【16x】C-tetra【1.13.x】2018-10-16

テクスチャの編集やその公開などはこちらでどうぞ!紹介の際は著作権に留意下さい。
  • (PostNo.141083)

Re: 【16x】 C-tetra 【1.7.x】 - 20131028

投稿記事by takuki » 2013年11月19日(火) 01:13

canna さんが書きました:
takuki さんが書きました:すばらしいテクスチャありがとうございます。
1.7版を使っていたのですが、馬の装備のテクスチャが少しおかしいようなので報告します。

ご報告ありがとうございます!
こちらの環境では馬の装備のテクスチャの異常は見られませんでした。(導入MOD無し、テクスチャC-tetra最新版のみ選択、本体バージョン1.7.2)
C-tetraでは馬の装備はまだ未実装でデータに含まれていないはずなので、リソースパック以外の部分に問題がある可能性もあります。
問題の切り分けのために以下の3点をご確認下さい。
1.リソースパックをC-tetraのみ選択し、MOD等を導入していない状態で起動する。
 →これで正常に表示されれば、他に選択されていたリソースパック、又はMOD等が干渉している可能性が高くなります。
2.デフォルトテクスチャ、又は他のリソースパックに切り替えてみる。
 →これで問題が改善されなければ、マインクラフト本体に異常がある、又はパソコンに問題がある可能性が高くなります。
  正常に表示されれば、C-tetraに問題がある可能性が高くなります。
3.本体バージョン1.6.xを起動して問題が起きているテクスチャと同じテクスチャを導入してみる。
 →これで正常に表示されれば、バージョンに起因する何かが環境に干渉して問題が起きている可能性が高くなります。

SSを拝見した所、装備の色は合っているので参照している画像データが違う訳ではなさそうですが、デフォルトテクスチャの馬の鎧はもっと細かな表現になっています。下の画像は私の環境で撮影したスクリーンショットです。(鎧は未実装のため、デフォルトのものが適用されます。)
テクスチャに使われている画像が拡大されて表示されてしまっているのですかね。
関係ないかもしれませんが、後方の草が異様に滲んだように見えるのも少し気になりますね。
これはMipmap、Anisotropic Filteringの設定やビデオカードの設定によるものかもしれませんが、合わせてこちらでも検証してC-tetraに問題があれば修正したいと思います。

ご指摘ありがとうございます。検証してみたところ、一緒に使用していたtraditional Beautyが影響していたようでC-tetraのみを使用したところちゃんと表示されました。こちらの検証不足でお手数おかけしましたm(_ _)m
ご指摘の草の描写については書かれていた通りMipmapが最大値なのが影響しているのだと思います。
2013-11-19_00.57.20.png
治りました&Mipmapがoffの状態
takuki
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登録日時: 2013年11月17日(日) 20:29

  • (PostNo.141086)

Re: 【16x】 C-tetra 【1.7.x】 - 20131028

投稿記事by canna » 2013年11月19日(火) 02:09

takuki さんが書きました:ご指摘ありがとうございます。検証してみたところ、一緒に使用していたtraditional Beautyが影響していたようでC-tetraのみを使用したところちゃんと表示されました。こちらの検証不足でお手数おかけしましたm(_ _)m
ご指摘の草の描写については書かれていた通りMipmapが最大値なのが影響しているのだと思います。

なるほど、違う解像度の馬の鎧を持つリソースパックを2番目に置いて馬に装備させてみたところ、同じような現象を確認しました。
馬のテクスチャの解像度に引っ張られて鎧のテクスチャの16x16の範囲しか読み込めなくてこのような表示になるのかもしれませんね・・・初めて知りました。

Mipmapって結構激しく変わるのですね。
私の環境ではMAXにしてもそれ程変化が無いので、こちらのビデオカードの設定等で上手く動作してないか、環境によってアンチエイリアスかかり方が違うのかもしれませんね :shp:
検証報告ありがとうございます。また何かありましたら宜しくお願いします。
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登録日時: 2013年1月19日(土) 18:23

  • (PostNo.141318)

Re: 【16x】 C-tetra 【1.7.x】 - 20131028

投稿記事by 柚音海 » 2013年11月20日(水) 17:20

かわいい!!
使わせていただきます!

