[1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2016年3月26日(土) 13:41

因みに直下ではなくてもよいようです。

前からみた図 ☆コア ◎ろーてーた ◇ノーマルorエクス

◎◎←もも
 ◎◇◇←膝
   ◎←かかと

これでも認識しました。
まから
ID:eb935a50
 

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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by turizukikyouhei » 2016年3月26日(土) 14:17

要望ではなくアイディアなのでスルーしてもらっても構わないのですが、コアからユニット全体の大きさをスケーラーのように変える機能はどうですか?
turizukikyouhei
ID:f4cd049e
鉄鉱掘り
 
記事: 250
登録日時: 2015年10月21日(水) 17:30

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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2016年3月26日(土) 15:33

ん? コアの次にスケーラーを置くだけだから問題ないのでは。
まから
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記事: 264
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2016年3月26日(土) 15:40

まから さんが書きました:因みに直下ではなくてもよいようです。

画像
まから
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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2016年3月26日(土) 15:45

shouunn511 さんが書きました:一度機体を骨まで分解してみたのですが、ローテーターは下向きだけでした
ただ、製作の都合で、アセンしていない時に腰と膝がが90度後ろに倒れています
それが原因でしょうか?
ちなみに、一枚も入れてない時にマイクラ再起動しても同じ状態になりました


いや、アセンブル前に下向きになってないと意味ないです。
腰・膝・踵ローテータは縦置き、腿ローテーターは横置きですね。

逆に言うとアセンブル後は、どっち向いてても、どこにあっても問題ないですね。
なので踵から先に横へ伸ばしていくことで関節数を増やす方法をよく使います。

ちなみにタイプ条件にチップは関係ないです。
どのタイプのどの場所になんのチップを入れてもOKです。

画像
まから
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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by turizukikyouhei » 2016年3月26日(土) 17:44

まから さんが書きました:ん? コアの次にスケーラーを置くだけだから問題ないのでは。

ええと…どういうことですか?理解力低くてすいません…
turizukikyouhei
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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2016年3月26日(土) 20:34

turizukikyouhei さんが書きました:
まから さんが書きました:ん? コアの次にスケーラーを置くだけだから問題ないのでは。

ええと…どういうことですか?理解力低くてすいません…

コアを置いて、その次にスケーラーを置いて、そこから組めば、その先は全部そのスケーラーで指定したサイズになります。
スケーラーを挟んでもタイプは変わりませんし。
まから
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  • (PostNo.268352)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2016年3月26日(土) 20:42

武田50 さんが書きました:lunatitaniumuさん、あるべさん、アドバイスありがとうございます。
初期位置モードの切り替えで、開け閉めができるようになりました。
たしかに少し硬直状態が発生しますが、頻繁に開け閉めするわけではないので私にとっては問題ありません。

質問します。
ホバー型は地面から浮いて移動しますが、この浮く高さを調節することは可能でしょうか?
地面から0.5ブロックほどの高さに浮かせたいのです。


直接高さを変えることはできませんが、アセンブル後にチップで動かした場合、高さ変更されません。
これをうまく使って、コア直後のスライダーに「移動時Y軸-96」と入れてそこから組んでやれば、
移動開始とともに機体が下に下がるので浮かなく見えるかも。
「y最小値を-96 y-3」ぐらいがちょうどいいかも?

と、試してみたら、スライダーは振り子運動してしまう上、他のタイプと違い
アセンブル直後に「移動している」と認識するらしく、いきなり下がりました。
移動中のみ下げるのはだめぽいです。


別の案としては、ホバー型以外で機体を作り、透明なブロックを下に移動させ、
浮いているように見せる方法はどうでしょう。


浮遊感を持たせるなら、コアの後ろにローテーターを付け肘チップを入れ、
移動中のみ動くようにすれば、移動中のそのローテーターの先が浮いて見えると思います。

肘チップは移動中のみ曲がるので、振り係数-45%にしてやればよいです
水平を保つため、その後ろにも肘を入れたローテーターを置いて、+45%設定してやるといいです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28505129
にこ動に上げといたので、ご参考ください
まから
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  • (PostNo.268391)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by turizukikyouhei » 2016年3月27日(日) 09:11

