forgeサーバーのJVM引数について

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forgeサーバーのJVM引数について

投稿記事by 神ヰ大佐 » 2018年10月02日(火) 19:36

@echo off
java -Xms6G -Xmx6G -jar forge-1.7.10-10.13.4.1614-1.7.10-universal.jar
pause

上のコードを使っているのですがサーバーがラグいです
使用しているメモリは常に500~600Mになっていて余裕があるのに何故かメモリが使われないですどうしたらいいんでしょうか
またより良いJVM引数を教えてください
神ヰ大佐
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  • (PostNo.320818)

Re: forgeサーバーのJVM引数について

投稿記事by ho9tocraft » 2018年10月04日(木) 23:16

javaを64bit版にしてください。
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登録日時: 2017年8月24日(木) 17:01

  • (PostNo.320866)

Re: forgeサーバーのJVM引数について

投稿記事by 神ヰ大佐 » 2018年10月06日(土) 17:03

JAVAは64bitになってます
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  • (PostNo.320885)

Re: forgeサーバーのJVM引数について

投稿記事by ho9tocraft » 2018年10月07日(日) 11:13

なっていても先に32bitのjavaを入れていると優先的にそっちを選択してしまいかねません。
よく確認してください。
「それでもない場合」
minecraft serverのguiが結構重いのでnoguiを指定します。
@echo off
java -Xmx4G -Xms4G -jar forge-1.12.2-14.23.4.2759-universal.jar nogui
pause
こんな感じです。forge-1.12.2-14.23.4.2759-universal.jarの部分は適宜書き換えてください。
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Re: forgeサーバーのJVM引数について

投稿記事by miyabi » 2018年10月07日(日) 12:14

ラグいとの事ですが、ラグの原因がメモリ不足だけとは限りません。
CPUを使い切っていてもラグは発生しますし、Minecraftは特に多コアCPUを上手く使い切れないので、ラグの原因になりやすいです。
タスクマネージャなどで、ある特定のコアだけ負荷が高いなどがあれば、CPUの方がネックになっている可能性があります。

また、Forgeサーバを使っていると言う事はMODサーバを立てているのだと思いますが、
MODによってはその仕様上ラグの原因になりやすい物があります。
導入しているMODの一覧を記載すれば、MODに詳しい人からアドバイスが貰えるかもしれません。

ho9tocraft さんが書きました:なっていても先に32bitのjavaを入れていると優先的にそっちを選択してしまいかねません。
よく確認してください。
「それでもない場合」
minecraft serverのguiが結構重いのでnoguiを指定します。
@echo off
java -Xmx4G -Xms4G -jar forge-1.12.2-14.23.4.2759-universal.jar nogui
pause
こんな感じです。forge-1.12.2-14.23.4.2759-universal.jarの部分は適宜書き換えてください。

そもそも32bitのJavaなら元の質問者が提示しているメモリ6Gの割り当ての時点で起動出来ていませんし(32bitで割り当て出来るメモリの限界、把握していますよね?)、
noguiのサンプルを提示するなら、元の質問者の提示したものに付け加えた方がいいのではないですか?
あまりにいい加減な回答をするくらいなら、何も回答しない方がマシなので、
真面目に回答するか、回答をやめるか、考えて下さい。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしてたり、Minecraft Modding Wikiの管理とかしてました(過去形)
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Re: forgeサーバーのJVM引数について

投稿記事by ho9tocraft » 2018年10月07日(日) 13:55

miyabi さんが書きました:ラグいとの事ですが、ラグの原因がメモリ不足だけとは限りません。
CPUを使い切っていてもラグは発生しますし、Minecraftは特に多コアCPUを上手く使い切れないので、ラグの原因になりやすいです。
タスクマネージャなどで、ある特定のコアだけ負荷が高いなどがあれば、CPUの方がネックになっている可能性があります。

また、Forgeサーバを使っていると言う事はMODサーバを立てているのだと思いますが、
MODによってはその仕様上ラグの原因になりやすい物があります。
導入しているMODの一覧を記載すれば、MODに詳しい人からアドバイスが貰えるかもしれません。

ho9tocraft さんが書きました:なっていても先に32bitのjavaを入れていると優先的にそっちを選択してしまいかねません。
よく確認してください。
「それでもない場合」
minecraft serverのguiが結構重いのでnoguiを指定します。
@echo off
java -Xmx4G -Xms4G -jar forge-1.12.2-14.23.4.2759-universal.jar nogui
pause
こんな感じです。forge-1.12.2-14.23.4.2759-universal.jarの部分は適宜書き換えてください。

