[1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
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Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by クロアキ » 2012年3月17日(土) 07:15

はじめまして、よく利用させていただいておりますが、ご挨拶が遅くなってすいません。

今回はエラー・・・と言うより、ご教授頂きたく存じます。

cjbMODと日本語MODを入れていると、cjbのチャット機能のナンタラによって、チャットに日本語が打てなくなりました。
他には、MODLoader、MODLoadermp,プレイヤーAPIのみです。
ヒントでもいいので、教えていただきたくゾンビます。
クロアキ
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Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by tsuttsu305 » 2012年3月17日(土) 07:31

クロアキ さんが書きました:はじめまして、よく利用させていただいておりますが、ご挨拶が遅くなってすいません。

今回はエラー・・・と言うより、ご教授頂きたく存じます。

cjbMODと日本語MODを入れていると、cjbのチャット機能のナンタラによって、チャットに日本語が打てなくなりました。
他には、MODLoader、MODLoadermp,プレイヤーAPIのみです。
ヒントでもいいので、教えていただきたくゾンビます。

過去ログ見てください…と言いたいところですが、簡単なので書いてしまいます。

modsのCJB_CHAT.zip(多分こんな名前)を抜けば大丈夫だと思いますよ。
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Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by クロアキ » 2012年3月17日(土) 11:53

おお!出来ました!ありがとうございます!
というかお恥ずかしながら、F7を押していませんでした
ご迷惑をかけ、申し訳ありません。もうちょっとググるようにします ^_^;
クロアキ
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Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by 瑠璃恋詩 » 2012年3月18日(日) 13:41

まこと、不思議な現象なんていうのも時にはあるんですねぇ……
CJBのCHAT.zipを消さずとも設定せずとも使えているという謎。そしてMCPatcherのHDFontを当てないと半角英数字がちゃんと表示されいないと……
これはスケールの設定の問題かな……w
まぁ、何にしても使えてるから全て良しか(

それはさて置き、動作確認報告です。
bukkit1.2.3 R0.3(#2082)にて動作確認しました。看板での動作も確認済みです。ご参考までに。

ところで話は変わるんですが、私とは別の方なのですが、どうも半角カッコ”()”を利用している文章を書くと、半角カッコとその周辺の文字が消える、みたいな事例が発生してる模様。フォント関連じゃない?なんてその人達には言っちゃったんですけど、実際自分でBitmapFont外してやってみても再現性はなく「???」状態。
相手だけでなく自分で入力した時すら消えるそうなのでクライアント側の問題……だとは思うのですが。私は表示されてますし。

()使わなければいいんですが、割りと難しいかなーなんて思う節もありますし……同じような症状の方で解決した方いませんでしょうか?

そのような症状の方はその時いた私以外の人……なので3人の方か。……あれ、これ寧ろ私がおかしいのかな?(汗
まぁ一応自環境と分かる範囲での相手方の環境をスポイルして載せておきます。
自環境
ModLoader AudioMod PlayerAPI
MCPatcher_HDFix
CJB_MODs Too_Many_Items WorldEdit-CUI
modsフォルダに
NihongoMod BitmapFont Rei's_Minimap SpawnChecker PlayerFormSkinLoad2
MCPatcherでの導入を推奨されていたみたいなんですがこれでも問題なく動作してるのでMCPatcherを利用しての導入はしていません。
導入順は左上から右下に行く順ですね。

以下は問題が起きている他の方の環境となります。ここでは仮にAさんとBさんとCさんとしておきます。と言ってもCさんについてはMOD環境がわからないので書くことはできませんが……
他環境A
ModLoader PlayerAPI
MCPatcher_HDFix
CJB_MODs(CHAT.zipを消去) WorldEdit-CUI
modsフォルダに
NihongoMod Rei's_Minimap SpawnChecker
この方も私と同じようにMCPatcherでの導入をせずに導入しています。CHAT.zipを消去しないとCJBとの競合でテキストボックスが開かない現象が起きていたようなので消去したそうですが……

他環境B
ModLoader
modsフォルダに
NihongoMod Rei's_Minimap
この方はMODなどの導入はあまりしない、というより初心者なのでできない、が正しいのかな?それはしない様子。
他の方に比べ導入手順までReadmeに沿ってちゃんとしているので、()が表示されないと聞いた時はちょっと驚きました。

他環境Cの方はちょっとわかりません。

一応こんな感じです。
よろしくおねがいします。
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Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by good5209 » 2012年3月19日(月) 04:45

It's awesome input method mod.

