【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

サーバー運用される方はこちらで情報交換されてはいかがでしょうか?
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.48697)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事by tsuttsu305 » 2012年7月29日(日) 02:16

sin さんが書きました:質問失礼します。
MCPortCentral
http://mcportcentral.co.za/wiki/index.p ... =Main_Page
を使い、Bukkit鯖にBuildCraft2.2.14(mcpc1.2.5-r8)、Forestry1.4.8.6(mcpc1.2.5)、IndustrialCraft2-1.97(mcpc1.2.5-r4)、Redpower2.0p5b2(mcpc1.2.5-r15)を導入しました。
そしてPluginとしてPEXとModifyworldを使い、観光者はブロックの設置・破壊が出来ないようにしようとしました。
過去ログを見ることで観光者だけブロックの操作を制限することが出来ましたが、今度はBuildCraftやForestryの機械類がブロックの操作をすることが出来なくなってしまいました。
機械にModifyworldの権限を与えるにはPEXのpermissions.ymlに何と記述すればいいのでしょうか?


えーと…多分無理じゃないかなーと
BukkitにMODというのがもともと強引に入れているので、Plugin作者が何とかしない限りは無理かと…
アバター
tsuttsu305
ID:1cf73486
ダイヤモンド掘り
 
記事: 751
登録日時: 2011年10月18日(火) 17:49

  • (PostNo.48888)

Re: サーバーに友達が入れません。

投稿記事by 紅夜真輝 » 2012年7月30日(月) 14:16

あ、本当だ
192.からはじまるIPをグローバルIP(WAN IP)と記載してしまいました
とんでもない失態をしてしまいました、ごめんなさい
192.からはじまるIPはローカルエリア内での話でしたね
あとこの返信先はちゃんと調べればありますよ、削除されたわけでもないですしね
実際のWAP IPは114.183.130(適当)とか、実際形式は定まっていても数はバラバラです

関係なさすぎるけどグローバルIPが枯渇したら鯖どうなるんだろうかね
サーバーで身勝手なことする人間がいる、だから運営が動く。
でもそれにもいつか限界がある。サーバー運営者には絶対そのことを忘れないで欲しい。
アバター
紅夜真輝
ID:19cf7fe8
石掘り
 
記事: 80
登録日時: 2012年7月08日(日) 18:57

  • (PostNo.48895)

Re: サーバーに友達が入れません。

投稿記事by miyabi » 2012年7月30日(月) 15:41

紅夜真輝 さんが書きました:あとこの返信先はちゃんと調べればありますよ、削除されたわけでもないですしね

普通は引用するなりして、誰に対する返信か明記する物だと思いますが。
返信先を書き込み内容から調べなきゃわからないって、おかしいと思いませんか?
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしてたり、Minecraft Modding Wikiの管理とかしてました(過去形)
アバター
miyabi
ID:5bb5f44c
ブタ飼い
 
記事: 7051
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35

  • (PostNo.50003)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事by 蛙の子 » 2012年8月06日(月) 00:14

突然の質問、失礼します。
Hamachiを利用したマルチについて,正確にはHamachiの質問です。
(Hamachi関係は専用の...というコメントを見ましたが,場所が分からなかった為勝手ながらこちらに質問を載せました)

Hamachiを使ったマルチは,hamachiをDL→ネットワークの参加→マルチにIDを打つという流れですが,
私の質問は,このうちの"ネットワークの参加"についてです。

 Hamachiの"ネットワークの参加"にIDに指定された名前,PSにパスワードを打っても反応がありませんでした。
 念のため,勝手ながら こちらで公開されている24時間鯖のIDで試してみたのですがこちらも反応ありませんでした。

 一応,自分で試した方法の中で"ネットワークの参加"を押すと画面に参加中を示す名前が表示されましたが,
 マインクラフト関係のサイトで公開されている方法とは異なるため,これで参加出来るのか分かりません。
 もし,これでも参加できるorこの問題をご存じの方がおられましたら教えて頂けませんでしょうか。

