影modの作り方がわからない

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影modの作り方がわからない

投稿記事by kakakeke » 2018年8月20日(月) 00:06

マイクラで自作の影modを作ろうと思いまして色々調べてはみたのですが出たのがせいぜい光源の色を変えるとか水の色を変えるというものしか出てこず根本的な作り方がわからなかったので質問をさせてもらいました。
yahoo知恵袋にあった質問で回答者がまずはModdingについて詳しくなれと言っていたのですがそれも解決策にもならずどうしたらいいのでしょう。
一応mod作りはちょこっとだけですがやったことはあるので詳しい方がいましたら是非教えてください!
参考ページ
色変更の参考:https://www.youtube.com/watch?v=xi5J9yEFLmY
yahoo知恵袋:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10170317700
kakakeke
ID:6ea2c6d9
木を殴ってる
 
記事: 14
登録日時: 2017年12月30日(土) 11:49

  • (PostNo.319502)

Re: 影modの作り方がわからない

投稿記事by amata1219 » 2018年8月24日(金) 02:57

kakakeke さんが書きました:マイクラで自作の影modを作ろうと思いまして色々調べてはみたのですが出たのがせいぜい光源の色を変えるとか水の色を変えるというものしか出てこず根本的な作り方がわからなかったので質問をさせてもらいました。
yahoo知恵袋にあった質問で回答者がまずはModdingについて詳しくなれと言っていたのですがそれも解決策にもならずどうしたらいいのでしょう。
一応mod作りはちょこっとだけですがやったことはあるので詳しい方がいましたら是非教えてください!
参考ページ
色変更の参考:https://www.youtube.com/watch?v=xi5J9yEFLmY
yahoo知恵袋:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10170317700


kakakekeさん、こんにちは。

まず、誤解があるようですので訂正させて頂きますが、影Modとも呼ばれるシェーダーパックはForgeやLiteLoader用のModとは完全に異なる物です。
シェーダーパックは前述のModで使用されるJava言語と違い、GLSL言語でプログラムを記述しなければなりません。
ですから、kakakekeさんがご提示されたYahoo知恵袋の回答は全くの見当違いです。

シェーダーパックの作成方法になりますが、英語で検索しても一からこれを解説しているサイトは存在しないようです。
それ故一からシェーダーパックを作成するのは難易度が非常に高く、多くのシェーダーパックが完全に独自な物でなく既に存在するシェーダーパックから派生した物であり、もはや一般的にはそういう手法で作成する物なのでしょう。
特にChocapic13をベースに値や処理の改変をしている場合が多いようです。
つまりは、GLSL言語を学習しつつ、Chocapic13のライセンスを遵守した上でそれを改変して作成するのが敷居が高い中でも一番簡単だと思われます。
値の編集だけでオリジナルを名乗る事はややグレーだと思われますが、個人使用ならライセンスに反さない限り特別問題無いでしょうしまずは値の編集から始めてみてはどうでしょうか。
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Re: 影modの作り方がわからない

投稿記事by kakakeke » 2018年8月24日(金) 11:05

教えていただきありがとうございました
GLSL言語を頑張って勉強してみたいと思います。
kakakeke
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木を殴ってる
 
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登録日時: 2017年12月30日(土) 11:49


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