コマンド・NBTの質問トピック

シングル/マルチ含め、ゲームプレイに関する質問ができます
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.309826)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by 衣類ドラゴン » 2017年11月02日(木) 18:34

_s4vage さんが書きました:
衣類ドラゴン さんが書きました:


何故つけてるかは知りませんがexecuteはいらないと思いますよ。
コード: 全て選択
/scoreboard objectives add HP health
/scoreboard objectives setdisplay sidebar HP

#追記 verは1.12です。

ユウキさんは あるボス のHPを表示したいそうなので、executeでそのボスに HP と言う名前の そのボスの体力とリンクしたスコアボード を作らせるということです。
人々を黙らせる能力を発揮してたりします

ぐへ

マイクラのMod入れたときのエラー
https://puu.sh/xOQWL/f66f47f6b3.png
アバター
衣類ドラゴン
ID:c085cb2f
石炭掘り
 
記事: 227
登録日時: 2013年5月13日(月) 19:09

  • (PostNo.309831)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by _s4vage » 2017年11月02日(木) 20:01

どうやら少し誤解していたようで失礼しました。

scoreの区分がhealthの場合はプレイヤーのHPしか取得できず、
mobのHPを取得するにはデータタグから取得するしかないと思います。(恐らく)
コード: 全て選択
/scoreboard players set [ボス] <score> 1 {HealF:1.0f}
/scoreboard players set [ボス] <score> 2 {HealF:2.0f}
/scoreboard players set [ボス] <score> 3 {HealF:3.0f}
/scoreboard players set [ボス] <score> 4 {HealF:4.0f}
これがずっと続く…

的外れなことを言ってたりもっといい方法がある場合はすみません…
_s4vage
ID:4803f7a0
木を殴ってる
 
記事: 11
登録日時: 2017年2月08日(水) 19:15

  • (PostNo.309862)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by はらたく! » 2017年11月03日(金) 15:34

はじめまして。

rpgを作っているのですが、
ある進捗Aを達成した場合にrewardでfunctionを使い、進捗Bを解除したいのですが、
進捗Aを達成していない人の進捗Bは解除したくありません。

functionは0地点を起点として行われると聞いたので、
@pを使っても進捗Aを達成した人ではない人の進捗Bを解除することになるかもしれませんよね。

nbtタグを調べても特定の進捗をクリアしているかどうかの確認ができないような気がしました。

進捗Aを達成している人のみ対象にするにはどうしたら良いでしょうか。
はらたく!
ID:995c4dd9
 

  • (PostNo.309868)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2017年11月03日(金) 17:11

はらたく! さんが書きました:はじめまして。

rpgを作っているのですが、
ある進捗Aを達成した場合にrewardでfunctionを使い、進捗Bを解除したいのですが、
進捗Aを達成していない人の進捗Bは解除したくありません。

functionは0地点を起点として行われると聞いたので、
@pを使っても進捗Aを達成した人ではない人の進捗Bを解除することになるかもしれませんよね。

nbtタグを調べても特定の進捗をクリアしているかどうかの確認ができないような気がしました。

進捗Aを達成している人のみ対象にするにはどうしたら良いでしょうか。

functionはサーバー等から実行した場合は0,0,0で実行されますが、ブロックまたはエンティティが実行者の場合そのブロックまたはエンティティがfunction内のコマンドを実行します。
また、Advancementのrewardで実行されるfunctionの実行者はそのAdvancementを達成したプレイヤーになります。
ですので、進捗Aのrewardのfunction内で進捗Bを解除するコマンドのセレクタに@sを使用することで確実に開放が可能です。
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。人狼とかアスレとかLootTable生成機とか作った。
5000兆円欲しい!
ookiikuma
ID:eeb2bce0
金掘り
 
記事: 370
登録日時: 2015年2月09日(月) 17:54

  • (PostNo.309905)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by 7mm » 2017年11月04日(土) 14:53

ookiikuma さんが書きました:
7mm さんが書きました:こんにちは。Falling_Blockについて質問させていただきます。バージョンは1.12です。
Falling_BlockをTPさせてなめらかに移動させたかったのですが、かくかくと移動してしまいます。

(Falling_Blockの召喚コマンド)/summon falling_block ~0 ~0 ~0 {CustomName:"Test",Invulnerable:1b,PersistenceRequired:1b,NoGravity:1b,Time:1,DropItem:0b}
上のコマンドでTestという名前でNoGravityをオンにしてあるFalling_Blockを召喚。

(Falling_BlockのTPコマンド)/execute @e[type=Falling_Block,name=Test] ~ ~ ~ /teleport @e[type=Falling_Block,name=Test] ~ ~0.05 ~
そして、このコマンドをリピートコマンドブロックに入力して徐々に上側へTPさせようと思ったのですが、
いざFalling_Blockを召喚してみると1秒に1回まとめて上へTPしているような感じでカクカクとTPしてしまいます。

これが仕様で、Falling_Blockをなめらかに移動させるのは不可能なのでしょうか?