  反応があったのは,以下の方法です
   ・Hamachi クライアントを2つ作成
   ・片方で新しいネットワークを作成
   ・LogMeInのサイトのネットワークの編集で表示されるIDナンバーを確認
    (添付した画像に書かれているIDナンバーです)
   ・もう片方のHamachi クライアントに確認したIDナンバーとPSで"ネットワークの参加"
   ・反応あり→Hamachiの画面にゲストとして名前が表示される


また,恥ずかしながら すごく基本的な質問があります。
 Hamachiの導入は各サイト(http://kamisamamaidsama.blog60.fc2.com/ ... ry-90.html)やHamachiの説明書より,
 クライアント専用モードでHamachiを使うため,LogMeIn アカウントは入手せずにインストールするようにと書かれています。
 ですが,説明のとおりに"無料お試し"を選んでもアカウント登録の画面に移動し,画面を飛ばすボタンも見当たりません。
  (この為,私は一度LogMeInのアカウントを作成し,サイト内からHamachiをインストールしました)

 もしも,根本的に間違った方法で導入しているor大きな勘違いなどしていましたら
 申し訳ございませんが,ご指摘または正しい導入方法を教えて頂けませんでしょうか。
 長文失礼いたしました。
添付ファイル
無題.jpg
蛙の子
ID:a27cbb87
 

  • (PostNo.50463)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事by ゲスト » 2012年8月08日(水) 18:19

マルチ以前の問題で申し訳ないのです。
マルチを始めようと色々なサイトを拝見してサーバの立て方をしてみたのですがアドレスをlocalhostとしても接続を維持できませんとと出てきます。
Minecraft server.exeやhamachiを使っていますがどうにも何が原因でこうなっているのかがわかりません。
何か心当たりある方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
ゲスト
ID:4e822e79
 

  • (PostNo.50796)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事by F.Yuki » 2012年8月10日(金) 17:39

突然の質問失礼します。
WorldGuardを利用し、エリア保護や地形ダメージ防止しようと思っているのです。
導入し、config.ymlを編集し、動作させたのですが、なぜかconfig.ymlの一部の項目が元に戻ってしまいます。
エリア保護の項目は戻らないのですが、地形ダメージ系統の設定がtureからfalseに戻ります。
返答お願いいたします。

サーバーver.等情報
Ver.1.3.1
Bukkit:craftbukkit-1.3.1-R1.0
問題プラグイン:worldguard-5.5.3
F.Yuki
ID:846ef28b
 

  • (PostNo.50807)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事by tsuttsu305 » 2012年8月10日(金) 18:38

F.Yuki さんが書きました:突然の質問失礼します。
WorldGuardを利用し、エリア保護や地形ダメージ防止しようと思っているのです。
導入し、config.ymlを編集し、動作させたのですが、なぜかconfig.ymlの一部の項目が元に戻ってしまいます。
エリア保護の項目は戻らないのですが、地形ダメージ系統の設定がtureからfalseに戻ります。
返答お願いいたします。

サーバーver.等情報
Ver.1.3.1
Bukkit:craftbukkit-1.3.1-R1.0
問題プラグイン:worldguard-5.5.3


tureじゃなくてtrue
アバター
tsuttsu305
ID:1cf73486
ダイヤモンド掘り
 
記事: 751
登録日時: 2011年10月18日(火) 17:49

  • (PostNo.52765)

Multiverse-Coreの設定について

投稿記事by namfung » 2012年8月22日(水) 16:43

bukkitサーバーを運営している者です。
この度、Multiverse-CoreとMultiverse-Portalを導入しました。
ワールド間の行き来は問題なく行えますが、ワールド間を行き来した際経験値が0にリセットされてしまいます。
これを直す手段はないでしょうか?

