IC2アドオンの作り方

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IC2アドオンの作り方

投稿記事by clock123g » 2015年4月28日(火) 05:13

IC2のアドオンを作りたいと思っているのですが

http://minecraftjp.info/modding/index.php/IndustrialCraft%C2%B2_API
http://forum.industrial-craft.net/index.php?page=Thread&threadID=10528
上のページを見ても作り方が分かりません
一応devをエクリプスのMODSフォルダに入れてIC2を起動させることはできました
ですがAPIの入れ方などがさっぱりわかりません なにをインポートすればいいのかも分かりません

あとIC2のフォーラムの方はGoogle翻訳を使って読んでいたので、もし間違った認識をしていたらすみません

Minecraftversion:1.7.10
Forgeversion:1.7.10-10.13.2.1291
IC2version:#666
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Re: IC2アドオンの作り方

投稿記事by ryokusitai » 2015年4月28日(火) 16:23

APIについてですが、私の場合はコンパイルの対象にdev版を含める方法が分からなかった為、
IC2exのサイトからdevと同じバージョンのAPI(今回だと666ですね)をダウンロードし、「\src\api\java」の中に入れました。
ただ、恐らくこれは強引な方法なので、他に説明をしてくださる方がいらっしゃいましたらそちらを参考にしてみてください。

作り方に関しては基本的にIC2APIのクラスを実装して作成することになると思いますが、私はブロックしか作成経験がない為、ツールの解説は出来ません。
clock123gさんが何を追加するアドオンを作成したいのかが分からないため現状解説は出来ないです。

もし作成したいものがブロックだった場合は多少説明ができると思います。
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Re: IC2アドオンの作り方

投稿記事by elise_blacklab » 2015年4月28日(火) 21:58

dev版のjarは、eclipseでは「ビルド・パス」に追加することでクラスを扱えます。ビルドパスに追加したdev版のclassがModアノテーションを持っている場合、eclipseからの起動時に自動でMODとして読み込まれます。
gradlew buildの際は、プロジェクトのbuild.gradleに以下を追加することで依存ビルドを行うことができます。
コード: 全て選択
dependencies { compile fileTree(dir: 'lib', include: '*.jar') }//libはプロジェクト内の任意のディレクトリ、*.jarはその中のjarファイル名
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Re: IC2アドオンの作り方

投稿記事by clock123g » 2015年4月28日(火) 23:19

ryokusitaiさん
返信ありがとうございます

clock123gさんが何を追加するアドオンを作成したいのかが分からないため現状解説は出来ないです。

具体的にどんなアドオンを作りたいか書いていなくてすみませんでした

私の環境ではIC2のスキャナーが他のMODと競合してスキャンすることができないので
液体マターから個体マターを生成するアドオンを作りたいです


elise_blacklabさん
返信ありがとうございます

dev版のjarは、eclipseでは「ビルド・パス」に追加することでクラスを扱えます。

dev と api を Minecraft→ビルド・パス→外部アイカーブの追加

で無事にCLASSを扱えるようになりました ありがとうございます
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Re: IC2アドオンの作り方

投稿記事by ryokusitai » 2015年4月28日(火) 23:46

clock123g さんが書きました:

一応
のと氏が公開してくださっている「SolidMatter+」や
拙作ですが「OldMassFabricator」などが代わりになるかもしれません。
ただせっかく作りたいと思ったのに代わりがあるからという理由で自身のアイディアを実現しないのはもったいないと思いますので
個人的にはぜひそのアドオンも作成して欲しいです。

液体マターから個体マターを生成するにしても、色々な作成方法があると思います。
作成できるレシピを追加するのか、機械で作成できるようにするのか、ツールで作成できるようにするのか、
それともまったく別の方法なのか、
それによって使用するクラスは変わってきます。なのでもう少し具体的に「どのような方法で」
まで出していただけると、使用するクラスがはっきりすると思います。
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Re: IC2アドオンの作り方

投稿記事by clock123g » 2015年4月29日(水) 01:49

個体マターを生成する方法としては
オリジナルの機械を使い生成するようにしたいと思っています

SolidMatter+のようにIC2既存の機械を使っても生成しても良いのですが
オリジナルのIC2の機械を作った方がGUIの作り方などの勉強になると思うので
既存の機械ではなくオリジナルの機械を作りたいと思っています
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Re: IC2アドオンの作り方

投稿記事by ryokusitai » 2015年4月29日(水) 11:12

clock123g さんが書きました:個体マターを生成する方法としては
オリジナルの機械を使い生成するようにしたいと思っています

SolidMatter+のようにIC2既存の機械を使っても生成しても良いのですが
オリジナルのIC2の機械を作った方がGUIの作り方などの勉強になると思うので
既存の機械ではなくオリジナルの機械を作りたいと思っています


遅くなりました。
ということは順序としてはclock123gさんが現在どのくらいmoddingできるのかにもよりますが
  1. ブロックの作成とアイテム(固体マター)の作成
  2. 1 で作成したブロックにGUIの追加
  3. 2のブロックで液体を扱えるようにする
  4. 液体を消費してマターを生成するようにする
  5. 仮に4の動作にEUを消費する場合はその処理を追加
というような流れに(私が作成する場合は)なると思います(もっといい順序もあるかもしれません)。

