【16x】Moch's Tex Pack【for1.2~1.13竹SEUS】8/05 1.13対応

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【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/1修正 4/24AddPack追加

投稿記事by Moch » 2015年5月01日(金) 17:36

5/1 1.8版修正

板ガラスの下面の一部テクスチャーの方向がそろっていなかったのを修正。
同時に板ガラスの厚みを薄くしてます。

マイクラ本体の仕様で、半透明の色板ガラスで表示順による透けが発生します。
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記事: 170
登録日時: 2012年9月24日(月) 18:34

  • (PostNo.231234)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/1修正 4/24AddPac

投稿記事by hoshizola » 2015年5月11日(月) 20:41

いつもテクスチャを愛用させていただいております。
こちら側のみのバグなのかわかりませんが、かわいいわんわんをたちがかわいそうになってしまっています。どうすればよろしいでしょうか
添付ファイル
2015-05-11_20.40.47.png
bukkitサーバーをたまに開いています。興味ある方はWIKIをどうぞhttp://wikiwiki.jp/starryserver/?FrontPage
動画なんかも出してますよろしかったらみてね★https://www.youtube.com/channel/UCxQmFA2gpEAxl0_kwbxiodQ
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登録日時: 2013年8月10日(土) 20:11

  • (PostNo.231480)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/1修正

投稿記事by Moch » 2015年5月14日(木) 02:29

hoshizola さんが書きました:いつもテクスチャを愛用させていただいております。
こちら側のみのバグなのかわかりませんが、かわいいわんわんをたちがかわいそうになってしまっています。どうすればよろしいでしょうか

バージョンがわかりませんが、現行の1.8.4を見てもテイムウルフのテクスチャ仕様の変更はないようでした。(バニラ&MCPatcher)

スクリーンショットに表示されてるのが、RandomMobs用のテクスチャですので、使用されてるModとRandomMobsの相性がよくないのかもしれません。
一度RandomMobsをオンオフして変化を確認していただくと、Mod作者さんの助けになると思います。
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登録日時: 2012年9月24日(月) 18:34

  • (PostNo.231606)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/15修正

投稿記事by Moch » 2015年5月15日(金) 18:22

5/15 1.8版修正

修正内容
青板ガラスの一部の状態でBlockModelsが反映されていなかったのを修正
MCPachterのCTMファイルの記述を、現在の仕様にあわせ修正


度々の修正申し訳ないです。

知らない間に、MCPachterのCTMが拡張されて、Conected Texture Mod から Custom Texture and Models に変更されてました。
ブロックのマッチングを探す方法も少し変化があったようで、1.7の時の記述だと上手く反映できていなかったので、新仕様にあわせて直しました。

自分以外のテスターがいればもう少しましなんだろうけど、一人だとやや視点が偏るのか、チェック甘くなってしまいますね。
最新版ほどエラーが少ないと思うので、お手数ですが最新版の導入をお願いします。
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登録日時: 2012年9月24日(月) 18:34

  • (PostNo.231958)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/15修正

投稿記事by 野生の猫又 » 2015年5月17日(日) 17:21

1.8のリソースパックが気に入ったので使わせてもらおうと思ったのですが
どうやらoptifineを入れていると板ガラスにテクスチャバグが起きるみたいです

改善ができるようならお願いしたいです
野生の猫又
ID:32f2677a
 

  • (PostNo.231969)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/15修正

投稿記事by Moch » 2015年5月17日(日) 18:18

野生の猫又 さんが書きました:1.8のリソースパックが気に入ったので使わせてもらおうと思ったのですが
どうやらoptifineを入れていると板ガラスにテクスチャバグが起きるみたいです

改善ができるようならお願いしたいです

報告ありがとうございます。

ただ、残念ですが情報が不足してるので、
・どのようなバグか(マイクラがフリーズする、テクスチャの表示部分がずれている等)
・どのような環境で発生するのか(使用パックのzipファイル名。マイクラ本体のバージョン。使用されているMODがあるのなら、その現象が発生する最小限の構成のMOD名とそのバージョン。)
・どのような状態でどのように発生するのか(F2でSS撮影していただくと、助かります)
の具体的な情報をいただけるでしょうか。
MODに関しては、こちらで環境を再現できかねることがあるので、あらかじめご了承ください。

