[1.7.10]モミジMOD MapleTree[農業系] v33m(2018/8/26) 修正

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Re: [1.7.10]モミジMOD MapleTree[農業系] v33f(5/27) 修正

投稿記事by defeatedcrow » 2017年6月03日(土) 21:44

めぐねぇ さんが書きました:いつもモミジMODを楽しく使わせてもらってます!
要望なのですが私はアップルミルクティーなどのMODと一緒に使っているのですがアップルミルクティーの充電装置にモミジMODのエンジンでエネルギーをチャージする機能を実装して戴きたいのですが可能でしょうか?
もし無理が無いようであればご検討のほどよろしくお願いしますorz


Ecru さんが書きました:
めぐねぇ さんが書きました:いつもモミジMODを楽しく使わせてもらってます!
要望なのですが私はアップルミルクティーなどのMODと一緒に使っているのですがアップルミルクティーの充電装置にモミジMODのエンジンでエネルギーをチャージする機能を実装して戴きたいのですが可能でしょうか?
もし無理が無いようであればご検討のほどよろしくお願いしますorz

そういった処理は取り出したいブロック側で行わないと誤動作を起こすので、モミジmodで機能を実装するのは現実的ではありません。
内部構造を調べれば方法はあるかも知れませんが、他のmodの内部にアクセスする事はしないようにしているので
実装は不可能だと言わざるを得ません。


うちのModへの言及があったので補足として。

・Mod間でのエネルギーをやりとりする場合、現在の主流(RF等)はエネルギーを送る側がメインとなってエネルギーを挿入する操作をし、受信側は受信用インターフェイスを用意しておくのが主流かなと思います。
 受信側から引き込むような実装は行っておらず、その予定もないです。訂正。IChargeGenerator実装TileEntityからエネルギーを回収する機能をAMT2側で持っているので、IChargeGeneratorインターフェイスを実装すれば、マシンによっては受取可能です。

・AMT2の独自エネルギーは既にAPI化しており、連携にあたって内部にアクセスする必要は一切ないです。
 (工業系等との連携もあり海外製エネルギーAddonも出ている状況ですし)、連携に必要となるであろうインターフェイスの類は既に比較的オープンなライセンスで公開済みです。
 あるいは、対AMTの専用連携を行わなくても、AMT2のエネルギー装置類はIC2系統のEUでも充電可能にしてあるので、そちらのAPIを利用していただいてもかまわないと思います。(CoFHCoreのRFも利用可能にしてあるので、そちらを実装しても良いと思います。実装難易度はRFのほうが低そうですし。)

必要なAPIは揃えているつもりですし方法についてもソース内のJavadoc含めて多少は揃えるように注意を払ってきたつもりですので、手段がないように書かれてしまうと少々困惑しますが、
回転動力とAMTの電気系エネルギーはモチーフの乖離が大きいのも確かですし、あとは作者様の判断次第かなと思います。
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  • (PostNo.303220)

Re: [1.7.10]モミジMOD MapleTree[農業系] v33f(5/27) 修正

投稿記事by めぐねぇ » 2017年6月06日(火) 15:14

Ecru様、defeatedcrow様ご検討ありがとうございます!

あまりよろしくない要望をしてしまい申し訳ありませんでした…

私の方では農業や和風MODで統一したかったが為に工業系MODを入れるのは躊躇してしまい、また、エンジンがあるなら発電にも使えていいのではと思い提案でもありましたがMOD自体の形を決めるのは使わせてもらっている側ではなく製作者様の方であると思いますのでこの件はお忘れください。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした…
めぐねぇ
ID:55b15a6b
 

  • (PostNo.303227)

Re: [1.7.10]モミジMOD MapleTree[農業系] v33f(5/27) 修正

投稿記事by Ecru » 2017年6月06日(火) 17:04

defeatedcrow さんが書きました:
めぐねぇ さんが書きました:いつもモミジMODを楽しく使わせてもらってます!
要望なのですが私はアップルミルクティーなどのMODと一緒に使っているのですがアップルミルクティーの充電装置にモミジMODのエンジンでエネルギーをチャージする機能を実装して戴きたいのですが可能でしょうか?
もし無理が無いようであればご検討のほどよろしくお願いしますorz


