マイクラの世界観・背景設定を考える

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Re: マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by コマンダー準2段 » 2016年9月20日(火) 20:57

アンサイクロペディアのサーバーの解説面白い
以下引用 http://ja.uncyclopedia.info/wiki/Minecraft
アンサイクロペディア さんが書きました:実はプレイヤーの中には意外なことにぼっちでない種族もいる。そう、鯖と呼ばれる地域に住んでいる人々である。彼らは主人公気取りでぼっちの一般的なプレイヤーと違い、言語を話すことができ、また独自の掟を持ち社会を形成している場合が多い。
彼らは掟を破った者に対し情け容赦なく「Ban」と呼称される鯖外追放刑を科すことで知られる。また管理者やその周りのものによる神権政治が行われることもしばしばである。

トピタイ無視してるかもしれないですけど許して
サインもどき ただのにわかです。
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登録日時: 2016年1月14日(木) 20:59

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Re: マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by game6の人 » 2016年11月05日(土) 21:48

くどいですが、ちょっと前に言ってたこがまとまったので置いておきます。
スティーブは、もともと創造的な才能をもっていた、でもスティーブはその性格のせいか自然と外の世界から身を避けていっていた。
そしてあるとき、スティーブの考えていたこと、スティーブの夢がかなった。
放り投げられるようにスティーブはそこを超えた世界(overworld)にあらわれた。
ゲスト さんが書きました:
overworldについて考えてみました。
over=~を超える world=世界で、overworld=~を超える世界
この解釈があっているとすればまず気になるのは~に何が入るのかですよね。あくまで私の推察ですが~は私たちの暮らす現実世界、つまり「現実」が入ると思います。
Minecraftを起動してoverworldに入ると早速スポーンするのは自分がこの仮想世界にPCを通じて入ったよーと確認させて臨場感を出すためにそうしたとすると、スキンという概念にも説明がつきます。どうですかね?いい線いってますかね?
その世界では自分の想像性を誰にも、何も言われずに、延々と楽しむことができた。
musicdisc (C418)- 11はおそらく、そのスティーブがoverworldに来る直前の現実世界であったシーン。何かがさがさしてあわてている人はスティーブで、現実世界の終わり「THE END」が出来上がった。
終わった世界はひとつの浮遊する島ひとつだけで成っている。そこにあるのは、ただ、世界をここまでにしてしまったもへのを憎しみと悲しみだけの人間の魂(の具現化)と、来るべき人をただ待つドラゴン、それを守りつづけるクリスタル。そして「帰還用ポータル」。
スティーブは流れのままに、この世界を見つけ、そして、最後の敵を倒した。「帰還用ポータル」には来た時と同じような宇宙が広がっていた。
あとはエンドポエムを見てください。
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Re: マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by オーディン » 2016年11月06日(日) 19:06

 地球が大規模戦争により現在のネザーとなりそこでブレイズという文明を持った生物を発見する。それを人間は道具を使用し、倒す。それで取れた欠片を薬として使用出来ることを知る。それをすりつぶし飲むと肌が黒くなってくる。移動能力が上がっていく。これがエンダーマンである。エンダーマンはブレイズパウダーを飲み続け。目が変化してくる。(エンダーアイ)それを使用し、別の星へ行く。(エンド)
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登録日時: 2016年9月25日(日) 20:26

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Re: マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by suziyonyon » 2016年11月09日(水) 22:33

