【雑談/苦情】日本ユーザーフォーラムサーバーについて

サーバー個別、マルチサーバー全体の話題など自由にご活用下さい
  • (PostNo.15857)

Re: 【雑談/苦情】日本ユーザーフォーラムサーバーについて

投稿記事by ayamitsu » 2011年12月07日(水) 23:41

キノコバイオームの島にいくときは、もしよかったら小麦をもっていってあげてください。
そして、キノコ牛を繁殖させてあげてください。
増えた分はお持ち帰りしてもおk。
お持ち帰りする場合は、最低2匹は残してくださいねー。
アバター
ayamitsu
ID:74ddb83a
ラピスラズリ収集家

記事: 1068
登録日時: 2011年8月10日(水) 19:04

• (PostNo.15862)

Re: 【雑談/苦情】日本ユーザーフォーラムサーバーについて

投稿記事by ゲスト » 2011年12月08日(木) 00:47

南西のキノコ島に道ができてるww
ecolight氏の陰謀かと疑うぐらい端っこにしかないよね。南西と南東の2つだけ。
ゲスト
ID:1e3d7382

• (PostNo.15875)

投稿記事by 農民T » 2011年12月08日(木) 03:13

キノコ島まで行くのは行けそうだけど、あそこから牛を連れてくるのにどれだけ時間かかるのか…
キノコ牛はどこかに保護して何匹か埋めておかないと、そのうち誰かがジェノサイドしそう。
暇があったら行ってどこかに保護小屋でも立ててこようかな
サイン フォーラムの運営をお手伝いしてます 農民T@Twitter / ホームページ / グローバルモデレータ宛PM
アバター
農民T
ID:be07fa28
ラピスラズリ収集家

記事: 1036
登録日時: 2011年7月05日(火) 02:36

• (PostNo.15889)

投稿記事by ゲスト » 2011年12月08日(木) 09:51

正直な所、そこまで腹を立てるなら無理してマルチ鯖でプレイしなくてもいいんじゃないか?とは思います。
やれ先に始めた人はもっと先の事を考えておくべきだの、後から来た人は文句言うなだの、マインクラフトプレイヤーとは思えない程の非建設的な意見ばかりで・・。
結局の所、この鯖はecolightさんが好意で立ち上げてくれている鯖であり、深夜の突発鯖落ち対応やより良いプレイ環境の為にルーターを買い換える等その管理対応の姿勢は有償でも仕方が無いレベルだと思います。そうまでしてecolightさんがこの鯖を建て続けているのは偏にマインクラフトというゲームが好きだから、またプレイヤー同士が集まって一個の世界をどう変えていくかという事を楽しんでいるからではないでしょうか。もし気に入らなければ「鯖テスト終了」の名目で閉鎖すれば良いだけですしね。

話が逸れましたね。ともかく、両者ともが自分の思い通りにならないからといって感情的に他方を非難する事は何ら意味の無い、ただいたずらにこの多人数鯖の価値を落としているだけの行為だと言うことを自覚すべきです。
そして何よりも大切なのは建設的な対案を出し、お互いに最小限のデメリットで済む着地点を模索する事です。(一つしかない町の中心が遠いなら新たにポータルを増やして貰う、ニュータウンの如く景観と区割りを協議して決めたエリアを構築する等)
ゲームの性質上、一人での環境改善が無理だったり鯖設定レベルで対処しなければならない点も多々あると思いますが、そこはもう一蓮托生なので皆で取り組めば済むことだと思います^^
ただの一参加者がつらつらと長文を書いてしまいましたが、末永く皆で遊べたらいいな、と願っております。
ゲスト
ID:0f44c3d6

• (PostNo.15890)

投稿記事by ゲスト » 2011年12月08日(木) 10:08

向こうのトピックにてCaveMamuraさん
あまり、サーバーの利用者の意向を無視した行動は慎みましょうね。ということですよね。
お互いサーバーで遊ばせていただいている立場なのですし、少しは譲歩し合い遊んでいきましょうよ。
ゲスト
ID:81087eee

• (PostNo.15893)

投稿記事by miyabi » 2011年12月08日(木) 11:17

CaveMamuru さんが書きました:あなたにとって全てが理想的なサーバーなんて存在しません。
このサーバーがいいと思うなら、この環境で妥協して、適応してください。
みんなそうしてます。

フォーラムのみの会話を見ている第三者としての意見ですが、
少なくとも、今の状態を見る限り、妥協も適応も出来てないのは、貴方一人だと思うのですが。
そういう貴方が自分の理想を追い求めては居ませんか?
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしてたり、Minecraft Modding Wikiの管理とかしてました(過去形)
アバター
miyabi
ID:91b90127
ブタ飼い