Ecru さんが書きました:
めぐねぇ さんが書きました:いつもモミジMODを楽しく使わせてもらってます!
要望なのですが私はアップルミルクティーなどのMODと一緒に使っているのですがアップルミルクティーの充電装置にモミジMODのエンジンでエネルギーをチャージする機能を実装して戴きたいのですが可能でしょうか?
もし無理が無いようであればご検討のほどよろしくお願いしますorz

そういった処理は取り出したいブロック側で行わないと誤動作を起こすので、モミジmodで機能を実装するのは現実的ではありません。
内部構造を調べれば方法はあるかも知れませんが、他のmodの内部にアクセスする事はしないようにしているので
実装は不可能だと言わざるを得ません。


うちのModへの言及があったので補足として。

・Mod間でのエネルギーをやりとりする場合、現在の主流(RF等)はエネルギーを送る側がメインとなってエネルギーを挿入する操作をし、受信側は受信用インターフェイスを用意しておくのが主流かなと思います。
 受信側から引き込むような実装は行っておらず、その予定もないです。訂正。IChargeGenerator実装TileEntityからエネルギーを回収する機能をAMT2側で持っているので、IChargeGeneratorインターフェイスを実装すれば、マシンによっては受取可能です。

・AMT2の独自エネルギーは既にAPI化しており、連携にあたって内部にアクセスする必要は一切ないです。
 (工業系等との連携もあり海外製エネルギーAddonも出ている状況ですし)、連携に必要となるであろうインターフェイスの類は既に比較的オープンなライセンスで公開済みです。
 あるいは、対AMTの専用連携を行わなくても、AMT2のエネルギー装置類はIC2系統のEUでも充電可能にしてあるので、そちらのAPIを利用していただいてもかまわないと思います。(CoFHCoreのRFも利用可能にしてあるので、そちらを実装しても良いと思います。実装難易度はRFのほうが低そうですし。)

必要なAPIは揃えているつもりですし方法についてもソース内のJavadoc含めて多少は揃えるように注意を払ってきたつもりですので、手段がないように書かれてしまうと少々困惑しますが、
回転動力とAMTの電気系エネルギーはモチーフの乖離が大きいのも確かですし、あとは作者様の判断次第かなと思います。

手段が無いように受け取ってしまわれたのなら申し訳ありませんでした。
ただ積極的に連携をする方針ではないので、APIがあったとしても多分使う事はないと思います。
なので、結果調べておりません。
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登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.303259)

Re: [1.7.10]モミジMOD MapleTree[農業系] v33f(5/27) 修正

投稿記事by めぐねぇ » 2017年6月07日(水) 12:43

Ecru様、ご返答ありがとうございます。

実装の可能性は極めて低いが手段が無い訳ではないという事で受け取りましたので今後実装しないかなー?と思いつつ引き続きモミジMODの更新を待ちながら楽しく使わせていただきます!

defeatedcrow様、Ecru様にご迷惑をお掛けしたのでは?と思い前回の返信時重ねて謝罪させていただきましてまた、お考えいただいたこと嬉しく思います。
めぐねぇ
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  • (PostNo.303365)

Re: [1.7.10]モミジMOD MapleTree[農業系] v33f(5/27) 修正

投稿記事by Ecru » 2017年6月10日(土) 10:24

ゲスト さんが書きました:いつも楽しく遊ばせていただいております。早速v33fをDLさせていただきました。
熊手を作成したのですが、幸運のエンチャントはどうやって付与すればよろしいでしょうか。
本と金床を試してみましたが、耐久力はつくのですが幸運をつけることができませんでした。
エンチャント台には載せられず、試しにチートモードの/enchantもやってみましたが弾かれました。
どうぞご教示ください。



ゲスト さんが書きました:熊手のエンチャントについてですが、他のMODの影響があるかもと思い、モミジmodとNEI(とForge)の構成でワールド作成し、本と金床で幸運が付与できるか試してみました。
クリエイティブで作成したワールドではエンチャント付与できたのですが、サバイバルのワールドでは出来ませんでした。参考になりましたら幸いです。


申し訳ありません、この書き込みを読み逃しておりました。

確認したところサバイバルでは耐久IIIしか付かないようですね。
金床はクリエイティブでしか動作テストしていなかったので確認が不十分でした。

よく調べていないので耐久しか付けられない原因は分かりませんが、とりあえずの処置として
幸運から耐久へ変更しようと思います。
アイテムの方をツールにして通常エンチャントできるようにとも考えましたが、余り余計な
変更は好ましくないと思ったのでエンチャントの変更だけにしようと思います。