そもそも32bitのJavaなら元の質問者が提示しているメモリ6Gの割り当ての時点で起動出来ていませんし(32bitで割り当て出来るメモリの限界、把握していますよね?)、
noguiのサンプルを提示するなら、元の質問者の提示したものに付け加えた方がいいのではないですか?
あまりにいい加減な回答をするくらいなら、何も回答しない方がマシなので、
真面目に回答するか、回答をやめるか、考えて下さい。

だったら永久BANで構いませんよ
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Re: forgeサーバーのJVM引数について

投稿記事by miyabi » 2018年10月07日(日) 15:14

ho9tocraft さんが書きました:だったら永久BANで構いませんよ

次にクソみたいな回答していたら、どうしようもないのでそうします。
改善するだけの知能があることを期待します。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
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Re: forgeサーバーのJVM引数について

投稿記事by Dotoo » 2018年10月07日(日) 17:58

神ヰ大佐 さんが書きました:使用しているメモリは常に500~600Mになっていて余裕があるのに何故かメモリが使われないです

正常な動作です。指定されたメモリ領域(神ヰ大佐さんの使っている起動batの場合は6ギガ)を指定してもサーバーを起動した瞬間に6ギガが専有される訳ではなく、定期的に行われるガベージコレクションまでに使うメモリがたまたま500~600メガまでしか使われていない事が原因です。つまり恐らくメモリ容量だけは現状では余裕で足りていると考えられます。

ちなみに「サーバーがラグい」という一文だけではTPS低下による処理速度不足のラグなのか、はたまた外部からインターネット経由で接続した場合に回線側でラグが発生しているのか質問者からは分かりません。少なくとも「ラグ」に関する質問にはご自分のサーバースペックを書かないとエスパー回答しか出来ないのが現実です。
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Re: forgeサーバーのJVM引数について

投稿記事by 神ヰ大佐 » 2018年10月07日(日) 20:52

PCスペックは以下の通りです。また回線の応答速度は15ms、下り233m/s、上り9.5m/sです
***** OS情報 *****
OS名:Microsoft Windows 10 Home 64 ビット
ServicePack:0
詳細なバージョン:10.0.17134
***** コンピュータ情報 *****
製造元:DELL Inc.
型番:Studio XPS 435T/9000
メモリ:12278 MB
***** CPU情報 *****
プロセッサ名:Intel(R) Core(TM) i7 CPU 960 @ 3.20GHz
最大CPUクロック:3201 MHz
現在のCPUクロック:3201 MHz
コア/スレッド数:4/8
***** ビデオカード情報 *****
ビデオチップ:AMD Radeon HD 5800 Series
VRAM:1024 MB
ドライバ:15.201.1151.1008
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Re: forgeサーバーのJVM引数について

投稿記事by elise_blacklab » 2018年10月07日(日) 21:17

神ヰ大佐 さんが書きました:下り233m/s、上り9.5m/sです

Mbpsという認識でよろしいでしょうかね.
また,これはサーバ機のスペックで間違いないです?
どのマシンにどのようにサーバを立てて,どのようにクライアントから接続しているか,回答者や閲覧者が検証できるように
具体的に記載してください.
上でちょっとしたごたごたがあったので余計なことを言うと,これは回答者が回答を付ける際も気を付けなければならないことで,
正確に情報を把握したうえで,少なくとも関連性の見込まれる情報を提示しなければなりません.
御座なりに知っていることを書き込むだけでは,フォーラムが成立しません.

先もmiyabi氏から指摘があったように,導入しているMODがあれば,一覧を記載してください.
メイドつくってたりします.http://6docvc.net/
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Re: forgeサーバーのJVM引数について

投稿記事by Dotoo » 2018年10月07日(日) 21:56

ビデオチップ:AMD Radeon HD 5800 Series

普通サーバー専用機として使うPCにはビデオカードは刺さないと思うので、普段使っているPC上でサーバーも同時に走らせているのでしょうか?