FallingBlockを何か別のエンティティに乗せてみてはどうでしょうか?
例えば透明のアーマースタンドに乗せて、アーマースタンドをtpさせれば滑らかに動くはずです。


返信遅れてしまいすいませんでした。
アーマースタンドに乗せてもアーマースタンドのみが滑らかに動き、
Falling_Blockはやはりかくかくとした挙動になってしまいました。
Falling_Blockを使うのは諦めます。ありがとうございました。
アスレとか作ってます
サバイバルはほとんどやってません

MINECRAFT SASUKE ver.7mm→http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?t=33900
アバター
7mm
ID:db48cc93
木を殴ってる
 
記事: 12
登録日時: 2017年3月15日(水) 17:08

  • (PostNo.309928)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by gest » 2017年11月04日(土) 21:08

MC1.8で装備を脱がせなくする方法を教えてください
Minecraft:JavaEditionです。行き詰まってしまい質問しました。
よろしくお願いします。
gest
ID:0e11f943
 

  • (PostNo.310013)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by Safin » 2017年11月06日(月) 02:17

アイテムを投げて、地面に接したら特定のブロックをアイテム設置するコマンドを作っているのですが、
「データタグが一致しません」となってしまいます。データタグを設定しない場合は動作します。

give @p minecraft:tnt 1 0 {display:{Name:"Dynamite",Lore:["投げて設置します"]}} 

scoreboard players set @e[type=Item] isTNT 1 {Item:{tag:{display:{Name:"Dynamite",Lore:["投げて設置します"]}},id:"minecraft:tnt",Count:1b,Damage:0s},id:"item",OnGround:1b} ←ここで一致しないと出る

execute @e[type=Item,score_isTNT_min=1,score_isTNT=1] ~ ~ ~ setblock ~ ~ ~ minecraft:tnt
Safin
ID:383c99a1
 

  • (PostNo.310014)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by Safin » 2017年11月06日(月) 02:19

連投すみません。
MinecraftVerは1.11.2でMODは一切導入していません。
Safin
ID:383c99a1
 

  • (PostNo.310036)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by Hira04 » 2017年11月06日(月) 20:47

Safin さんが書きました:アイテムを投げて、地面に接したら特定のブロックをアイテム設置するコマンドを作っているのですが、
「データタグが一致しません」となってしまいます。データタグを設定しない場合は動作します。

give @p minecraft:tnt 1 0 {display:{Name:"Dynamite",Lore:["投げて設置します"]}} 

scoreboard players set @e[type=Item] isTNT 1 {Item:{tag:{display:{Name:"Dynamite",Lore:["投げて設置します"]}},id:"minecraft:tnt",Count:1b,Damage:0s},id:"item",OnGround:1b} ←ここで一致しないと出る

execute @e[type=Item,score_isTNT_min=1,score_isTNT=1] ~ ~ ~ setblock ~ ~ ~ minecraft:tnt


2つ目の問題のコマンド、
{ }内の id:"item" が不要です
検証勢を見守る勢
コマンド難しいです…
JSONのエスケープは手打ち勢には厳しい…
アバター
Hira04
ID:79d055d7
石掘り
 
記事: 85
登録日時: 2016年6月29日(水) 16:48

  • (PostNo.310048)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by YouSafin » 2017年11月07日(火) 00:36

Hira04 さんが書きました:
Safin さんが書きました:アイテムを投げて、地面に接したら特定のブロックをアイテム設置するコマンドを作っているのですが、
「データタグが一致しません」となってしまいます。データタグを設定しない場合は動作します。

give @p minecraft:tnt 1 0 {display:{Name:"Dynamite",Lore:["投げて設置します"]}} 

scoreboard players set @e[type=Item] isTNT 1 {Item:{tag:{display:{Name:"Dynamite",Lore:["投げて設置します"]}},id:"minecraft:tnt",Count:1b,Damage:0s},id:"item",OnGround:1b} ←ここで一致しないと出る

execute @e[type=Item,score_isTNT_min=1,score_isTNT=1] ~ ~ ~ setblock ~ ~ ~ minecraft:tnt


2つ目の問題のコマンド、
{ }内の id:"item" が不要です


思い通りの動作をしました。ありがとうございます。
YouSafin
ID:383c99a1
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2017年11月06日(月) 23:57

