【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

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Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by セブンスター » 2013年6月13日(木) 11:28

質問します。
plasmacraft導入後、レールガンをつくるためアイテムをクラフティングテーブルに並べても
完成しませんでした。(プラズマライフルやクリオブラスターは作れました)
どこを変えることで導入できるようになるのでしょうか?

前提MOD:Minecraft Forge
導入MOD:Cut All, Dig All, Mine All, Plasmacraft
添付ファイル
無題.png
このような状況になります
セブンスター
ID:df58d839
 

  • (PostNo.107025)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by HawkEye » 2013年6月13日(木) 13:13

セブンスター さんが書きました:質問します。
plasmacraft導入後、レールガンをつくるためアイテムをクラフティングテーブルに並べても
完成しませんでした。(プラズマライフルやクリオブラスターは作れました)
どこを変えることで導入できるようになるのでしょうか?

前提MOD:Minecraft Forge
導入MOD:Cut All, Dig All, Mine All, Plasmacraft

すべての導入しているModのバージョンを書いてもらわないと答えようがありません
↓えすぱー回答
もしかして Plasmacraft0.3.1つかっていませんか?
0.3.1には一部のアイテムのレシピが登録し忘れているバグがあるのでもし使っていたなら0.3.1r2を使ってください
mod紹介動画上げてました
http://www.nicovideo.jp/user/19970715/video
BukkitプラグインにHawkEyeってのあるけど
毎回反応してしまうのをどうにかしたい
HawkEye
ID:17d26a9f
ダイヤモンド掘り
 
記事: 864
登録日時: 2011年9月13日(火) 14:13

  • (PostNo.107034)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by ブリアレオス » 2013年6月13日(木) 16:00

セブンスター さんが書きました:質問します。
plasmacraft導入後、レールガンをつくるためアイテムをクラフティングテーブルに並べても
完成しませんでした。(プラズマライフルやクリオブラスターは作れました)
どこを変えることで導入できるようになるのでしょうか?

前提MOD:Minecraft Forge
導入MOD:Cut All, Dig All, Mine All, Plasmacraft

Minecraft、Plasmacraftのバージョン記載が無いので、Minecraft1.5.2、Plasmacraft 0.3.4として話を進めさせて頂きます。

NEI、CraftGuideを導入してクラフトレシピを確認してみましたが、
レールガン、ライフルビームスプリッターのクラフトレシピは表示されませんでした(当然クラフトも不可)
(NEIに関してはPluginが無いと見れないのかも知れませんが、Pluginが見つからなかったのでハッキリとした事は言えません。
ただし、上記2アイテム以外のクラフトレシピは表示されました)
コンフィグファイルを見てみましたが、クラフトレシピ有効/無効の項目はありませんでした。

Minecraft Japan wikiの解説ページに記載されているレシピは、
v0.3.0(公式ForumのChangeLog 0.3.0にForge 3.3.7.135と記載=MC1.2.5用と判断)のものと古く、
また公式wikiのChangeLogはv0.2.5までしか記載が無く、更に古い情報の可能性があります。

上記の事から、v0.3.4ではレールガンとライフルビームスプリッターはクラフトできないのではないかと推測します。
(追加検証として、MC1.2.5、MC1.4.7で確認しましたが、1.2.5以外では作成できませんでした。1.5.1は導入失敗した為、未検証)
■■検証環境■■
 
■検証環境1:MC1.5.2、Forge#684、Plasmacraft 0.3.4、CodeChickenCore 0.8.6.15、NotEnoughItems 1.5.2.24(レシピ確認用)
■検証環境2:MC1.5.2、Forge#684、Plasmacraft 0.3.4 のみ
■検証環境3:MC1.4.7、Forge#524、Plasmacraft 0.3.1r2 のみ
■検証環境4:MC1.2.5、Forge#135、Plasmacraft 0.3.0 のみ
 ■■ 投稿する前に ■■
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  • (PostNo.107081)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by ねこたろう » 2013年6月13日(木) 18:53

あの、
付属パーツパックってどうテクスチャに
反映させんるんですか?

教えていただけると嬉しいです
ねこたろう
ID:010b7378
 

  • (PostNo.107086)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by ブリアレオス » 2013年6月13日(木) 19:22

ねこたろう さんが書きました:あの、
付属パーツパックってどうテクスチャに
反映させんるんですか?