When I use it on Windows, it's work perfect.
But when I use it on Linux(Ubuntu), it has some issue:

When I press chat key, the typing field was show, but text field didn't auto gain typing focus.
So, I do some patch for fix it:

I modify the "attach()" method in "NihongoInput" class, following code:
コード: 全て選択
if (!isAttached && gui != null) {
   this.gui = gui;
   isFocusLost = true;
   isAttached = true;
   switchField(true);
   java.awt.KeyboardFocusManager.getCurrentKeyboardFocusManager().clearGlobalFocusOwner();
   frame.requestFocus();
}

"KeyboardFocusManager.getCurrentKeyboardFocusManager().clearGlobalFocusOwner();" let Java swing and OS release the window focus.
and "frame.requestFocus()" let minecraft window request focus.

Because only use "requestFocus()" is try to get focus, not assure success get it.
Use clearGlobalFocusOwner() to ensure no other object holding foucs. This way is more safety for write Java GUI program on different OS.

These code fix the text field no auto gain focus on Linux issue.

If possible, I suggest do these modify on "requestFieldFocus" field when initialize, it may more flexible.

May you merge it to next update.

Good luck. ^_^

for post check: あ
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登録日時: 2012年3月19日(月) 04:27

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Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by ゲスト » 2012年3月19日(月) 10:32

MCROOTってなんですか?
ゲスト
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Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by miyabi » 2012年3月19日(月) 10:57

ゲスト さんが書きました:MCROOTってなんですか?

viewtopic.php?f=13&t=2157&start=200#p29580
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしてたり、Minecraft Modding Wikiの管理とかしてました(過去形)
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Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by udonya » 2012年3月20日(火) 01:43

いつも便利に利用させて頂いております。

> 開発者さま
勝手ながら、good5209さんが書き込まれている不具合報告とその修正案を翻訳させて頂きました。
恐らくこちらこちらの方が報告された現象に近い部分の動作を改善する方法ではないかと思われます。
開発のお役に立ちますように。
※開発用語や説明内容の方を残すために言い回しは多少意訳させて頂きました。

> good5209さま
sorry, I was translated your post without your permission.
I hope your post will help for nihongoMod's development.

意訳文
素晴らしい日本語入力modですね。

Windows上で利用する際は完璧に動作するのですが、
Linux(Ubuntu)上で利用する際には、いくつかの問題がありました。

チャットキーを押下した際に表示される入力欄に、
文字入力のためのフォーカスが自動的に当たりません。
つきましては、改善のためにいくつかの修正を加えました。

"NihongoInput"クラス内の"attach()"メソッドを以下の様に修正します。
コード: 全て選択
修正コード......

"KeyboardFocusManager.getCurrentKeyboardFocusManager().clearGlobalFocusOwner();"にて
SwingとOSによる画面のフォーカス開放を行った上で、
"frame.requestFocus()"にてminecraftの画面にフォーカスを要求するように変更します。
なぜなら"requestFocus()"だけの処理ですと、フォーカス取得が正しく行えないからです。
"clearGlobalFocusOwner()"を利用すると、他のオブジェクトがフォーカスを掴まないことを確実にします。
この方法は、より安全なマルチプラットフォーム向けJava GUIプログラムの書き方です。

これらのコード修正は、Linuxにおけるテキスト入力フィールドへの自動フォーカス設定の問題を改善します。

もし可能でしたら、
これら修正を、"requestFieldFocus"フィールドのインスタンス化のタイミングに適用されてみてはいかがでしょうか。
より柔軟な処理になるかもしれません。

次のアップデートでマージされますように。
Good luck. ^_^


原文
good5209 さんが書きました:It's awesome input method mod.

