[mod紹介][1.7.3]Zeppelin 飛行石っぽいヤツ

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.1158)

[mod紹介][1.7.3]Zeppelin 飛行石っぽいヤツ

投稿記事by nagy » 2011年7月24日(日) 10:58

http://www.minecraftforum.net/topic/488 ... pelin-wip/

【導入方法】
前提mod:ModLoader
ダウンロードしたZeppelinのzipファイルをmodsフォルダにコピーするのみ

正常に起動すれば、configフォルダにmod_Zeppelin.cfgの設定ファイルが作成されており
使用するBlockID(初期値:165のみ)や、稼働認識する最大ブロック数?、稼働ブロックとして認識を除外するBlockIDが格納されています。
※BlockIDの重複に気を付けてください、他の項目を編集する際、公式で内容を確認してください
block.controller.id=165
zeppelin.max_craft_size=1024
zeppelin.disallowed_blocks=1,2,3,8,9,10,11,12,13,30,31,32,37,38,39,40,51,52,59,78,79,90

実際に試してみたのですが注意点があり
コントローラーを配置すれば自由自在に動けるのですが、座標軸?がズレた状態 又は飛行状態でログオフすると
認識していたブロックが全部丸ごと消えてしまうようです。
コントロールブロックを右クリックで取り外せば、稼働していたブロックが元のブロックに戻るようです
一度、簡単な物体で動作を試してみてください。
MineCraftの夜の怖さは、EverQuestの夜の怖さに似たモノがある
どーりで懐かしく感じるワケだ・・・
nagy
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木を殴ってる
 
記事: 33
登録日時: 2011年7月17日(日) 20:46

  • (PostNo.1335)

Re: [mod紹介][1.7.3]Zeppelin 飛行石っぽいヤツ

投稿記事by ueda » 2011年7月27日(水) 00:13

説明が「飛行石っぽいヤツ」の一言だけじゃどんなMODかさっぱりわかりませんでした。
(検索したらアニメ天空の城ラピュタに出てくるオリジナルのアイテム名みたいですね。一応何度か見た事あるんですが飛行石の効果まで覚えてませんでした。名前から想像しようとしても石だけふわふわ浮いてるような姿しか思い浮かばず)
あと実際試してみたのなら一枚でもいいのでスクリーンショットがほしかった。

と、いう訳でどういった使い方ができるMODなのかわかりやすい動画を見つけたので紹介しておきます。
【Minecraft】キテレツ大百科の航時機に乗ってみたかったのでつくってみた ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15127448

「空飛ぶ乗り物をブロックで自作できるようになるMOD」みたいなタイトルだとわかりやすいかなー。簡潔にしたいなら「自分で飛行機を作れるMOD」とか。
wikiの説明だと「特定ブロックによる構造物を飛翔させる事ができるコントロールブロックを追加する。巨大飛行戦艦や浮遊城を作る事も可能。」ですね。
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登録日時: 2011年6月22日(水) 21:40

  • (PostNo.1625)

Re: [mod紹介][1.7.3]Zeppelin 飛行石っぽいヤツ

投稿記事by 農民T » 2011年8月01日(月) 15:12

使ってみました。面白いですね。
飛行石(?)の作成は

石石石 ←石:丸石
木木木 ←木:木材

これで設置して上にのり、テンキーで操作。

試しに水中に入ったら潜れました。
「これで船とか潜水艦とかもつくれるのか?」
と思ったんですが、息が続かず溺れそうになり
慌てて浮上させたら、なぜか自分は水の中に置き去り。バグ?
飛行石で作った乗り物だけ上空へ。
「飛行石だ!石が全部持ってっちまうよ!」
って状態で見送るしかありませんでした…

画像
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  • (PostNo.2315)

Re: [mod紹介][1.7.3]Zeppelin 飛行石っぽいヤツ

投稿記事by nucy_imox » 2011年8月13日(土) 01:44

どうやらコントローラーブロック稼働中に半ブロックで作った階段歩くとすり抜けるようですね。

それと、飛行装置が下降中に地表にいると、地面にめりこんで圧死する場合もあるかも。

稼働中にいろいろいじくったりすると危険なので注意してくださいw

あと、飛空挺作ってみましたw

ガラス部分に1つだけある板材がコントローラーブロックですw
添付ファイル
2011-08-11_15.08.43.png
試しに作った飛空挺さん
(´◉◞౪◟◉)え?直下掘りはやめろって?嫌だね!
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登録日時: 2011年8月10日(水) 20:52