教えていただけると嬉しいです

「付属パーツパック」というのが何について言っているのか分からない為答えようがありません。
具体的に記載すると共に、可能であればDLリンクも記載して下さい。
 ■■ 投稿する前に ■■
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  • (PostNo.107088)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by ゲスト » 2013年6月13日(木) 19:35

すみません!
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こちらのです!
ゲスト
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  • (PostNo.107111)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by ブリアレオス » 2013年6月13日(木) 21:02

ゲスト さんが書きました:すみません!
viewtopic.php?t=5884&p=54864

こちらのです!

DLして中身を確認してみました。
基本的には、「付属パーツパック.zip」を解凍して、バニラのテクスチャや使用しているテクスチャパックの該当テクスチャの代わりに使用する事になると思います。また、名前からMOD用アイテムテクスチャと思われる画像もありますが、使用方法は基本的に同じです。
例えば「ダイヤの剣」のテクスチャとして「付属パーツパック.zip\武器パック」フォルダ内のお好みの武器画像を使用する、といった具合です。
方法は、マイクラのバージョンが1.4.xと1.5.xで違います。
■■1.4.xの場合■■
基本的に画像を編集する必要があります。
この為、透過処理可能な画像編集ソフトと、それを扱う為の知識が必要になります。
  1. 7zip等で使用しているテクスチャパック(バニラテクスチャ使用時はminecraft.jar)を開く
  2. 剣などのアイテムの場合は「gui」フォルダ内の「items.png」を取り出す
    7zipの場合
    1. 対象のファイルを右クリック
    2. メニューから「コピー」を選択
    3. コピー先フォルダを指定
    4. 「OK」
    で対象ファイルだけ取り出せます。
  3. 取り出した画像と「付属パーツパック.zip」内の使用したい画像を、画像編集ソフトを使用して合成する
  4. 7zip等で使用しているテクスチャパックを開き、編集した画像を元の画像に差し替える(上書きする)

■■1.5.xの場合■■
基本的には「付属パーツパック.zip」内の使用したい画像をリネームし、使用しているテクスチャパック(バニラテクスチャであればminecraft.jar)内の画像に差し替える形になります。
ただし、一部の画像(絵画や一部のアイテム)では画像の編集が必要になります。
例えば「ダイヤの剣」のテクスチャに「付属パーツパック.zip\武器パック」フォルダ内の「サヨナラチェーンソー.png」を使用したい場合、
  1. 「サヨナラチェーンソー.png」を「swordDiamond.png」にリネームする
  2. 7zip等で使用しているテクスチャパックを開く
  3. 「textures\items」フォルダ内の同名画像と差し替える(上書きする)

書き換え対象の画像によって格納されているフォルダや画像ファイル名が異なります。その為、どのフォルダにどの画像がどんな名前のファイル名で格納されているか、が分からないと使用するのは難しいかもしれません。
一度、使用しているテクスチャパックを解凍して中身を覗いてみると、何処にどの画像があるか分かると思います。
1.4.xまでなら、Minecraft Japan Wiki > テクスチャパック構成を参照してみるのも宜しいかと。
(1.5.xとの違いは、アイテムとブロックの画像が一枚ずつに分割され、アイテム画像は「texture\items」フォルダに、ブロック画像は「texture\blocks」フォルダに格納されるようになったくらいで、大まかなフォルダ構成に違いはないので、見ておいても損はないかと)
最後に編集したユーザー ブリアレオス [ 2013年6月14日(金) 00:01 ], 累計 2 回
 ■■ 投稿する前に ■■
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登録日時: 2013年5月29日(水) 17:48

  • (PostNo.107137)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by ゲスト » 2013年6月13日(木) 22:18

ID Checkerに関する質問です
BlockID、ItemIDに表示される tile.null や item.null はどういう意味ですか?
クラッシュした際に、被ってると思われるidを修正してプレイ自体はできていますが
nullと表示されているものが大量にあります
エラーが出ていないだけで被っているのでしょうか?
ゲスト
ID:0899c242
 

  • (PostNo.107147)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by enkunkun » 2013年6月13日(木) 22:33

ゲスト さんが書きました:ID Checkerに関する質問です
BlockID、ItemIDに表示される tile.null や item.null はどういう意味ですか?
クラッシュした際に、被ってると思われるidを修正してプレイ自体はできていますが
nullと表示されているものが大量にあります
エラーが出ていないだけで被っているのでしょうか?

ItemIDはかぶっていても起動できる場合があります。
入れているMODや、そのItemIDを設定しているMODがわからないと具体的には言えませんが
enkunkun
ID:e34c9600
金掘り
 
記事: 446
登録日時: 2012年3月27日(火) 13:05

  • (PostNo.107157)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by poteto » 2013年6月13日(木) 22:51

ゲスト さんが書きました:ID Checkerに関する質問です
BlockID、ItemIDに表示される tile.null や item.null はどういう意味ですか?
クラッシュした際に、被ってると思われるidを修正してプレイ自体はできていますが
nullと表示されているものが大量にあります
エラーが出ていないだけで被っているのでしょうか?

