jar出力がうまくいかない【質問 forge-1.7.10.13.4.1558】

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jar出力がうまくいかない【質問 forge-1.7.10.13.4.1558】

投稿記事by game6の人 » 2018年6月04日(月) 14:22

バージョン
    minecraft-1.7.10
    forge-1.7.10.13.4.1558

eclipceの環境です。
症状としてはgradleでjarファイルをビルド出来なくはないのですがjarファイルの中にMETA-INF以外のフォルダが生成されていないといった調子です。

    ビルド・パスのエラーが解決されるまで、プロジェクトをビルドできません
    プロジェクト 'MyMod' のクラスパス・コンテナー 'JRE システム・ライブラリー [jre1.8.0_151]' がアンバインドされています
この二つのエラーが出てパッケージエクスプローラーのMODプロジェクトのフォルダアイコンに赤いエクスクラメーションマークが出ています。
これの解決方法を教えてもらえるとありがたいです。

以上のエラーはビルド・パスのプロパティーのライブラリータブ内JREシステム・ライブラリーの編集からワークスペースのデフォルトJREのチェックボックスを選択すれば解決しました。ですがjarファイルのビルドの問題は依然解決していない状況です

modの中身は簡単なアイテム追加とレシピ追加などチュートリアル通りの操作で追加したもののみです。
以前に開発していた環境があり、バージョンを変えて新しく環境を立て直そうと以前のワークスペースだけ消して開発環境を作り直したのち、このような状態になりました。
githubからリポジトリーを導入、他MODのAPI(industrialcraft-2-2.2.828-experimental-api)の導入もしています。
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Re: jar出力がうまくいかない【質問 forge-1.7.10.13.4.1558】

投稿記事by mod作りたい » 2018年11月30日(金) 18:00

ちょっと強引な方法だと思いますが一応あります
まずワークスペースにあるeclipse→自分のプロジェクト、に進んでいきbinというフォルダがあるのでその中にあるファイルを全部コピーします。そしたらワークスペースにある
scr→mine→resourcesに進んでいきファイルをペーストします。
次にワークスペースにbuild.batを作り編集でgradlew build と書きます。あとは実行するだけで出力されると思います。
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Re: jar出力がうまくいかない【質問 forge-1.7.10.13.4.1558】

投稿記事by game6の人 » 2018年12月09日(日) 22:52

mod作りたい さんが書きました:ちょっと強引な方法だと思いますが一応あります
まずワークスペースにあるeclipse→自分のプロジェクト、に進んでいきbinというフォルダがあるのでその中にあるファイルを全部コピーします。そしたらワークスペースにある
scr→mine→resourcesに進んでいきファイルをペーストします。
次にワークスペースにbuild.batを作り編集でgradlew build と書きます。あとは実行するだけで出力されると思います。


返信ありがとうございます。
resources、javaフォルダをsrc\mainに入れたところ上手くいきました!これでやっとはじめられるろれ…
今後の為、恐縮ですが解説お願いします
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Re: jar出力がうまくいかない【質問 forge-1.7.10.13.4.1558】

投稿記事by elise_blacklab » 2018年12月09日(日) 23:09

解説も何も読んでる側としてここまでの文面から状況が全く把握できないので何を説明したらいいやら.
こうした話題のトピックは閲覧者側が情報を正確に検証できないとフォーラムとしてもまったく意味のないトピックになるので,本来であれば行った操作を一つ一つ詳細に記載するのが理想です.
少なくとも「見た人が正しく解釈できるかどうか」は,注意して次回からは投稿するようにしてください.
メイドつくってたりします.http://6docvc.net/
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Re: jar出力がうまくいかない【質問 forge-1.7.10.13.4.1558】

投稿記事by game6の人 » 2018年12月10日(月) 11:19

elise_blacklab さんが書きました:解説も何も読んでる側としてここまでの文面から状況が全く把握できないので何を説明したらいいやら.
こうした話題のトピックは閲覧者側が情報を正確に検証できないとフォーラムとしてもまったく意味のないトピックになるので,本来であれば行った操作を一つ一つ詳細に記載するのが理想です.
少なくとも「見た人が正しく解釈できるかどうか」は,注意して次回からは投稿するようにしてください.


承知しました。以後気を付けます。


まず、ワークスペースの自分のmodのプロジェクトに中身のあるbuild.gradleとbuild.batを作り、build.batを実行したところ、自分のmodのプロジェクトのbuild\libsの中にbuild.gradleで記述した名前・バージョンのjarファイルが出来ました。
それが普通のminecraftのmodファイルにぶち込んでも認識されず、おかしいなと思って中身を確認したところフォルダがMETA-INF以外存在していませんでした。


そして回答者の回答を参考にして、
自分のmodのプロジェクト\bin の中にあるassetsフォルダ、comフォルダ、mcmod.infoファイルを
forgeのプロジェクト\src\main内の
 javaフォルダ内に comフォルダ
 resourcesフォルダ内に assetsフォルダ と mcmod.infoファイル
となるようにコピーして、forgeのプロジェクトに中身のあるbuild.gradleとbuild.batを作り、build.batを実行したところ、forgeのプロジェクトのbuild\libsの中にちゃんと動作するjarファイルが出力されました。

どうやらbuild.gradleの
コード: 全て選択
sourceSets {
    main {
        java { srcDirs = [ "$projectDir/java" ] }
        resources { srcDirs = [ "$projectDir/resource" ] }
    }
}

を記述し忘れていたのが原因ぽいです…これをbuild.gradleに追記すれば自分のプロジェクトの中でもちゃんとしたjarが出力されました。
forgeのプロジェクト内ならうまくいったのはデフォルトの設定か何かがあるからですかね
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Re: jar出力がうまくいかない【質問 forge-1.7.10.13.4.1558】

投稿記事by game6の人 » 2018年12月10日(月) 11:24

あっあと、自分のmodプロジェクトのbuild.batファイルはチュートリアル通りに
コード: 全て選択
@echo off
cd %~dp0
C:\pleiades\workspace\forge-1.7.10-10.13.4.1558-1.7.10-src\gradlew build
pause

と記述しています
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Re: jar出力がうまくいかない【質問 forge-1.7.10.13.4.1558】

投稿記事by defeatedcrow » 2018年12月12日(水) 19:41

game6の人 さんが書きました:あっあと、自分のmodプロジェクトのbuild.batファイルはチュートリアル通りに
コード: 全て選択
@echo off
cd %~dp0
C:\pleiades\workspace\forge-1.7.10-10.13.4.1558-1.7.10-src\gradlew build
pause

と記述しています


こんな事書いてあるチュートリアル見たことねぇな…なんだこれ

利用しているチュートリアルに問題があるのかも…という感じがするので、こちらをどうぞ
1.7.10ならModdingWikiにもチュートリアルがあるんじゃないかとも思いますが、とりあえず私が昔作ったやつ
https://defeatedcrow.jp/modwiki/%E9%96% ... 0%E7%B7%A8

(ちなみに、チュートリアルを見ました、とだけ書いてあっても周囲には何のことやらわかりませんので、利用したチュートリアルのURL等も明記すると話が早いです)

あと上の人がよくわからないことを書いていますが、開発環境のbin中の実行クラスファイルは開発環境で起動するための難読化されていないもののはずですから、方法としてはあんまり良くないです


おまけ:
開発環境のフォルダの階層を深くするべきではないです
自動的に生成されるファイルのパスが長くなるため、深い階層に開発環境を置くと、一部のファイルのパス名が長すぎてWindowsの長さ制限に引っかかって不具合を起こしていた…という場合がたま~に見受けられます
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