When I use it on Windows, it's work perfect.
But when I use it on Linux(Ubuntu), it has some issue:

When I press chat key, the typing field was show, but text field didn't auto gain typing focus.
So, I do some patch for fix it:

I modify the "attach()" method in "NihongoInput" class, following code:
コード: 全て選択
if (!isAttached && gui != null) {
   this.gui = gui;
   isFocusLost = true;
   isAttached = true;
   switchField(true);
   java.awt.KeyboardFocusManager.getCurrentKeyboardFocusManager().clearGlobalFocusOwner();
   frame.requestFocus();
}

"KeyboardFocusManager.getCurrentKeyboardFocusManager().clearGlobalFocusOwner();" let Java swing and OS release the window focus.
and "frame.requestFocus()" let minecraft window request focus.

Because only use "requestFocus()" is try to get focus, not assure success get it.
Use clearGlobalFocusOwner() to ensure no other object holding foucs. This way is more safety for write Java GUI program on different OS.

These code fix the text field no auto gain focus on Linux issue.

If possible, I suggest do these modify on "requestFieldFocus" field when initialize, it may more flexible.

May you merge it to next update.

Good luck. ^_^

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登録日時: 2011年11月03日(木) 01:16

  • (PostNo.30199)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by mebee » 2012年3月20日(火) 05:28

udonya さんが書きました:

意訳お疲れ様です。


wiro様へ
コマンド支援、マクロ系に関するMODの動作報告です。

Macro / Keybind mod
こちらのMODで、NihongoMODがONの状態でもマクロ/キーバインドの機能を使うことが出来ました。

    確認したバージョン
  • NihongoMod 0.4.1
  • Macro / Keybind mod v0.8.5
:bot: :bot: :bot:
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記事: 26
登録日時: 2011年6月21日(火) 04:49

  • (PostNo.30280)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by HORSEandDEER » 2012年3月20日(火) 17:24

Linuxでも動作を確認しました。
minecraft_linux_nihongomod.png

ただし、チャット欄を出す時としまう時にとてつもなく重くなり、入力時もコピペでしかできませんでした。
後者は環境によるかもしれません。
一応試した環境のスペックを書いておきます。
OS : Xubuntu 11.10
Mem : 4GB
CPU : Core2Quad Q6600
GPU : RADEON HD 5700
HORSEandDEER
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登録日時: 2012年1月19日(木) 22:06

  • (PostNo.30445)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by don » 2012年3月21日(水) 11:36

cjbといっしょにしたらチャットがうてないのですがどうしたらよいでしょうか・・
don
ID:409b385f
 

  • (PostNo.30448)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by miyabi » 2012年3月21日(水) 11:47

don さんが書きました:cjbといっしょにしたらチャットがうてないのですがどうしたらよいでしょうか・・

このトピックを頭から読み直せば、恐らく解決するのではと思います。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしてたり、Minecraft Modding Wikiの管理とかしてました(過去形)
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記事: 7341
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
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  • (PostNo.30453)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by don » 2012年3月21日(水) 12:38

まともによまず質問してすいませんでした。
don
ID:409b385f
 

  • (PostNo.30863)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by Minecraft.Ddo.Jp » 2012年3月23日(金) 08:59

