[1.2.5]前提mod導入ができません。

テクスチャやMODの導入に関する質問はこちらでどうぞ!
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.137392)

[1.2.5]前提mod導入ができません。

投稿記事by asicsA77 » 2013年10月31日(木) 20:21

Minecraft ver1.2.5 における前提mod導入ができません。

私はMinecraft 1.2.5を利用していて、今後RedpowerやIndustrialcraft等のmodを導入の計画をしています。
しかし、前提modを導入しようにもどうやらできていないようです。
Minecraft Forge、Modloader、ModloaderMPのすべてを導入するという情報もあれば、3つは競合するから1つだけでよい、という情報、1.2.5以降はModloaderMPは不要といった情報もあり、いずれも試してみましたがAppData/Roaming/.minecraft内に「mods」のフォルダが追加されていないため、おそらく導入できていないことと思われます。
ここで、私の行った方法とダウンロードリンクを掲載しておきます。もし何が問題があれば、ご指摘いただけると幸いです。
※Windows 7 32bit、解凍ソフトは7-zipです

①各種ファイルのダウンロード
・Minecraft Forge→http://files.minecraftforge.net/minecraftforge/minecraftforge-client-3.4.9.171.zip
・Modloader→http://dl.dropbox.com/u/20629262/1.2.5/ModLoader.zip
・ModloaderMP→http://adf.ly/74Eeb

②ファイル名を指定して実行よりAppData/Roaming/.minecraft/versionsにアクセス
③versions/1.2.5/1.2.5.jarとjsonのバックアップ
④jarを7-zipで開く
⑤①でDLしたzipを7-zipで解凍し、jarの中にModloader→ModloaderMP→Minecraft Forgeの順に解凍ファイルの中身をすべてコピー
⑥META-INFフォルダを削除する
⑦7-zipの編集画面を閉じ、Minecraftを起動する
⑧新規プロファイルをver1.2.5を選択して作成
⑨新規プロファイルで起動


また、次のような手順も試しました。
(上記②の続き)
③「1.2.5」フォルダをコピーし、フォルダ名を「1.2.5 Mod」に変更
④「1.2.5 Mod」フォルダ内の「1.2.5.jar」「1.2.5.json」を「1.2.5 Mod.jar」「1.2.5 Mod.json」に変更
⑤「1.2.5 Mod.json」をメモ帳で開き、"id": "1.2.5"から"id": "1.2.5 Mod"に変更して保存
(以降、上記④に続く)
といった流れです。
この方式だと、予定では新規プロファイル作成の際に「release 1.2.5 Mod」というバージョンが選択可能になると思っておりましたが、存在しません。

いずれの方法でもブラックアウトしたり、エラーコードが生成されたりするわけではなく、バニラの状態とまったく変わりなく起動されます。

自分で.minecraftフォルダ内にmodsフォルダを作成して中にRedpowerなどのmodを入れてみても、全く反映されません(クリエイティブモードで確認)

因みに、1.1.0でも同様のことをしてみましたが、こちらも反映されません。
1.6.4では、Forgeのinstallerのみを適用することでmod(Industrial Craft2)が適用できました。
ご回答いただければ幸いです。
asicsA77
ID:d10d4088
水から上がったとこ
 
記事: 4
登録日時: 2013年10月31日(木) 20:12

  • (PostNo.137418)

Re: [1.2.5]前提mod導入ができません。

投稿記事by ブリアレオス » 2013年10月31日(木) 21:51

古いバージョンの1.2.5用ForgeではModLoaderとModLoaderMPが必要な場合が多いですが、新しい1.2.5用ForgeではModLoaderやModLoaderMPと競合する可能性があります。minecraftforge-client-3.4.9.171は1.2.5でのLatestバージョンの為、基本的にはModLoaderとModLoaderMPは不要かと思います。

導入手順ですが、最初に記載している手順では、起動時にjarファイルが初期化されます。

二つ目に記載している手順であれば、記載されているようにProfileで「release 1.2.5 Mod」が選択できるようになるはずです。
まずフォルダ/ファイルのコピー、リネーム、jsonファイルの編集まで行なった時点で一度起動してみて下さい。
Profileに「release 1.2.5 Mod」が選択できないようであれば、どこかで操作を誤っている可能性がありますので、良く確認しながら再度試してみて下さい(どこかで一字違っただけでも有効なバージョンファイルと認識されません)
Profileが選択できるようであれば、改めてMODを導入してみて下さい。
(今しがた実際に確認してみましたが、記載している内容で「release 1.2.5 Mod」が選択でき、ゲーム起動まで行きました)
Launcher 1.3.1.png
 ■■ 投稿する前に ■■
  フォーラムルール
  質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。

  【必読】質問の仕方について
  viewtopic.php?f=5&t=999
ブリアレオス
ID:2e99ed84
掘り廃人
 
記事: 2513
登録日時: 2013年5月29日(水) 17:48

  • (PostNo.137435)

ブリアレオス様、ご返信ありがとうございます。

投稿記事by asicsA77 » 2013年10月31日(木) 22:39

ブリアレオス様、ご返信ありがとうございます。
ご教授いただいたとおりにまずファイルのコピー・jsonファイルの書き換えまで行った時点で正常にversion「release 1.2.5 Mod」が選択できるようになりました。
また、その後にMinecraft Forge 3.4.9.171のみ導入を行ったところ、エラーなくMinecraftを起動でき、Forgeの導入も確認されました。
ご丁寧な解説だけでなく、実際に確認作業まで行ってくださり、ブリアレオス様には大変感謝しております。
この度は、ご教授ありがとうございました。
asicsA77
ID:d10d4088
水から上がったとこ
 
記事: 4
登録日時: 2013年10月31日(木) 20:12

  • (PostNo.203436)

Re: [1.2.5]前提mod導入ができません。

投稿記事by DAI 2002 » 2014年11月15日(土) 15:07

私も、出来ませんでしたが、ブリアレオス様の通りにやってみて、起動することができました! 本当にありがとうございます!
DAI 2002
ID:c7497de6
木を殴ってる
 
記事: 11
登録日時: 2014年11月14日(金) 19:16

  • (PostNo.269488)

Re: [1.2.5]前提mod導入ができません。

投稿記事by adneycandy » 2016年4月04日(月) 21:21

自分で.minecraftフォルダ内にmodsフォルダを作成して中にRedpowerなどのmodを入れてみても、全く反映されません(クリエイティブモードで確認)
adneycandy
ID:4ef8285c
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2016年4月04日(月) 21:16

  • (PostNo.269491)

Re: [1.2.5]前提mod導入ができません。

投稿記事by エリンギ » 2016年4月04日(月) 21:35

adneycandy さんが書きました:自分で.minecraftフォルダ内にmodsフォルダを作成して中にRedpowerなどのmodを入れてみても、全く反映されません(クリエイティブモードで確認)

まず、古いトピックに便乗して質問しないでください。これは2013年のトピックです。

また、内容に関しても、情報が不足していますので、どのような操作を行い、どのように、どのバージョンのForgeを導入したのかなどをhttp://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=5&t=999を参考に記載してください。

とりあえず、ProfileでForgeが導入されたProfileを選択できているかなどを確認してみてください。
アバター
エリンギ
ID:7717b1e6
掘り廃人
 
記事: 1674
登録日時: 2013年11月30日(土) 17:18


Return to 質問:MOD/テクスチャ/その他ツール関係

x