記事: 7051
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35

• (PostNo.15906)

投稿記事by ayamitsu » 2011年12月08日(木) 13:17

ゲスト さんが書きました:南西のキノコ島に道ができてるww
ecolight氏の陰謀かと疑うぐらい端っこにしかないよね。南西と南東の2つだけ。

たぶん、その道私です。キノコバイオームの草が伸びるかの実験もかねてます。
農民T さんが書きました:キノコ島まで行くのは行けそうだけど、あそこから牛を連れてくるのにどれだけ時間かかるのか…
キノコ牛はどこかに保護して何匹か埋めておかないと、そのうち誰かがジェノサイドしそう。
暇があったら行ってどこかに保護小屋でも立ててこようかな

だれかがもう保護して増殖させています。駅の前のあのキノコ牛はそこから連れてきているようです。
アバター
ayamitsu
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.15911)

投稿記事by SEIJO110 » 2011年12月08日(木) 15:27

だれかがもう保護して増殖させています。駅の前のあのキノコ牛はそこから連れてきているようです。

ham86さんですね
あの人にお疲れ様としか言えないですw
キノコ駅まで便利な交通手段をつくろうかと考えましたが
荒れそうだ・・・やめとこう
――――――――――――――――――――――――
マイクラ最高峰の橋梁技師を目指して
アバター
SEIJO110
ID:ed44410e
木を殴ってる

記事: 19
登録日時: 2011年9月20日(火) 03:08

• (PostNo.15916)

投稿記事by berrygate » 2011年12月08日(木) 17:02

保護エリアに置かれたチェストがcremoveしても開けない?ことにやっと気がついたw
今まで共有チェスト開こうとしてた人ごめんなさい。
色々入ってるので、利用してやってくだしあ。
berrygate
ID:8004ebe5

• (PostNo.15923)

投稿記事by 農民T » 2011年12月08日(木) 18:05

ayamitsu さんが書きました:だれかがもう保護して増殖させています。駅の前のあのキノコ牛はそこから連れてきているようです。

SEIJO110 さんが書きました:ham86さんですね
あの人にお疲れ様としか言えないですw

なるほど、そりゃ保護しますよね。
偉業と言えるレベルの内容だと思います。
私なんて普通の牛をちょっと遠くから誘導してくるだけでもかなり苦労したというのに・・・

berrygate さんが書きました:保護エリアに置かれたチェストがcremoveしても開けない?ことにやっと気がついたw

あれ?でも、神社のお賽銭箱チェストは気がついたら中身が増えてましたよ。
/cpublic にしないとダメとか?

道とか線路の話は、私もテキトーに道を敷いたりしているので、まだ気になります。
私の趣味的には、私道と私道を住民が適当につなげて入り組んだ街並みになってる
っていう感じのほうが好きなので、気がつくと脇道が増えてたり
伸ばしてた道が誰かの手によって不思議なルートに変わってたりすると、楽しい。
九龍城とかアジアの街並みが好きな人はこういうタイプが多いんじゃないでしょうか。
誰か一緒に、どこかに九龍城でも作りませんか?
サイン フォーラムの運営をお手伝いしてます 農民T@Twitter / ホームページ / グローバルモデレータ宛PM
アバター
農民T
ID:be07fa28
ラピスラズリ収集家

記事: 1036
登録日時: 2011年7月05日(火) 02:36

• (PostNo.15929)

投稿記事by ayamitsu » 2011年12月08日(木) 18:56

SEIJO110さん主催の釣り大会で屋台を開くことにしました。http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?p=15753#p15753
座標は X:150 Z:222 です。
なにかしらアイテムやブロックを渡してくれると、私がディスペンサーでアイテムをだします。
何が出るかはお楽しみです。ダメージを与えるものは入れませんので安心してください。
くれぐれも、緑眼エンダーマンスキンの「ayamitsu0321」がいる場合にアイテムを渡してください。
それと、アイテムの横取りはしないようにしてください。

※用事などで参加できなくなる場合はご了承ください。

あとついでの告知。
12/24~25にFree Chestのあたりのチェストでケーキを無料配布します。
無くなりしだい終了なのでお忘れなくー。
最後に編集したユーザー ayamitsu [ 2011年12月08日(木) 22:37 ], 累計 1 回
アバター
ayamitsu
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.15935)

