◆総合◆Modderのための雑談所

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  • (PostNo.79384)

Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by FirstSpring » 2013年2月11日(月) 22:31

A.K. さんが書きました:Eclipseだとメソッドの呼び出し元をたどるのが楽なのですよね.

激しく同意。メモ帳でぽちぽちやってた頃の数十倍の効率で作業が進むからすごく助かる。
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by squarep » 2013年2月11日(月) 22:54

そういえば
皆さんIDEはEclipseなんですか?
私はModding時はGeany、Bukkitプラグイン開発時はEclipseという訳のわからない構成にしてるのでどうすべきか悩んでまして....
Eclipseの方が便利っちゃ便利なんですけど、もう数年GeanyでプログラミングやらWebデザインやってるので離れづらく...
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by ittekikun » 2013年2月11日(月) 22:58

IDEはEclipseしか使ったことないなぁ・・・
基本的どんなに使いづらくても一番最初に使ったものを使ってる俺。

(ちなみにテキストエディタはサクラエディタを愛用しています。)
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by FirstSpring » 2013年2月11日(月) 22:59

squarep さんが書きました: 

Moddingでは初めからEclipse使ってたもんで
VC++との差に驚いた記憶が・・・(エラーの吐き方がすごく分かりやすくて)
今度Geany使ってみるかな。
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by squarep » 2013年2月11日(月) 23:16

ittekikun さんが書きました:

FirstSpring さんが書きました:

ふむ..やはりEclipse多いですね。
一度Modding環境を作ってみよう。
ittekikun さんが書きました:(ちなみにテキストエディタはサクラエディタを愛用しています。)


私はLinuxがメインの時期があったのでプログラミング・Webデザイン・テキストエディトが総括して行えるのでGeanyを使っています。WindowsだとCresent Eve、Notepad++なども良いですね。
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by takanasayo » 2013年2月11日(月) 23:18

JmEditor+JGREP2な私は超少数派。
importが面倒くさい以外は特に困ってないのでEclipseを使うきっかけが・・・
最初に使ったエディターに依存するのは仕方の無いことなのですよ。
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by FirstSpring » 2013年2月11日(月) 23:21

takanasayo さんが書きました: 

JGREPが便利そうだ。
Eclipseが重いからソース読みたいだけの時にいいかも
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by squarep » 2013年2月11日(月) 23:30

takanasayo さんが書きました:JmEditor+JGREP2な私は超少数派。

エディターと...grepのGUi版かな?
確かに便利そうですね。
使ってみよう。
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by takanasayo » 2013年2月11日(月) 23:58

FirstSpring さんが書きました:JGREPが便利そうだ。
Eclipseが重いからソース読みたいだけの時にいいかも

squarep さんが書きました:エディターと...grepのGUi版かな?
確かに便利そうですね。
使ってみよう。

仲間が増えるのは想定外wwwwwwwww

あとは、複数のzip内のソースを直接検索できるGrepperなんかも便利ですよ。
他に、テキストファイルの比較にRekisaとか(OptiFine Localize Fix 作るにはこれが必須)、他のMODのコード参照に Java Decmopiler とか。

Eclipseに全部の機能が含まれてるなら移行してもいいけど、結局他のツールも使わないといけないなら・・・
私には必要ないのかもしれないとか思ってます。

っていうか、やっぱり重いんですね、Eclipse・・・
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by squarep » 2013年2月12日(火) 00:05

takanasayo さんが書きました:JGREP、Grepper、Rekisa

Linuxではこれらのソフトの機能はコマンド一発だったのですがWin環境でつかえなかったので有難いw
takanasayo さんが書きました:っていうか、やっぱり重いんですね、Eclipse・・

激しく同意
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by FirstSpring » 2013年2月12日(火) 00:21

takanasayo さんが書きました:っていうか、やっぱり重いんですね、Eclipse・・・

Eclipse内でテストしようとするとブラウザと普通にプレイしてるマインクラフトを閉じる羽目に。
そしてたまに無茶して同時に動かすとTinyなのにFPSが1桁台に・・・
せめてメモリがあと1GBは欲しいw

squarep さんが書きました:Linuxではこれらのソフトの機能はコマンド一発だったのですが

昔Linux使ってた時の癖でちょっとした事はコマンドプロンプトでやろうとするけど非常に使いにくい
かといってCygwinみたいなソフトを入れるのは面倒臭い
どうしたものか
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by ムカデ愛好家 » 2013年2月12日(火) 00:24

JGREP、Grepper、Rekisaか…
どれが自分にあってるか、環境によっても使い分けて行かないとネ。

余談
squarep さんが書きました:Linuxではこれらのソフトの機能はコマンド一発だったのですがWin環境でつかえなかったので有難いw

コマンドー発に見えた…  OTL
病気なのか…
ペンドラー!ペンドラー!ペンドラー!ペンドラぁぁああああああああああああああああああああああん!!!あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!あぁクンカクンカ!クン(ry