場所
地球の8倍ほどの大きさの惑星。
文明の大壊滅
マイクラの世界の500年ほど前、人類文明が滅びた。それは恐ろしい細菌によるものだった。その細菌は、文明を破壊し、地形を書き換えた。
プレイヤー
細菌耐性のある人類の子孫
村人
「文明の大壊滅」でも生き延びたが、脳の中に細菌が入り、言語や知能、感情も失ってしまった人類の子孫
ゾンビ
「文明の大壊滅」でも生き延びたが、脳の中に細菌が入り、本能的に殺意が芽生えるようになった人類の子孫
スケルトン
細菌に占領された白骨死体
エンダーマン
コーラスフルーツを食べてそうなっちゃった人類の子孫
クリーパー
細菌の塊
要塞
「文明の大壊滅」から逃れようとした人類が作った建物
ネザー
「文明の大壊滅」から逃れようとした人類が作った場所。8倍距離が短縮されたのは逃げやすくするため。
ネザー要塞
ネザーで人類が生活するための いわばコロニー
ガスト
人類が生物を改変して作ったおもちゃ。倒したりして遊ぶ
ガストの涙
文字通りガストの涙。
ブレイズ
コロニー内で遊べるゲーム機。だけど細菌のせいで暴走してしまった
ブレイズロッド
ゲーム機の部品の一つ。醸造とかに使える。
ゾンビピッグマン
ネザーにも細菌が入ってきた。脳に細菌が(ry
ジエンド
「文明の大壊滅」から逃れようとした人類が(ry
嶋から奈落に簡単に落ちれるるのは細菌に侵されるなら自殺したほうがマシということで。
エンダードラゴン
入ってきた細菌を破壊するために人類が作った生物。逆に細菌に乗っ取られた。人類はエンダードラゴンに殺されたか自殺したかエンダーマンになった。1.9以降に限るが、コーラスフルーツを食べてエンダーマンになった。
エンドシティ・エンドシップ(1.9以降)
ジエンドで人類が(ry
シェルカー(1.9以降)
入ってきた細菌を(ry
コーラスフルーツ(1.9以降)
細菌から逃げるためにテレポートする薬を作った。だがそれは人類をエンダーマンにする薬だった。
Minecraftが大好きです。
シングルではmodまみれの1.7.10で遊んでいます。
さて、次はどんなmodを導入しようかな...
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登録日時: 2016年3月01日(火) 23:21

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Re: マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by ふっぴー » 2017年7月08日(土) 08:32

モンスターの謎
モンスターは夜にスポーンする(暗いとこも)しかし現実では前者の場合でも後者の場合でもスポーンて言い方でええんかなしない。ブロック全体がウイルスに侵されているのでは…
スティーブ最強伝説
ブロック一辺は1m。スティーブは100mどころかかなり上昇でき、クリエイティブでは落ちても死なない。またリスポーンできる永遠の命を持っている。最強なのでは…
下手ですいません。
1.7.10なり1.8なりを動き回る暇人です。だああああああ
rtm連絡用
お知らせは特にありません

色々注意
時々語の間にruby=でツッコミが入ります。気にしないで
ふっぴー
ID:74e76126
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登録日時: 2016年10月17日(月) 20:41

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Re: マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by ふっぴー » 2017年7月08日(土) 21:33

上の追記 二連投稿すいません。
マイクラの世界
約1万年前には文明が開花していた。しかし隕石がこの世界に落ち文明は滅びウイルスが拡散した。その為にゾンビやスケルトンが生まれた。
2つの人種
マイクラ世界には2つの人種がある。一つは村人系統、もう一つはNGTに近い系統。スティーブやアレックスは後者に当たる
スティーブは後者の末裔。ゾンビやスケルトンは死んでしまった後者の人種顔がほぼ同じ
村人は村人ゾンビになるのもその為。エンダーマンも後者。村人は免疫力があったのでウイルスに感染しても死ななかった
クモ
普通のクモが突然変異で今のクモに。ウイルスの影響らしいが…

小さい隕石が落ちた場所。雨により水が溜まった。

生き残った村人が作った場所。こんなとこかな
1.7.10なり1.8なりを動き回る暇人です。だああああああ
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色々注意
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登録日時: 2016年10月17日(月) 20:41

