GUIを持ったブロックの制作方法+ブロックの液体処理

Modding・サーバPlugin制作・ツール制作など、開発関連の質問があればこちらにお願い致します。
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.229593)

GUIを持ったブロックの制作方法+ブロックの液体処理

投稿記事by clock123g » 2015年4月29日(水) 14:02

GUIを持ったブロックの作り方がさっぱり分からないので このトピックにて質問させていただきます

一応
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=39&t=26387←を見ればこのトピックを建てた理由が分かります


GUIの作り方とかはここに載っていす(一応
http://minecraftjp.info/modding/index.php/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7
私は
SampleGuiBlockクラス、SampleGuiItemクラス
SampleGuiContainerクラス
のあたりで頭がパンクしました
只今MODについて勉強中いずれは自分のMOD公開フォーラムを作りたい
MODと関係ないことしかやってないけどyoutubehttps://www.youtube.com/channel/UCpeP8O2wfWfhyAb2prVaLwA
アバター
clock123g
ID:2ab0f00d
水から上がったとこ
 
記事: 10
登録日時: 2015年3月01日(日) 22:24

  • (PostNo.229595)

Re: GUIを持ったブロックの制作方法+ブロックの液体処理

投稿記事by clock123g » 2015年4月29日(水) 14:13

すみません
バージョン書くの完全に忘れてました

バージョンは
Minecraftversion:1.7.10
Forgeversion:1.7.10-10.13.2.1291
です
只今MODについて勉強中いずれは自分のMOD公開フォーラムを作りたい
MODと関係ないことしかやってないけどyoutubehttps://www.youtube.com/channel/UCpeP8O2wfWfhyAb2prVaLwA
アバター
clock123g
ID:2ab0f00d
水から上がったとこ
 
記事: 10
登録日時: 2015年3月01日(日) 22:24

  • (PostNo.229597)

Re: GUIを持ったブロックの制作方法+ブロックの液体処理

投稿記事by ryokusitai » 2015年4月29日(水) 14:30

通常のブロックの作成は出来ましたか?
テスト用の雑なテクスチャで構わないのでテクスチャの設定まで出来れば十分だと思います。
可能ならブロック作成用のレシピまで設定してしまってもいいでしょう。

SampleGuiItemクラスなんてありましたっけ?ちょっと覚えてないです。
私の知識に間違いがなければ、
Guiを持ったブロックを作成する際に必要になるクラスは
  1. Blockクラス        そのまんま作成するブロックを定義するクラス    
  2. Gui(GuiContainer)クラス   右クリックでGuiを開いたときに表示される画像などを定義するクラス
  3. GuiHandlerクラス      右クリックを押したときに開くGuiを、ブロックに教えてあげるためのクラス
  4. Containerクラス      Guiを開いたときにアイテムを置ける場所と、アイテムをShiftクリックした際にどこに移動させるかなどの処理を定義するクラス(※1)
  5. TileEntityクラス      Guiにアイテムが置かれたときにどうするかなど、ブロックの機能を定義するクラス
の5つになるはずです

※1 Guiクラスで設定するのはあくまでも表示する画像であり、作業台のアイテム置き場、かまどの燃料を入れる場所など
実際にアイテムを設置できるSlotというものを、画像のアイテムを置ける位置に合わせて設置する必要があります。それを定義するのがContainerクラスです。

2015/04/29 14:31 追記
clock123g さんが書きました:moddingはほぼできません
勉強し始めてからまだ一週間もたってません
私が今作れるのは製錬レシピとクラフトレシピ(バニラ限定)ぐらいです

了解しました。では分からない範囲については聞いていただければ可能な範囲でお答えします。
Modding Wikiの解説を参考にしつつ、「この部分が分からない」というような部分がありましたら遠慮なく質問してください。
Minecraft1.7.10のModderでした9割死亡。公開場所
A.K.さんが製作している1.2.5のEE2アドオンであるEEAAを1.7.10のProjectE環境に対応させたPEAAを公開しています。
その他「OldMassFabricator」、「MoonLightDetector(月光センサーMod)」など。
アバター
ryokusitai
ID:1725ac56
石炭掘り
 
記事: 243
登録日時: 2014年5月24日(土) 11:37

  • (PostNo.229608)

Re: GUIを持ったブロックの制作方法+ブロックの液体処理

投稿記事by defeatedcrow » 2015年4月29日(水) 16:44

とりあえず、簡単なTileEntityの追加を試しながら、Forgeやバニラのソースの見方を身につけた方が良さそうに思えますね。

この辺も参考にしてみてください。
http://minecraftjp.info/modding/index.php/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%AATileEntity%E3%81%AE%E8%BF%BD%E5%8A%A0
http://minecraftjp.info/modding/index.php/1.7%E3%81%AE%E6%B6%B2%E4%BD%93%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A4TileEntity%E3%81%AE%E8%BF%BD%E5%8A%A0

大まかな概要はこんな感じです
・液体を入れられるTileEntity持ちブロック
 IFluidHandlerインターフェイスやFluidContainerRegistryクラスの中身をよく見つつ、上記チュートリアルを参考にして頂ければと
・液体を入れられるTileEntityにGUIをつける
 GUIやContainerの各メソッドの働きと、サーバ・クライアント同期の働きにコツがいるので、上よりはちょっと難易度アップですね。
 なお液体がらみの部分はForge1355+でクリティカルな仕様変更があるので注意してください。
・クラフトの動作部分
 かまど状のTileEntityのチュートリアルが現状一番近いんじゃないですかね。バニラかまどの真似でもいいですが。

ついでに
・EUを利用する装置
 1.7.10以降のIC2_expではBasicSink.classをTileEntityに持たせる必要があります。
 BasicSink.class内に詳細な説明があるので読みつつ作ってみると良いと思います。


ぶっちゃけ液体を扱うEU使用装置自体は作成経験もあるしソースもあるのですが、
うちのソースの丸コピで作られた場合MMPLが適用されますしライセンス的に若干の不安があるので、
投げづらいのが実情…
カラスの敗残兵です。AppleMilkTea他、少々のMODを作成しています。
トピック: AppleMilkTea(~1.7.10) / HeatAndClimate(1.10.2)
作者Wiki / github / twitter
アバター
defeatedcrow
ID:bed7c33f
ラピスラズリ収集家
 
記事: 969
登録日時: 2014年1月08日(水) 13:48


Return to 質問:開発・制作関連

x