使われていないblock,item IDかと
やっぱり質問するときはまずgoogle先生に聞くよね
翻訳もだけど・・・
poteto
ID:c42ef6e6
木を殴ってる
 
記事: 35
登録日時: 2013年4月29日(月) 22:40

  • (PostNo.107170)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by セブンスター » 2013年6月13日(木) 23:58

HawkEyeさん、プリアレオスさん 回答ありがとうございました。
バージョンを書いていない質問だったのでご迷惑をおかけしました。
(バージョンはminecraft1.5.2 plasmacraft0.3.4でした。)

今のバージョンではレールガンの作成はできないということで諦めます。
お世話になりました。
セブンスター
ID:df58d839
 

  • (PostNo.107175)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by tip » 2013年6月14日(金) 00:26

マルチBC1.52でクァーリーを設置し、起動すると
クァーリーごと消滅してしますのですが、バグでしょうか?
どなたか同じ症状のかたっはいらっしゃいませんか?
tip
ID:bb41feef
 

  • (PostNo.107185)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by ゲスト » 2013年6月14日(金) 01:11

enkunkunさん
ずっとにらめっこしてたら被ってるIDを発見しました
被っててもエラーでない場合もあるのですね、ありがとうございました


potetoさん
使われていない番号のところは空白になるものだと思ってたのですが、この場合だと
tile.null や item.nullとあるものはHarvestCraft(Pam's mod)なのですが
harvestCraftがそのIDは使ってはいるものの、実際にアイテム設定されていないという事で合ってますでしょうか?
ゲスト
ID:0899c242
 

  • (PostNo.107188)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by ブリアレオス » 2013年6月14日(金) 01:24

tip さんが書きました:マルチBC1.52でクァーリーを設置し、起動すると
クァーリーごと消滅してしますのですが、バグでしょうか?
どなたか同じ症状のかたっはいらっしゃいませんか?

ゆっくりと【必読】質問の仕方についてでも読みながら、落ち着いて
・マインクラフトのバージョン
・前提MODを含めた導入MOD全ての正式名称(通称、略称はNG)
・上記MODの正確なバージョン(「1.5.2用)や「最新」はNG)
・マルチプレイとの事ですが、他のプレイヤーの方も同様の症状が発生しているのでしょうか?
を記載して下さい。
詳しい方や同様の症状が起こっている方がいても、必要な情報がなければ答えようがありません。
 ■■ 投稿する前に ■■
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  【必読】質問の仕方について
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ID:3f9e7a96
掘り廃人
 
記事: 2513
登録日時: 2013年5月29日(水) 17:48

  • (PostNo.107216)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by takanasayo » 2013年6月14日(金) 07:15

ゲスト さんが書きました:使われていない番号のところは空白になるものだと思ってたのですが、この場合だと
tile.null や item.nullとあるものはHarvestCraft(Pam's mod)なのですが
harvestCraftがそのIDは使ってはいるものの、実際にアイテム設定されていないという事で合ってますでしょうか?

ID自体は使用されているが、内部識別名が設定されていないものです。
例えばバニラのピストンの「伸びる部分」など、主に入手方法の無いブロックが該当します。
このように内部識別名の無いブロックは、TMIなどを使っても入手は出来ません。

これらのアイテム、ブロックは、ゲーム中に入手手段は無いものの、MOD内での処理に必要なものですので、空きIDではありません。
空白以外は全て「使用されているID」なので注意してください。

ゲスト さんが書きました:被っててもエラーでない場合もあるのですね

ブロックIDがかぶった場合、エラーが出て落ちます。
アイテムIDがかぶった場合、エラーは出ずに上書きされます。
これらはマイクラ自体の仕様です。

ちなみにブロックIDがかぶっている場合でも、MOD製作者の作り方次第ではエラーを出さずに強制上書きする場合もあります。
アバター
takanasayo
ID:2d93d573
ラピスラズリ収集家
 
記事: 954
登録日時: 2012年7月26日(木) 04:00

  • (PostNo.107218)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by tip » 2013年6月14日(金) 07:45

ブリアレオスさん、ありがとうございます。
失礼しました、導入modは以下の通りです。
minecrafy forge 7.8.0.725
optifine 1.51 HD U D3
CutAllSMP 2.4.7
buildcraft 3.6.0
CraftGuide 1.6.7.2
forestry for mincraft2.2.6.3
Railcraft 7.2.1.0
SpecialArmor 1.5.2
TransferPipes Build12