  • (PostNo.2332)

Re: [mod紹介][1.7.3]Zeppelin 飛行石っぽいヤツ

投稿記事by ゲスト » 2011年8月13日(土) 13:51

巨大建造物などを作るときには非常に便利
修正箇所を簡単に修正できる
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  • (PostNo.2581)

Re: [mod紹介][1.7.3]Zeppelin 飛行石っぽいヤツ

投稿記事by 農民T » 2011年8月17日(水) 17:56

使ってて気づいたんですが
Zeppelinで飛行要塞作って飛んでると
スケルトンの矢で要塞が破壊されません?

飛行要塞の下部をガラスにして、スケルトンに接近して遊んでたら
床のガラスや木材が撃たれてどんどん崩壊してアイテム化して
気づいたら撃ち落とされてました。
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  • (PostNo.3299)

Re: [mod紹介][1.7.3]Zeppelin 飛行石っぽいヤツ

投稿記事by なめ犬 » 2011年8月26日(金) 15:31

↑うん確かに破壊されるね廻り暗くて助さんわいたときは地獄をみた

あとこのMODの操作キーの設定ってかえられる?
変えられるならやりかた教えてほしいな・・・・・
むりならデフォルトのきーを教えてほしい

今のところ上に飛ぶことしかできないorz
なめ犬
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  • (PostNo.3306)

Re: [mod紹介][1.7.3]Zeppelin 飛行石っぽいヤツ

投稿記事by 農民T » 2011年8月26日(金) 17:46

なめ犬 さんが書きました:あとこのMODの操作キーの設定ってかえられる?

普通にオプションのキー設定画面から変えられますよ。
ただ、私の環境だとキー設定の項目が「Done」に被っていて変えられず
options.txtを開いて直接編集しました。

同じ方法を使われるかもしれないので、参考資料を添付しますね。
3列あって左がキーコード、中央が対応するキーです(右は無視してください)。
%appdata%\.minecraft\options.txt
の下部に key_craft という項目があるのでここにキーコードを入れます。
因みにうちは矢印キーで前後左右、右Shiftと右Ctrlで上昇下降にしてます。
key_craft.backward:208
key_craft.forward:200
key_craft.stop:82
key_craft.up:54
key_craft.right:205
key_craft.align:83
key_craft.down:157
key_craft.left:203

↑その場合はこんな感じです
添付ファイル
keycode.zip
(1.06 KiB) ダウンロード数: 216 回
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記事: 1036
登録日時: 2011年7月05日(火) 02:36

  • (PostNo.3446)

Re: [mod紹介][1.7.3]Zeppelin 飛行石っぽいヤツ

投稿記事by Austere » 2011年8月28日(日) 00:54

mod_Zeppelin-client-1.7.3.0.○○.zipも数字って何ですか?
気になって夜も眠れます
Austere
ID:8c16d54d
 

  • (PostNo.3470)

Re: [mod紹介][1.7.3]Zeppelin 飛行石っぽいヤツ

投稿記事by Austere » 2011年8月28日(日) 15:02

導入できません。
1.ModLoader内の15個のclassフォルダをminecraft.jarに入れる
2.自分でmodsフォルダを作る
3.mod_Zeppelin-client略.zipをそこに入れる
4.META-INFを削除する

で手順は合っていますか?
黒画面になっているとかではなく、バニラから何も変わっていません
Austere
ID:8c16d54d
 

  • (PostNo.3473)

Re: [mod紹介][1.7.3]Zeppelin 飛行石っぽいヤツ

投稿記事by uniunichan » 2011年8月28日(日) 15:49

Austere さんが書きました:導入できません。
1.ModLoader内の15個のclassフォルダをminecraft.jarに入れる
2.自分でmodsフォルダを作る
3.mod_Zeppelin-client略.zipをそこに入れる
4.META-INFを削除する

で手順は合っていますか?
黒画面になっているとかではなく、バニラから何も変わっていません


ModLoader導入後、クライアントを一度起動することでmodsフォルダは自動生成されるはずです。
模試、導入しても生成されない場合は何か導入時に不備があるのだと思います。
うにうにちゃんです。
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uniunichan
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鉄鉱掘り
 