投稿記事by berrygate » 2011年12月08日(木) 19:14

>>農民Tさん
使われた形跡があまりにないので。
一応nether wartとかblaze rodとか入れてるんですけどねー・・・・。

えろい人、チェストの詳細の仕様を教えてくれ。
建物保護との兼ね合いとか。
berrygate

• (PostNo.15962)

投稿記事by CaveMamuru » 2011年12月09日(金) 00:43

ネザーマップについては結論が出て多少時間も経ったので、リセットに反対していた私の主張について、そろそろ述べておきたいと思います。基本的には、

“通常マップは開放しEasyモードに、ネザーは絞りHardモードに、プレイ難易度に緩急を与えるべき”
という考えによるものです。

Easyのサクサク感と、Hardのやりごたえと、どちらを好むかはユーザーの趣向であって、「どちらがよいか?」と話し合ったところで、永遠に結論は出ません。

だから、EasyモードとHardモードの両方を用意して、ユーザーの個人個人に選択してもらう以外に議論の終点はない。というのが多くのゲーム開発者の辿り着いた答えだと思っています。

ですが、マルチでは難易度は固定です。設定だけの問題なら、マルチならEasyが妥当だろうなとは私も昔から思っていましたし、この設定を変えたところで両極派の欲求を満たせるとも思っていません。

なので、私の目論見としては、一般マップは資源採掘マップがあって、いくらでも素材が手に入るEasyモードのままでいいとして、ネザーには、なかなか資材の手に入らないHardモードの役割を担って欲しいと思っていたのです。

ただ、もちろん限度があって、あまりにもネザー資材の枯渇が早いようなら一般人の到達できないVeryhard になってしまうでしょうから緩和も当然だとは思います。なので、リセットなしの意見は結果として取り下げることになりました。

Easy派とHard派、別々の趣味の人を満足させることも大切でしょうが、それだけではなく、同じユーザーであってもサクサクやりたい時もあれば困難に挑戦したい時もあって、それはプレイ時期や心理状態によって移り変わるものなのです。

自分で「サクサクやらせろ!」と要求しておいて、ゲームコンテンツを遊び尽くしたら 「やりこみ要素がない、飽きた・・・」 と感じてすぐに去っていくというのは、あらゆるゲームで統一されたユーザーの行動パターンであり、ゲーム環境を与える側は常にどこかで与えすぎを防止するラインを作成する必要があります。

私は単純に、「マルチをやるのであればこそ、ひとつの鯖でずっと飽きずにプレイし続けたい」と思っているだけです。
そのためには、“今はいらなくても” いずれHardモードの存在が誰にとっても必要不可欠になってきます。

グロウストーンは手に入らなくても、とりあえずカボチャで代用しておけば建築の進行を妨げるものではありません。いずれグロウストーンを手に入れ、カボチャと差し替えることを画竜点睛と考えれば、建築ゲームとしての寿命も伸びますし。
それに建築だけではなく薬剤としても使う場合でも、グロウストーンは基本的にはなくても全ての効果は網羅できる資源なのです。

つまり、グロウストーンの使用目的は、嗜好品、贅沢品としてデザインされているので、やりこみ要素として絞るのにうってつけの素材だと思ったわけです。

「グロウストーンをこんなに使った建物なんて、すごい!」 という称賛は、グロウストーンが希少品でないと与えられない称賛ですからね。お世辞よりも、本心からそう思ってもらいたいものでしょう。
そういう丁度いい具合なレア資材が他にはないと思うのです。(ダイヤブロックはさすがに希少すぎるし)

逆に、ブレイズロッドに関しては嗜好品ではなく生活必需品だという考えなので公共スポーンという話になりました。ネザーワートも必需品ですね。
ポーション作る楽しみを奪ってどうするって話ですし。

リセットが必要不可欠だとしても、
『通常の素材収集マップに比べて、ネザーの素材収集マップのリセット周期を長くする』
という調整で同じ目的を達することはできるんじゃないかと思っています。

ネザー素材を絞っていく場合、リセット直後はちょっとしたお祭り状態になるのでしょうね。
「仕事から帰ったらもう掘り尽くされてる・・・」
という不満も聞こえてきそうですがw

どのみち、ネザーの採掘マップ追加までには多少の時間がかかるようですし、もしも、その間に皆がグロウストーンの無い生活や、グロウストーンを必要としない建築計画に慣れてしまい、グロウストーンをレア資材として認識しても苦ではなく、または価値の変動が起こりにくく、通貨の代わりとして使いやすいアイテムとして考える人が出てきてもいい(経済MODはマルチ初心者への敷居が高くなるので自分も反対なのですが、経済活動したいという欲求はそれなりにあるようなので) と思えるようでしたら、ネザーのリセット周期を引き伸ばして、グロウストーンの供給を絞っていくことについては、再度検討の予知を残しておいてもらえればと思います。
CaveMamuru
ID:e54a468a

