[~1.12]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD)

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.250132)

Re: [1.8/1.7.10]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新12/01]

投稿記事by ale » 2015年10月10日(土) 14:07

セイラ さんが書きました:cfgファイルを開いたところ追記したはずのseed値の行がサッパリ消えていました。
何度か試したところ起動時のロードで消えている(初期化?)ようでした。


何点か確認、および試してみてください。
  • もしMinecraftを起動中に設定を編集したのであれば、Minecraftを終了した状態でcfgファイルを開き、保存しエディタを終了してからMinecraftをする。
  • 設定内容を教えて下さい。記述ミスによりリセットされている可能性も考えられます。
  • 解決しないようならログを添付ください。

うろ覚えですが、期待されない設定値(不正値)は、起動に失敗しないように初期値で再設定されるよにしてた気がします。

ログや設定内容は、気になるようでしたら、ファイルパスなどに含まれるユーザー名、接続先のサーバーのホストなどは伏せたりダミーの値に置き換えてても大丈夫です。
PM(プライベートメッセージ)で送ってもらってもOKです。
こんなことしています。Tooltip Plus / Whatever Fuel / Item ID List Generator
fillppo さんが作られたステキ Mod、SpawnChecker の改修およびサポートも行っています。
不具合報告や要望があれば、トピック、PM、twitterあたりで連絡したってください。
アバター
ale
ID:4ce5d9c5
石炭掘り
 
記事: 230
登録日時: 2011年12月07日(水) 01:54

  • (PostNo.250134)

Re: [1.8/1.7.10]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新12/01]

投稿記事by miyabi » 2015年10月10日(土) 14:31

セイラ さんが書きました:cfgファイルを開いたところ追記したはずのseed値の行がサッパリ消えていました。
何度か試したところ起動時のロードで消えている(初期化?)ようでした。

1.8のForge 11.14.3.1450と、SpanwChecker 2.2.0.131だけを導入した環境で確認してみましたが、
特に消えたりはしないようです。

マルチプレイの場合、シード値はspawnchecker.cfgのほぼ最後の方にある
world-seeds以下の部分に以下の様に記述しますが、間違えてはいないでしょうか。
コード: 全て選択
world-seeds {
    # multiserver world seed configurations.
    # port number is optional. default is 25565 if you do not specify.
    # pattern: "[SERVER ADDRESS]=[WORLD SEED]" (* need double quotes *)
    # ex)
    # S:seeds <
    #     "example.com:25565=123456789123456789"
    #     "localhost:25565=-987654321987654321"
    #     "192.168.0.1:25565=000000000000000000"
    # >
    S:seeds <
        "localhost:25565=-726573228"
     >
}

この例だと、"localhost:25565=-726573228"の行を追加しています。

追記:
サーバ主がserver.propertieisに
level-seed=minecraft_unofficial_japan_userforum
と書いてるからと言って、spawnchecker.cfgに
"localhost:25565=minecraft_unofficial_japan_userforum"
を追加しても、起動時に不正なシード値として消去されます。
この場合、seedコマンドなどで取得出来るシード値-726573228を
"localhost:25565=-726573228"
として記載する必要があります。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしてたり、Minecraft Modding Wikiの管理とかしてました(過去形)
アバター
miyabi
ID:91b90127
ブタ飼い
 
記事: 7051
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35

  • (PostNo.250137)

Re: [1.8/1.7.10]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新12/01]

投稿記事by セイラ » 2015年10月10日(土) 14:53

>>aleさん、miyabiさん 返信ありがとうございました。

確認したところ、ホストの方に頂いたメッセージをコピペした際に余計なものが含まれていたのが一番の原因だったようです。

教えていただいた通り、minecraftを終了した状態でちゃんとした場所に例のように手打ちで記述したところしっかりと反映されていました!

わざわざ再現までしていただいて恐れ入ります;;

お二方とも素早い対応をしていただき、どうもありがとうございました!!
セイラ
ID:98a50d4b
 

  • (PostNo.257820)

Re: [1.8/1.7.10]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新12/01]

投稿記事by ale » 2015年12月24日(木) 17:49

Reccomended出るまで様子見決め込もうかと思ってたんですが、1.8.8対応してくれIssueがたってたので、取りあえず動く版ビルドしてあります。
いつものようにDropboxにおいてあります。2.3-SNAPSHOT

簡単に試した感じ、スポーナーのスポーン可否を可視化する(ダイア型のふよふよ上下に動いてる)マーカーが、期待した通りにスポーン可否を判定してくれない現象を確認してます。

