[1.7.10]モミジMOD MapleTree[農業系] v33m(2018/8/26) 修正

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
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Re: [1.2.5][1.3.2] モミジMOD MapleTree (10/14 更新) +広範囲自動種撒き 他

投稿記事by vbvs » 2012年10月21日(日) 14:57

ryomaco_514 さんが書きました: "java.lang.IllegalArgumentException: Slot 171 is already occupied by buildcraft.builders.BlockPathMarker@d1c609f when adding "

BuildCraftのPathMarkerとID競合している、とありますが…いかがでしょう?


ご指摘有難うございます。
ConfigでIDは変えて、回避しているはずなんですが、なんででしょう?
Configの設定も載せておきます。

コード: 全て選択
BlockID_FallenLeaves=1761
BlockID_Wood=1731
GenerationRate=10
BlockID_Leaves=1711
GenerationForest=true
BlockID_Sapling=1741
FallenLeavesDropped=true
WoodTextureSelect=2
GraphicsLevel=0


PathMakerのIDは171なので、デフォルトでは葉が競合するのでしょうが、ConfigでIDは変えています。
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登録日時: 2012年6月22日(金) 16:11

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Re: [1.2.5][1.3.2] モミジMOD MapleTree (10/14 更新) +広範囲自動種撒き 他

投稿記事by Ecru » 2012年10月21日(日) 15:30

vbvs さんが書きました: 


IDがかぶってるbuildcraft-A-3.2.0pre9を入れて見たところ同じエラーが出るのを確認できました。

MapleTreeのコンフィグで
BlockID_Leaves=171

となってる値を書き換えてもエラーが出てしまうのでしょうか?
私の環境で使っていない180へ書き換えることで起動することを確認できましたが、
もしこの変更でもエラーが出てしまうのでしたらForge環境を使った事がないので
原因を調べるのに少し時間が掛かってしまうと思います。

===========追記=============
Maple Treeの方は1-255以外のIDをセットするとデフォルトの171になるようにして
あるので、1711の値をセットしても171になってしまいます。
葉も含め、1-255の間で設定みてみてください。

Forge未対応のmodで256以上の値をセットしてもForgeで認識してくれるのか試したことがないので、
上で書いてるようなデフォルトに戻す処理を消してもいいのか後で試して見ます。
最後に編集したユーザー Ecru [ 2012年10月21日(日) 15:40 ], 累計 1 回
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Re: [1.2.5][1.3.2] モミジMOD MapleTree (10/14 更新) +広範囲自動種撒き 他

投稿記事by vbvs » 2012年10月21日(日) 15:37

Ecru さんが書きました:
vbvs さんが書きました:


IDがかぶってるbuildcraft-A-3.2.0pre9を入れて見たところ同じエラーが出るのを確認できました。

MapleTreeのコンフィグで
BlockID_Leaves=171

となってる値を書き換えてもエラーが出てしまうのでしょうか?
私の環境で使っていない180へ書き換えることで起動することを確認できましたが、
もしこの変更でもエラーが出てしまうのでしたらForge環境を使った事がないので
原因を調べるのに少し時間が掛かってしまうと思います。


IDを180にしてみたら起動できました。
動作も正常です。お忙しいところ対応有難うございました。

[追記]
今気づいたのですが、IDは255まででしたね...
くだらないミスにお付き合い頂いて申し訳ない...
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登録日時: 2012年6月22日(金) 16:11

  • (PostNo.59142)

Re: [1.2.5][1.3.2] モミジMOD MapleTree (10/14 更新) +広範囲自動種撒き 他

投稿記事by Ecru » 2012年10月21日(日) 15:51

vbvs さんが書きました:
Ecru さんが書きました:
vbvs さんが書きました:


IDがかぶってるbuildcraft-A-3.2.0pre9を入れて見たところ同じエラーが出るのを確認できました。

MapleTreeのコンフィグで
BlockID_Leaves=171

となってる値を書き換えてもエラーが出てしまうのでしょうか?
私の環境で使っていない180へ書き換えることで起動することを確認できましたが、
もしこの変更でもエラーが出てしまうのでしたらForge環境を使った事がないので
原因を調べるのに少し時間が掛かってしまうと思います。


IDを180にしてみたら起動できました。
動作も正常です。お忙しいところ対応有難うございました。

[追記]
今気づいたのですが、IDは255まででしたね...
くだらないミスにお付き合い頂いて申し訳ない...


