特定のワールドのみクリエコマンドが使える・ワールド間のインベントリ管理

サーバー運用される方はこちらで情報交換されてはいかがでしょうか?
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.318366)

特定のワールドのみクリエコマンドが使える・ワールド間のインベントリ管理

投稿記事by Rkpa » 2018年7月27日(金) 07:04

件名の通りなのですが、特定のワールドのみ/gamemode 1 が使えるようになる方法とそのクリエになったと、ほかのワールドに行ってクリエで出したアイテムを使えなくするにはどうしたらいいですか。/spawnなどのコマンドが使えるため。コマンドブロックでアイテムを消してほかのワールドに行かせるなどができません。確かPermissionsEXでできた気がしますが、やり方がわかりません。調べましたが思っていたものはでてこなったため質問させていただきます。
Rkpa
ID:978bc8a0

• (PostNo.318368)

Re: 特定のワールドのみクリエコマンドが使える・ワールド間のインベントリ管理

投稿記事by yamagami2211 » 2018年7月27日(金) 13:25

まず、
特定のワールドのみ/gamemode 1 が使えるようになる方法

について。

コード: 全て選択
      worlds:
        <ワールド名>:
          permissions:
          - minecraft.command.gamemode

で「/gamemode」が使えるようになります。
「クリエイティブにしかできないようにしたい」は多分できません。
(何かのプラグインでは個別に変更できるようにできる可能性もあります。)

次、
ほかのワールドに行ってクリエで出したアイテムを使えなくする

方法が幾つか。
  1. 該当ワールドで、「/spawn」を制限して、コマンドブロックでアイテムを削除。
  2. プラグインでワールド別でインベントリを分ける。
プラグインについては探せば出てくるかと。

PermissionsExについて
知って入るかと思いますが、PermissionsExは「開発中止」だそうなので、引き継ぎができる「LuckPerms」の利用が推奨されているようです。
参考→「プラグイン解説:PermissionsEx(Bukkit Spigot Japan Wiki)」
以下サイン(自動で追加)
やってること Twitter(@yamagami2211_02)
やまがみのあれ
←作ったものを置いておくところ
JapanMinecraftServerForum←サーバー紹介しあうところ
他に配布ワールドでTNTの降る島で生活,この先生きのこるを作ってます
アバター
yamagami2211
ID:772c5357
金掘り

記事: 362
登録日時: 2014年7月13日(日) 20:03
お住まい: 上からTNTの降ってくる世界/ネットの世界/'現実'

Return to 質問:マルチサーバー運用

x