これは愛用の予感しかしません
柚音海
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  • (PostNo.141543)

Re: 【16x】 C-tetra 【1.7.x】 - 20131028

投稿記事by canna » 2013年11月21日(木) 21:52

柚音海 さんが書きました:かわいい!!
使わせていただきます!

これは愛用の予感しかしません

ありがとうございます!ご愛用頂けると幸いです :tcn:
不具合や気になった点がありましたらお気軽にご報告下さい(*`・ω・)ゞ

現在、鎧などを作成中です。イメージが湧かず少し行き詰っていますが・・・(ㅎωㅎ*)
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登録日時: 2013年1月19日(土) 18:23

  • (PostNo.142238)

Re: 【16x】 C-tetra 【1.7.x】 - 20131028

投稿記事by カロル » 2013年11月25日(月) 15:39

鎧というよりは服っぽくした方が合う気もします   ・・・と、提案してみる :jao:
MODのアイデアやいっそマイクラじゃなくていいぐらいMMORPG鯖は頭にはあるのにそれを実現する技術が無い
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登録日時: 2013年3月24日(日) 17:24

  • (PostNo.142468)

Re: 【16x】 C-tetra 【1.7.x】 - 20131028

投稿記事by canna » 2013年11月26日(火) 20:01

カロル さんが書きました:鎧というよりは服っぽくした方が合う気もします   ・・・と、提案してみる :jao:

ご提案ありがとうございます!なるほど、服っぽくするのもいいですね~(*´ω`*)
出来るだけそれを構成している物質を意識して作成したいので鉄の鎧やダイヤの鎧では難しいですが、皮革の服というのも考えてみます。
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登録日時: 2013年1月19日(土) 18:23

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Re: 【16x】 C-tetra 【1.7.x】 - 20131028

投稿記事by タイマー » 2013年12月01日(日) 17:31

愛用させていただいています。
クワで耕したときのテクスチャが土のままでわかりにくいので、変更をお願いします。
タイマー
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登録日時: 2013年11月24日(日) 10:10

  • (PostNo.143703)

Re: 【16x】 C-tetra 【1.7.x】 - 20131028

投稿記事by kana.U » 2013年12月03日(火) 03:05

canna さんが書きました:
カロル さんが書きました:鎧というよりは服っぽくした方が合う気もします   ・・・と、提案してみる :jao:

ご提案ありがとうございます!なるほど、服っぽくするのもいいですね~(*´ω`*)
出来るだけそれを構成している物質を意識して作成したいので鉄の鎧やダイヤの鎧では難しいですが、皮革の服というのも考えてみます。


皮革の鎧は染料で色を付けることもできるから、服っぽくするというのは良いアイデアだと思います。
いろいろ想像が膨らみますな~。
kana.U
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登録日時: 2013年11月04日(月) 14:55

  • (PostNo.143968)

Re: 【16x】 C-tetra 【1.7.x】 - 20131028

投稿記事by canna » 2013年12月04日(水) 20:49

タイマー さんが書きました:愛用させていただいています。
クワで耕したときのテクスチャが土のままでわかりにくいので、変更をお願いします。

ご意見ありがとうございます!
一応耕した土と通常の土とでは色の配置パターンが違っているのですが、やはりそれだけでは殆ど判別がつきませんね。
次回の更新で耕した土が少し分かりやすくなるようにテクスチャを変更しようと思います。

kana.U さんが書きました:皮革の鎧は染料で色を付けることもできるから、服っぽくするというのは良いアイデアだと思います。
いろいろ想像が膨らみますな~。

ですね~。村人のローブもそうですが、色々な発想が生かせるので実は自由度が高い部分なんですよね。
しかし、スキンから少し浮いて表示されるので物によっては少々ゴツくなる、というか厚着っぽくなっちゃうのが難点ですね(´>ω<`)
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記事: 81
登録日時: 2013年1月19日(土) 18:23

