MODを作ったのですが・・・

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Re: MODを作ったのですが・・・

投稿記事by miyabi » 2015年9月09日(水) 07:58

patagonia001 さんが書きました:MOD出力方法のリンク先の内容について分からなかった所があったので質問しました。
すみません、その事を書いてませんでした分かりにくかったですよね。

分かりにくいというより「全く」分かりません。
また、分からない所というのも、どの部分なのか説明して頂かないと、誰も分かりません。
投稿する前にプレビューを眺めて、自分の伝えたいことが全て書かれているか、よく確認してから投稿してください。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしてたり、Minecraft Modding Wikiの管理とかしてました(過去形)
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Re: MODを作ったのですが・・・

投稿記事by elise_blacklab » 2015年9月09日(水) 10:52

patagonia001 さんが書きました:MOD出力方法のリンク先の内容について分からなかった所があったので質問しました。
すみません、その事を書いてませんでした分かりにくかったですよね。
Project1と2の部分がよくわかりません、build.gradleの中身は同じでいいんですか。

返信の投稿と違い、記事の編集は新着通知が来ないので気づきにくいです。よく考えて使用するようにしてください。

さて、貴方は見たところgradlew.batがあるディレクトリ(ここにあるプロジェクトをrootプロジェクトといいます)の下でソースを書いているようですが、不必要にgradleファイルの記述をマルチプロジェクト用にしているようですね。まあ大した問題ではないですが。(ビルド時に無意味な処理が増えるだけ)
そのまま、gradlew.batのあるディレクトリで「gradlew build」とコマンドを叩けば、rootプロジェクトで制作したMODを出力できます。出力したMODは、<gradlew.batのあるディレクトリ>\build\libsにjar形式で保存されています。
MODを出力したあとは、出力したファイルのコピーを取るまで絶対にrunClient等を実行しないでください。
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Re: MODを作ったのですが・・・

投稿記事by patagonia001 » 2015年9月11日(金) 16:04

返信遅れてすみません、なぜか最新の返信内容が表示されていなくて返信できませんでした、期間内表示で1週間と設定したら表示することができました。
不必要にマルチプロジェクト用にしているとありますが、マルチプレイでも使えるようにしたかったのでマルチ用にしたんですけ間違っていましたか、またどうすればマルチ対応させられるのですか?
gradlew.batのあるディレクトリで「gradlew build」とコマンドを叩くとありますがこれはつまりどうすればいいってことなんですか?
普通ならこれでわかるんでしょうけど、開発初心者なのでわかりませんでした、どこをどうするのか1つずつ教えていただけるとうれしいです。
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登録日時: 2015年9月02日(水) 16:03

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Re: MODを作ったのですが・・・

投稿記事by elise_blacklab » 2015年9月11日(金) 17:56

patagonia001 さんが書きました:不必要にマルチプロジェクト用にしているとありますが、マルチプレイでも使えるようにしたかったのでマルチ用にしたんですけ(ど)

いいえ違います。
マルチプロジェクトとは、同一のワークスペース内で、複数のMODを制作するために複数のプロジェクトを用意するためのもので、マルチプレイへの対応とは全く関連の無いものです。
別のMODを制作する予定がないのであれば、マルチプロジェクト環境にする意味はありません。ただし、(繰り返して言いますが)現状のまま放置しても問題はありません。

ハッキリ言って、今の状態だと余計なところをさわって余計な問題を起こしそうなので、重大な問題がない限り下手な行動は慎んでください。

patagonia001 さんが書きました:gradlew.batのあるディレクトリで「gradlew build」とコマンドを叩くとありますがこれはつまりどうすればいいってことなんですか?

MOD開発というよりかはWindowsの基礎知識になります。
コマンドプロンプトでgradlew.batのあるディレクトリに移動して、そのコマンドを実行せよと以下略操作方法はggってください。

マルチプレイへの対応についてちょっとだけ
マルチプレイへの対応については、クライアントもしくはサーバでしか動かせない処理をMOD中に使用する場合などには、その対応が必要となりますが、基本的なBlockやItemの操作はサーバとクライアント両方で動作させることができ、何もしなくても両者の間で同期がされるため、特別な記述は必要ありません。
ではどの範囲までそれが当てはまるのかと訊かれるとこれは一概にまとめることができないため、modding wiki等の記述を参考にするなり、自分でデバッグを繰り返して検証するなりする必要があります。まあそれはまだ先の話。
まずは正常にビルドができるようになることに集中してください。ソースコードの点検はそのあとです。
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Re: MODを作ったのですが・・・

投稿記事by patagonia001 » 2015年9月11日(金) 20:40

出来ました!!最後まで付き合っていただいてありがとうございます!
patagonia001
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記事: 24
登録日時: 2015年9月02日(水) 16:03

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