コマンドでZ座標を高くしてテレポートをしたらログインできなくなりました

シングル/マルチ含め、ゲームプレイに関する質問ができます
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.320215)

コマンドでZ座標を高くしてテレポートをしたらログインできなくなりました

投稿記事by TAI05 » 2018年9月16日(日) 16:37

こんにんちは。
子供がマインクラフトで遊んでいますが、親の私は全く分かりませんのでお詳しい皆様にアドバイスをいただければと思い、書き込みさせていただきます。

Mincraft Version: Java Version 1.13.1
シングルプレイ、クリエイティブモード

看板をクリックしたら打ち上げ花火が上がるようなコマンドを使っていたり、タイトルを出すコマンドを使っていたりしたようです。
今日、エリトラで遊んで飛んでいる途中に、テレポートするコマンド(/tp)を打ち込みました。その時のZ座標の数値は10万以上(100万とか1000万とか1億とかの可能性もある)
だったようです。そのコマンドの瞬間はテレポートしましたが、ワールドが落ちました。

そして改めてそのワールドで遊ぼうとしたら、添付している通り、
「接続を維持できません」
「プレーヤーの不正な動きを感知しました」
サーバーリストへ戻る (ボタン)

という画面が出てきて、そのワールドに一切入れなくなりました。

ーーー
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/q ... OBnw%3D%3D
こちらの書き込みを見て試そうとしました。

①Minecraftのゲームディレクトリから、ワールドセーブデータ→playerdata→<文字列>.dat というファイル をSubline Text2というアプリで開いたところ、添付の通り4桁の数字がたくさん入っており修正することができませんでした。

ワールドに入りたいのですが、どのような対応方法があるのか、教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
添付ファイル
IMG_1777.jpg
IMG_1776.jpg
エラー画面
TAI05
ID:9aa99ce2

• (PostNo.320222)

Re: コマンドでZ座標を高くしてテレポートをしたらログインできなくなりました

投稿記事by ましろもみじ » 2018年9月16日(日) 17:25

TAI05 さんが書きました:こんにんちは。
子供がマインクラフトで遊んでいますが、親の私は全く分かりませんのでお詳しい皆様にアドバイスをいただければと思い、書き込みさせていただきます。

Mincraft Version: Java Version 1.13.1
シングルプレイ、クリエイティブモード

看板をクリックしたら打ち上げ花火が上がるようなコマンドを使っていたり、タイトルを出すコマンドを使っていたりしたようです。
今日、エリトラで遊んで飛んでいる途中に、テレポートするコマンド(/tp)を打ち込みました。その時のZ座標の数値は10万以上(100万とか1000万とか1億とかの可能性もある)
だったようです。そのコマンドの瞬間はテレポートしましたが、ワールドが落ちました。

そして改めてそのワールドで遊ぼうとしたら、添付している通り、
「接続を維持できません」
「プレーヤーの不正な動きを感知しました」
サーバーリストへ戻る (ボタン)

という画面が出てきて、そのワールドに一切入れなくなりました。

ーーー
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/q ... OBnw%3D%3D
こちらの書き込みを見て試そうとしました。

①Minecraftのゲームディレクトリから、ワールドセーブデータ→playerdata→<文字列>.dat というファイル をSubline Text2というアプリで開いたところ、添付の通り4桁の数字がたくさん入っており修正することができませんでした。

ワールドに入りたいのですが、どのような対応方法があるのか、教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

別のトピックより
SNAKE さんが書きました:こんにちは、
手持ちアイテムが、原因の場合はプレイヤーデータをリセットするのが早いと思います。
もし他のアイテムを消すのが嫌な場合は、player.datの中身を編集しましょう。
ここのフォーラムの返信にもあるようにインベントリなどはNBTで管理しているようですので、
viewtopic.php?f=36&t=18268のソフトを使って編集してください。

プレイヤーデータリセット方法
コード: 全て選択
.minecraft\saves\"ワールド名"\players
このフォルダを開いて自分のIDのファイルを削除してください。
するとInventoryや位置データ等がリセットされます。
これでどんなことがあっても自己責任でお願い致します。

この記事にあるように該当プレイヤーのdatファイルを消すとプレイヤーの状態をリセットする事が出来ます。
その際所有していたアイテム等はすべて失いますが、仕様外の事をしようとした罰ということで。
ロストが嫌なのであれば同記事の誘導先のツールを使ってみてください。
1.7.10民
質問する前に!
・まずは調べてみよう。エラーログを検索にかけると前例が引っかかる可能性があります。
・それでもわからなければ、フォーラムルールよく読んでからの質問を。
・投稿前に、トピックのカテゴリを間違えてないか確認を。
アバター
ましろもみじ
ID:e8d0334c
鉄鉱掘り

記事: 345
登録日時: 2015年5月01日(金) 07:29
お住まい: 幻想郷(妖怪の山)