こんにちは。craftbukkitがクライアントのv1.2.4に対応しました。
craftbukkitの1.2.4で日本語MODを導入してゾンビとかmobに攻撃すると固まり、
コード: 全て選択
2012-03-23 06:08:22 [SEVERE] java.lang.NoSuchMethodError: net.minecraft.server.EntityPlayer.D()V
2012-03-23 06:08:22 [SEVERE]    at net.minecraft.server.NetServerHandler.a(NetServerHandler.java:985)
2012-03-23 06:08:22 [SEVERE]    at lishid.orebfuscator.hook.NetServerHandlerProxy.a(NetServerHandlerProxy.java:127)
2012-03-23 06:08:22 [SEVERE]    at net.minecraft.server.Packet18ArmAnimation.handle(SourceFile:38)
2012-03-23 06:08:22 [SEVERE]    at net.minecraft.server.NetworkManager.b(NetworkManager.java:229)
2012-03-23 06:08:22 [SEVERE]    at net.minecraft.server.NetServerHandler.a(NetServerHandler.java:116)
2012-03-23 06:08:22 [SEVERE]    at lishid.orebfuscator.hook.NetServerHandlerProxy.a(NetServerHandlerProxy.java:60)
2012-03-23 06:08:22 [SEVERE]    at net.minecraft.server.NetworkListenThread.a(NetworkListenThread.java:78)
2012-03-23 06:08:22 [SEVERE]    at net.minecraft.server.MinecraftServer.w(MinecraftServer.java:554)
2012-03-23 06:08:22 [SEVERE]    at net.minecraft.server.MinecraftServer.run(MinecraftServer.java:452)
2012-03-23 06:08:22 [SEVERE]    at net.minecraft.server.ThreadServerApplication.run(SourceFile:490)
2012-03-23 06:08:22 [SEVERE] Unexpected exception
java.lang.NoSuchMethodError: net.minecraft.server.EntityPlayer.D()V
   at net.minecraft.server.NetServerHandler.a(NetServerHandler.java:985)
   at lishid.orebfuscator.hook.NetServerHandlerProxy.a(NetServerHandlerProxy.java:127)
   at net.minecraft.server.Packet18ArmAnimation.handle(SourceFile:38)
   at net.minecraft.server.NetworkManager.b(NetworkManager.java:229)
   at net.minecraft.server.NetServerHandler.a(NetServerHandler.java:116)
   at lishid.orebfuscator.hook.NetServerHandlerProxy.a(NetServerHandlerProxy.java:60)
   at net.minecraft.server.NetworkListenThread.a(NetworkListenThread.java:78)
   at net.minecraft.server.MinecraftServer.w(MinecraftServer.java:554)
   at net.minecraft.server.MinecraftServer.run(MinecraftServer.java:452)
   at net.minecraft.server.ThreadServerApplication.run(SourceFile:490)

とエラーが表示され、クリエイティブモードで飛ぼうとすると、
コード: 全て選択
2012-03-23 08:51:39 [WARNING] class net.minecraft.server.NetServerHandler wasn't prepared to deal with a class net.minecraft.server.Packet202Abilities

とエラーが表示され、落とされます。
日本語MODのcraftbukkit 1.2.4対応、お待ちしてます。
Sign: Minecraft.Ddo.Jp Server Info
画像画像
画像 SkypeID:minecraft.ddo.jp
画像
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Minecraft.Ddo.Jp
ID:56150cb2
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記事: 23
登録日時: 2012年3月09日(金) 13:08

  • (PostNo.30955)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by bonchi » 2012年3月23日(金) 19:44

当然ですがうちの鯖(1.2.4 Dev)でもシフトキーを押すとサーバーが停止するw
などで1.2.3用NihongoMODの適応はできないようです。
一応報告までに。

対応を心よりお待ちしております。
画像
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bonchi
ID:bc1563ac
木を殴ってる
 
記事: 34
登録日時: 2012年2月14日(火) 16:36

  • (PostNo.31000)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by りんご » 2012年3月23日(金) 23:27

どうもこんばんわ、こちらのMOD利用させてもらっています。
すごく便利なのですが、ひとつだけ問題が。

サーバーに導入するとログイン時にキャラの位置がおかしくなるのかスタックしてしまい
足元を掘らないとピクピクして動けない状態になります。
nihongoMOD(公式サーバー用)を導入した瞬間におき、コレを抜くと元に戻るのでおそらくnihongoMODが原因だと思われます…
ちなみに、こちらのサーバーで導入しているものは
トワイライトフォレスト(黄昏の森)
インダストリアルクラフト
この二つとなっております。 サーバーバージョン・クライアントバージョン 1.2.3です。
りんご
ID:31346319
 

  • (PostNo.31054)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by ゲスト » 2012年3月24日(土) 10:36

私が遊んでいるサーバでも同じ現象(スタックその他)が起きていますね。
また、サーバ版のMinecraftForgeとサーバ版のNihongoModでクラスの競合(mk.class)が起きているため、Forgeに依存するmodの動作がおかしくなるようです。

構成:
Minecraft 1.2.3 server (jar)
ModLoaderMP 1.2.3 v3
MinecraftForge 1.4.0.57
IndustrialCraft2 1.81
RedPower2 pre4e
NihongoMOD 0.4.1

この構成だとRedPower2の合金かまどなどが、設置はできるもののUIを開けないです。
mk.classをForgeのものに戻すと解消されています。
ゲスト
ID:b593cf0e
 

