1.8のテクスチャ指定について

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  • (PostNo.234160)

1.8のテクスチャ指定について

投稿記事by ゆうゆう222 » 2015年6月06日(土) 00:06

moddingwikiなどの情報によると、1.8からとてもテクスチャの設定方法が変わったらしいのですが、wikiや他のサイトを見てもいまいちよくわかりません。
誰か、ブロックのテクスチャ指定方法をわかりやすく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
ゆうゆう222
ID:f0514651
木を殴ってる
 
記事: 13
登録日時: 2015年3月09日(月) 05:50

  • (PostNo.234407)

Re: 1.8のテクスチャ指定について

投稿記事by エリンギ » 2015年6月07日(日) 16:48

ゆうゆう222 さんが書きました:moddingwikiなどの情報によると、1.8からとてもテクスチャの設定方法が変わったらしいのですが、wikiや他のサイトを見てもいまいちよくわかりません。
誰か、ブロックのテクスチャ指定方法をわかりやすく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

ModdingWikiの説明より要約して説明させていただきます。
ModdingWiki さんが書きました:ブロックモデル用JSONファイルである。 このファイルは、
assets\<modid>\models\block
ディレクトリに配置する。

parent:親のモデルJSONファイルを指定。"block/cube_all"で全面同一テクスチャの立方体モデルを指定。

texture:テクスチャのファイルパスを指定。parentの指定により、キーが異なる。"cube_all"の場合は、"all"に指定。

コード: 全て選択
{
    "parent": "block/cube_all",
    "textures": {
        "all": "blocks/bedrock"
    }
}

↑のコードのparentで、cube_allを選択すると前面同一テクスチャの立方体(バニラの石のようなもの)になります。
texturesでallを選択し、そのあとの部分でテクスチャのある場所を指定(参考)します。
アイテムにおいても、parentでbuiltin/generatedで通常のアイテムのモデルを指定するほかは余り変わりません。

わからない部分があれば質問していただけると幸いです。
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登録日時: 2013年11月30日(土) 17:18


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