バグの内容によっては、マイクラ本体に起因するものや、MODに起因するものもあり、その場合こちらで対応しかねますので、bugs.mojang.comやMOD制作者への報告をお願いします。

詳細をお待ちしております。
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記事: 170
登録日時: 2012年9月24日(月) 18:34

  • (PostNo.232107)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/15修正

投稿記事by 野生の猫又 » 2015年5月18日(月) 20:15

1.8環境下で
OptiFine_1.8.0_HD_U_D3
をインストール
もしくはforgeを使っての発動で
板ガラスのテクスチャのみがバグを起こします
紫と黒のあれです
画像の添付方法がわからなくてSS載せられないです
もうしわけないです

丁寧に返答してくれてうれしいです
optfineの設定等で治るかどうかこっちでも模索してみようかと思います
野生の猫又
ID:32f2677a
 

  • (PostNo.232148)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/15修正

投稿記事by Moch » 2015年5月19日(火) 00:33

野生の猫又 さんが書きました:1.8環境下で
OptiFine_1.8.0_HD_U_D3
をインストール
もしくはforgeを使っての発動で
板ガラスのテクスチャのみがバグを起こします
紫と黒のあれです
画像の添付方法がわからなくてSS載せられないです
もうしわけないです

丁寧に返答してくれてうれしいです
optfineの設定等で治るかどうかこっちでも模索してみようかと思います

情報ありがとうございます。

他のバージョンではわからないのですが、このOptifineがMCPatcherの新しいCTMと互換が取れていないために、プロファイルを正しく読み取れていません。
現状では、Optifineの「Conected Texture Mod」をオフにしていただくことで、テクスチャーが表示されるはずです。(CTMは機能しませんが、、、)
前回の更新で書いていた、1.8でMCPatcherのCTMがConected Texture Mod から それを含むCustom Texture and Modelsと拡張されたことが影響してると思います。
1.7ではMCPatcherのCTMでも、OptifineのCTMでも、同様に表示することが出来たのですが、1.8からのMCPatcher変更でCTMプロファイルの書式が拡張され、1.7の時と同じ表現をするのに別の値が必要になっています。
具体的には、枠のエッジ部分にも、パネル部分と同じテクスチャを使用するようになってしまいます。
OptifineでもMCPatcherと同様の表示が出来る書式を見つけるか、Optifineが新しいCTMの書式に対応してくれるか、どちらが早いか?って感じです。
CTMに関してはMCPatcherが先行開発で、Optifineがそれにあわせて対応というカタチなので、対応が遅れたり、完全互換が取れていなかったりとかありますしね。
時間があれば、新しいOptifineの対応具合も見てみたいですが、取り急ぎこんなところで
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記事: 170
登録日時: 2012年9月24日(月) 18:34

  • (PostNo.232425)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/15修正

投稿記事by 野生の猫又 » 2015年5月21日(木) 19:53

おぉ~!!
ありがとうございます
もっとマイクラが楽しめそうです

もしかすると実況動画をあげるかもしれないので使わせていただきます!!
野生の猫又
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  • (PostNo.233397)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/15修正

投稿記事by ryoto1128 » 2015年5月30日(土) 12:27

僕からするとこのテクスチャはとても綺麗ですね
素晴らしいテクスチャありがとうございます
試しに防具追加のを入れてみましたがかっこいいです
ちょっとイカが気になりますね(笑)
ryoto1128
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  • (PostNo.234916)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/15修正

投稿記事by こかとりす » 2015年6月12日(金) 03:59

はじめまして。
先日このパックを発見し、愛用させていただいております。
ただ、地図の表示がおかしく、大変困っていましたのでご報告させていただきます。
画像添付したいのですが方法が分からず><
地図を開くと右半分の一部が90°回転して引き伸ばされているような状態です。
まだ全体を地図に書き込めてないので他の箇所にもあるのかもしれませんが…。
わかりづらいとは思いますが、できましたら確認よろしくお願いします。

環境は以下の通りです。
・minecraft 1.8
・optifine 1.8-optifine_hd_u_c7
・shadersmod -v2.4.7
・moch_18_150515.zip
こかとりす
ID:3405c72b
 