いえいえちゃんと起動したようで安心しました。
やはり1.3.2やForgeを使ってる人はかなりいるようなので、Forge向けはまだ考えては居ませんが
今後はForge等を使ってる環境も考慮していこうと思います。
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  • (PostNo.59217)

Re: [1.2.5][1.3.2] モミジMOD MapleTree (10/14 更新) +広範囲自動種撒き 他

投稿記事by ゲスト » 2012年10月21日(日) 22:40

素敵なMOD、ありがたく使わせてもらっています。
報告になりますが、モミジの葉ブロックをシルクタッチで入手すると
名前がない状態のものが手に入ってしまいました。
verは[1.2.5] MapleTree v1.1.1です。

あと落ち葉ブロックは一括破壊系MODでは対応できないのでしょうか?
雪と似た感じなのでDigAllのconfigでIDを設定してみましたが機能しないようでした。
ゲスト
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  • (PostNo.59266)

Re: [1.2.5][1.3.2] モミジMOD MapleTree (10/14 更新) +広範囲自動種撒き 他

投稿記事by Ecru » 2012年10月22日(月) 10:42

ゲスト さんが書きました:素敵なMOD、ありがたく使わせてもらっています。
報告になりますが、モミジの葉ブロックをシルクタッチで入手すると
名前がない状態のものが手に入ってしまいました。
verは[1.2.5] MapleTree v1.1.1です。


報告ありがとうございます。
シルクタッチでの回収テストはしていなかったので、その不具合が残っていたようでした。

ただシルクタッチで回収するとブロックだったときのメタデータがそのままアイテム化してしまう
ようで、別データとして存在する事になります。 そのため通常の葉とスタックが出来なくなります。
直す方法は自分で設置してハサミで回収しなおせばその時点で正しいデータに書き変わります。

オリジナルのオークや白樺も同じようにシルクタッチで回収した場合、メタデータがそのままに
なっている所をみると回避方法がないのかもしれません。


あと落ち葉ブロックは一括破壊系MODでは対応できないのでしょうか?
雪と似た感じなのでDigAllのconfigでIDを設定してみましたが機能しないようでした。


こちらは1.2.5のDigAllにブロックIDを追加してみた所、正常に範囲破壊されるのを確認できました。
ただ、1.3.2だとエンチャントが付いたアイテムで破壊した場合効果が出ないようでした。
ブロックIDやアイテムIDの登録ミスという事は無かったでしょうか?
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登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.59273)

Re: [1.2.5][1.3.2] モミジMOD MapleTree (10/22 更新) +広範囲自動種撒き 他

投稿記事by ゲスト » 2012年10月22日(月) 11:17

チャンク生成時に作られたモミジの木しか伐採できないのですか?
苗があればモミジの植林場もできそうですが...
ゲスト
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  • (PostNo.59288)

Re: [1.2.5][1.3.2] モミジMOD MapleTree (10/22 更新) +広範囲自動種撒き 他

投稿記事by PostNo.59217 » 2012年10月22日(月) 16:00

シルクタッチの件了解しました。
ハサミを使って対応したいと思います。

落ち葉の方ですがご指摘の通りIDの登録ミスだったようです。
こちらのミスでお手を煩わせてしまいすいませんでした
PostNo.59217
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  • (PostNo.59298)

Re: [1.2.5][1.3.2] モミジMOD MapleTree (10/22 更新) +広範囲自動種撒き 他

投稿記事by Ecru » 2012年10月22日(月) 17:58

ゲスト さんが書きました:チャンク生成時に作られたモミジの木しか伐採できないのですか?
苗があればモミジの植林場もできそうですが...