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Re: マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by Pork0793 » 2017年8月14日(月) 23:59

minecraft(マイクラ)の松明について

1.燃焼とは
そもそも燃焼とは、燃料との激しい酸化反応である。例:燃料にC(炭素)が含まれている場合、二酸化炭素がでる(C+O2=CO2)。

2.minecraftの松明に使われている燃料は何か。
minecraftに使われている松明(以下、松明)は木炭又は石炭と棒をクラフトすることによって作れる。
木炭又は石炭は現実だとほぼCのみで、高級なものだと純度が高い。Minecraftの場合、Modで石炭や木炭を元素に戻すとCしか出ないため、かなり純度が高いことがわかる。

3.炎が半永久的に残り続ける理由
燃料は酸素と化合しているため煤や二酸化炭素の形で残るため普通は永久に残ることはない。炎か常に残り続けるには燃料が常にあることが必要となる。燃料が常に補給するためには周りから取り込む必要がある。

4.燃料を周りから取り込むためにはどのようにすればいいか。
空気中から取り込められれば常に補給することができる。しかし空気中に多く含まれるN2、O2、CO2、Ar2などは燃料にできない。
そこでCO2のCを取り出すようにする。CとO2に還元するということは光合成と同じ仕組みでできる。光合成の仕組みは詳しくはわかっていないが、植物が光合成をすることはわかっている。

5.光合成について
植物が光合成をする肝心の植物は松明の棒の部分だろう。植物が生きていないと光合成はしないので、根が生えているのだろう。松明が置けられるところが石でも可というところから、コケか雑草と考えられる。

6.結論
以上のことから、棒が生命力の高い植物であるため松明が灯り続けるとわかる。

以上 that's all
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記事: 22
登録日時: 2016年11月30日(水) 16:22

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Re: マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by たわし君 » 2017年8月23日(水) 21:32

1m近くの大きさのブロックが一部を除いて空中でも浮き続けられることと、MOBやプレイヤーがジャンプすると落ちると言うことから、一部の物だけには重力が掛かると思われる。中二病全開で考えると、
・その昔栄えた文明は重力を自在に操る機械を作った。
・しかしそれが暴走し、地上の様々な物が浮いてしまう。
・何とか暴走は止められたが、様々な物は浮く物、浮かない物に分かれた。MOB、プレイヤー、砂などは後者に当たる。
・他の大部分(ブロック)は前者の為、たまに現実であり得ない物理法則を無視した地形が出来るようになった。
と考えています。
超(嘘)有名(大嘘)生声(超嘘)実況者、たわし君です。
どちらかと言えば和風建築が得意です。一番得意なの?豆腐に決まってるじゃないか
ゆっくり実況の他にはニコニコでコメしてたりブログ書いてたりスキン作ったりTwitterしてます
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たわし君
ID:a51cc63f
大工さん
 
記事: 45
登録日時: 2017年1月02日(月) 20:49

  • (PostNo.311070)

Re: マイクラの世界観・背景設定を考える

投稿記事by ゾンビ » 2017年12月06日(水) 16:59

・ソウルサンド
地獄(ネザー)に送られた死人の魂の塊。
生きている者たちを妬み、上を歩く者の足を遅くする。

・ウィザースケルトン
地獄に送られた死人。
強力な怨念を持っており、生きた人間を殺すことしか考えることができない。

・ウィザー
ソウルサンドを媒体とし、ウィザースケルトン(の頭蓋骨)が覚醒したもの。
強力な怨念の塊であり、生きるもの全てに敵対し攻撃する。

・ネザースター
強大な怨念を纏ったウィザーの魂が凝縮され結晶化したもの。
日光に照らされると、ゾンビやスケルトンが日光で焼けるのと同じ原理で強力なエネルギーを生み出す。

・ビーコン
上にある原理で強力なエネルギーを生み出し、それを利用して人間に魔力を付与する機械。
より強い効果を得るためには魔力を維持できる大きな土台が必要。

以上妄想でした
ゾンビ
ID:4ceeaf57
水から上がったとこ
 
記事: 2
登録日時: 2016年8月17日(水) 21:08

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