[1.7.10]モミジMOD MapleTree[農業系] v33m(2018/8/26) 修正

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.67323)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (12/12 更新)+他(12/10

投稿記事by Ecru » 2012年12月12日(水) 18:40

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

モミジMOD その他ブロック&アイテム


 ・熊手     
  モミジの落ち葉用と雑草&花用の範囲破壊アイテム
  左クリックで壊した時と同じ処理を行います(雑草なら種、花ならそのままドロップします)

  エンチャントで耐久を付けると範囲が拡大されます(耐久レベルに因る差はありません)
  画像

  ・レシピ
  画像


 ・キノコ     
  新たに生成された森に新しい落ち葉ブロックが稀に設置されます(ダークオークの森は若干多め)(村人との取引でも手に入ります)
  落ち葉の上の明るさが14以下で、下のブロックが「土」「草」「原木」「菌糸」の時にキノコが生えてきます
  昼間に明るさを14にするには直射日光が当たらないようにすればよいです(上方へブロックを置く、高さは問わない)
  この落ち葉は素手で壊してアイテム化できます

  生えてくるキノコは周囲(下)にある原木(針葉樹:松の木)(広葉樹:それ以外)の組み合わせで決まります
  1.何も無し
  2.広葉樹のみ(周囲)
  3.針葉樹のみ(周囲)
  4.広葉樹と針葉樹の両方が必要(周囲)
  5.広葉樹の上(周りに木があっても真下の原木が優先)
  6.針葉樹の上(周りに木があっても真下の原木が優先)
  

  認識範囲は9×9×3
  砂漠メサや寒いバオームでは育ちません
  収穫は右クリック

  沼や天候が雨だと成長が少し早くなります

  収穫したキノコは再設置できます(スニーク状態で設置すると幼菌状態になります)



  (見やすくするため効果範囲は狭くしています)
  1.何も無し
   正確には無条件で生える個体もあるが、確実に生やすには2-6の条件を満たす事を避けるために何も無い環境が必要になる
   

  2.広葉樹のみ(周囲)
   広葉樹と針葉樹どちらでも条件を満たす物もある
   

  3.針葉樹のみ(周囲)
   広葉樹と針葉樹どちらでも条件を満たす物もある
   

  4.広葉樹と針葉樹の両方が必要(周囲)
   どちらも必要
   

  5.広葉樹の上(周りに木があっても真下の原木が優先)
   

  6.針葉樹の上(周りに木があっても真下の原木が優先)
   
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  • (PostNo.67389)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (12/13 更新)+他(12/10

投稿記事by Ecru » 2012年12月13日(木) 10:33

Maple Treeのマルチ対応版をUPしました。
なお、焚き火ブロックが未実装なのでバージョンは1.1.2相当になります。
モミジmodの一番下の項目にあります。

前提はForgeです。#395以降推奨
自分の環境でテストした分では不具合はなさそうなのですが、Forgeの違うバージョン等その他環境では
発生するかも知れませんのでよろしくお願いします。

-------------------------------------------------------------------------------

昨日の今日ですがForge版に焚き火ブロックも追加しました。
炎のアニメーションを再現できたら実装しようと思っていたのですが、時間がかかりそうなので
見た目が少し残念ですがトーチの炎を使ってとりあえずModLoader版と同じバージョンにしておきました。
最後に編集したユーザー Ecru [ 2017年11月06日(月) 14:22 ], 累計 1 回
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  • (PostNo.67902)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (12/16 更新)+他(12/10

投稿記事by Ecru » 2012年12月16日(日) 13:14

ModLoader版もすべて焚き火ブロックを変更しました。

現在Forge版の不具合として「インベントリに表示されている原木の切り株がない」、「焚き火がシルクタッチで回収できない」があります。
一応修正したVersionはあるのですが、次回更新時にあわせて変更します。
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  • (PostNo.70462)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (12/27 更新)+他(12/10