ポータル側が
portals:
saikutsu:
entryfee:
currency: -1
amount: 0.0
safeteleport: true
teleportnonplayers: false
owner: 私
location: -1544.0,68.0,-4576.0:-1544.0,72.0,-4573.0
world: world
destination: p:invillage:w
invillage:
entryfee:
currency: -1
amount: 0.0
safeteleport: true
teleportnonplayers: false
owner: 私
location: 102.0,67.0,-27.0:102.0,71.0,-24.0
world: saikutsu
destination: p:saikutsu:e


コア側が
saikutsu:
seed: 4104662048724636977
environment: NORMAL
type: NORMAL
hidden: false
alias:
name: ''
color: WHITE
pvp: false
scale: 1.0
respawnworld: ''
allowweather: true
difficulty: NORMAL
animals:
spawn: true
monsters:
spawn: true
entryfee:
currency: -1
price: 0.0
hunger: true
autoheal: true
adjustspawn: true
portalform: ALL
gamemode: SURVIVAL
keepspawninmemory: true
spawn:
x: 80.5
y: 64.0
z: -49.5
pitch: 0.0
yaw: 0.0
world: saikutsu
autoload: true
bedrespawn: true

どちらもconfigはデフォルトのままです。

サーバー情報
Ver.1.3.2
Bukkit のバージョンは1.3.2-R2.0
問題のMultiverse-CoreとPortalは2.4です。

どなたかご教授願います。
namfung
ID:935dfdd0
木を殴ってる
 
記事: 12
登録日時: 2012年5月16日(水) 21:56

  • (PostNo.52909)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事by ヒカル » 2012年8月23日(木) 17:11

あんま関連してないです・・・
ML110 G7を所持しているのですが、これをサーバー用にするのはムチャでしょうか?
http://wiki.nothing.sh/page/HP%20ProLia ... ML110%20G7←これです
多少の改造はできます
24時間鯖にする予定です。多少の騒音は我慢できます
あと、鯖のオススメのOSも教えてもらえるとうれしいです
:not: :swd: <一刀流 居合・・・    :cre: :cre:   


:gpo: :gpo: <ギャー    :not: :swd:<獅子歌歌!!
ヒカル
ID:b97be6c1
木を殴ってる
 
記事: 26
登録日時: 2011年9月15日(木) 18:00

  • (PostNo.52930)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事by miyabi » 2012年8月23日(木) 19:39

ヒカル さんが書きました:あんま関連してないです・・・
ML110 G7を所持しているのですが、これをサーバー用にするのはムチャでしょうか?
http://wiki.nothing.sh/page/HP%20ProLia ... ML110%20G7←これです
多少の改造はできます
24時間鯖にする予定です。多少の騒音は我慢できます
あと、鯖のオススメのOSも教えてもらえるとうれしいです

もともとサーバ何で無茶どころか推奨されます。
標準だとメモリが少ないので、足さないと厳しいかもしれません。
CPUはとりあえずそのままでも良いですが、
サーバに20人も30人も入れるなら、交換を検討したほうが。
OSはお好きなものをどうぞ。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしてたり、Minecraft Modding Wikiの管理とかしてました(過去形)
アバター
miyabi
ID:a8f6d064
ブタ飼い
 
記事: 7051
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35

  • (PostNo.52933)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事by ヒカル » 2012年8月23日(木) 19:47

miyabi さんが書きました:
ヒカル さんが書きました:あんま関連してないです・・・
ML110 G7を所持しているのですが、これをサーバー用にするのはムチャでしょうか?
http://wiki.nothing.sh/page/HP%20ProLia ... ML110%20G7←これです
多少の改造はできます
24時間鯖にする予定です。多少の騒音は我慢できます
あと、鯖のオススメのOSも教えてもらえるとうれしいです

もともとサーバ何で無茶どころか推奨されます。
標準だとメモリが少ないので、足さないと厳しいかもしれません。
CPUはとりあえずそのままでも良いですが、
サーバに20人も30人も入れるなら、交換を検討したほうが。
OSはお好きなものをどうぞ。

ありがとうございます
OSはwindows serverにしようと思ってます(使わなくなったら妹にあげようと思ってるので)
鯖作り中にトラブルが生じたらまた質問するかもです
:not: :swd: <一刀流 居合・・・    :cre: :cre:   


:gpo: :gpo: <ギャー    :not: :swd:<獅子歌歌!!
ヒカル
ID:b97be6c1
木を殴ってる
 
記事: 26
登録日時: 2011年9月15日(木) 18:00

  • (PostNo.53632)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事by Kataru » 2012年8月28日(火) 18:09

Craftbukkit PortCentral ver1.2.5 Bild-182(Bukkit 1.2.5-R5.0)