記事: 343
登録日時: 2011年6月21日(火) 18:40

  • (PostNo.3500)

Re: [mod紹介][1.7.3]Zeppelin 飛行石っぽいヤツ

投稿記事by Austere » 2011年8月28日(日) 22:32

できました!ありがとうございました!
Austere
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  • (PostNo.5738)

Re: [mod紹介][1.7.3]Zeppelin 飛行石っぽいヤツ

投稿記事by Austere » 2011年9月16日(金) 20:45

おかしくなったコントローラブロックがあります。

ずっと空中に取り残していたコントローラブロックを取りに行ったのですが、おかしいのです。
ブロックにつないでいるのはレバー一つだけです。(なぜか可視化されなくなった)
何がおかしいかと言いますと、ブロックが黒くなっていて、動かすと増殖して元あった位置にもう一つ出現するんです。

増殖バグとして利用するのも良いと思いますが、目障りで仕方ありません。
稼働中にゲームを終了しても、消えずに残っています。
直す方法があるなら教えてもらえれば非常にありがたいです。
Austere
ID:8c16d54d
 

  • (PostNo.5844)

Re: [mod紹介][1.7.3]Zeppelin 飛行石っぽいヤツ

投稿記事by Austere » 2011年9月17日(土) 16:17

TNTで吹き飛ばしたら消えました。
しかしブロックがあった場所にブロックを設置できなくなったので、ステルス化しているだけだと思います。
ともかく地下深くに沈めておいたので、面倒事になることはないと思います。
Austere
ID:8c16d54d
 

  • (PostNo.6666)

Re: [mod紹介][1.7.3]Zeppelin 飛行石っぽいヤツ

投稿記事by inaka » 2011年9月22日(木) 11:42

1.8.1対応キタ
これで勝る

と思ったら落ちましたとさ
inaka
ID:25c2ea46
鉄鉱掘り
 
記事: 251
登録日時: 2011年9月22日(木) 11:19

  • (PostNo.7325)

Re: [mod紹介][1.7.3]Zeppelin 飛行石っぽいヤツ

投稿記事by sunoise » 2011年9月26日(月) 11:40

ブロックを起動しようとすると黒画面でした
sunoise
ID:0769e007
 

  • (PostNo.7326)

Re: [mod紹介][1.7.3]Zeppelin 飛行石っぽいヤツ

投稿記事by inaka » 2011年9月26日(月) 12:18

原因わかった
modsに入れたらx
jarに直接入れないと落ちます
inaka
ID:f42a74b2
鉄鉱掘り
 
記事: 251
登録日時: 2011年9月22日(木) 11:19

  • (PostNo.7328)

Re: [mod紹介][1.7.3]Zeppelin 飛行石っぽいヤツ

投稿記事by としお » 2011年9月26日(月) 12:28

inaka さんが書きました:原因わかった
modsに入れたらx
jarに直接入れないと落ちます


最新のmod_Zeppelin-client-1.8.1.0.15.zipをダウンロードして確認してみましたが、既存ファイルである「rp.class」を置き換えする必要があるようですね。
ModLoaderの機能では、既存ファイルは「置き換えない」仕様となっていることから、これがブラックアウトの原因と考えられます。

現状では仰るとおり「mods」フォルダにzipファイルを入れても起動しない可能性が高く、minecraft.jarに直接導入する必要があるようです。
としお
ID:6763146b
石炭掘り
 
記事: 204
登録日時: 2011年8月12日(金) 16:36

  • (PostNo.7771)

Re: [mod紹介][1.7.3]Zeppelin 飛行石っぽいヤツ

投稿記事by yukawa » 2011年9月29日(木) 20:04

jarファイルに直接入れる場合バニラじゃないといけないでしょうか?
yukawa
ID:f31db9f8
 

  • (PostNo.7855)

Re: [mod紹介][1.7.3]Zeppelin 飛行石っぽいヤツ

投稿記事by inaka » 2011年9月30日(金) 12:26

MODまみれでも大抵動くと思いますよ
inaka
ID:b3ec0c71
鉄鉱掘り
 
記事: 251
登録日時: 2011年9月22日(木) 11:19

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