• (PostNo.320240)

Re: コマンドでZ座標を高くしてテレポートをしたらログインできなくなりました

投稿記事by TAI05 » 2018年9月16日(日) 19:35

早速ありがとうございます。
何十時間も一生懸命やっていたようですのでデータが消えるのは、かなり泣きそうな状態です。
バックアップもとっていませんでした。親の責任です。

ご指定いただきましたツールをWindowsパソコンにダウンロードしてdatファイルを以下のように修正しました。

「Pos」「Motion」のそれぞれの中の「x」「y」「z」の値を、全て0にして下さい。(ただし、「Pos」の「y」だけは-2にして下さい。

しかしながら、同じエラーが出て立ち上がりませんでした。
もし他に直した方が良いところ、チェックした方が良いところがございましたら、アドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。
TAI05

• (PostNo.320244)

投稿記事by ゲスト » 2018年9月16日(日) 20:12

.datファイルの削除によって全てのデータが消えると考えておられると思いますが、そうではありません。.datファイルの削除によって初期化されるのはプレイヤーのインベントリ(&エンダーチェスト)、位置情報、ステータスなどのプレイヤーに関するデータのみであって、チェストやかまど、チェスト付きトロッコのようなワールドに設置するブロック/エンティティには変更が起こりません(→〜/players以下のファイルはワールドそのものには干渉しない)。コマンドが使えるならばアイテムを生成もステータスの変更もそれこそテレポートも可能でしょうから、建築物は残ることですし、.datを別のディレクトリにバックアップをした上で.datの削除を試してみてもよいかと思います。
それも望まれないのであれば、.datファイルの編集を再度試みるしかないです。
ゲスト
ID:6e4e2454

• (PostNo.320248)

投稿記事by TAI05 » 2018年9月16日(日) 21:38

早々にありがとうございます。
そのことは全く知りませんでした。
早速、バックアップを取り、/players以下のDATファイルを削除しました。
/Application Support/minecraft/saves/新規ワールド/playerdata/

祈りながらマインクラフトを立ち上げましたが、やはり同じエラー画面になりました。

新しくDATファイルが作成されていたので、WindowsにインストールしたソフトでDATファイルの中身を見たら、
POSのY軸が2億5000万になっていました。

さっきもこの数字だったので、なぜかこの数字になってしまうことにより発生しているのかもしれないと思いました。
度々で大変恐れ入りますが、もし何かアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。
TAI05

• (PostNo.320249)

投稿記事by TAI05 » 2018年9月16日(日) 21:43

> POSのY軸が2億5000万になっていました。

申し訳ございません。修正です。
Y軸かどうかわかりません。POSを開くと3つの数字が表示され、上から2番目の数字が2億5000万でした。
TAI05

• (PostNo.320260)

投稿記事by ゲスト » 2018年9月16日(日) 23:14

初期リスポーン地点が変更されている、或いはそれを保存するファイルが破損しているのではないでしょうか。ワールドのデータはワールドのディレクトリ内のlevel.datに保存されていますので、これを削除しlevel.dat_oldをlevel.datにリネームしてみてください。
level.dat_oldが存在しない場合はlevel.datを書き換える必要があります。 https://minecraft-ja.gamepedia.com/Leve ... 3%E3%83%88 を参考に適当な値に変更してみてください。初期リス座標はSpawnX/Y/Z項です。
*必ずlevel.datのバックアップを取った上で作業してください。
ゲスト
ID:6e4e2454

• (PostNo.320274)

投稿記事by TAI05 » 2018年9月17日(月) 09:17

おはようございます。ありがとうございます。
朝起きたら書き込みがあり、試してみました。

結論から申し上げますと復旧することができました。大変ありがとうございました!

手順は以下の通りです。

1. これまで色々と復旧を試みてファイルが汚くなっている可能性があるので、エラーになってからすぐにバックアップしたばかりのワールドを復旧。(この時点ではもちろんエラーでワールドに入れない。ただ、DATファイルを色々いじっていてどのように修正されているのかわからないので、念のため)

2. /players以下のDATファイルを削除
/Application Support/minecraft/saves/新規ワールド/playerdata/

3. level.dat_oldをlevel.dat にリネーム

4. リネームしたlevel.datを編集ソフトで立ち上げ、playerフォルダ配下にある、
「Pos」「Motion」のそれぞれの中の「x」「y」「z」の値を、全て0に。(ただし、「Pos」の「y」だけは-2に)

これで立ち上がりました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/q ... 3194499338
こちらに記載されているのが、もしかしたら初期データの時点でおかしくなっているのではないかと思い、
教えていただいたlevel.datを修正しました。

本当にありがとうございました。子供がとても喜んでいます。
皆様のおかげです。
TAI05

Return to 質問:プレイ全般

x