このスポーナーのスポーン可否判定は、クライアント側からわかる現在のブロックの明るさを参照しているのですが、室内や洞窟内など上空にブロックがある状態で、並べたRSランプなどを一気に消すといった一気に明るさが変わる操作が行われた際に、光源が残ってしまうことがあり、そのせいで正しいスポーン可否がわからなくなる、といった症状のようでした。チャンク情報のロード時に光源判定し直すようなので、一度ワールドから出てスタート画面に戻り、再度ワールドに参加する、残った明るさを持つブロック、ないしはその周囲のブロックが更新されるような操作を行うことで解決するようです。(明るくなったAirブロックの近くに松明を設置したり、隣にブロックを設置して撤去するなど)
ただし、この現象はシングルプレイヤーでのみ確認しており、マルチでどうなるかは確認してません。

とりあえず、ForgeのReccomendedが出るまでは様子見。
こんなことしています。Tooltip Plus / Whatever Fuel / Item ID List Generator
fillppo さんが作られたステキ Mod、SpawnChecker の改修およびサポートも行っています。
不具合報告や要望があれば、トピック、PM、twitterあたりで連絡したってください。
アバター
ale
ID:4ce5d9c5
石炭掘り
 
記事: 230
登録日時: 2011年12月07日(水) 01:54

  • (PostNo.258864)

Re: [~1.8.8]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD)

投稿記事by Harupi2048 » 2016年1月05日(火) 21:50

更新ありがとうございます!
1.8だとクリーパーをゴーレムが攻撃して爆発事故起きるし、ウサギがタンポポで誘引されないしで困ってました。
1.8.8だとこれらのバグが修正されているので、これで安心してこのMODを入れてサバイバルができます。
1.8.8のMOD、増えるといいなあ
Harupi2048
ID:1ef001f1
水から上がったとこ
 
記事: 5
登録日時: 2016年1月05日(火) 21:21

  • (PostNo.268303)

Re: [~1.9]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD)

投稿記事by ale » 2016年3月26日(土) 14:29

しました
こんなことしています。Tooltip Plus / Whatever Fuel / Item ID List Generator
fillppo さんが作られたステキ Mod、SpawnChecker の改修およびサポートも行っています。
不具合報告や要望があれば、トピック、PM、twitterあたりで連絡したってください。
アバター
ale
ID:4ce5d9c5
石炭掘り
 
記事: 230
登録日時: 2011年12月07日(水) 01:54

  • (PostNo.268380)

Re: [~1.9]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD)

投稿記事by りゅう » 2016年3月27日(日) 06:29

1.9の動作報告です。
・forge-1.9-12.16.0.1810-1.9
・preview-OptiFine_1.9.0_HD_U_A4_pre
・SpawnChecker-2.4.0.132
上記3つのみ導入で起動・動作確認しました。
画像
りゅう
ID:fa89c382
石掘り
 
記事: 121
登録日時: 2011年9月27日(火) 00:59

  • (PostNo.268596)

Re: [~1.9]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD)

投稿記事by BeZen » 2016年3月28日(月) 21:14

1.8.8があって1.9があるという事は
1.8.9はもう予定にないという事でしょうか?
(私事ながらMC再開にあたってバージョン選択の最重要MODがこちらのSpawnCheckerですので予定を伺いたく思います)
BeZen
ID:6f311794
木を殴ってる
 
記事: 20
登録日時: 2013年3月07日(木) 21:13

  • (PostNo.268597)

Re: [~1.9]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD)

投稿記事by kegare » 2016年3月28日(月) 21:19

BeZen さんが書きました:1.8.8があって1.9があるという事は
1.8.9はもう予定にないという事でしょうか?
(私事ながらMC再開にあたってバージョン選択の最重要MODがこちらのSpawnCheckerですので予定を伺いたく思います)

1.8.8版は1.8.9環境でも動作するようです。
アバター
kegare
ID:8c5f0b09
レッドスト―ン掘り
 
記事: 680
登録日時: 2012年10月27日(土) 06:06

  • (PostNo.268631)

Re: [~1.9]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD)

投稿記事by ale » 2016年3月29日(火) 08:36

いろいろうろ覚えですが、1.8.8でForgeによる対応バージョンのチェックで相違が出たと判断されちゃった原因は、1.8 と 1.8.8 で表記が異なったことが原因だった気がします。
実際は内部的な違いもあったので、バージョンだけ修正してもダメだった気がしますが、1.8版を1.8.8に導入して起動時に対応バージョンじゃないというエラーが出たのは、たしかこれが原因でした。