• (PostNo.15968)

投稿記事by berrygate » 2011年12月09日(金) 01:37

>>Cavemamuruさん
Cavemamuruさんの、もっと楽しいサーバーにしたい、という意思はとても伝わるのですが、長々と細々と言いすぎです。
助言のつもりで言ってるのでしょうが、あなたのは理由や比喩が多くて、相手や管理者に対し強制力のある発言になってます。
言われた側は「絶対にこうするべきである」と受け取る方のほうが多いでしょう。

あくまで私たちはサーバーを使わせてもらってる立場です。
どうしても自分の意見を通したいなら、自分でサーバーを立てるほうが建設的な行動だと思います。

>>フォーラムサーバーの皆様
釣り大会に高Lvエンチャント済みのつるはしを寄贈させていただきました。
私の家宝と同じスペックのつるはしで3つの効果がついてます。
何位の賞品になるかは、不明ですが、釣り大会奮ってご参加ください。
berrygate

• (PostNo.15977)

投稿記事by CaveMamuru » 2011年12月09日(金) 06:53

>>berrygateさん
はい、言いたいことはわかります。
こうやってberrygateさんが私に反論、あるいは忠告しているという、この状況こそが私の求めているものなのです。

100人もいれば、どんな意見に対しても、必ず 「これは違う」 と思う人はいます。
その意見を、少人数コミュニティによくある、なあなあの雰囲気で封殺することが、そもそも大人数での良さを殺すことになるという考えが、全ての根底にあります。

私の意見に対して、誰もが黙って、なにも反論してこなくなったら、それはそういうコミュニティと同じです。
だから、私が主張をすることに対して、勇気を持って「それは違う」 と言えるberrygateさんのような人がここに増えて、積極的に反対意見であっても発言して、反対、賛成のそれぞれの立場に立ちつつ、なおかつ相手の意見を封殺することなく議論を成熟させていけるようになる。
そうなれば、私も出番がなくなって、自然と発言を控えるようになるでしょう。

今日のゲーム内での話によると、berrygateさんはグロウストーンが欲しいようですね。
薬を作って無償で皆に配布したい、その考えは皆が褒め称えるところですね。
そういう理由でグロウストーンが欲しい、とここで主張してもいいんじゃないですか?

berrygateさんがグロウストーンが欲しいと発言したら、それをきっかけに 「実は自分も欲しい」 という人がもっともっと出てくるかもしれない。
そういう需要があったとしても、言える環境をだれかが作ってあげないと、埋もれたままですから。
グロウストーンが欲しいと思うなら、同じことを思ってる人の意見を引き出してあげてください。

意見の違いは立場や趣味の違いからくるものです。
全員が同じin時間、全員が同じ自宅の場所、全員が同じアイテムを作りたい、そして全員が同じ感性を持っている。
そんなことがないのは明白ですから。
少なくとも、私は意見が違うからといって、それだけでゲーム内でその人を冷遇したりも、陰口を言ったりもしませんよ。

berrygateさんは私の発言に対して、比喩が多い、はまあ置いておくとして 「理由が多くて強制力のある発言になってます」 とのことですね。
逆にberrygateさんが 「ポーションを初心者に配布したいから、グロウストーンを採掘できるようにしてください」、と理由をつけて言わないのは、確かにそう言えば強制力が発揮されることを懸念してのことなのかもしれません。

強制力が発揮されすぎれば、そりゃあ目立つし、気に入らないという人も増えてくるかもしれない。
でも、そこで尻込みされて、誰もなにも意見を出してこなかったら、管理者にとっても、皆の本当に求めているものを知りたい人にとっても、一番困ることだと思うのです。
でも正直、そういう尻込みしてる人がすごく多いんだろうなとは思ったのです。

私がこうやって叩かれていますが、それが風除けになることで、これまで
「言いたいことがあるけど、叩かれるかもしれないから発言をやめよう」 と思っていた人が発言できるのなら、
ネザーがどのような扱いになったとしても、自由に発言できる環境で議論された結果なのだから、私としては十分にわが意を得たものです。
そうやって活発に議論がされるならberrygateさんも、私の発言が強制的だと心配することもないでしょうし。