今確認しましたが釣りで取得できる複数エンチャントが付いた耐久を移す事ができたので実装します。
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登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.303375)

Re: [1.7.10]モミジMOD MapleTree[農業系] v33f(5/27) 修正

投稿記事by Ecru » 2017年6月10日(土) 14:33

モミジmodを Ver1.1.33g に更新しました MC1.7.10版のみ


◆修正

 熊手の対応エンチャントがサバイバルで付けられない問題解消
 幸運(fortune) から 耐久力(Unbreaking)へ変更 :金床で付けて下さい

 前回書き忘れましたが、雑草等を破壊する時のXZ座標の基準点は自分の足元になります
 遠くを右クリックしても範囲が奥に移ることはありません
 Y座標はクリックしたブロックになります

 耐久力のレベルは幾らでも構いません
 画像
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  • (PostNo.303619)

Re: [1.7.10]モミジMOD MapleTree[農業系] v33g(6/10) 修正

投稿記事by ゲスト » 2017年6月17日(土) 11:19

シロップ大釜のレシピがプランターのレシピになってますよ!
ゲスト
ID:46c17292
 

  • (PostNo.303677)

Re: [1.7.10]モミジMOD MapleTree[農業系] v33g(6/10) 修正

投稿記事by Ecru » 2017年6月18日(日) 17:06

ゲスト さんが書きました:シロップ大釜のレシピがプランターのレシピになってますよ!

確認してみましたがレシピが異なっている様なことはありませんでした。
(旧ランチャーのものはソースコードでチェック)

MinecraftのバージョンとモミジMODのバージョンを教えていただけないでしょうか?
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Ecru
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記事: 482
登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.304974)

Re: [1.7.10]モミジMOD MapleTree[農業系] v33g(6/10) 修正

投稿記事by Ecru » 2017年7月19日(水) 00:18

.
モミジmodを Ver1.1.33h に更新しました MC1.7.10版のみ

  • [1.7.10]MapleTree Forge v1.1.33h

◆追加

 ・キノコ
  キノコを26種類追加しました
  新たに生成された森に今回追加した落ち葉ブロックが稀に設置されます(ダークオークの森は若干多め)(村人との取引でも手に入ります)
  落ち葉の上の明るさが14以下で、下のブロックが「土」「草」「原木」「菌糸」の時にキノコが生えてきます
  昼間に明るさを14にするには直射日光が当たらないようにすればよいです(上方へブロックを置く、高さは問わない)
  この落ち葉は素手で壊してアイテム化できます

  生えてくるキノコは周囲(下)にある原木(針葉樹:松の木)(広葉樹:それ以外)の組み合わせで決まります
  認識範囲は9×9×3
  砂漠メサや寒いバオームでは育ちません
  収穫は右クリック

  沼や天候が雨だと成長が少し早くなります


  本ブロック追加に伴いモミジの落ち葉から松茸がドロップしなくなりました。
  アイテムとしてはまだ使用できますが、本バージョンで追加される松茸とは別物になります。

  装飾目的でなんとなく作ったので、今の所使い道は(一部を除き)再設置するしかありません(再設置では落ち葉は表示されません)
  再設置する場合はどんな場所にでも置くことが出来ます。またスニークしながらだと幼菌の状態になります。


◆修正

 ・mob(もみじ)

  影mod使用時に全体が光っていたのを対象パーツだけが光るように修正
  点滅機能の削除

  HP減少時のおすわりモーション追加


 落ち葉
 画像



 TOPヘージの容量がギリギリなので、熊手等も含め説明文などは後日追加
最後に編集したユーザー Ecru [ 2017年7月20日(木) 17:22 ], 累計 1 回
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Ecru
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金掘り
 
記事: 482
登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.305026)

Re: [1.7.10]モミジMOD MapleTree[農業系] v33h(7/19) 追加修正

投稿記事by Ecru » 2017年7月20日(木) 17:21

:
モミジmodを Ver1.1.33i に更新しました MC1.7.10版のみ


◆修正

 ・キノコのパーティクルの表示座標が正しくなかった

  直前に本体の表示座標(ランダム)を修正してパーティクルの変更を忘れていました
  あと、configで表示offにできます
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Ecru
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金掘り
 