  • (PostNo.235123)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/15修正

投稿記事by Moch » 2015年6月13日(土) 20:28

こかとりす さんが書きました:はじめまして。
先日このパックを発見し、愛用させていただいております。
ただ、地図の表示がおかしく、大変困っていましたのでご報告させていただきます。
画像添付したいのですが方法が分からず><
地図を開くと右半分の一部が90°回転して引き伸ばされているような状態です。
まだ全体を地図に書き込めてないので他の箇所にもあるのかもしれませんが…。
わかりづらいとは思いますが、できましたら確認よろしくお願いします。

環境は以下の通りです。
・minecraft 1.8
・optifine 1.8-optifine_hd_u_c7
・shadersmod -v2.4.7
・moch_18_150515.zip


こかとりすさん、はじめまして。報告ありがとうございます。
念のために、私が影MODの確認用の環境(Froge11.14.0.1299、Optifine1.8_HD_U_D1、ShadersMod_v2.4.11)で試してみましたが、残念ながら症状を再現することが出来ませんでした。
このリソースパックでマップの描画に関わるのは、位置を示すアイコンに関してだけで、マップそのものはテクスチャーを割り当てずに、バニラのままとなっています。

症状が、このリソースパックが原因であるという確証はお持ちでしょうか?
このリソースパックを使用したときにのみ症状が発生し、バニラ(Default)や他のリソースパックで発生しないなど、、。

マップデータの破損なども考えられるでしょうし、要因が多すぎて、症状を再現し、原因を特定するだけの情報に欠けています。
原因を特定できるような、情報をお待ちしています。
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Moch
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石炭掘り
 
記事: 170
登録日時: 2012年9月24日(月) 18:34

  • (PostNo.235142)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/15修正

投稿記事by こかとりす » 2015年6月13日(土) 21:50

お返事ありがとうございます。
地図にはパックが反映されていないとは知らず、申し訳ないです。

いろいろ試しましたが、マルチでmoch導入時(同じ環境下の方とプレイ時)にバグっていただけで、
バニラ(マルチ、シングル共に)、moch導入時(シングル)では地図の異常はみあたりませんでした。
そのため、パックではなくむしろこちら側が原因のように思えます><

他のパックは入れていないのでわからないのですが、こちらでももう少し検証してみます。
他の要因等も見当がつかないので情報が乏しくすみません。

また何かわかりましたら書き込みします。失礼しました。
こかとりす
ID:3405c72b
 

  • (PostNo.242486)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/15修正

投稿記事by 紅蓮さん » 2015年8月10日(月) 18:21

テクスチャ愛用者です。
以前から気になっていたのですが、板ガラスのテクスチャが不明になっております。
Minecraftは、
Ver 1.8.0 Forge 11.14.1.1334、通常版テクスチャを使っております。
対応をお願いします。
添付ファイル
2015-08-10_18.17.18.png
主にMinecraft軍事部にて活動をしております。ミリヲタです XD
最近コマンドに興味を持ち、現実で使われている軍事技術を再現しようと試みています。
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紅蓮さん
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記事: 6
登録日時: 2014年10月07日(火) 23:56

  • (PostNo.242560)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/15修正

投稿記事by Moch » 2015年8月11日(火) 04:05

紅蓮さん さんが書きました:テクスチャ愛用者です。
以前から気になっていたのですが、板ガラスのテクスチャが不明になっております。
Minecraftは、
Ver 1.8.0 Forge 11.14.1.1334、通常版テクスチャを使っております。
対応をお願いします。

もしかすると、optifineをお使いでしょうか?
もしoptifineをご使用されてるならば、optifine_1.8_U_D5以降をご利用いただくか、
もしくは、Connected TexturesをOFFにしてください。
(Options>Video Settings>Quality...にあります)

optifineをご使用でない場合や、上記の方法で解決しないときは、改めてご報告いただけますでしょうか。


当テクスチャーでは板ガラスにはCTMの適用外になるようにしていますが、1.8から本家のMCPatcherHDのCTM記述ファイルの書式が拡張され、CTMに関しては表現の優れたMCPatcherにあわせてあります。
詳しくはこちらの記事をごらんください。

暫定的にoptifineが対応してくれましたが、以前からある板ガラスのテクスチャーの一部が抜けたり、MCPatcherにあるオプションは省略されたりしています。
画像
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記事: 170
登録日時: 2012年9月24日(月) 18:34