あとelise_blacklabさんも仰っている通りMODリストは必須だと思います。それから「ラグい」の一言ではなく具体的にどういう現象が起きているのかを教えて下さい。例えばゾンビなどが動かないだとか、ブロックを置いても反映されるまでに異常に時間がかかるだとか、ブロックを破壊しても少し待つと復活するだとか、矢などを飛ばすと変な軌道を描くだとかです。

私の予感では激重MODが入っているかサーバーに積んであるi7-960では処理できない程の多くのMODを詰め込んでいる事が原因だと思うので、最終的な解決法はMODを減らすor重いMODを抜くor新しくCPUを新調するのどれかに落ち着くとは思いますが、まずリストが無ければいくらMODに詳しい人が回答者にいても答えることが出来ないと思います。

ちなみにMinecraftのサーバー(に限りませんが)はCPUコアを一つしか使いません。ですからシングルスレッドの処理速度が重要になってきます。このリストがシングルスレッドの処理能力ランキングです。正直に言ってi7-960Minecraftのサーバーを運用する用途としては余裕のあるCPUではありません。もし同じPCで同時にゲームしていたりするのであれば相当厳しい環境ではないかと個人的には思います。
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登録日時: 2012年11月21日(水) 15:20

  • (PostNo.320933)

Re: forgeサーバーのJVM引数について

投稿記事by 神ヰ大佐 » 2018年10月08日(月) 08:50

初めての質問で至らないところも多いかと思いますがよろしくお願いします
ラグの種類としてはDotooさんが例として挙げて頂いたのがすべて当てはまります。
やっぱりminecraftをプレイしながらサーバーを動かすのは無理があるんですね。
サーバーに導入しているmodは以下です
MapleTree Forge
additionalpipes
appliedenergistics2
Bamboo
buildcraft
Chisel
CoFHCore
CraftingEX
EnderCore
EnderIO
ExtraTiC
extrautilities
Flans Mod(Modern Warfare-Content Pack、Simple Parts-Content Pack、Titan-Content Pack、WW2-Content Pack、Ye Olde-Content Pack)
industrialcraft-2
littleMaidMobX
logisticspipes
Mantle
Mekanism
MekanismGenerators
MekanismTools
MineFactoryReloaded
MmmMmmMmmMmm
mystcraft
OpenBlocks
OpenModsLib
OpenModularTurrets
Railcraft
SlashBlade
TConstruct
Techguns.beta
ThermalDynamics
ThermalExpansion
ThermalFoundation
TofuCraft
twilightforest
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Re: forgeサーバーのJVM引数について

投稿記事by Dotoo » 2018年10月08日(月) 09:48

そこまでMODを入れていたら多分単純にスペ不足が原因だと思います。起動batの引数どうこうで解決できるような問題ではないと思います。
私は他の回答者さんのようにそこまでMODに熟知しているわけではありませんが、それでも結構重いと言われているMODが入ってるよなぁという印象を持ちました。サーバーをレンタルしてそこにforgeを置くか、サーバー用PCを別に作る(今使っているPCより性能が上の物を用意しなければいけないので微妙な案)のどちらかで解決できると思いますが、まずは使うMODを減らすことを検討してみてはいかがでしょう?
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登録日時: 2012年11月21日(水) 15:20

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Re: forgeサーバーのJVM引数について

投稿記事by miyabi » 2018年10月08日(月) 10:44

似たようなスペックでサーバを立てていたことがありますが、
大規模MODを2,3個も導入すれば、限界が見えてくるかと思います。

今の環境とは別に、Forgeのみのサーバを立てて、それでラグが起きてないか確認した上で、
優先順位が高いMODから導入しつつ、ラグの状況を見て、我慢出来るあたりでバランスを取るのが良いと思います。
その上で、今のワールドから必要なデータだけ移植するなりした方が良いでしょう。

CPUの載せ替えについては、LGA1366だとあまり選択肢が無く、
i7-960からだとアップグレードにかかる金額の割りに性能向上も低く将来性がないので、PCの買い換えの検討をオススメします。
また、あまり推奨はしませんが、初代Core i7世代は比較的オーバークロックがしやすいので、
PCさえ対応しているなら、オーバークロックで多少スペックを稼ぐことも可能です。
デフォルトで3.2GHzなので、純正クラスのCPUクーラーで3.6GHz。
高性能クーラーがついているなら4.0GHzあたりが常用出来る範囲かと思います。
なお、OCするなら壊れても、自己責任でお願いします。
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