投稿記事by Ecru » 2012年12月27日(木) 19:55

モミジmodにいくつかの装飾ブロックを追加しました。

---追記---
ModLoader版のブロック設置音が草だったのを修正しました。
この書き込みの前に落とした方1人しかいませんでしたが、気になる様でしたら申し訳ありませんが
再ダウンロードをお願いします。

あとであとで…って直すのすっかりわすれてたっ
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  • (PostNo.70649)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (12/28 更新)+他(12/10

投稿記事by Ecru » 2012年12月28日(金) 19:43

モミジMOD MC1.2.5/MC1.3.2/MC1.4.2版もブロック追加しました。
ザックリと移植したので記述モレなければいいのですが
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  • (PostNo.70752)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (12/29 更新)+他(12/10

投稿記事by Ecru » 2012年12月29日(土) 07:33

一夜で細かい更新で申し訳ないです。
夜だったので落とした人は少なかったですが、もし1.1.7bを落としていたら変更をお願いします。
装飾ブロックに乗った状態で別の装飾ブロックを壊すと、足元の当たり判定も一緒に消滅して落下するバグがあります。

思いつきで変更したあとのテストが不十分だったのが問題だなぁ
ボーンサイズを変更したときに、傘をタゲりながらだとジャンプしなくても大きいブロックに乗れた時「あれ?」と
思ったが、そんなもんなのだろうかと思ったのがまずかった^^;
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  • (PostNo.71195)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (12/31 更新)+他(12/10

投稿記事by Ecru » 2012年12月31日(月) 18:30

・装飾ブロックに壁掛けブロックを追加しました
・起動時装飾ブロックは非ノーマルブロック固定にしました

苗木の素手クリックメニューでノーマルブロックにすると当たり判定が最大になります。
当たり判定が小さいままのノーマルブロックは、後方視点モードでブロックに接触すると視点モードが
解除されるようなので、当たり判定だけはブロックの状態に合わせました。

常時非ノーマルブロックにしてもよかったのですが、個人的に植木鉢を乗せられなくなるのが残念なので
切り替えを残しています。
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登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.72099)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (12/31 更新)+他(01/03

投稿記事by z31 » 2013年1月06日(日) 05:21

石燈籠滅茶苦茶格好いいですね。
燈籠を松明と合わせて光らせたりしても良いかも?
z31
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木を殴ってる
 
記事: 28
登録日時: 2012年4月18日(水) 21:27

  • (PostNo.72183)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (12/31 更新)+他(01/03

投稿記事by Ecru » 2013年1月06日(日) 17:20

z31 さんが書きました:石燈籠滅茶苦茶格好いいですね。
燈籠を松明と合わせて光らせたりしても良いかも?

私もオブジェ的にもそうしたかったのですが、光源はブロック単位にしか設定できないため今回のように
メタ値で形状を分けているケースでは1つだけ光らせるというのができないのです。

ただ擬似的に光らせることはできます。
このブロックは光を通すので台の下に松明やグロウストーンを置く事で光っているように見せる事ができます。
ただ光っているものがないので不自然ですが^^;
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記事: 482
登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.73540)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (01/08 更新)+他(01/03

投稿記事by sara_miki » 2013年1月14日(月) 02:22

初めまして、モミジMOD愛用させて頂いています。
装飾ブロックについてですが質問があります。

追加ブロック説明の所にあるSSのように、装飾ブロックを壁の中に埋め込むことが出来ません。
普通に装飾ブロックにぶつかる&装飾ブロックの上にブロックを置けるので、当たり判定が発生しているのだと思います。
苗木から設定を変えてみたりしたのですが駄目でした。
装飾ブロックを使いたいので、直し方を教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

