コマンド・NBTの質問トピック

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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by okkaradon » 2018年8月20日(月) 18:58

ゲスト さんが書きました:質問です
バージョン1.13でmobの状態[発光]などを変えるコマンドを教えてください。

/effect give @e minecraft:glowing 60 1

effectコマンドはプレイヤーなどにポーション効果を与えるコマンドです。
1.13では /effectの後にgiveが必要になるので気をつけてください
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by okkaradon » 2018年8月20日(月) 19:18

しゅう3410 さんが書きました:質問させていただきます。

コマンドで「攻撃と同時にポーション効果を付与するmob」を作成しています。
ハスクやストレイの空腹と鈍化のような攻撃です。
しかし、自分では出来なかったので調べてみましたが見つかりませんでした。
どなたか教えていただけますでしょうか。
バージョンは1.12.2です。


「特定のモンスターがプレイヤーに攻撃したとき、プレイヤーがポーション効果を受ける」ということですね
まず「モブが攻撃する」というのを判定するのが難しいので「プレイヤーがダメージを受けた」を判定します。
コード: 全て選択
/scoreboard objective add isPlayerDamaged stat.damageDealt

このスコアボードはダメージを受けた分だけスコアが加算されます。

コード: 全て選択
/effect @a[score_isPlayerDamaged_min=1] weakness 2 2

isPlayerDamagedが1以上のプレイヤにeffectを付与

コード: 全て選択
/scoreboard players set isPlayerDamaged 0

20Hzクロックで全プレイヤーのisPlayerDamagedスコアを0に戻すことで「ダメージを受けたティックで、スコアが1以上になる」ようにできます。

モンスター・プレイヤーが1対1の状況であればその戦闘の間だけこの処理を行えばよいです。
モンスターが複数の場合はr=などのセレクターでうまくやってください。判定が微妙になるかもしれません。
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ナマモノ » 2018年8月22日(水) 21:48

ポーション効果付きの矢を使うことで1.12.2でトライデントの召雷を疑似再現しようと試みているのですが、MOBがポーション効果(発光効果で作成しています)を受けたことを検知するコマンドが分からず、停滞しているのですがよい方法は無いでしょうか?
色々調べてはみたのですが見つから無かったため教えて下さい
バージョンは1.12.2です
ナマモノ
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  • (PostNo.319476)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ナマモノ » 2018年8月23日(木) 14:38

上の追記です
testforコマンドでの検知も試してみたのですが、ポーション効果を受けたことを検知するための引数が分からなかったためtestforの引数で検知出来る場合はその引数を可能であればコマンド全文で教えて頂きたいです
ナマモノ
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  • (PostNo.319574)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2018年8月25日(土) 16:44

ナマモノ さんが書きました:ポーション効果付きの矢を使うことで1.12.2でトライデントの召雷を疑似再現しようと試みているのですが、MOBがポーション効果(発光効果で作成しています)を受けたことを検知するコマンドが分からず、停滞しているのですがよい方法は無いでしょうか?
色々調べてはみたのですが見つから無かったため教えて下さい
バージョンは1.12.2です

scoreboard players tagが便利です。以下のようにNBTを一番うしろに書くことで、そのNBTを持つエンティティを対象にできます。
コード: 全て選択
scoreboard players tag @e add <tag> {NBT}
処理のあとには使ったtagは消すようにしてください。
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。人狼とかアスレとかLootTable生成機とか作った。
5000兆円欲しい!
ookiikuma
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by しゅう3410 » 2018年9月15日(土) 19:29

okkaradon さんが書きました:
しゅう3410 さんが書きました:質問させていただきます。

コマンドで「攻撃と同時にポーション効果を付与するmob」を作成しています。
ハスクやストレイの空腹と鈍化のような攻撃です。
しかし、自分では出来なかったので調べてみましたが見つかりませんでした。
どなたか教えていただけますでしょうか。
バージョンは1.12.2です。


「特定のモンスターがプレイヤーに攻撃したとき、プレイヤーがポーション効果を受ける」ということですね
まず「モブが攻撃する」というのを判定するのが難しいので「プレイヤーがダメージを受けた」を判定します。
コード: 全て選択
/scoreboard objective add isPlayerDamaged stat.damageDealt

このスコアボードはダメージを受けた分だけスコアが加算されます。

コード: 全て選択
/effect @a[score_isPlayerDamaged_min=1] weakness 2 2

isPlayerDamagedが1以上のプレイヤにeffectを付与

コード: 全て選択
/scoreboard players set isPlayerDamaged 0

20Hzクロックで全プレイヤーのisPlayerDamagedスコアを0に戻すことで「ダメージを受けたティックで、スコアが1以上になる」ようにできます。

モンスター・プレイヤーが1対1の状況であればその戦闘の間だけこの処理を行えばよいです。
モンスターが複数の場合はr=などのセレクターでうまくやってください。判定が微妙になるかもしれません。