  • (PostNo.310079)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by lumpoler » 2017年11月07日(火) 23:56

ver1.13のexecuteについて質問です。
execute as

execute at
の使い方の違いについて、わかる方教えてほしいです。英語も辞書片手に少し頑張ってみたのですが、挫折しました。どうかよろしくお願いします。
まだまだ何もわかっておりませんが、手探りでコマンドをいじってます。環境は主に1.12です。
1.13でexecute革命がおこるって聞いたぞ、書き直すのめんどくせぇ

それと最近もぢんぐに手を出しました。質問いっぱいしますがよろしくお願いします。Javaとか触れたこともありませんでした。
ちなみにこっちは主に1.7.10と1.8でやってます。全然わからない。
lumpoler
ID:e2faecb9
水から上がったとこ
 
記事: 8
登録日時: 2017年9月04日(月) 22:58

  • (PostNo.310114)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by mk。 » 2017年11月08日(水) 23:16

ver1.13のexecuteについて質問です。
execute as

execute at
の使い方の違いについて、わかる方教えてほしいです。英語も辞書片手に少し頑張ってみたのですが、挫折しました。どうかよろしくお願いします。

こちらに詳しくのっています。
https://minecraft-ja.gamepedia.com/1.13 ... E3.83.89_2
コマンドも赤石も工業MODも中途半端に触ってます。
mk。
ID:3940d012
水から上がったとこ
 
記事: 10
登録日時: 2017年5月06日(土) 19:34

  • (PostNo.310664)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ゲスト » 2017年11月23日(木) 22:03

data getとかで取得した数値をスコアボードでどう使うのかわかりません
検索したんですが取得する方法だけ出てきてそれをどう使うのかが出なくて...
バージョンは17w47aです
ゲスト
ID:bce0130e
 

  • (PostNo.310861)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by chuzume » 2017年11月30日(木) 00:58

スナップショット17w48aにて、
コード: 全て選択
execute as @e[type=creeper] run execute at @s if block ~ ~-1 ~ minecraft:stone run kill @s

というコマンドを組んだのですが、石でないブロックに立っているクリーパーが一匹でもいると石の上のクリーパーが死にません。
石の上に立っている者は死に、他のブロックに立っているものは死なない、という挙動になるはずなのですが…。
asで漠然とした指定をしているのが問題でしょうか?
  Herobrineの再帰 -The Negative Example-
  ~懲りずに配信中~
ないよう


聖なる魔法弾と、あらゆる攻撃を弾き返すパリィを駆使し、復活したHerobrine卿を打ち倒せ!

…すべての配布マッパーに送る、サイテーの反面教師。
ラスボス戦以外の全ステージに理不尽な要素とか、イライラさせる要素が詰め込んであります。
いわゆる悪いお手本です。ダメダメ配布マップを作らないように参考にしてやろう。

  <=見に行ってみる=>
アバター
chuzume
ID:8eb609ed
石掘り
 
記事: 143
登録日時: 2013年5月25日(土) 07:42

  • (PostNo.312428)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2018年1月08日(月) 11:59

徳川義経 さんが書きました:Scoreboardの値tellrawやtitleで使いたいです。
たとえばAと言うdummyのscoreをtitleコマンドでずっと表示するような物です。ver:1.12.2です。
どうすれば良いのでしょうか?

自身で調べましたか?この程度の情報はすぐ出てきます。
Commands - Official Minecraft Wiki こちらを参考にどうぞ。

Las さんが書きました:(略)

Minecraft1.13以降であればexecute store result entityなどを用いれば可能です。
例として下記のコマンド群を一つのfunctionファイルに入れ、対象のエンティティの座標で対象に実行させると矢が飛んで行くはずです。
なお、下の項目が動作に必要な条件です。
・座標(0,0,0)を含むチャンクが読み込まれている
・処理用アマスタが召喚されている(召喚用コマンドは下)
コード: 全て選択
summon armor_stand ~ ~ ~ {Tags:["ArrowMotion"],Marker:true,Invisible:true,NoGravity:true,Small:true}

(仕様上の問題で実行後すぐの矢の表示がおかしいですが処理的には正常に飛んでいます、例えば視点の先のエンティティにもきちんと当たります)
コード: 全て選択
teleport @e[type=armor_stand,tag=ArrowMotion,limit=1] 0.0 0.0 0.0 ~ ~
execute as @e[type=armor_stand,tag=ArrowMotion,limit=1] at @s run teleport @s ^ ^ ^1
summon arrow ~ ~1.5 ~ {Color:-1,Tags:["Summon"]}
execute store result entity @e[type=arrow,limit=1,tag=Summon] Motion[0] double 0.001 run data get entity @e[type=armor_stand,tag=ArrowMotion,limit=1] Pos[0] 1000
execute store result entity @e[type=arrow,limit=1,tag=Summon] Motion[1] double 0.001 run data get entity @e[type=armor_stand,tag=ArrowMotion,limit=1] Pos[1] 1000
execute store result entity @e[type=arrow,limit=1,tag=Summon] Motion[2] double 0.001 run data get entity @e[type=armor_stand,tag=ArrowMotion,limit=1] Pos[2] 1000
tag @e[type=arrow,tag=summon,limit=1] remove Summon
あくまで例ですので、これよりシンプルな方法があるかもしれません。
また、右クリック検知はオフハンドに人参付きの棒をもたせると非常に楽です。
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。人狼とかアスレとかLootTable生成機とか作った。
5000兆円欲しい!
ookiikuma
ID:eeb2bce0
金掘り
 