4種類の苗木を作るレシピは用意されているので、自生をゼロにして好きな場所にだけ
植えることが出来ます。

それぞれ以下の組み合わせで作成できます
白樺の苗木 + 赤の染料
白樺の苗木 + 黄の染料
白樺の苗木 + オレンジの染料
白樺の苗木 + 黄緑色の染料
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登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.59305)

Re: [1.2.5][1.3.2] モミジMOD MapleTree (10/22 更新) +広範囲自動種撒き 他

投稿記事by ゲスト » 2012年10月22日(月) 18:35

クリエイティブモードでブロック一覧にモミジMODで追加されたものが表示されないのは仕様ですか?
それともこちらの環境が悪いのでしょうか...
ゲスト
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  • (PostNo.59321)

Re: [1.2.5][1.3.2] モミジMOD MapleTree (10/22 更新) +広範囲自動種撒き 他

投稿記事by Ecru » 2012年10月22日(月) 20:49

ゲスト さんが書きました:クリエイティブモードでブロック一覧にモミジMODで追加されたものが表示されないのは仕様ですか?
それともこちらの環境が悪いのでしょうか...

現在は仕様で出ないようになっていると思います。
クリエイティブに登録するにはなにか特別な事をしないといけないようで、TMIを使っていたという事もあり
放置しておりましたがやはりあった方がよいでしょうか。
出し方を調べて次回の更新時に追加してみようと思います。
今しばらく不便かも知れませんが、宜しくお願いします。
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記事: 482
登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.60094)

Re: [1.2.5][1.3.2] モミジMOD MapleTree (10/23 更新) +広範囲自動種撒き 他

投稿記事by 吉田平八郎 » 2012年10月28日(日) 11:12

こんにちは!紅葉MODの景色が素晴らしかったので紹介動画を作成させていただきました。
今後も楽しいMODを待ってます! :dia: :dia: :dia:

画像
VOICEROID「鷹の爪 吉田くん」を使った実況プレイ動画公開中!
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吉田平八郎
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大工さん
 
記事: 48
登録日時: 2011年8月05日(金) 15:31

  • (PostNo.60161)

Re: [1.2.5][1.3.2] モミジMOD MapleTree (10/23 更新) +広範囲自動種撒き 他

投稿記事by Ecru » 2012年10月28日(日) 16:54

吉田平八郎 さんが書きました:こんにちは!紅葉MODの景色が素晴らしかったので紹介動画を作成させていただきました。
今後も楽しいMODを待ってます! :dia: :dia: :dia:


あのシリーズは私も楽しみして見ており、まさかそこで紹介して頂けたなんてとても光栄です。
とてもいい紹介動画を作って頂きありがとうございます。
今後も喜んでもらえるような機能が追加できたらいいなと思いつつ頑張っていこうと思います。
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Ecru
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記事: 482
登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.62972)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (11/15 更新)+他(11/15

投稿記事by Ecru » 2012年11月15日(木) 09:39

MC1.4.4対応版アップしました。
あと整地TNT(埋める整地ですが^^;)も地味に追加してみたので、よかったらぞうぞ~
基本MC1.2.5で遊んでいるので、他のバージョンでの不具合に関しては自分で新たに見つけることが
あまりないので、もし不具合などありましたらよろしくお願いします。
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Ecru
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記事: 482
登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.63034)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (11/15 更新)+他(11/15

投稿記事by ゲスト » 2012年11月15日(木) 17:57

maple treeの強化ありがとうございます
EXバイオームと合わせてかなり色とりどりの世界が作れて満足しています

ところでz31さん作のx32テクスチャを導入してみたのですが何故か×16扱いになってしまいかなり潰れたテクスチャになってしまいました
1.06用なのでそれが原因なのでしょうか?申し訳ないのですが原因がわかりませんので教えてもらえると助かります
ゲスト
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  • (PostNo.63050)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (11/15 更新)+他(11/15