出来ました!
分かりやすい説明ありがとうございます!
しゅう3410
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登録日時: 2018年7月07日(土) 21:13

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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ゲスト » 2018年10月02日(火) 20:20

1.12.2です。
積み上がったmobの下を倒せば上も、上を倒せば下も倒れるようにするにはどうすればいいでしょうか?
例えばスパイダージョッキーのスケルトンを倒せばクモも倒れ、クモを倒せばスケルトンも倒れるといった感じです。
あと下のmobを倒さないと上のmobを攻撃できなくする方法も教えてもらいたいです
ゲスト
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  • (PostNo.320815)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by BBQ29 » 2018年10月04日(木) 22:04

1.13です
「倒すと土を1つドロップするラマ」のスポナーのコマンドを製作したのですが
ラマがスポーンするとスポナーが豚スポナーに変わってしまい、ラマが一度しかスポーンできません

/give @p minecraft:spawner{BlockEntityTag:{SpawnData:{id:"minecraft:llama",Variant:2,HandItems:[{id:"minecraft:dirt",Count:1b},{}],HandDropChances:[1.0F,0.85F]}}} 1
 ↑これがコマンドです

ラマが何度でもスポーンできるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょう?
BBQ29
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by しゅう3410 » 2018年10月08日(月) 14:58

BBQ29 さんが書きました: 


コード: 全て選択
/give @p minecraft:spawner{BlockEntityTag:{Delay:-1s,SpawnPotentials:[{Entity:{HandItems:[{id:"minecraft:dirt",Count:1b},{}],HandDropChances:[1.0F,0.85F],id:"minecraft:llama",Variant:2}}]}} 1


これでどうでしょうか?
しゅう3410
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登録日時: 2018年7月07日(土) 21:13

  • (PostNo.320995)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ゲスト » 2018年10月10日(水) 18:32

ミストゲイル等の配布ワールドにいるブロックボスはどのように動かしているのですか?
できれば1.12.2、無理なら1.10.2でお願いします
ゲスト
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  • (PostNo.321071)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by chuzume » 2018年10月13日(土) 23:21

ゲスト さんが書きました:ミストゲイル等の配布ワールドにいるブロックボスはどのように動かしているのですか?
できれば1.12.2、無理なら1.10.2でお願いします

プレイヤーからは基本的に絶対見えない場所にパーツを作っておいて、それをcloneコマンドでボスの位置にコピーしてアニメーションさせているんだと思われます。すでに置いてあるパーツはおそらくfillコマンドで消しているのだと思われます
人によってやり方は違うでしょうし、これがカンペキな正解とは限らないです、ゴメンネ!
  Herobrineの再帰 -The Negative Example-
  ~懲りずに配信中~
ないよう


聖なる魔法弾と、あらゆる攻撃を弾き返すパリィを駆使し、復活したHerobrine卿を打ち倒せ!

…すべての配布マッパーに送る、サイテーの反面教師。
ラスボス戦以外の全ステージに理不尽な要素とか、イライラさせる要素が詰め込んであります。
いわゆる悪いお手本です。ダメダメ配布マップを作らないように参考にしてやろう。

  <=見に行ってみる=>
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by 薄ら氷 雪 » 2018年10月19日(金) 17:17

このコマンドstatsのコマンドを1.13に変えてください!お願いします!m(___)m
/stats block x y z set SuccessCount dummyplayer Disp
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ゲスト » 2018年10月23日(火) 16:19

chuzumeさんありがとうございます!
今度試してみたいと思います。
ゲスト
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  • (PostNo.321305)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by rafael0110 » 2018年10月25日(木) 02:23

Version 1.13のコマンドについて質問です。
落ちているアイテムのうち、特定のものを別の場所に移動する、というコマンドを考えています。
こちらhttp://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=5&t=19525&start=140を参考にさせていただきました。
(実際に移動させたいアイテムは違います)

コード: 全て選択
/scoreboard objectives add isDiamond dummy
/scoreboard players set @e[type=Item] isDiamond 1 {Item:{id:"minecraft:diamond"}}
/teleport @e[type=Item,score_isDiamond_min=1] ~ ~ ~
/scoreboard objectives remove isDiamond


このようなコマンドを考え、functionを作成したのですが、
2行目にあたるコマンドにて、Itemの指定方法が正しくなくコードが実行されません。
このような処理は不可能でしょうか。
1.13になってコマンドの勉強を始めました。バニラ環境でcutallを作るのが当面の目標。
rafael0110
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登録日時: 2017年9月19日(火) 16:35