まから さんが書きました:
turizukikyouhei さんが書きました:
まから さんが書きました:ん? コアの次にスケーラーを置くだけだから問題ないのでは。

ええと…どういうことですか?理解力低くてすいません…

コアを置いて、その次にスケーラーを置いて、そこから組めば、その先は全部そのスケーラーで指定したサイズになります。
スケーラーを挟んでもタイプは変わりませんし。

そうだったのか!ありがとうございます!まからさんさいきんいそがしそうだなぁ・・・がんばってください!
turizukikyouhei
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  • (PostNo.268464)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by shouunn511 » 2016年3月27日(日) 22:00

どうやら、機体の踵にスケーラー繋いで足のでぃてぃーるあげていたのが原因で、踵のパーツ数過多だったようです
お陰で、武御雷完成しました♩
あと、動画両方見ました
すごいですね…
F91の盾ってエクステンダーですか?
shouunn511
ID:ed254929
 

  • (PostNo.268471)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2016年3月27日(日) 22:27

turizukikyouhei さんが書きました:そうだったのか!ありがとうございます!まからさんさいきんいそがしそうだなぁ・・・がんばってください!


http://www.nicovideo.jp/watch/sm27786854
こんな感じになります(´・ω・`)
昔上げたスケーラー検証動画デス
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27624037
こっちの方が組み方解りやすいかもデス

春は土曜も出勤日があるので忙しいかもデス
その分たまの土曜休みにいろいろやってますー(´・ω・`)
まから
ID:eb935a50
鉄鉱掘り
 
記事: 264
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.268473)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by turizukikyouhei » 2016年3月27日(日) 22:44

まから さんが書きました:
turizukikyouhei さんが書きました:そうだったのか!ありがとうございます!まからさんさいきんいそがしそうだなぁ・・・がんばってください!


http://www.nicovideo.jp/watch/sm27786854
こんな感じになります(´・ω・`)
昔上げたスケーラー検証動画デス
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27624037
こっちの方が組み方解りやすいかもデス

春は土曜も出勤日があるので忙しいかもデス
その分たまの土曜休みにいろいろやってますー(´・ω・`)

動画見ました!スゲー!こうやるんですね!
turizukikyouhei
ID:f4cd049e
鉄鉱掘り
 
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登録日時: 2015年10月21日(水) 17:30

  • (PostNo.268477)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2016年3月27日(日) 23:05

shouunn511 さんが書きました:F91の盾ってエクステンダーですか?

ですねー、あのころはスケーラーが無かったので、見えないブロックの上にエクステンダーを並べて、
初期値0%にして消してますね。
作ったのはLionさんですー。
ぐるぐる回してビームシールドっぽくしたバージョンもあるデス。
まから
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記事: 264
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.268523)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by クリッパー » 2016年3月28日(月) 12:03

めちゃくちゃ遅れましたが更新お疲れ様です
質問ですが自作したモデルなんですがレンチで回転させると思わぬ回転をします
何か変更する方法があるんでしょうか?
嗚呼^〜
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クリッパー
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木を殴ってる
 
記事: 14
登録日時: 2015年10月27日(火) 21:13

  • (PostNo.268611)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by lunatitaniumu » 2016年3月28日(月) 22:59

クリッパー さんが書きました:質問ですが自作したモデルなんですがレンチで回転させると思わぬ回転をします


可能性としては (blenderの場合)エディット画面でテンキー1を押した際の向きを基準に正面を作っていないとかではないでしょうか?
重力に心を縛られない地面にめり込んだクラフター

誰か 私に デザインセンスと やる気と 時間と 友情と 知恵と 技術と 折れない心を 恵んでくれ  
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lunatitaniumu
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記事: 110
登録日時: 2013年9月22日(日) 17:18

  • (PostNo.268637)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by クリッパー » 2016年3月29日(火) 10:46

lunatitaniumu さんが書きました:
クリッパー さんが書きました:質問ですが自作したモデルなんですがレンチで回転させると思わぬ回転をします


可能性としては (blenderの場合)エディット画面でテンキー1を押した際の向きを基準に正面を作っていないとかではないでしょうか?

