テクスチャパックの分割ツールについて(1.5移行用)

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テクスチャパックの分割ツールについて(1.5移行用)

投稿記事by sakohiti » 2013年1月11日(金) 01:14

1.5に向けて、ついに13w02aよりテクスチャが分割仕様になりました。
13w02a時点では、アイテム数200ちょっと、テクスチャファイル400オーバーだそうです。

それにあわせて、既存のテクスチャパックの画像を分割するツールとサンプルテクスチャが公式で用意されました。
http://www.minecraftwiki.net/wiki/Textu ... #Resources

分割ツールを起動すると、マイクラのテクスチャパックフォルダにあるテクスチャパックを選択する画面が出るので
選んで実行すると分割されるそうです。
分割元として対応するテクスチャパックは、1.4.6/1.4.7用のものだそうです。

ただしうまく変換できないアイテムもあるようなので、要注意です。

# 実は自分がこのツールの起動の仕方がよく分かっておらず、あやふやな書き方ですみません・・・
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  • (PostNo.73019)

Re: テクスチャパックの分割ツールについて(1.5移行用)

投稿記事by Moch » 2013年1月11日(金) 16:36

変換用のツールは「unstitcher.jar」という名称です。
「unstitcher.jar」は、私のwin7環境では、ダブルクリック(もしくは開く)で起動できました。

起動後、変換したいテクスチャーzipを選択すると、自動的に/textures/blocksと/textures/itemsのフォルダが追加され、terrain.pngからテクスチャーが分割コピペされ、「converted-(元のテクスパック名)」というファイルが追加されます。(参照元のファイルはそのままです)

現在のところ、スナップショット13w01以降で追加されたブロックやアイテムは対応していないですが、不足部分は従来どおりバニラテクスチャーから読み込んでくれるようです。

/texturesフォルダ以外にも、若干テクスチャーパック構成の変化があるので、このツールだけで完全に同じ環境を整えることは難しいかもしれませんが、これだけでも随分な手間が省けるので、すごく有効ですね。

sakohitiさん、情報ありがとうございます。
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登録日時: 2012年9月24日(月) 18:34

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Re: テクスチャパックの分割ツールについて(1.5移行用)

投稿記事by karuted » 2013年1月11日(金) 23:44

初投稿です。
変換用ツールの起動の仕方ですが、マインクラフトサーバーと同じ要領でバッチファイル(bat)を作成すると起動できます。
変換元のterrain.pngとitems.pngの片方もしくは両方が無くても変換は実行可能でした。その場合、/texturesフォルダに分割されたテクスチャの入ったフォルダは生成されませんでした。

Moch さんが書きました:現在のところ、スナップショット13w01以降で追加されたブロックやアイテムは対応していないですが、不足部分は従来どおりバニラテクスチャーから読み込んでくれるようです。

スナップショット版でテクスチャを適用した時の不足部分、という事ですよね。
変換されたテクスチャパック内に残った元画像がボロボロになってしまっているので、そのままでは1.4.7までの環境で使えない点にご注意。
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登録日時: 2013年1月11日(金) 22:13

  • (PostNo.93846)

Re: テクスチャパックの分割ツールについて(1.5移行用)

投稿記事by ゲスト » 2013年4月16日(火) 18:21

13w01a以外でも、水、溶岩、アイテム、月、太陽などもデフォルトなのですが。
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  • (PostNo.93926)

Re: テクスチャパックの分割ツールについて(1.5移行用)

投稿記事by Moch » 2013年4月16日(火) 23:01

ゲスト さんが書きました:13w01a以外でも、水、溶岩、アイテム、月、太陽などもデフォルトなのですが。


仕様ですね。

1.4から1.5でテクスチャーパックの構成が大きく変更されました。
このツールは1.4形式のテクスを、1.5形式に変更するのを補助するためのツールです。

terrain.pngと/gui/items.pngが、それぞれ/textures/blocksと/textures/itemsにコンバートされます。
移行されるのは、1.4で存在したもののみです。
(コンバートされずに残ったものは、元の位置にterrain.pngとitem.pngとして確認用に残りますが使用されません)

1.5で追加されたアイテムは、各々追加する必要があります。
また、1.5でサポートされたテクスチャーアニメーション対応のブロック(water、fire、lava、portal)やアイテム(compass、clock)は新たに制作し、アニメーション設定を記述しなければいけません。(それがない場合はDefaultテクスでの表示となります)
さらに、1.5から/terrainフォルダが廃止され、月と太陽の保存位置も/environment変更になっています。
後は、自力で頑張ってみてください。
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Re: テクスチャパックの分割ツールについて(1.5移行用)

投稿記事by hekaton » 2013年4月28日(日) 02:17

自分の環境では
「unstitcher.jar」を右クリック→「プログラムから開く」→「Java(TM) Platform SE binary」で実行できました。
また、特殊な使用法ですが、
unstitcher.jarを解凍すると「blocks.txt」と「items」テキストがあり、このファイルを編集し、
再度unstitcher.jarに入れる事でMOD用のテクスチャ分割も可能でした。
(画像編集ソフトで切り貼りするのと、ファイル名見ながらテキスト編集するのと、どちらが大変かはテクスチャの数次第ですが)
MOD用テクスチャ色々作ってます
【32x32】hek's TexturePacks for MODS
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登録日時: 2012年11月18日(日) 05:51

  • (PostNo.142897)

Re: テクスチャパックの分割ツールについて(1.5移行用)

投稿記事by へんなの » 2013年11月28日(木) 22:01

Macのやりかたを教えてください
へんなの
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Re: テクスチャパックの分割ツールについて(1.5移行用)

投稿記事by 農民T » 2014年3月03日(月) 02:27

変換で色々ハマっていたので内容書いときますね

◆目的◆
ver1.4.7のテクスチャパック → ver1.7.5のリソースパック 変換

◆手順◆
unstitcher.jar でテクスチャパックをver1.5対応の形式に変換する
・変換した物をさらにTextureEnder.jarでリソースパック形式に変換する

◆問題◆
terrain.pngがスキップされて変換されず困っていたんですが、ググった所公式フォーラムに同様の質問が。
テクスチャパックを圧縮する際に、フォルダを圧縮するのではなく、中身を圧縮する必要がある事は皆さん知ってるんじゃないかと思いますが
最近、フォルダごと圧縮しといても特に問題なく使えるようだったので、フォルダごと圧縮していました。
unstitcher.jarはそれではダメだったというお話で、ちゃんとしたディレクトリルートにしたら変換できました。

◆関連リンク◆
TextureEnder.jar
unstitcher.jar
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