  • (PostNo.321307)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by Hira04 » 2018年10月25日(木) 08:42

rafael0110 さんが書きました:Version 1.13のコマンドについて質問です。
落ちているアイテムのうち、特定のものを別の場所に移動する、というコマンドを考えています。
こちらhttp://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=5&t=19525&start=140を参考にさせていただきました。
(実際に移動させたいアイテムは違います)

コード: 全て選択
/scoreboard objectives add isDiamond dummy
/scoreboard players set @e[type=Item] isDiamond 1 {Item:{id:"minecraft:diamond"}}
/teleport @e[type=Item,score_isDiamond_min=1] ~ ~ ~
/scoreboard objectives remove isDiamond


このようなコマンドを考え、functionを作成したのですが、
2行目にあたるコマンドにて、Itemの指定方法が正しくなくコードが実行されません。
このような処理は不可能でしょうか。


1.13からnbt指定の記述に変更があったため旧来の書き方が出来なくなったのが原因ですね。
コード: 全て選択
/scoreboard players set @e[type=minecraft:item,nbt={Item:{id:"minecraft:diamond"}}] isDiamond 1


本来の用途全てを記述されているわけではないと思いますが、アイテムを判定してすぐスコアボードを消されてしまうのであれば、
tagコマンド(旧scoreboard players tag)でtagを対象に付与してしまうほうが動作として軽くなるかと思います。
検証勢を見守る勢
コマンド難しいです…
JSONのエスケープは手打ち勢には厳しい…
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記事: 89
登録日時: 2016年6月29日(水) 16:48
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  • (PostNo.321354)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ゲスト » 2018年10月27日(土) 11:25

1.12.2です。
ワールドのコマンドブロックの中身が消えました。
消えたというよりかはワールドに入った時点ではあるのですがしばらくすると消えてしまいます。
なにか解決方法を知っている方はいないでしょうか…
ゲスト
ID:4389d17e
 

  • (PostNo.321443)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by koipoke » 2018年10月29日(月) 21:55

コマンドアスレチックを作っていたのですが・・・
間違えて・・・
/execute @a ~ 1 ~ /kill @p
をリピートの常時実行で動かしてしまったのですが・・・
これはもう仕方なくやり直すしかないのですか?
(結構悲しい・・・)
添付ファイル
2018-10-29 (4).png
悲しい・・・
koipoke
ID:7d9593b1
 

  • (PostNo.321444)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by どこかのなにか » 2018年10月29日(月) 22:28

koipoke さんが書きました:コマンドアスレチックを作っていたのですが・・・
間違えて・・・
/execute @a ~ 1 ~ /kill @p
をリピートの常時実行で動かしてしまったのですが・・・
これはもう仕方なくやり直すしかないのですか?
(結構悲しい・・・)

MCEditというツールもありますし、座標が分かるならそこをairにすればいいと思います。
MCEditの使い方は調べればありますので、省略しますが、外部ツールを頼る価値はあると思います。
また、もっと良い方法もあると思いますが、私にはこれくらいしかわかりませんでした。
サインです だーれかーコマンドを詳しく教えてくださーい(>_<)by どこかのなにかこんなに(´・ω・`)なサインしか書けないんだよぉ
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登録日時: 2018年8月03日(金) 09:59
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ゲスト » 2018年10月31日(水) 20:08

1.13.2でアドベンチャーモードで特定のブロックだけを壊せるアイテムを作りたいんですが
/give @a minecraft:diamond_sword{"minecraft:can_destroy":{"blocks":[minecraft:glass"]}}
でできないのですが原因または作り方を教えてほしいです。
ゲスト
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  • (PostNo.321464)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by どこかのなにか » 2018年10月31日(水) 20:20

ゲスト さんが書きました:1.13.2でアドベンチャーモードで特定のブロックだけを壊せるアイテムを作りたいんですが
/give @a minecraft:diamond_sword{"minecraft:can_destroy":{"blocks":[minecraft:glass"]}}
でできないのですが原因または作り方を教えてほしいです。

剣ではブロックは壊せませんよ?
一応、ダイヤモンドのツルハシでやると、
コード: 全て選択
/give @p minecraft:diamond_pickaxe{CanDestroy:["minecraft:glass"]}
この様になりますので、これに沿って作られたらよいと思います。
サインです だーれかーコマンドを詳しく教えてくださーい(>_<)by どこかのなにかこんなに(´・ω・`)なサインしか書けないんだよぉ
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どこかのなにか
ID:83fbeb1f
大工さん
 
記事: 59
登録日時: 2018年8月03日(金) 09:59
お住まい: スーパーフラットの村

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