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更新 131221

投稿記事by canna » 2013年12月21日(土) 19:54

armor.png
各種鎧を追加しました。
ダイヤモンド、金、鉄、チェーンは鎧っぽく、革は服っぽくなるように作成しました。
本体バージョン1.4.x以上であれば、上の画像のように革の服は色を染めて遊べます。(右側がデフォルトです。)

farmland.png
要望があった耕した土のテクスチャを変更しました。
パターンを完全に変えたのでスムースライティングがオフの状態でも見分けが付き易くなると思います。
また、眩しさ軽減の為、草ブロックの色合いを少し暗く、のっぺりしていたのでコントラストを少し強く修正しました。
あまり時間が取れなくて充分に確認できていませんので、何かありましたらよろしくお願いします。
最後に編集したユーザー canna [ 2016年1月22日(金) 02:55 ], 累計 1 回
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登録日時: 2013年1月19日(土) 18:23

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Re: 【16x】 C-tetra 【1.7.x】 - 20131221

投稿記事by カロル » 2013年12月21日(土) 20:14

ヒャッハー更新だァ!皮防具が二つあるのが気になりますが・・・ 耕地修正は嬉しいですね
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Re: 【16x】 C-tetra 【1.7.x】 - 20131221

投稿記事by canna » 2013年12月22日(日) 19:24

カロル さんが書きました:ヒャッハー更新だァ!皮防具が二つあるのが気になりますが・・・ 耕地修正は嬉しいですね

防具画像の皮防具は左側が染色例、右側が染色前になります。
耕地は砂利と同じパターンを使いました。個人的に気に入っていたパターンだったのですが、他に使い道はないものかと模索中だったので丁度良かったです(ノ≧ڡ≦)

最新バージョンにて、スライムの正常表示を確認しました。
slime.png
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Re: 【16x】 C-tetra 【1.7.x】 - 20131221

投稿記事by カロル » 2013年12月22日(日) 19:53

染色皮防具のSSがパズーにしか見えなくなりやがりました。全く・・・責任取って(これからもテクスチャ製作頑張って)くださいね!
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  • (PostNo.153426)

更新_140119

投稿記事by canna » 2014年1月20日(月) 01:04

カロル さんが書きました:染色皮防具のSSがパズーにしか見えなくなりやがりました。全く・・・責任取って(これからもテクスチャ製作頑張って)くださいね!

SSにある革防具はパズーを意識して染色しましたからね(*´ω`*)ありがとうございます。頑張ります :fir:

140119.png
リソースパックを更新しました。全体的な完成度向上の為、既存の多くのブロックを書き換えました。(上のスクリーンショットは一例です。)
建築で浮きがちなブロックや眩しいブロックが風景に馴染みやすくなるように色を調節し、一部のブロックはデザインや質感を変更しました。
以前と比べて柔らかくて落ち着いた印象になると思います。また、今回の更新でネザーポータルも追加しました。

変更されたブロックが多いため、既に建てられた建築物などの見た目に影響する可能性があります。
単体で見ると細かな変更なのでそれ程大きな影響はないと思いますが、更新を適用する際には一応ご注意下さい。
更新されたブロックの詳細につきましては、最初の記事内にあるChangelogを参照して下さい。
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  • (PostNo.160300)

更新_140225

投稿記事by canna » 2014年2月24日(月) 01:50

iron_bars.png
鉄格子を手摺り等にも使える汎用的なデザインに変更しました。端に厚みを持たせてあるので当たり判定にも忠実になります。
勿論今まで通り、鉄格子窓やフェンスのような使い方も出来ます。
土ブロックの色を調節しました。赤味を抑えたので、より土っぽい雰囲気になると思います。
ネザーレンガブロックのツヤを抑えました。ちょっとツヤツヤになりすぎてたので……。

item_and_book.png
一部のアイテムアイコンを追加しました。取り敢えずは、3Dで表示されるアイテムとアイコンで表示されるアイテムの違いが顕著な物を追加してあります。
また、本とペンの編集画面とマップ画面のGUIを追加しました。
あとはエンドポータルやジ・エンドの空等、あまり目にしないであろう部分の追加と、微修正です。

