【1.7.10】エネルギーの概念を追加する方法

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  • (PostNo.320905)

【1.7.10】エネルギーの概念を追加する方法

投稿記事by 工業マン » 2018年10月07日(日) 18:18

質問させていただきます。
IndustrialCraft2やBuildCraftのような、エネルギーの概念を追加したいです。
しかし、その作り方のチュートリアルが探しても見つかりません。
なので、作り方をできるだけ詳しく教えてほしいです。

エネルギーは、専用の機械で作って、別の機械を動かすって感じにしたいです。

Minecraftは1.7.10、Forgeは10.13.4.1558です。
工業マン
ID:d0970500
 

  • (PostNo.320930)

Re: 【1.7.10】エネルギーの概念を追加する方法

投稿記事by defeatedcrow » 2018年10月08日(月) 03:01

チュートリアルはありません。
それらのエネルギー要素は作者のオリジナルアイデアなので、詳しく教えてほしい=アイデア出しから実装まですべて代わりに作った上で権利をぼくに下さい、という大変アレなクレクレ行為になってしまいます
(パイプなどの輸送関係などもそうですが、大手の工業系modの内容はアイデアや技術の見せあいというか、一種の個人競技のようなものっぽいので)

なので、オープンなライセンスで公開されているmodのソースをありがたく拝見するとか、バニラに似せる(かまど燃料など)が参考になると思います
(特に大手modのAPI類の理解は連携する上で必須なので、エネルギーに互換をもたせたいなら互換できるような造りにする必要があります)
あとは自力でトライアンドエラーを繰り返すことですね

ちなみに、
工業系modは大手のmodがバージョン大移動をすると、アドオンなどもごっそり移動するので過去のバージョンが捨て置かれる傾向にあります
現在は1.10~1.12あたりに集中しており、CoFH系のRFがRFAPIとしてオープンライセンスで独立したり、それを元にしたForge謹製のFUなどもあります
今から古い環境の1.7.10を選ぶのであれば、相当きついハンデというのは覚悟の上でやってみるといいと思います
カラスの敗残兵です。AppleMilkTea他、少々のMODを作成しています。
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  • (PostNo.320985)

Re: 【1.7.10】エネルギーの概念を追加する方法

投稿記事by 工業マン » 2018年10月09日(火) 15:59

ありがとうございます
自作にトライしてみます。
工業マン
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