作ったやつじゃ分かりにくかったのでスラスターモデルをそのまま流用してみるとブロックの外側を回ってました
内側の面で移動させたい(´・ω・`)
2016-03-29_10.29.17.png
こんな感じ
2016-03-29_10.29.13.png
2016-03-29_10.29.07.png
嗚呼^〜
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記事: 14
登録日時: 2015年10月27日(火) 21:13

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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by ゲスト » 2016年3月30日(水) 00:36

いつもjointblockで楽しく遊ばせてもらっています。質問なのですが、ジョイントノーマルに汎用キーチップを入れて、初期値モード変更やスレーブモード変更のやり方がいまいちわからなくて・・・どなたか教えてもらえませんか?
ゲスト
ID:64130623
 

  • (PostNo.268830)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by まから » 2016年3月30日(水) 21:17

ゲスト さんが書きました:いつもjointblockで楽しく遊ばせてもらっています。質問なのですが、ジョイントノーマルに汎用キーチップを入れて、初期値モード変更やスレーブモード変更のやり方がいまいちわからなくて・・・どなたか教えてもらえませんか?

1.各ブロックに初期値を入れる。
2.各ブロックに2つ目の初期値を入れる
(初期値を設定がめんで、右上の追加ボタンを押して追加。 Mなになにって黄色い番号のやつ)
3.ノーマルブロックにチップを入れる。
4.そのブロックのモーションのところで、初期値、またはスレーブ変更の設定をする。
 初期値の場合、0の時1へ、と設定すると初期状態の初期値から1番目の初期値に形状が変わる。
 特定の初期値じゃない場合は反応しない。

5.スレーブの場合、コアに設定してある状態が変更される。
 ノーマルブロックへの設定は3、4と同じ。
 4番目のモーション設定画面ででスレーブ、一般の切り替え設定が出来るので変える。

あとは、その機体に乗った状態か、シートをイターフェースモードにして紐付けされたコントローラーをもった状態で、
設定した汎用キーを押せば変わる。(シートの場合はアイテム操作でも可)
まから
ID:eb935a50
鉄鉱掘り
 
記事: 264
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.269510)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by ぺー太 » 2016年4月05日(火) 00:41

皆さまお疲れ様です。

久しぶりに地雷っぽいものを踏んだので報告します。

BR+LCAAAAAAAAADjYmBgZmAuystlAAJuBubi1CIgQ+w/EAgAGSxAzM8KkmMQAWKBsoKCgtISIFFQ
XlBXUFBVWVFYXVxbU8BQVMCQYszAkCKXIuRi7CIUYewiFyEXIdQ7r+9b9+aORQwMHVMYGBSZgXaV
gO1iBLKSIbYCWcVwViqExc7AWlxSkpQDdQJYTU4KlJUHNyEttwTkMpBscg5UNrGkCOxeAG2oVqna
AAAA

上のモデルを作ろうとして途中から回転、チューニング等全く使えずブロックに戻ってしまいます。

1ブロック内の作業回数限界のような仕様っぽい気がしますが

とりあえず報告まで

上の設計図をみて1ブロックでこの情報量はやばすぎる・・・
ぺー太
ID:533d5142
 

  • (PostNo.269695)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事by shouunn511 » 2016年4月06日(水) 17:51

バグ報告…になるのかな?
ビルドクラフトの簡易建築機でジョイントブロックのブロック設置すると全て下向きになるのを利用して、
土台を組んでから上にジョイントノーマル積み上げて、作業終わってから再起動したら、
ノーマルのテクスチャが消えて、接続方向の黄色と青の棒だけになり、クリエイティブタブの
ジョイントブロックの枠も何もなくなり、タブの中のジョイントノーマルの枠も何も表示されなくなりました
ただ、置いてみると、透明でもしっかりあるにはあるようで設定画面は開けました
わかりづらくてすみません
forge1.7.10. 1558
joint block 6.0
shouunn511
ID:c8e87632
 

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