※シングルマルチ両方とも駄目でした。シングルはクリエイティブモードのみで確認です。

使用MOD

MinecraftForge 6.5.0.472
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/340.html
OptiFine 1.4.6_HD_U_A3
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/295.html
ForestryForMinecraft forestry-A-1.6.4.1
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/346.html
buildcraft-A-3.3.0
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/189.html
Railcraft_6.12.2.0
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/377.html
IndustrialCraft2 1.4.6オープンベータv1.112
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/322.html
Backpacks 1.5.7
http://www.minecraftforum.net/topic/149 ... cks-v-157/
MinecraftIM_v2.2
viewtopic.php?f=13&t=153
竹Mod 2.5.9.6
viewtopic.php?f=13&t=172
SpawnChecker_146v1_116
viewtopic.php?f=13&t=3835
Rei's Minimap v3.2_06
viewtopic.php?f=13&t=153
モミジMod MapleTree Forge v1.1.8
viewtopic.php?f=13&t=6984
sara_miki
ID:40302e73
大工さん
 
記事: 50
登録日時: 2012年12月14日(金) 09:36

  • (PostNo.73571)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (01/08 更新)+他(01/03

投稿記事by Ecru » 2013年1月14日(月) 11:19

sara_miki さんが書きました:初めまして、モミジMOD愛用させて頂いています。
装飾ブロックについてですが質問があります。

追加ブロック説明の所にあるSSのように、装飾ブロックを壁の中に埋め込むことが出来ません。
普通に装飾ブロックにぶつかる&装飾ブロックの上にブロックを置けるので、当たり判定が発生しているのだと思います。
苗木から設定を変えてみたりしたのですが駄目でした。
装飾ブロックを使いたいので、直し方を教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

※シングルマルチ両方とも駄目でした。シングルはクリエイティブモードのみで確認です。

もう解決しているかもしれませんが、壁に貼り付けるタイプは専用のブロックになっております。
また、ブロック(SSのようにガラスや半ブロック)によっては張り付かないものもありますが、
一般的なブロックには張り付くと思いますので確認は容易だと思います。

英:decoration[Wood]-6
日:装飾ブロック[木]-壁
といった名前のブロックがそれに該当しますので、レシピを見て新規に作成してみてください。

:bln: :bln: :wdp:
:bln: :wob: :wdp:
:bln: :bln: :wdp:
クラフトボックスの部分が原木になります。
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記事: 482
登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.73595)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (01/08 更新)+他(01/03

投稿記事by sara_miki » 2013年1月14日(月) 13:54

Ecru さんが書きました:
sara_miki さんが書きました:初めまして、モミジMOD愛用させて頂いています。
装飾ブロックについてですが質問があります。

追加ブロック説明の所にあるSSのように、装飾ブロックを壁の中に埋め込むことが出来ません。
普通に装飾ブロックにぶつかる&装飾ブロックの上にブロックを置けるので、当たり判定が発生しているのだと思います。
苗木から設定を変えてみたりしたのですが駄目でした。
装飾ブロックを使いたいので、直し方を教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

※シングルマルチ両方とも駄目でした。シングルはクリエイティブモードのみで確認です。

もう解決しているかもしれませんが、壁に貼り付けるタイプは専用のブロックになっております。
また、ブロック(SSのようにガラスや半ブロック)によっては張り付かないものもありますが、
一般的なブロックには張り付くと思いますので確認は容易だと思います。

英:decoration[Wood]-6
日:装飾ブロック[木]-壁
といった名前のブロックがそれに該当しますので、レシピを見て新規に作成してみてください。

:bln: :bln: :wdp:
:bln: :wob: :wdp:
:bln: :bln: :wdp:
クラフトボックスの部分が原木になります。



装飾ブロック[木]-壁だけ作成を試していませんでした。
無事に壁に貼り付けられました、ありがとうございます!
sara_miki
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記事: 50
登録日時: 2012年12月14日(金) 09:36

  • (PostNo.73806)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (01/08 更新)+他(01/15

投稿記事by Ecru » 2013年1月15日(火) 17:58

FillBlankTNTのForge版(MC1.4.6/1.4.7用)をUPしました。

基本性能はModLoader版と同じですが、向き指定ができるものが追加されました。
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記事: 482
登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.73931)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (01/08 更新)+他(01/15