なので、今後も似たような事が起きるかもです。(1.9版だと1.9.xではバージョンチェックでコケる)

今後も出来る限り最新バージョンでは動くって状態は保持するつもりなので、動くかどうかとりあえず試してみるといいかも…!
(ダメだったときはログとか貼ってね)
こんなことしています。Tooltip Plus / Whatever Fuel / Item ID List Generator
fillppo さんが作られたステキ Mod、SpawnChecker の改修およびサポートも行っています。
不具合報告や要望があれば、トピック、PM、twitterあたりで連絡したってください。
アバター
ale
ID:4ce5d9c5
石炭掘り
 
記事: 230
登録日時: 2011年12月07日(水) 01:54

  • (PostNo.268635)

Re: [~1.9]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD)

投稿記事by BeZen » 2016年3月29日(火) 10:04

お返事ありがとうございました。
MC189で188版問題なく動作しています。
BeZen
ID:6f311794
木を殴ってる
 
記事: 20
登録日時: 2013年3月07日(木) 21:13

  • (PostNo.268776)

Re: [~1.9]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD)

投稿記事by BeZen » 2016年3月30日(水) 16:12

問題なく動作しているかと思われましたが…
MC 1.8.9で188版スナップショット使用時
forge 1744 Optifine H3
forge 1764 Optifine H5
ともにアイテムを持つとブロックが90度水平に回転して二重に表示されるようでした
このため、草・窓ガラス・木の葉など透過する部分があるブロックの表示が乱れています
BeZen
ID:6f311794
木を殴ってる
 
記事: 20
登録日時: 2013年3月07日(木) 21:13

  • (PostNo.268862)

Re: [~1.9]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD)

投稿記事by oteku » 2016年3月30日(水) 23:51

すみません。
ひとつ質問なのですが、今後JAVA8への対応予定などありますでしょうか。
oteku
ID:990964ff
 

  • (PostNo.268872)

Re: [~1.9]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD)

投稿記事by ale » 2016年3月31日(木) 00:34

BeZen さんが書きました:問題なく動作しているかと思われましたが…
MC 1.8.9で188版スナップショット使用時
forge 1744 Optifine H3
forge 1764 Optifine H5
ともにアイテムを持つとブロックが90度水平に回転して二重に表示されるようでした
このため、草・窓ガラス・木の葉など透過する部分があるブロックの表示が乱れています

以前よりシェーダーや描画まわりをいじる系のModとは相性悪いです。
どうにかしたいという思いはありますが、そもそもバニラでは起きないので開発環境で再現しづらく、そもそもOpenGLまわりに疎く、自身もOptifine使ってなかったので解決せずに、だいぶ経ってしまいました…。
うろ覚えですが、Optifineを導入した環境で雲表示OFFにすると描画崩れが起きるみたいなのも、過去にあったかもしれません。
(情報がここトピックのログにあるかもしれません。)
Optifineの設定、またはそれによって追加された設定などの変更などで解決するかもしれません。
あと、現行の最新が1.9なので、仮に今後なんらかの解決策が見つかったとしても、1.8.8版での対応は行わないと思います。

oteku さんが書きました:すみません。
ひとつ質問なのですが、今後JAVA8への対応予定などありますでしょうか。

Java8で動くかという意味であれば動きます。
開発もJava8で行われていて、Java7環境でも動く状態のものを生成するようにしています。
(むしろ今日日古いバージョンじゃないMinecraft+Forgeの環境で、意図的にJava7環境にしてる人のほうが少なそう。)

SpawnCheckerをJava8向けのコードに修正し、Java7以前で動かなくなるかという意味であれば、やりたいなとは思ってるけど割ける時間とやる気の不足な感じ、です。

トピック内にJava7~って書いてあるのは、数年前から更新されてないせいです……。(あまりにも紛らわしいので少しだけ修正しておきました、すみません)
こんなことしています。Tooltip Plus / Whatever Fuel / Item ID List Generator
fillppo さんが作られたステキ Mod、SpawnChecker の改修およびサポートも行っています。
不具合報告や要望があれば、トピック、PM、twitterあたりで連絡したってください。
アバター
ale
ID:4ce5d9c5
石炭掘り
 
記事: 230
登録日時: 2011年12月07日(水) 01:54

  • (PostNo.268878)

Re: [~1.9]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD)