  • (PostNo.31184)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by P-あるて » 2012年3月25日(日) 03:12

作者様がしばらく対応できないとの事なので、1.2.4に対応させたものを公開しておきます。
1.2.5でも1.2.4版のNihongoMODは一応動くみたいです。
1.2.4からの新機能で使える事が確認できたもの
・上下キーによる入力履歴機能
・URLクリックによる、ページ移動機能
  注意:以下の現象は本家側と同様に発生します(1.2.5からは改善されています)
       URLが改行されていると、改行されるまでのURLしか使われない
       「<Te User> http://http://forum.minecraftuser.jp」のようにユーザ名の左側に半角スペースが含まれている場合、URLを認識しない
       (短縮URLを認識しない)
・マウスホイール・PageUP/PageDownキーによる、ログの履歴参照機能

入れ方は従来のものと同じで、Modloaderが必要です。

・ClientのNihongoMOD本体 1.2.4/1.2.5(modsに入れるファイル)
  - ベッドでの連続入力未修正
NihongoMOD_fix2.zip
(20.17 KiB) ダウンロード数: 51572 回

・CraftBukkit 1.2.4(CraftBukkit Build number#2117で確認)
NihongoMOD_1.2.4_craftbukkit.zip
(21.42 KiB) ダウンロード数: 4579 回

・CraftBukkit 1.2.5(CraftBukkit Build number#2143で確認)
NihongoMOD_1.2.5_craftbukkit.zip
(21.34 KiB) ダウンロード数: 17284 回


・公式サーバ 1.2.4用(ModloaderMP未対応)
NihongoMOD_1.2.4_OfficialServer.zip
(10.34 KiB) ダウンロード数: 1863 回

・公式サーバ 1.2.5用(ModloaderMP未対応)
NihongoMOD_1.2.5_OfficialServer.zip
(10.34 KiB) ダウンロード数: 13071 回




おまけ
マルチのチェストショップの看板や、色つきの看板の表示がすぐに反映されないバグを修正するMOD(1.2.4のみ対応)
導入はクライアント側のみで、minecraft.jarに解凍したものを入れて下さい。
1.2.4版ダウンロード
1.2.5版ダウンロード
最後に編集したユーザー P-あるて [ 2012年4月05日(木) 00:32 ], 累計 16 回
チャットログを便利に見るためのMODを公開してます
■ チャットログ拡張MOD
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=3071
アバター
P-あるて
ID:7a82f63a
木を殴ってる
 
記事: 33
登録日時: 2011年7月12日(火) 20:01

  • (PostNo.31192)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by Minecraft.Ddo.Jp » 2012年3月25日(日) 04:40

P-あるて さんが書きました:作者様がしばらく対応できないとの事なので、1.2.4に対応させたものを公開しておきます。
1.2.4からの新機能である、入力履歴機能は使用可能です。

入れ方は従来のものと同じで、Modloaderが必要です。

・ClientのNihongoMOD本体(modsに入れるファイル)
NihongoMOD.zip

・CraftBukkit(CraftBukkit Build number#2117で確認済)
NihongoMOD_1.2.4_craftbukkit.zip


公式サーバは対応無しの状態でも、
チャット入力・看板入力・ベッドに入った際の動作
に対して問題が無かったため対応は不要かと思われます。


1.2.4対応お疲れ様です。さっそく使わせていただきます。
以前投稿したmobを叩くとエラーとクリエイティブで空を飛ぼうとするとエラーが出て落ちるのも治っていました。
本当に感謝です。
Sign: Minecraft.Ddo.Jp Server Info
画像画像
画像 SkypeID:minecraft.ddo.jp
画像
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木を殴ってる
 
記事: 23
登録日時: 2012年3月09日(金) 13:08

  • (PostNo.31194)

Re: [1.2.3] NihongoMOD / BitmapFont (Minecraft日本語対応化MOD)

投稿記事by bonchi » 2012年3月25日(日) 05:18

ありがとうございます。
そしてお疲れ様です。
迅速な対応感謝致します。
画像
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bonchi
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記事: 34
登録日時: 2012年2月14日(火) 16:36

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