ただ、おそらく4番までの内容にはIC2要素はほとんど出てこないと思います
(この機械に搬入できる液体の種類に液体マターを指定する際にちょっとIC2APIを使う程度のはず)。

なのでこのトピックタイトルに合致する内容となるとほぼ5番のみになってしまうのですが。。。
4までは説明の必要がなければ5の処理についてのみ私の理解している範囲で説明します。
1~4についても説明があったほうがいいのであれば、その内容に合わせたタイトルの別トピックを立てた方がいいのではないかと思います。
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Re: IC2アドオンの作り方

投稿記事by defeatedcrow » 2015年4月29日(水) 11:46

ちょっときになったので一つ。

IC2のライブラリは、eclipseのビルドパスだけではコンパイル通りません。
bluid.gradleでの指定も行ってください。

方法についてはここに。
http://minecraftjp.info/modding/index.php/1.7%E3%81%A7jar%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%81%AEAPI%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95
カラスの敗残兵です。AppleMilkTea他、少々のMODを作成しています。
トピック: AppleMilkTea(~1.7.10) / HeatAndClimate(1.10.2)
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  • (PostNo.229586)

Re: IC2アドオンの作り方

投稿記事by elise_blacklab » 2015年4月29日(水) 12:08

defeatedcrow さんが書きました:IC2のライブラリは、eclipseのビルドパスだけではコンパイル通りません。
bluid.gradleでの指定も行ってください。

えと、、一応書いたつもりだったのですが…
elise_blacklab さんが書きました:gradlew buildの際は、プロジェクトのbuild.gradleに以下を追加することで依存ビルドを行うことができます。
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Re: IC2アドオンの作り方

投稿記事by clock123g » 2015年4月29日(水) 14:11

ryokusitaiさん
返信ありがとうございます

1~4の処理は別のトピックを建てさせていただきました


このトピックでは5の処理の説明を頂ければ嬉しいです


ちなみに
moddingはほぼできません
勉強し始めてからまだ一週間もたってません
私が今作れるのは製錬レシピとクラフトレシピ(バニラ限定)ぐらいです
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Re: IC2アドオンの作り方

投稿記事by defeatedcrow » 2015年4月29日(水) 16:21

elise_blacklab さんが書きました:
defeatedcrow さんが書きました:IC2のライブラリは、eclipseのビルドパスだけではコンパイル通りません。
bluid.gradleでの指定も行ってください。

えと、、一応書いたつもりだったのですが…
elise_blacklab さんが書きました:gradlew buildの際は、プロジェクトのbuild.gradleに以下を追加することで依存ビルドを行うことができます。


blild.gradleの方が必須である旨なさそうだった&質問者の方が前者しか行っていなさそうに見えたので指摘しました。

なお、bluld.gradleで指定後に、このページの「install.bat」のバッチファイルを再度叩いて開発環境を更新すれば、
eclipse上のビルドパスも自動で更新されますので、手動でのビルドパス指定は特に不要です。
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Re: IC2アドオンの作り方

投稿記事by clock123g » 2015年4月30日(木) 03:09

blild.gradleの方をやっていなかったのでやろうとしましたがエラーが出てしまいます

>Could not find method compile() for arguments [directory'lib'] on org.gradle.
api.internal.artifacts.dsl.dependencies.DefaultDeprndencyHandler_Decorated@5c0e4c71.

build.gradleに追加したやつ↓
compile fileTree(dir: 'lib', include: 'industrialcraft-2-2.2.666-experimental-api.jar')


最初の方の文(フォーラムだとTABのスペースみたいなやつが反映されないので見ずらいと思います)
buildscript {
repositories {
mavenCentral()
maven {
name = "forge"
url = "http://files.minecraftforge.net/maven"
}
maven {
name = "sonatype"
url = "https://oss.sonatype.org/content/repositories/snapshots/"
}
maven {
name = "ic2"
url = "http://maven.ic2.player.to/"
}
}
dependencies {
classpath 'net.minecraftforge.gradle:ForgeGradle:1.2-SNAPSHOT'
//compile 'net.industrial-craft:ic2:api'
compile fileTree(dir: 'lib', include: 'industrialcraft-2-2.2.666-experimental-api.jar')
}
}



directory'lib'と書いてあるので多分 ファイルがありません 的なことだと思ったのですが
確認してみるとファイルはちゃんと T:\modsa\lib\industrialcraft-2-2.2.666-experimental-apiにあります
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Re: IC2アドオンの作り方

投稿記事by ryokusitai » 2015年4月30日(木) 22:59

buildscriptの中のdependenciesではなくて、もっと下のほうにもうひとつdependenciesがありますよね。
恐らくそっちのほうに書くのだと思います。
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Re: IC2アドオンの作り方

投稿記事by clock123g » 2015年5月02日(土) 17:26

返信遅れてすみませんでした

うまくいきました ありがとうございます
只今MODについて勉強中いずれは自分のMOD公開フォーラムを作りたい
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登録日時: 2015年3月01日(日) 22:24


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