投稿記事by oteku » 2016年3月31日(木) 01:12

MODが導入できなかったのでJAVA7じゃないからかなと思っていましたが
先ほどForge1.9を最新のものに変えたら導入できました。
返信ありがとうございます。
oteku
ID:990964ff
 

  • (PostNo.269375)

Re: [~1.9]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD)

投稿記事by ことむー » 2016年4月03日(日) 21:44

1.9の環境でこのMODを導入してみたとろ、このような現象が起こりましたので、報告させていただきます。
2016-04-03_21.37.11.png


前提MODや他導入MODなど
Forge-12.16.0.1811

Xaero's Minimap 1.8.5
Optifine 1.9 HD B1
軽いSpigot / Bukkitプラグイン,その他ツールの依頼受けます
TwitterのDMが一番反応早いです
Twitter : @rabikotmw

作ったもの
Minecraftでスプラトゥーン "Splatoon in Minecraft for Plugin"

GitHubはこちら

アイコン画像の著作権はGemaYueさんに帰属します
アバター
ことむー
ID:ade6f384
石炭掘り
 
記事: 155
登録日時: 2014年5月11日(日) 22:01

  • (PostNo.269504)

Re: [~1.9]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD)

投稿記事by 隠居天狗 » 2016年4月04日(月) 22:52

Forge 12.16.0.1835 + OptiFine_1.9_HD_U_B1 + SpawnChecker-2.4.0.132
の環境で既存ワールドに入る時にクラッシュしました。
ただ、その後何度か出入りしてみるも再現しない・・・
状況を確定できずに申し訳ないのですが、参考にログを置いておきます。
Description: Unexpected error

java.lang.RuntimeException: Cannot Hotload Dim: Overworld is not Loaded!
at net.minecraftforge.common.DimensionManager.initDimension(DimensionManager.java:196)
at net.minecraft.server.MinecraftServer.func_71218_a(MinecraftServer.java:768)
at net.awairo.mcmod.spawnchecker.presetmode.spawncheck.SlimeSpawnChecker.newCheckerOfCurrentWorld(SlimeSpawnChecker.java:65)
at net.awairo.mcmod.spawnchecker.presetmode.spawncheck.SurfaceSpawnCheck.<init>(SurfaceSpawnCheck.java:30)
at net.awairo.mcmod.spawnchecker.presetmode.spawnchecker.SpawnCheckerMode.onStart(SpawnCheckerMode.java:84)
at net.awairo.mcmod.spawnchecker.client.mode.core.ModeBase.start(ModeBase.java:114)
at net.awairo.mcmod.spawnchecker.client.mode.core.SelectableModeContainer.startIfStopped(SelectableModeContainer.java:48)
at net.awairo.mcmod.spawnchecker.client.mode.core.ModeManager.updateMode(ModeManager.java:265)
at net.awairo.mcmod.spawnchecker.client.mode.core.ModeManager.access$600(ModeManager.java:40)
at net.awairo.mcmod.spawnchecker.client.mode.core.ModeManager$FMLEventListener.handleClientTick(ModeManager.java:402)
at net.minecraftforge.fml.common.eventhandler.ASMEventHandler_19_FMLEventListener_handleClientTick_RenderTickEvent.invoke(.dynamic)
at net.minecraftforge.fml.common.eventhandler.ASMEventHandler.invoke(ASMEventHandler.java:49)
at net.minecraftforge.fml.common.eventhandler.EventBus.post(EventBus.java:140)
at net.minecraftforge.fml.common.FMLCommonHandler.onRenderTickStart(FMLCommonHandler.java:342)
at net.minecraft.client.Minecraft.func_71411_J(Minecraft.java:1070)
at net.minecraft.client.Minecraft.func_99999_d(Minecraft.java:366)
at net.minecraft.client.main.Main.main(SourceFile:124)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke0(Native Method)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke(Unknown Source)
at sun.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(Unknown Source)
at java.lang.reflect.Method.invoke(Unknown Source)
at net.minecraft.launchwrapper.Launch.launch(Launch.java:135)
at net.minecraft.launchwrapper.Launch.main(Launch.java:28)
隠居天狗
ID:fee6f0b4
木を殴ってる
 
記事: 36
登録日時: 2013年4月04日(木) 21:09

  • (PostNo.269574)

Re: [~1.9]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD)