投稿記事by yadokari0720 » 2013年1月16日(水) 16:51

初めまして、紅葉Modを使用させてもらっています。
装飾ブロックに関して質問があります

紅葉Mod[1.2.5]の装飾ブロックを影Modv10rc4にて使用してみたのですが、その時装飾ブロックが透けてしまうといった現象が起きてしまいました。
http://uploda.cc/img/img50f65adf4297e.png
http://uploda.cc/img/img50f65ae3c7e76.png
http://uploda.cc/img/img50f65ae76e38a.png

原因もわからないのです。もしよろしければ修正して頂けないでしょうか?
是非ともこのModを使いたいのでよろしくお願いします。
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yadokari0720
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記事: 6
登録日時: 2012年8月25日(土) 22:56

  • (PostNo.73961)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (01/08 更新)+他(01/15

投稿記事by Ecru » 2013年1月16日(水) 18:41

yadokari0720 さんが書きました:初めまして、紅葉Modを使用させてもらっています。
装飾ブロックに関して質問があります

紅葉Mod[1.2.5]の装飾ブロックを影Modv10rc4にて使用してみたのですが、その時装飾ブロックが透けてしまうといった現象が起きてしまいました。
http://uploda.cc/img/img50f65adf4297e.png
http://uploda.cc/img/img50f65ae3c7e76.png
http://uploda.cc/img/img50f65ae76e38a.png

原因もわからないのです。もしよろしければ修正して頂けないでしょうか?
是非ともこのModを使いたいのでよろしくお願いします。

私の環境(主にビデオカードの性能の関係上)では影modの導入がきびしいため動作テストができないので
改善は少し難しいかもしれません。


ですがいくつか試してもらいた事があります。


1つ目はテクスチャが原因か知りたいので、コンフィグの以下項目を1にセットして試してもらえないでしょうか。
decoTextureID3=1
decoTextureID2=1
decoTextureID1=1

2つ目はバニラの「看板」「フェンス」「チェスト」が半透明になっていないかの確認。

もし2項目が半透明になっているのでしたら環境(ビデオカード、ドライバ)の問題かも知れません。
チェストが半透明になっていたらさすがに気づくと思うので違うとは思いますが一応
確認をお願いいたします。
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記事: 482
登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.74025)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (01/08 更新)+他(01/15

投稿記事by yadokari0720 » 2013年1月17日(木) 00:16

Ecru さんが書きました:
yadokari0720 さんが書きました:初めまして、紅葉Modを使用させてもらっています。
装飾ブロックに関して質問があります

紅葉Mod[1.2.5]の装飾ブロックを影Modv10rc4にて使用してみたのですが、その時装飾ブロックが透けてしまうといった現象が起きてしまいました。
http://uploda.cc/img/img50f65adf4297e.png
http://uploda.cc/img/img50f65ae3c7e76.png
http://uploda.cc/img/img50f65ae76e38a.png

原因もわからないのです。もしよろしければ修正して頂けないでしょうか?
是非ともこのModを使いたいのでよろしくお願いします。

私の環境(主にビデオカードの性能の関係上)では影modの導入がきびしいため動作テストができないので
改善は少し難しいかもしれません。


ですがいくつか試してもらいた事があります。


1つ目はテクスチャが原因か知りたいので、コンフィグの以下項目を1にセットして試してもらえないでしょうか。
decoTextureID3=1
decoTextureID2=1
decoTextureID1=1

2つ目はバニラの「看板」「フェンス」「チェスト」が半透明になっていないかの確認。

もし2項目が半透明になっているのでしたら環境(ビデオカード、ドライバ)の問題かも知れません。
チェストが半透明になっていたらさすがに気づくと思うので違うとは思いますが一応
確認をお願いいたします。


確認しました。1つ目のテクスチャの設定を変える方法ですが、全てのブロックで試した結果、こちらでは透ける現象は変わりませんでした。
2つ目の看板などのアイテムに関してですが、こちらは透けていませんでした。
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yadokari0720
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記事: 6
登録日時: 2012年8月25日(土) 22:56

  • (PostNo.74055)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (01/08 更新)+他(01/15