そろそろ最初のページのスクリーンショットを新しい物に差し替えないといけないなぁ……(*´﹃`*)
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登録日時: 2013年1月19日(土) 18:23

  • (PostNo.162984)

Re: 【16x】 C-tetra 【1.7.x】 - 20140225

投稿記事by ゲスト » 2014年3月11日(火) 03:38

はじめまして、cannaさんのテクスチャとても可愛くて愛用しております。
初コメで物申すのは差し出がましいかもしれませんが、気が向いたら絵画なんかも作って頂けたらなぁなんて思ってます。
16xなんでデフォルトでも悪くはないと思うんですが、C-tetraの可愛さにどうにもしっくりこなくて…。
宜しければお願いします!
ゲスト
ID:cec6a0ce
 

  • (PostNo.163063)

Re: 【16x】 C-tetra 【1.7.x】 - 20140225

投稿記事by canna » 2014年3月11日(火) 20:33

ゲスト さんが書きました:はじめまして、cannaさんのテクスチャとても可愛くて愛用しております。
初コメで物申すのは差し出がましいかもしれませんが、気が向いたら絵画なんかも作って頂けたらなぁなんて思ってます。
16xなんでデフォルトでも悪くはないと思うんですが、C-tetraの可愛さにどうにもしっくりこなくて…。
宜しければお願いします!

ありがとうございます!絵画はたしかに現状のままでは浮いてしまいますねー。
テクスチャの全体的な雰囲気は固まってきたので、そろそろ絵画にも手を出してみようと思います。
出来るだけテクスチャの雰囲気に合うように作りますが、あまり期待せずにお待ち下さい(๑•﹏•)
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記事: 81
登録日時: 2013年1月19日(土) 18:23

  • (PostNo.171887)

Re: 【16x】 C-tetra 【1.7.x】 - 20140225

投稿記事by Farlane0403 » 2014年5月03日(土) 08:57

はじめまして。自分は今Ibというホラーゲームの再現を行っていて、絵画のみを改変したいと思っています。
そのゲームは壁の色がほぼ一色で、デフォルトの羊毛を使うと少し変な感じになるのです。
このテクスチャは羊毛が綺麗なので、このテクスチャで絵画を書き換えたいのですが、
よろしいでしょうか?
Farlane0403
ID:40403e54
 

  • (PostNo.171969)

Re: 【16x】 C-tetra 【1.7.x】 - 20140225

投稿記事by canna » 2014年5月03日(土) 20:57

Farlane0403 さんが書きました:はじめまして。自分は今Ibというホラーゲームの再現を行っていて、絵画のみを改変したいと思っています。
そのゲームは壁の色がほぼ一色で、デフォルトの羊毛を使うと少し変な感じになるのです。
このテクスチャは羊毛が綺麗なので、このテクスチャで絵画を書き換えたいのですが、
よろしいでしょうか?

はじめまして。C-tetraの改変に関しましては、改変された制作物がどのように扱われるのかによって条件が変わります。
個人や限られた少数グループでのご利用(私的複製の範囲内)及び、改変されたリソースパックを使用して撮影された画像、動画の公開に関しましては、如何なる前提、制約も付きません。
改変された制作物を不特定、又は多数に配布する場合は、原作タイトル(C-tetra)、或いは原作配布URL(http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=14&t=9154)を利用者が認識し易い場所(配布ページ等)に明記して頂ければ、非営利目的に限り可能です。

「C-tetraを改変したものであるという事」や「C-tetraの一部が使用されている事」がダウンロードする方に伝わればいいので、書き方等はお任せします。
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記事: 81
登録日時: 2013年1月19日(土) 18:23

  • (PostNo.172919)

Re: 【16x】 C-tetra 【1.7.x】 - 20140225

投稿記事by itd12d » 2014年5月11日(日) 12:57

このテクスチャをModに対応させたいと思うのですが・・・
許可してもらえるとうれしいな( :gaf:
Customstuff2を使ったModの公開してます。
豆腐美味しい。
動画投稿してます。
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itd12d
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木を殴ってる
 
記事: 15
登録日時: 2013年12月25日(水) 11:10

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