記事: 370
登録日時: 2015年2月09日(月) 17:54

  • (PostNo.317012)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by okkaradon » 2018年5月30日(水) 23:21

ookiikuma さんが書きました:functionコマンド実行時には拡張子(.mcfunction)は書かなくて構いません。
おそらく下のコマンドで動きます。
コード: 全て選択
/function rotation:rotation2


うーむうまくいきません
階層増やしたりmcmeta見直したんですけど・・・


mcfunction内のコマンドが間違ってると読み込まれないだけみたいでした

他の人の分こたえときます

もやしくらふと さんが書きました:youtubeにて、いろは丸さんに質問したところ、
ダイヤ剣を使った(UseDiamondSword=1)とnbtつきダイヤ剣を持っている、の二つの条件を組み合わせます。
1.13:@p[scores={UseDiamondSword=1..},nbt={SelectedItem:{id:"minecraft:diamond_sword",tag:{アイテムnbt}}}]
1.12:/scoreboard でnbtをtagに変換して、@p[score_UseDiamondSword_min=1,tag=タグ]
と答えてくださったのですが、「/scoreboardでnbtをtagに変換」というのがよくわかりません。
例として挙げたtagは、
{tag:{display:{Name:"青い剣"},ench:[{id:16s,lvl:1234s}]},id:"minecraft:diamond_sword",Count:1b,Damage:0s}
です。教えていただければ幸いです。バージョンは1.12.2です。 :fre:


/scoreboard players tag <エンティティ> add <タグ> [データタグ]
これで[データタグ]のNBTをもつプレイヤーにタグをつけられます
SelectedItemというNBTがあってこれが持っているアイテムの検出に使えます

ゲスト さんが書きました:ゲストながらすみません。18w16aで手に持っているアイテムのRepairCostの値の取得は可能でしょうか?可能でしたらどのようなコマンドになるでしょうか


/scoreboard players set @a[nbt={SelectedItem:{tag:{RepairCost:2}}}] RepairCost 2
直接変換できないのでこれを1~100くらいまで作ってfunctionにぶちこむとかどうでしょう


コード: 全て選択
/execute as @p store result score @p RepairCost run data get entity @p SelectedItem.tag.RepairCost

これは@aで実行できませんが、コマンド1回の実行でスコアボードRepairCostに値をいれられます
「"data get entity @p SelectedItem.tag.RepairCost"を実行した結果が「@pの手に持っているアイテムのRepairCostの値」になります。"execute as @p store result score @p RepairCost"は「runよりあとのコマンドの実行結果を@pのRepairCostという名前のスコアボードに格納する」ということで最終的に@pの手持ちアイテムのRepairCostの値がスコアボードにはいります!1.13すげー!

ちなみに@aに対してやりたいならもういっこexecute使って、
コード: 全て選択
/execute as @a run execute as @p store result score @p RepairCost run data get entity @p SelectedItem.tag.RepairCost

で、いけます。
画像
アバター
okkaradon
ID:b0147e2f
木を殴ってる
 
記事: 18
登録日時: 2014年1月28日(火) 18:23

  • (PostNo.317877)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by しゅう3410 » 2018年7月07日(土) 21:28

質問させていただきます。

コマンドで「攻撃と同時にポーション効果を付与するmob」を作成しています。
ハスクやストレイの空腹と鈍化のような攻撃です。
しかし、自分では出来なかったので調べてみましたが見つかりませんでした。
どなたか教えていただけますでしょうか。
バージョンは1.12.2です。
しゅう3410
ID:3b18dcde
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2018年7月07日(土) 21:13

  • (PostNo.321197)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by 薄ら氷 雪 » 2018年10月19日(金) 17:17

このコマンドstatsのコマンドを1.13に変えてください!お願いします!m(___)m
/stats block x y z set SuccessCount dummyplayer Disp
薄ら氷 雪
ID:ad112152
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2018年6月24日(日) 13:03

1つ前へ

Return to 質問:プレイ全般

x