投稿記事by Ecru » 2013年1月17日(木) 03:36

yadokari0720 さんが書きました:確認しました。1つ目のテクスチャの設定を変える方法ですが、全てのブロックで試した結果、こちらでは透ける現象は変わりませんでした。
2つ目の看板などのアイテムに関してですが、こちらは透けていませんでした。


同じ環境を作ってみようと思い内臓グラに切り替えて導入してみたのですが、v8で水面の
再現が出来ていないものしか作ることが出来ませんでした。
この環境では透過はしないのですが、バージョンが合わないので再現性のテストには
なりませんね・・・

確認ありがとうございます。
本modもバニラの看板やフェンスと同じ描写条件と手順を踏んでいるはずのですが、
看板などは正常に表示されているというのなら、どこか記述が足りていない場所が
あるのかも知れません。
一応調べてみますが技術不足も否めないため期待はしないでお待ちください。
添付ファイル
002.png
002
001.png
001
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記事: 482
登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.74380)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (01/08 更新)+他(01/15

投稿記事by yadokari0720 » 2013年1月19日(土) 04:03

Ecru さんが書きました:同じ環境を作ってみようと思い内臓グラに切り替えて導入してみたのですが、v8で水面の
再現が出来ていないものしか作ることが出来ませんでした。
この環境では透過はしないのですが、バージョンが合わないので再現性のテストには
なりませんね・・・

確認ありがとうございます。
本modもバニラの看板やフェンスと同じ描写条件と手順を踏んでいるはずのですが、
看板などは正常に表示されているというのなら、どこか記述が足りていない場所が
あるのかも知れません。
一応調べてみますが技術不足も否めないため期待はしないでお待ちください。


有難う御座います!
それと助言なのですが
影Modに関して、v8よりもv10世代のほうが若干だけ軽いようになっておりますので
テストするのでしたらそちらの方がPCスペック的にも余裕を持って出来ると思います。
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yadokari0720
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登録日時: 2012年8月25日(土) 22:56

  • (PostNo.74605)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (01/08 更新)+他(01/15

投稿記事by Ecru » 2013年1月20日(日) 06:29

yadokari0720 さんが書きました:有難う御座います!
それと助言なのですが
影Modに関して、v8よりもv10世代のほうが若干だけ軽いようになっておりますので
テストするのでしたらそちらの方がPCスペック的にも余裕を持って出来ると思います。


オンボードのビデオでは機能がたりていないのか導入するものが違っているのか不明なのですが、
LOGに「GL ERROR」と表示されて影が出来ないようでした。
MC1.4.6でも同じような感じで葉は揺れているけれど、光は射しておらず重いだけでした。

とそれはさておき、それらしき場所があり修正してみましたので確認をお願いできないでしょうか。
本来デフォルト(記述しない)では透過効果なしなのですが、別件でテストした時に記述して透過効果を
持たした状態になっている所がありました。
これで直ってくれればいいのですが・・・


あと、この現象がこれで直る場合発生するものはMC1.2.5とMC1.3.2版だけになります。
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登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.74683)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (01/08 更新)+他(01/15

投稿記事by yadokari0720 » 2013年1月20日(日) 17:09

Ecru さんが書きました:オンボードのビデオでは機能がたりていないのか導入するものが違っているのか不明なのですが、
LOGに「GL ERROR」と表示されて影が出来ないようでした。
MC1.4.6でも同じような感じで葉は揺れているけれど、光は射しておらず重いだけでした。

とそれはさておき、それらしき場所があり修正してみましたので確認をお願いできないでしょうか。
本来デフォルト(記述しない)では透過効果なしなのですが、別件でテストした時に記述して透過効果を
持たした状態になっている所がありました。
これで直ってくれればいいのですが・・・


あと、この現象がこれで直る場合発生するものはMC1.2.5とMC1.3.2版だけになります。


おお!透過しなくなりました。
これで気にせずに使えます!有難う御座います!

・・・ところでもう一つなのですが、壁にくっつく装飾ブロックの当たり判定はどのようにして変更できますか?
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登録日時: 2012年8月25日(土) 22:56

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