また、他のプレイヤーの方も同様の症状が出ています。
シングルでも試しましたが、同じくクァーリーが消滅しました。
どうやら青マーカーで範囲指定をすると設置後に消滅してしまうようです。
範囲指定をしなかった場合は消滅しませんでした。
tip
ID:bb41feef
 

  • (PostNo.107290)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by ラーメン » 2013年6月14日(金) 20:22

マルチファーム導入前のFfMから最近FfM2.2.6.3にしたのですが
スズカンは64個で1スタックなんですが中に液を入れると16個ずつスタックされます
これは仕様変更になったんですか?
ラーメン
ID:0d58a71f
 

  • (PostNo.107327)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by syano7 » 2013年6月14日(金) 23:12

minecraft 1.5.1
customStuff2_0.9.10_Universalを使用しています
小麦を精錬して骨粉2つをつくるのに
config/customstuffの中にbonemeal.srecipeを作成し

mod.addSmeltingRecipe("351-15 2",296);
と記入したのですが出来ず
「-」を「:」や「;」にかえても出来なかったので

mod.addAlias(296,"wheat");
mod.addAliasWithMetadata(351-15,"Bone Meal");
mod.addSmeltingRecipe("Bone Meal 2","wheat");

と記入し直しましたがこれでも出来ません(こちらも-を:になおしてやりました)

なにか記入ミス有りますでしょうか…?
 殺 伐 と し た ト ピ ッ ク に エ ン ダ ー マ ン が !!

       (」□凸□)」シュー!(/□凸□)/ドーン!
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syano7
ID:24517cb9
大工さん
 
記事: 51
登録日時: 2013年4月21日(日) 17:23

  • (PostNo.107330)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by Electric_Power » 2013年6月14日(金) 23:27

syano7 さんが書きました:minecraft 1.5.1
customStuff2_0.9.10_Universalを使用しています
小麦を精錬して骨粉2つをつくるのに
config/customstuffの中にbonemeal.srecipeを作成し

mod.addSmeltingRecipe("351-15 2",296);
と記入したのですが出来ず
「-」を「:」や「;」にかえても出来なかったので

mod.addAlias(296,"wheat");
mod.addAliasWithMetadata(351-15,"Bone Meal");
mod.addSmeltingRecipe("Bone Meal 2","wheat");

と記入し直しましたがこれでも出来ません(こちらも-を:になおしてやりました)

なにか記入ミス有りますでしょうか…?


コード: 全て選択
mod.addAlias(296, "wheat");
mod.addAliasWithMetadata(351, 15, "BoneMeal");
mod.addSmeltingRecipe("BoneMeal 2", "wheat");


こんな感じでどうでしょう。


追記

ファイルの保存場所は
\config\CustomStuff\mods\任意の名前\
の中に,「mod.js」などの名前で追加して下さい。
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Electric_Power
ID:78350b6b
石炭掘り
 
記事: 182
登録日時: 2013年4月29日(月) 23:12

  • (PostNo.107338)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【テクスチャ/MOD/その他ツール】

投稿記事by syano7 » 2013年6月15日(土) 00:28

Electric_Power さんが書きました:
コード: 全て選択
mod.addAlias(296, "wheat");
mod.addAliasWithMetadata(351, 15, "BoneMeal");
mod.addSmeltingRecipe("BoneMeal 2", "wheat");



うむむ…出来ないです…
IDwakanderでidのチェックしましたがずれもないですし…なんでしょうか…?

追記:config/mod/レシピ(任意の名前)/
としてレシピフォルダに.jsを入れたところ
config/mod/レシピ(任意の名前)/blocks/
config/mod/レシピ(任意の名前)/config.ini
config/mod/レシピ(任意の名前)/guis/
config/mod/レシピ(任意の名前)/items/
config/mod/レシピ(任意の名前)/scripts/
config/mod/レシピ(任意の名前)/textures/
config/mod/レシピ(任意の名前)/tileEntities/
config/mod/レシピ(任意の名前)/worldGeneration/
という数個ぼフォルダが出来たのですが、この中に入れるのでしょうか?そしたらどれになりますか?
 殺 伐 と し た ト ピ ッ ク に エ ン ダ ー マ ン が !!

       (」□凸□)」シュー!(/□凸□)/ドーン!
アバター
syano7
ID:24517cb9
大工さん
 
記事: 51
登録日時: 2013年4月21日(日) 17:23

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