記事: 482
登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.305304)

Re: [1.7.10]モミジMOD MapleTree[農業系] v33i(7/20) 追加修正

投稿記事by かみなり » 2017年7月27日(木) 02:07

1.10.2対応まってます!!!
かみなり
ID:76e535a0
 

  • (PostNo.306192)

Re: [1.7.10]モミジMOD MapleTree[農業系] v33i(7/20) 追加修正

投稿記事by gin2 » 2017年8月12日(土) 19:53

初めまして。昔から楽しませてもらっています。

簡単に気になったことを書いてみます。

もみじちゃんが、カツオを煮だしているときに10分待っている間に
途中で頻繁に持っていってしまってなかなか煮えないときがあります。

あと、チェストがたくさんあるとき、入れてほしいチェストとそうで無いチェストがあるので、入れてほしくないチェストがいろんなものでいっぱいにされてしまうのもちょっと不便かなと思いました。

あと、もみじちゃんが釣りモードとかのときに、水に落ちてしまって、泳げないらしく、ずっと溺れている状態がよくありました。

もしよろしければ、無理のない範囲で何か考えて頂ければ大変ありがたいです。
gin2
ID:53c8f021
 

  • (PostNo.306243)

Re: [1.7.10]モミジMOD MapleTree[農業系] v33i(7/20) 追加修正

投稿記事by Ecru » 2017年8月14日(月) 12:27

gin2 さんが書きました:初めまして。昔から楽しませてもらっています。

簡単に気になったことを書いてみます。

もみじちゃんが、カツオを煮だしているときに10分待っている間に
途中で頻繁に持っていってしまってなかなか煮えないときがあります。

ご意見ありがとうございます

落ちているアイテムは少し離れていても吸収されてしまうので、そこは近づけないように設備配置してもらうしかないです。

あと、チェストがたくさんあるとき、入れてほしいチェストとそうで無いチェストがあるので、入れてほしくないチェストがいろんなものでいっぱいにされてしまうのもちょっと不便かなと思いました。

専用ブロックで使用して欲しくないチェストを設定する事は出来なくはないですが、基本的に作業内容に応じて
チェストや関連ブロックを置いて運用してもらう前提で作っているのでこちらも配置で調整してもらうしかないです。
ですが、一応このチェストの件は検討してみます。

あと、もみじちゃんが釣りモードとかのときに、水に落ちてしまって、泳げないらしく、ずっと溺れている状態がよくありました。

もしよろしければ、無理のない範囲で何か考えて頂ければ大変ありがたいです。

自分で歩いている時に水に落ちると確かに自力で上がるのは環境に依存してしまいますね
いつも安全(深さ1)な環境でしか使っていなかったので、この現象は配慮していなかったです
調整してみます
アバター
Ecru
ID:95611472
金掘り
 
記事: 482
登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.306311)

Re: [1.7.10]モミジMOD MapleTree[農業系] v33i(7/20) 追加修正

投稿記事by gin2 » 2017年8月15日(火) 18:40

お忙しい中返信をありがとうございます。
また、検討もありがとうございます。

もう一つ、これは質問なのですが、
最近もみじちゃんに蕎麦やうどんを切ってもらおうと、3つの道具スロットに包丁をいれたりしているのですが、
自分の持っている道具も、イベントリも全部チェストへ行って全て置いてくる現象があります。
結果何も持っていない状態になり、そして働かなくなってしまいます。何か条件が悪いのでしょうか・・
初歩的な質問かもしれませんが、もし原因が分かれば教えていただきたいです。
gin2
ID:53c8f021
 

  • (PostNo.306423)

Re: [1.7.10]モミジMOD MapleTree[農業系] v33i(7/20) 追加修正

投稿記事by Ecru » 2017年8月17日(木) 04:14

gin2 さんが書きました:お忙しい中返信をありがとうございます。
また、検討もありがとうございます。

もう一つ、これは質問なのですが、
最近もみじちゃんに蕎麦やうどんを切ってもらおうと、3つの道具スロットに包丁をいれたりしているのですが、
自分の持っている道具も、イベントリも全部チェストへ行って全て置いてくる現象があります。
結果何も持っていない状態になり、そして働かなくなってしまいます。何か条件が悪いのでしょうか・・
初歩的な質問かもしれませんが、もし原因が分かれば教えていただきたいです。