ひっそりと巨大ロボMODとか作ってます。
海が割れて巨大ロボが出てくるとか超マロン... マロン?
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by squarep » 2013年2月12日(火) 00:25

FirstSpring さんが書きました:昔Linux使ってた時の癖でちょっとした事はコマンドプロンプトでやろうとするけど非常に使いにくい
かといってCygwinみたいなソフトを入れるのは面倒臭い
どうしたものか

MS-DOSで解決
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by takanasayo » 2013年2月12日(火) 00:34

FirstSpring さんが書きました:昔Linux使ってた時の癖でちょっとした事はコマンドプロンプトでやろうとするけど非常に使いにくい
かといってCygwinみたいなソフトを入れるのは面倒臭い
どうしたものか

テキスト処理とか、簡単なコマンドの実行とかだと、pealでコード書いてローカルで動かすと楽だったりしますね。
以前も某掲示板のログを自作の掲示板のログに変換するときなんかに使いましたが、pealはテキスト関連の処理が凄く楽なので、ほんの数行のコード書くだけで済みましたし。

ファイル管理だとWindowsのbatファイルもわりと便利だったり。
OptiFineデコンパイルした後、srcフォルダからOptiFineで書き換えてるファイルだけ指定フォルダにコピーする処理をbatで書いてから、Localize Fix の開発がかなり快適になりましたし。
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by squarep » 2013年2月12日(火) 00:48

Perlやbatにそこまでの活用法があったとは...
日本語化は現在大手ModがどんどんやっていますからOptifineもその内日本語化されるんですかね。
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by takanasayo » 2013年2月12日(火) 01:18

squarep さんが書きました:日本語化は現在大手ModがどんどんやっていますからOptifineもその内日本語化されるんですかね。

英語苦手なんで間違ってるかもしれないですが、公式フォーラムのログを見る限りでは、OptiFineはローカライズ対応にするつもり無いみたいですよ。
公式で対応してくれれば私は更新する必要が無くなって楽になるんですけどねー。
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by squarep » 2013年2月12日(火) 22:31

takanasayo さんが書きました:
squarep さんが書きました:日本語化は現在大手ModがどんどんやっていますからOptifineもその内日本語化されるんですかね。

英語苦手なんで間違ってるかもしれないですが、公式フォーラムのログを見る限りでは、OptiFineはローカライズ対応にするつもり無いみたいですよ。
公式で対応してくれれば私は更新する必要が無くなって楽になるんですけどねー。


あら予定なしですか
かなり有名なので入るかなーとは思っていたのですが...
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by takanasayo » 2013年2月12日(火) 23:32

squarep さんが書きました:あら予定なしですか
かなり有名なので入るかなーとは思っていたのですが...

そういうのはあまり関係ないんじゃないですかね。
そもそもOptiFineは多言語化うんぬんの前にローカライズ可能になってないですし。


ちょっと皆さんに質問というかアンケート?
なんかトピックに追加して欲しいチュートリアルってあります?
Moddingの気晴らしにチュートリアル書いてましたけど、あんまり反応もなくて寂しいんで(笑)どうせなら要望に応えようかなと。
まあ全部に応えるのは無理ですけど、私が公開してるMODに入ってる機能なら解説できるし、それ以外でもある程度なら書けるので。
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by tuyapin » 2013年2月12日(火) 23:34

takanasayo さんが書きました:
squarep さんが書きました:あら予定なしですか
かなり有名なので入るかなーとは思っていたのですが...

そういうのはあまり関係ないんじゃないですかね。
そもそもOptiFineは多言語化うんぬんの前にローカライズ可能になってないですし。


ちょっと皆さんに質問というかアンケート?
なんかトピックに追加して欲しいチュートリアルってあります?
Moddingの気晴らしにチュートリアル書いてましたけど、あんまり反応もなくて寂しいんで(笑)どうせなら要望に応えようかなと。
まあ全部に応えるのは無理ですけど、私が公開してるMODに入ってる機能なら解説できるし、それ以外でもある程度なら書けるので。

Mobの追加方法が知りたいです
Mob追加にいたってはTechneの使い方さえわからない(´・ω・`)
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登録日時: 2011年12月19日(月) 23:21

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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by takanasayo » 2013年2月12日(火) 23:55

tuyapin さんが書きました:Mobの追加方法が知りたいです
Mob追加にいたってはTechneの使い方さえわからない(´・ω・`)

すいません。MOBは管轄外でしたw
ていうか私も知りたい・・・・
MOBとかRendererとかGUIとかTileEntityとかDimensionとかGenerateとかは今の私には荷が重過ぎる・・・
そろそろそっち方面にも手を出さないととは思ってるんですが、MOBは特に範囲が広すぎて中々手が出せないでいます。

MMMさんがLittleMaidのソース公開してるから、参考にしようと思ってDLした1.2.5のソースが手付かずで残ってるって言うね。ハハハ(笑えない)
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登録日時: 2012年7月26日(木) 04:00

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