投稿記事by Ecru » 2012年11月15日(木) 19:11

ゲスト さんが書きました:maple treeの強化ありがとうございます
EXバイオームと合わせてかなり色とりどりの世界が作れて満足しています

ありがとうございます

ところでz31さん作のx32テクスチャを導入してみたのですが何故か×16扱いになってしまいかなり潰れたテクスチャになってしまいました
1.06用なのでそれが原因なのでしょうか?申し訳ないのですが原因がわかりませんので教えてもらえると助かります


仕様を把握しているわけではないので詳しい答えはだせませんが、使用しているテクスチャがx32以上でなければmodで指定した
テクスチャも、現在使っていると思われるテクスチャに合わせてx16に縮小されていると思われます。
バニラ以外のx16を使っていても同様にそのサイズ以上のテクスチャは表示できないようです。

モミジmodのx32を使うためにはテクスチャ自体x32以上のものに変更するしかないと思います。
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記事: 482
登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.63058)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (11/15 更新)+他(11/15

投稿記事by ゲスト » 2012年11月15日(木) 19:56

情報が全然足りてませんでしたね、失礼しました
現在1.2.5でテクスチャは全て32、mapleは1.1.2を使っています
ecru_imgData内を×32にしてもこういう感じになってしまいます
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img ... 334022.png
z31さん作のx32テクスチャも×16に圧縮されてしまいやはり潰れてしまう状況です

コンフィグはこの設定で後はoptifineC3を入れています
BlockID_FallenLeaves=186
BlockID_Wood=187
GenerationRate=0
BlockID_Leaves=188
GenerationForest=false
BlockID_Sapling=189
BlockID_Leaves2=190
FallenLeavesDropped=true
WoodTextureSelect=0
BlockID_Sapling2=191
GraphicsLevel=0
ゲスト
ID:beef697c
 

  • (PostNo.63063)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (11/15 更新)+他(11/15

投稿記事by Ecru » 2012年11月15日(木) 20:27

ゲスト さんが書きました:情報が全然足りてませんでしたね、失礼しました
現在1.2.5でテクスチャは全て32、mapleは1.1.2を使っています
ecru_imgData内を×32にしてもこういう感じになってしまいます
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img ... 334022.png
z31さん作のx32テクスチャも×16に圧縮されてしまいやはり潰れてしまう状況です


確かに添付画像を見る感じだと16環境に32以上のテクスチャを入れたときの症状と同じですね。
テクスチャをecru_imgDataに入れているのでしたら導入は間違っていないようですし。

1.2.5にModLoader+TMI+OptiFine_1.2.5_HD_C3を入れて、いくつかの32テクスチャで確かめてみましたが、私のところでは
再現することができませんでした。
ちなみに使用されているテクスチャはなんと言うものでしょうか?できるだけ近い環境でテストしてみたいと思います。
また他のmodではこのような現象は起こっていないのでしょうか?

この様な現象ははじめのため、原因が分かるまでは少々時間がかかるかもしれません。
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記事: 482
登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.63081)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (11/15 更新)+他(11/15

投稿記事by ゲスト » 2012年11月15日(木) 21:12

すみません、一応の原因がわかりました
多少不可解な点はありますが、原因はUNFORGEの機能が働いていたためだと思います
UNFORGEのMAPLE部分をオフにしても直らないのでこのMOD由来かと思ってたのですが、テクスチャが潰れたまま木の断面のみ米MODの升酒に変化していました
元に戻しても何しても直らないので一回MAPLEを抜いて再度導入、それでも升酒のままなのでもう一度UNFORGEをオフにしたら今度は32が適用されて断面も治りました

今までUNFORGEによるテクスチャ化けは結構あったのですが、テクスチャが潰れて適用されたのは初めてでしっかり検証する前にここに書いてしまいました
このMODが原因では無かったのに持ち込んでしまった上に検証までさせてしまって申し訳ないです。お騒がせ致しました
ゲスト
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  • (PostNo.63122)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (11/15 更新)+他(11/15

投稿記事by Ecru » 2012年11月15日(木) 22:45

ゲスト さんが書きました: 

forgeはほぼ使用しない関係上検証用の環境は殆ど無い状態でしたので、そのあたりの症状は参考になりました。
ともあれ原因が特定できてよかったです。
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記事: 482
登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

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