ツールの3スロットの物をチェストに入れることはゼッタイにないはずなので、この件は
可能性を少し調べてみます。

テンポラリにある処理していないうどん等をチェストに仕舞うのはVer1.1.33b以前を使用
している場合に発生します。バージョンは1.1.33c以降でしょうか?
アバター
Ecru
ID:2355668a
金掘り
 
記事: 482
登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.306553)

Re: [1.7.10]モミジMOD MapleTree[農業系] v33i(7/20) 追加修正

投稿記事by ゲスト » 2017年8月19日(土) 19:44

1.7.10で胡椒の種のレシピが見当たらないのですが、何か設定が必要なのでしょうか?
ゲスト
ID:505c50f3
 

  • (PostNo.306554)

Re: [1.7.10]モミジMOD MapleTree[農業系] v33i(7/20) 追加修正

投稿記事by ゲスト » 2017年8月19日(土) 19:47

最新版です
ゲスト
ID:505c50f3
 

  • (PostNo.306607)

Re: [1.7.10]モミジMOD MapleTree[農業系] v33i(7/20) 追加修正

投稿記事by gin2 » 2017年8月20日(日) 23:19

返信ありがとうございます。バージョンは1.7.10のMapleTree Forge v1.1.33iです。
見ていると、麺切包丁を持たせると一定確率ですべてチェストにいれてしまいます。
ハサミは時々、うまくいけば戻さなくなります。何の条件かよくわからないですね。
釣り竿やクワはほぼそういうことはないです。また、ほとんど麺切作業をしてくれないです。
もしかしたら、と思いますが、ホッパーをくっつけたチェストには速攻入れてました。


念のために同時に入れているmodを記載しておきます。
Faucet Forge v1.0.2a
BountifulElements-Beta6
DamageIndicatorsMod-3.2.3
additionalpipes-4.7.0
AppleMilkTea2-1.7.10_2.9n
Bamboo-2.6.8.5
BedrockLayer_1.7.2-v1.0.9
BetterFps-1.0.1
buildcraft-7.1.13
CraftGuide-1.6.8.2-forge
CraftingEX_1.7.2-v1.0.5.1
fastcraft-1.21
IntelliInput-2.3-for1.7.10
InventoryTweaks-1.58-147
journeymap-1.7.10-5.1.0-unlimited
MoVillages-1.3.1
OptiFine_1.7.10_HD_U_C1
Ruins-1.7.10
ShadersModCore-v2.3.31-mc1.7.10-f
SpawnChecker-2.1.4.128
TofuCraft-2.1.7-mc1.7.10
Universal-Coins-Mod-1.7.10
Xaeros_Minimap_1.9_Forge_1.7.10

以上です。
よろしくお願いいたします。
gin2
ID:53c8f021
 

  • (PostNo.306666)

Re: [1.7.10]モミジMOD MapleTree[農業系] v33i(7/20) 追加修正

投稿記事by Ecru » 2017年8月22日(火) 07:39

ゲスト さんが書きました:1.7.10で胡椒の種のレシピが見当たらないのですが、何か設定が必要なのでしょうか?

割と新しいバージョンでは救済レシピはconfigで設定しないとデフォルトでは使えないようになっています
B:spiceReliefRecipe=false

↓ trueに書き換えて下さい

B:spiceReliefRecipe=true
アバター
Ecru
ID:2355668a
金掘り
 
記事: 482
登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.306667)

Re: [1.7.10]モミジMOD MapleTree[農業系] v33i(7/20) 追加修正

投稿記事by Ecru » 2017年8月22日(火) 07:40

gin2 さんが書きました:返信ありがとうございます。バージョンは1.7.10のMapleTree Forge v1.1.33iです。
見ていると、麺切包丁を持たせると一定確率ですべてチェストにいれてしまいます。
ハサミは時々、うまくいけば戻さなくなります。何の条件かよくわからないですね。
釣り竿やクワはほぼそういうことはないです。また、ほとんど麺切作業をしてくれないです。
もしかしたら、と思いますが、ホッパーをくっつけたチェストには速攻入れてました。

以上です。
よろしくお願いいたします。

やはりツールスロットの物も入れてしまうのですか
それはやって欲しくない動作なので、色々検証してみます
アバター
Ecru
ID:2355668a
金掘り
 
記事: 482
登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

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