  • (PostNo.250304)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/15修正

投稿記事by TAKUMI928 » 2015年10月11日(日) 14:32

いつもMochさんのテクスチャを愛用しております。

突然なのですが、ver1.7.10のSEUS-v10.2-Preview-1-UltraでMoch's Tex Pack for SEUSを使用すると、
画像のようにレンガブロックだけテクスチャの表示バグが起きてしまいます。
2015-10-11_14.09.35.png
このようにレンガブロックに隙間が出来てしまいます。

2015-10-11_14.08.45.png

指定した通りに設定したのですがこのようになってしまいます。
レンガブロック以外は全く問題なく表示されています。

・動作環境
minecraft 1.7.10
forge-1.7.10-10.13.4.1448-1.7.10
・導入MOD
ShadersModCore-v2.3.28-mc1.7.10-f
SEUS-v10.2-Preview-1-Ultra
OptiFine_1.7.10_HD_U_C1
その他80個程導入
・グラフィックボード
NVIDIA GeForce GTX 980ti
TAKUMI928
ID:7d1c97ac
水から上がったとこ
 
記事: 2
登録日時: 2015年8月03日(月) 21:30

  • (PostNo.250770)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/15修正

投稿記事by Moch » 2015年10月15日(木) 10:25

TAKUMI928 さんが書きました:

報告ありがとうございます。

画像を拝見すると視差遮蔽マップが有効になっているようですが、シェーダーの改造か、表示に関するMODをご利用されてませんでしょうか?

まず、公開されているSEUS-v10.2-Preview-1-Ultraは、ノーマルマップの視差遮蔽マップに関する項目がコメントアウトされているので、このような凹凸はできません。

仮にノーマルマップの中の視差遮蔽マップ部分が使用できたとして、(特に2枚目の画像は)視差遮蔽マップ部分が正しく処理されていないだけに見えます。
こちらで同じ環境は用意することは不可能ですが、おそらくネザーレンガでも同様の表示になると思います。

同種ブロックがを並べたとき、テクスチャーはタイル状にシームレスの表示されなければならないのですが、視差遮蔽マップ部分がきちんとタイル状にシームレスにはつながっていない状態で、1ブロックずつ処理されているように見えます。
このテクスチャーのノーマルマップはシームレスにつながることを前提にして作っていますので、あとはシェーダー側の処理の仕方に委ねられます。
ちょっと専門的な話ですが、SEUSではノーマルマップのRGBAのR(レッド)が横方向の傾斜、G(グリーン)が縦方向の傾斜、でB(ブルー)は使用せず、そのかわりにA(アルファ)を使用して下方向へのへこみ具合(凹)に利用しています。(凸方向に利用できるデータはありません)
このアルファの部分をマイクラ界隈では視差遮蔽マップと呼んでいます。(正式な呼称なんでしょうが、一般的なノーマルマップではX軸にR、Y軸にG、Z軸にBの3軸セットで割り当てるので、わざわざZ軸方向だけ特別意識したりはしないです)

原因の追究のために、最小限の構成から一度確認してみてください。
画像
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Moch
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記事: 170
登録日時: 2012年9月24日(月) 18:34

  • (PostNo.251073)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/15修正

投稿記事by TAKUMI928 » 2015年10月18日(日) 00:47

Moch さんが書きました:
TAKUMI928 さんが書きました:

ご返信ありがとうございます。
Mochさんの言われる通りに最小限の構成で試した所、無事に表示されました。
原因を探った所、私がシェーダーを改造したせいでした。
私的な事でご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。

今後はこのようなことがないように気をつけます。ご指摘ありがとうございました。
TAKUMI928
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水から上がったとこ
 
記事: 2
登録日時: 2015年8月03日(月) 21:30

  • (PostNo.251805)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack ガラスのテクスチャについて

投稿記事by Shun_shun » 2015年10月24日(土) 15:31

Moch´s tex pack愛用してます。
私は、バニラの色ガラスのテクスチャが好みです。が、ガラスの白い縁?が嫌いです。そこでjson等の知識の乏しい私からお願いなのですが、ガラスの一部と色ガラスのテクスチャはそのままにして、その他のブロックとガラスの縁?(しつこい を透明にするテクスチャだけかえるリソースパックを出してもらえませんでしょうか。
Shun_shun
ID:ca101769
 

  • (PostNo.251806)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack ガラスのテクスチャについて

投稿記事by Shun_shun » 2015年10月24日(土) 15:34

追記、あの白い四角が斜めに連なっているやつです
Shun_shun
ID:ca101769
 

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