投稿記事by Rusk » 2016年4月05日(火) 17:20

spawnchecker.cfgをメモ帳で開いて、サーバーのアドレスとシードを追加しても、マイクラを起動すると消えています。
先にあった同じような事例を見ましたが自分はちゃんと、ex)のところではないところに記入してあります
記入した内容はこうです
コード: 全て選択
world-seeds {
    # multiserver world seed configurations.
    # port number is optional. default is 25565 if you do not specify.
    # pattern: "[SERVER ADDRESS]=[WORLD SEED]" (* need double quotes *)
    # ex)
    # S:seeds <
    #     "example.com:25565=123456789123456789"
    #     "localhost:25565=-987654321987654321"
    #     "192.168.0.1:25565=000000000000000000"
    # >
    S:seeds <"freiheit.ddo.jp:25567=7686513886367361"
     >
}

サーバーアドレスはコピペなので間違ってるとは思いませんが…

spawnchecker.cfg_年日付_時間.errored
というファイルに変えられてしまいます
Minecraft.ver1.8 Forgeです
カスタムマップを作ろうと頑張ってます。まだひとつしか作ったことないです。
第一作品 MINEVADRS1 (Minecraft×2Dインベーダー)
第二作品 Sky Land (スカイブロック) 現在制作中
アバター
Rusk
ID:b1c6f721
水から上がったとこ
 
記事: 7
登録日時: 2016年3月29日(火) 18:14

  • (PostNo.269586)

Re: [~1.9]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD)

投稿記事by Desruler » 2016年4月05日(火) 18:13

Rusk さんが書きました:spawnchecker.cfgをメモ帳で開いて、サーバーのアドレスとシードを追加しても、マイクラを起動すると消えています。
先にあった同じような事例を見ましたが自分はちゃんと、ex)のところではないところに記入してあります
記入した内容はこうです
コード: 全て選択
world-seeds {
    # multiserver world seed configurations.
    # port number is optional. default is 25565 if you do not specify.
    # pattern: "[SERVER ADDRESS]=[WORLD SEED]" (* need double quotes *)
    # ex)
    # S:seeds <
    #     "example.com:25565=123456789123456789"
    #     "localhost:25565=-987654321987654321"
    #     "192.168.0.1:25565=000000000000000000"
    # >
    S:seeds <"freiheit.ddo.jp:25567=7686513886367361"
     >
}

サーバーアドレスはコピペなので間違ってるとは思いませんが…

spawnchecker.cfg_年日付_時間.errored
というファイルに変えられてしまいます
Minecraft.ver1.8 Forgeです

#でコメントアウトされている例に沿って記入してみて下さい。
コード: 全て選択
world-seeds {
    # multiserver world seed configurations.
    # port number is optional. default is 25565 if you do not specify.
    # pattern: "[SERVER ADDRESS]=[WORLD SEED]" (* need double quotes *)
    # ex)
    # S:seeds <
    #     "example.com:25565=123456789123456789"
    #     "localhost:25565=-987654321987654321"
    #     "192.168.0.1:25565=000000000000000000"
    # >
    S:seeds <
        "freiheit.ddo.jp:25567=7686513886367361"
     >
}
私はこのランチャーをオススメしています
画像
Minecraft Changer ※Forge 1.11インストーラー動作確認済み
アバター
Desruler
ID:b8981f81
金掘り
 
記事: 497
登録日時: 2012年5月16日(水) 08:41

  • (PostNo.269613)

Re: [~1.9]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD)

投稿記事by ale » 2016年4月05日(火) 21:17

隠居天狗 さんが書きました:(省略)

ログから推測できる憶測ですが、何らかの理由でワールドの初期化とかに時間がかかっていて、それより先にModの処理が開始してしまったってケースかなと思います。
Optifineによる最適化(?)の影響とかもあるのかもしれません。ただ、再現性も低いようなので、頻発するような問題じゃなさそう。

Rusk さんが書きました:(省略)

設定ファイルの記述内容に不備があり、Forgeが読み込めなかったために 末尾に errored がついたファイルにリネーム後バックアップとしてのこされ、設定ファイルがデフォルト値で生成されているのだと思われます。
修正は Desruler さんのコメントを参考にしてください。
こんなことしています。Tooltip Plus / Whatever Fuel / Item ID List Generator
fillppo さんが作られたステキ Mod、SpawnChecker の改修およびサポートも行っています。
不具合報告や要望があれば、トピック、PM、twitterあたりで連絡したってください。
アバター
ale
ID:4ce5d9c5
石炭掘り
 
記事: 230
登録日時: 2011年12月07日(水) 01:54

1つ前へ次へ

Return to MOD 公開/紹介

x