そのためには、「グロウストーンが欲しい」 という側にも、多分だれか風除けが立ってくれるとよいのでしょう。
そういう意味では、berrygateさんが私に対して投げかけた言葉には十分に価値があると思っています。
ただ、もうみんなそこまでグロウストーンに興味がなくなってきていて議論の需要がなくなってしまった、ということも考えられますけどねw

ネザーの件はecolightさんが、経済MODの件と同じでしっかりと方針を表明していますから。
もう終わったことだ、となる時期まであの文章は伏せておいたつもりだったんですよ。

なんですけど、今ネザーの資源マップが新しく作成されたとしても1、2日で周辺のグロウストーンは採掘し尽くされてしまう気がしますし、だからといって2、3日ごとにリセットとかもさすがに・・・と思うので、となると、私の要求は完全に却下されても、別の理由でグロウストーンが貴重になってくるんじゃないかな、と今は思っています・・・
それを、「あいつの要望を通してしまったんだ」、と勘違いされてしまうと、ecolightさんも困るような・・・とか。

私の要望はとっくに初期段階でecolightさんに棄却されていますし、もしグロウストーンが貴重品になったとしても、それは私の意見が強制、ということではなくて他になにか理由があってのことだと思うので、安心してもらえればと。

まあ、長文なのは相変わらずでしたが、
私もポーションのことには興味があるので、またberrygateさんには話し掛けるかもしれないので、そのときはよろしくお願いしますね。
CaveMamuru
ID:e6197b41

• (PostNo.15978)

投稿記事by ゲスト » 2011年12月09日(金) 07:34

>フォーラムのみの会話を見ている第三者としての意見ですが、
>なくとも、今の状態を見る限り、妥協も適応も出来てないのは、貴方一人だと思うのですが。
>そういう貴方が自分の理想を追い求めては居ませんか?

なあなあの雰囲気で封殺することがだめなら、こういった書き込みも無視するべきではないと思います
あと長文を読まされる人の気持ちも少しは考えてくれるとうれしいです
ゲスト
ID:ca08dbf8

• (PostNo.15979)

投稿記事by SEIJO110 » 2011年12月09日(金) 07:55

ここの鯖に入ってからというもの
橋に興味がいきすぎてやばくなってしまったww
今度もしどっかに橋をかける際はお呼びになって(とかいってみるw

次作るとしたらトラス橋かエクストラドーズド橋タイプかなw
――――――――――――――――――――――――
マイクラ最高峰の橋梁技師を目指して
アバター
SEIJO110
ID:6cd28c17
木を殴ってる

記事: 19
登録日時: 2011年9月20日(火) 03:08

• (PostNo.15980)

投稿記事by CaveMamuru » 2011年12月09日(金) 08:12

>>ゲストさん
これ以上、私の長文が増えることを皆さんがお望みならば、それに対してもしっかりと答えるつもりがあります。
ですが、あなた自身が長文に関して閉口している様子なので、もう一度、ご自分の中で優先順位を考えてみて、どちらが重要かを確かめてから目的を絞って、もう一度、書き込みのほうをお願いします。

そもそも、まだ話したいことなんて山のようにありますが、私ばかりが書いても仕方ないから相当の部分を削ったうえで、さらに時間を置いてるんです。優先順位の低いと思われる質問は、残念ですがスルーさせて頂いてます。

道路の話を続けたい人もいるようですし、私としてはそっちを優先したいのですが、どのみちもう随分と長文を書いてしまったので、続けて自分が書かずに一旦時間を置いて他の人の書き込みが増えた後に、また改めて必要な範囲で道路の議論をして頂ける問題提起をしようかと思っています。
その後となると、かなり後になりますね。
CaveMamuru

• (PostNo.15981)

投稿記事by miyabi » 2011年12月09日(金) 08:43

引用された投稿を書いたものですが、長文で連投を気にされる常識があるのなら、
長文を要点だけまとめて、短文で投稿していただくようお願いします。
だらだらと長いだけの文章を書くなら、馬鹿でも出来る事ですので。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしてたり、Minecraft Modding Wikiの管理とかしてました(過去形)
アバター
miyabi
ID:5ca3222b
ブタ飼い

記事: 7051
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35

• (PostNo.15982)

投稿記事by CaveMamuru » 2011年12月09日(金) 09:06

>>miyabiさん
では、私が馬鹿だ、ということで結論が出ましたね。
それだけで満足されたようなので、一旦ここで終わらせて頂きます。

実りのある議論をする馬鹿が増えることを期待します。
CaveMamuru

1つ前へ次へ

Return to マルチサーバー雑談

x