
記事: 250
登録日時: 2015年10月21日(水) 17:30

  • (PostNo.262196)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by lunatitaniumu » 2016年2月09日(火) 23:02

ペー太 さんが書きました:キー操作による視点追従にも放せば初期値機能を追加せきませんか?


あれ? 見たところキー操作の視点追従には すでに放せば初期値機能がついてますが 「人型」上半身と間違ってませんか?

もし人型モーションと間違ってなかった場合 その設定はキー操作の入力時のみ追従で できます
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石掘り
 
記事: 110
登録日時: 2013年9月22日(日) 17:18

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