のサーバーを使用して運用しているのですが、プラグインのCookieMonsterのドロップ設定について勉強をしてみたくて・・・

木の剣や弓で倒した時のみ、アイテムのドロップはしない。という設定はわかったのですが、焼死や、溺れた時の設定はあるのかを調べてたのですが、有力な情報が見つからなくて・・・

知っているという方は力を貸してください。
Kataru
ID:dd8bd0f5
水から上がったとこ
 
記事: 2
登録日時: 2012年8月09日(木) 13:56

  • (PostNo.53901)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事by kero89ck89 » 2012年8月30日(木) 22:15

普段サーバーをたてているのですがマルチに接続すると
you don`t have FML installed ,or your installation is old
と表示されて起動できません。

FMLがインストールされていない、あるいは古い。と言われているのはわかるのですがどうしたら
改善できるのか教えていただけませんか?

ちなみに直前に最新のForgeをいれました!
kero89ck89
ID:869124d2
 

  • (PostNo.53902)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事by miyabi » 2012年8月30日(木) 22:20

kero89ck89 さんが書きました:普段サーバーをたてているのですがマルチに接続すると
you don`t have FML installed ,or your installation is old
と表示されて起動できません。

FMLがインストールされていない、あるいは古い。と言われているのはわかるのですがどうしたら
改善できるのか教えていただけませんか?

ちなみに直前に最新のForgeをいれました!

最新って、導入したバージョンいくつですか?最新だと思っていたものが、実は最新でない可能性もありますので…。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしてたり、Minecraft Modding Wikiの管理とかしてました(過去形)
アバター
miyabi
ID:97f67698
ブタ飼い
 
記事: 7051
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35

  • (PostNo.53908)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事by kero89 » 2012年8月30日(木) 22:43

minecraftforge-universal-4.0.0.240ってファイルでした、、、
kero89
ID:869124d2
水から上がったとこ
 
記事: 3
登録日時: 2012年8月30日(木) 21:56

  • (PostNo.53910)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事by miyabi » 2012年8月30日(木) 23:02

導入方法はサーバ、クライアント共に問題無いのでしょうか。
試しに1.3.2のバニラ環境にForge 4.0.0.240だけどちらにも導入し、ログインしてみましたが、
特に問題無くログイン出来るようです。
もしかして、サーバにしか導入してないというオチ…じゃあないですよね?
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしてたり、Minecraft Modding Wikiの管理とかしてました(過去形)
アバター
miyabi
ID:97f67698
ブタ飼い
 
記事: 7051
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35

  • (PostNo.53917)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事by kero89 » 2012年8月30日(木) 23:47

MODは初導入でして、、、他にはどこにいれるか調べてみます!
kero89
ID:869124d2
水から上がったとこ
 
記事: 3
登録日時: 2012年8月30日(木) 21:56

  • (PostNo.53919)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事by miyabi » 2012年8月30日(木) 23:54

kero89 さんが書きました:MODは初導入でして、、、他にはどこにいれるか調べてみます!

サーバはminecraft_server.jarに。
クライアントはminecraft.jarにForgeのファイルを投入するだけです。
その際、クライアント側だけはMETA-INFの削除をお忘れ無きよう。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしてたり、Minecraft Modding Wikiの管理とかしてました(過去形)
アバター
miyabi
ID:97f67698
ブタ飼い
 
記事: 7051
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35

  • (PostNo.53923)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事by kero89 » 2012年8月30日(木) 23:58

ありがとうがざいます!解決しました!
kero89
ID:869124d2
水から上がったとこ
 
記事: 3
登録日時: 2012年8月30日(木) 21:56

  • (PostNo.53959)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【マルチサーバー運用】

投稿記事by もうこう » 2012年8月31日(金) 12:02

前に友達のサーバーで見たのですが、
エンチャントのレベルを120?くらいまで開放してて
いろいろな種類のエンチャントがつけれて
普通ではありえない 幸運10とかのツルハシも作れる
bukkitプラグインがあるようなのですが、
探しても見つかりません。

誰か名前等しってませんか?
もうこう
ID:4b8649cc
 

1つ前へ次へ

Return to 質問:マルチサーバー運用

x